• 締切済み

冬になると鼻炎になる原因は何でしょうか?

質問させて下さい。 私は冬になるとよく鼻炎になります。 オフィスや家の中、もしくはずっと外だと大丈夫なのですが、ちょっと外を歩いた後でレストランとかに入ったりすると鼻水が出てくるんです。 耳鼻科は数件行きましたが、どこでも「アレルギー性鼻炎」と言われ、アレグラというお薬をもらいます。 が、アレグラを数週間飲んでも治りませんし、鼻炎になるシチュエーションが限定的なので、もっと具体的な原因を知りたいと思います。 ハウスダストには元々弱いので、冬に着るセーターとかから出る埃とか、外と中の温度差が原因かなと思ってます。 似たような症状の方で、治った方がいらっしゃったら、是非、原因と治し方を教えて下さい! ちなみに、この症状は出る年と出ない年があります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tmo14
回答No.1

長期的・根本的な話になるので即効性は期待せず読んでください。 私も4年ほど前にアレルギー性鼻炎と咳喘息がピークに達し、退職寸前まで追い込まれた経験があります。 が、現在は薬も一切使用せず、むしろ周りの人間より健康です。風邪もひかなくなりました。 その経験を元に書きます。 原因:粘膜が過敏になっていることが考えられます 治し方:食事改善による体質改善 です。 私が実践し効果があったポイントだけ書きますと (1)少食にする (2)和食にする (3)よく噛んで食べる (4)4か月は徹底継続する の4つを執念で続けました。 質問者様の場合ですと、「セーターの埃やハウスダストを跳ね返す粘膜」「温度差にも耐えられる粘膜」へと体質が変われば状況は変わるかもしれません。 上の4ポイントを続けると、まず胃腸が正しく機能する⇒血液が改善する⇒各所の粘膜へ栄養がいきわたるようになる⇒粘膜の機能がアップ⇒強い体になる、というのが大まかな流れだと思います。 これを機に脱医薬品の道も模索されてみてはどうでしょうか。 私は当時ネット上で「砂糖と塩を自然のものに切り替えて、なおかつ使用量を極端に減らすと難病が治った」という話を見かけて「そんなのウソに決まってる!」と思ってましたが、今こうして健康になってみると、人間の体は食べ物でしか出来ていないのだなと痛感しています。 逆に言いますと「食べ物さえ変えれば変わる」と思います。 参考書籍でとっつきやすいものとしては「病気にならない生き方」(新谷弘実著、サンマーク出版)などが読みやすいです。(とにかく実践が大事です!) いきなり食生活を変えるのは大変ですが、60点ぐらいを目標に頑張ってみると良いと思います。(人間ですから時々は脱線しながらでもいいと思います) それでも結果が出始めると嬉しいものですよ。「ああ、人間って元々は健康なものなんだ~」と思えます。 長文で済みませんでした。ご参考までに。 お大事になさってください。

cherry_tea
質問者

お礼

返答が遅れ、申し訳ありません。 食事を変えるとそんなに体が変わるんですね! 食べ物で改善するとは盲点でした。 少食&よく噛む、はわりと既にそうなのですが、食生活を見直してみると、時間帯が不規則だったり、色々他にも改善点がありそうです。 食の観点からも見直してみようと思います! ありがとうございました!