• 締切済み

冬になると鼻炎になる原因は何でしょうか?

質問させて下さい。 私は冬になるとよく鼻炎になります。 オフィスや家の中、もしくはずっと外だと大丈夫なのですが、ちょっと外を歩いた後でレストランとかに入ったりすると鼻水が出てくるんです。 耳鼻科は数件行きましたが、どこでも「アレルギー性鼻炎」と言われ、アレグラというお薬をもらいます。 が、アレグラを数週間飲んでも治りませんし、鼻炎になるシチュエーションが限定的なので、もっと具体的な原因を知りたいと思います。 ハウスダストには元々弱いので、冬に着るセーターとかから出る埃とか、外と中の温度差が原因かなと思ってます。 似たような症状の方で、治った方がいらっしゃったら、是非、原因と治し方を教えて下さい! ちなみに、この症状は出る年と出ない年があります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tmo14
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

長期的・根本的な話になるので即効性は期待せず読んでください。 私も4年ほど前にアレルギー性鼻炎と咳喘息がピークに達し、退職寸前まで追い込まれた経験があります。 が、現在は薬も一切使用せず、むしろ周りの人間より健康です。風邪もひかなくなりました。 その経験を元に書きます。 原因:粘膜が過敏になっていることが考えられます 治し方:食事改善による体質改善 です。 私が実践し効果があったポイントだけ書きますと (1)少食にする (2)和食にする (3)よく噛んで食べる (4)4か月は徹底継続する の4つを執念で続けました。 質問者様の場合ですと、「セーターの埃やハウスダストを跳ね返す粘膜」「温度差にも耐えられる粘膜」へと体質が変われば状況は変わるかもしれません。 上の4ポイントを続けると、まず胃腸が正しく機能する⇒血液が改善する⇒各所の粘膜へ栄養がいきわたるようになる⇒粘膜の機能がアップ⇒強い体になる、というのが大まかな流れだと思います。 これを機に脱医薬品の道も模索されてみてはどうでしょうか。 私は当時ネット上で「砂糖と塩を自然のものに切り替えて、なおかつ使用量を極端に減らすと難病が治った」という話を見かけて「そんなのウソに決まってる!」と思ってましたが、今こうして健康になってみると、人間の体は食べ物でしか出来ていないのだなと痛感しています。 逆に言いますと「食べ物さえ変えれば変わる」と思います。 参考書籍でとっつきやすいものとしては「病気にならない生き方」(新谷弘実著、サンマーク出版)などが読みやすいです。(とにかく実践が大事です!) いきなり食生活を変えるのは大変ですが、60点ぐらいを目標に頑張ってみると良いと思います。(人間ですから時々は脱線しながらでもいいと思います) それでも結果が出始めると嬉しいものですよ。「ああ、人間って元々は健康なものなんだ~」と思えます。 長文で済みませんでした。ご参考までに。 お大事になさってください。

cherry_tea
質問者

お礼

返答が遅れ、申し訳ありません。 食事を変えるとそんなに体が変わるんですね! 食べ物で改善するとは盲点でした。 少食&よく噛む、はわりと既にそうなのですが、食生活を見直してみると、時間帯が不規則だったり、色々他にも改善点がありそうです。 食の観点からも見直してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝の鼻炎はなぜ起こるのですか?

    朝の鼻炎はなぜ起こるのですか? 朝の寝起きに鼻水が出ます。 風邪ではなくアレルギー性鼻炎だと思います。 寝る前と寝ているときは鼻水は出なのになぜ起きると出るのでしょうか? 部屋のハウスダストが原因だと部屋にいる間に出ると思いますが、外に出て歩いても朝は鼻水が出ます。 花粉の季節ではないですよね? 花粉だとしても家にいても鼻水は出ないはず。なぜ午前中だけ鼻水が出るのでしょう? 寝る前に鼻洗いをして、起きてからも鼻水が出るので鼻洗いをしてますが鼻水が出続けます。 水みたいなトロミがないポタポタ鼻水です。 どうすれば良いでしょうか? アレグラが効きません。ニポラジンも効きません。 何が原因でどうやって止めれますか?

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょ

    アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょうか? アレルギー性鼻炎の10歳の長男は、かかりつけの耳鼻科よりポララミン(一日一回)・アレグラ(一日二回)・シングレアチュアブル(一日一回)を処方されています。長男の鼻炎の症状は、鼻水は出ず、鼻が詰まっているというかんじで、ムズムズして鼻をかんでも鼻水はあまり出ないようです。 別の機会に他の小児科に行った際に現在飲んでいる薬として上記を伝えたところ、「この子の場合には、アレグラよりアレジオンが向いており、また、その組み合わせでは肝臓に負担が強いので変えたほうが良い」と言われました。 アレグラとアレジオンの違いをネットで調べても、効果の違いや症状による適合性については出てきませんでした。実際に、この小児科の先生の言うような違いがあるのでしょうか?また、肝臓への負担も大きいのでしょうか?

  • 家の中だけ鼻炎

    タイトルどおりなのですが、外に出かけている時や、出ようとする時などは大丈夫なのですが、家の中にいる時だけくしゃみ、鼻水が止まないのです。それも、もう1ヶ月が経ちました。 お盆前に耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギー症状は出てないから大丈夫だと言われ念のためアレルギー用鼻炎薬を出していただきました。 その後、数日間はお盆で両家の実家に行っている時は大丈夫だったのですが、家に戻った時は止まらないと言った症状です。薬を飲んでも治りませんでした。 外に出たら止まるので耳鼻科に行こうと思っても、行ったらまた止まると思うと行く事ができません。 どうしたらいいのか分からず、困っています。 どうしたらいいかわかる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • プールの水は鼻炎の原因になりますか?

     鼻炎について質問します。宜しく。人生初めての鼻炎です。(中年です)  病院でのアレルギーテストでは、花粉、ハウスダスト、犬その他すべて陰性でした。お医者さんがおっしゃるには何かのアレルギーとの事ですが、どうも泳いだ後にくしゃみ、鼻水がひどくなります。プールの水、塩素はアレルギー原因の可能性はあるのでしょうか?(ちなみに泳ぐ事は言ってあるのですが特に言及されませんでした)  宜しくお願いします。

  • 冷房で鼻炎になる原因と対策

    こんにちは。アラサーの女子です。 今年の夏から、冷房の入っている場所に行くと、鼻炎になるようになってしまいました。 体は厚さを感じていて、汗をかいている時でも鼻水が出てくるので、 何かのアレルギーだと思っています。 今朝は、電車やオフィスに入った途端に、鼻がツーンときてしまいました。 複数サイトでは、冷房から出るカビやほこり、外との温度差が原因で そういう症状になることがあると書かれていました。 でもこれって、暖房が効いている冬の場合も該当すると思うんです。 冷房と暖房は同じエアコンの場合が多いと思うので、 冬でも同様にカビやほこりも出るだろうし、 外との温度差もありますよね。 でも冬は大丈夫だったんです。 この、夏の鼻炎の原因と対策は何なのでしょうか? 外と自分の部屋にいる時以外、常につらいので、わりと困っています。 どなたか、御存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • アレルギー鼻炎なのですが・・

    4年ほど前の引越しの際、ハウスダストにやられ アレルギー鼻炎になりました。 最初は耳鼻科に行って薬をもらっていたのですが、 薬局で売ってるエスエス製薬の「エスタック ニスキャップ」を使うようになり4年ほど経ちます。 1日2回飲むタイプのもので、非常に効果があったのですが、 ここ最近にきて全く利かなくなりました。 鼻水だらだら、むず痒く、鼻糞がいつも詰まっている感じ、くしゃみの連発。 薬を飲みすぎて抵抗力が弱くなったのでしょうか? そもそもアレルギー性鼻炎はどうしたら治るものなのでしょうか? 非常に辛いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、 ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、 現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は 結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている 状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには 何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる 根本的な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう