• 締切済み

肺がんの経過観察

60歳の母が1年半前に右肺に5mmの腫瘍があると診断されました。CT、MRI、かく痰検査などしたそうです。 心配するといけないからと、母はずっとまで私に黙っており、このことを私が知ったのは最近です。思えば2年前から痰がからまって辛いと言っていたのが思い出されます。(最近まで一緒に住んでいなかったため、身体の変化もわかりませんでした。) 現在経過観察中で、大きさも変わらないようで、薬なども飲んでいません。医院では『半年に1度検査し、大きくなってたらどうするか考える』ということだそうです。昨年の12月の検査でも同じ大きさで経過観察ということだったようです。 主治医に直接話を聞きたいのですが、『自分のことは自分でやっている』っと母は言うだけで喧嘩になってしまいます。 しかしながら、癌に関して素人なわたしは心配でしかたありません。 癌は早期発見といいますが、 1年半も経過観察だけしていて何もしなくて大丈夫なのでしょうか? 早く見つかったのなら、何かできることはないのでしょうか? 5mmというのは、悪性か良性かもわからないのでしょうか? 本当に心配です、どなたか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

とてもしっかりとしたお母様ですね。 そして質問者さんもお優しいお母様思いの方なのですね。 No1さんの回答と同意見ですが、少しだけつけたさせて下さい。 状況をいま一つ説明して貰っていないので不安な気持ちお察し致します。 でもお母様はまだ60歳とお若く、主治医との話し合い、自分の問題は自分で判断したいのだと思います。 心配されるという事は、プライドの問題もあるでしょうし、負担になるのだと思います。 今はその気持ちを尊重して、お母様が相談してきた時に時に相談に乗れるよう、今から少しずつ勉強なされたらいいと思います。 ちなみに前がん状態で微熱の出る事は少ないと思います。 定期的に検査・異常のある時に受診なされているので、今は見守っては如何ですか?

karako1976
質問者

お礼

>ayaayahanaさま ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 母は自分の身体と1年半向き合ってきたのに、 私が急にいろいろと聞き出すのでストレスをかけていたと思います。 あれから少し日も経ち、母とも徐々にコミュニケーションも取れてきました。現在は内科の医院で診てもらっているようです。微熱の件で明日病院に行くということも私に話してくれるようになりました。 メモを見つけたのですが、(母は知りませんが) 1、右肺の腺腫様過形成→前がん5mm→10mm (H19.11) 2、左肺 拡張 1、右肺 線腫様過形成 5mm大 2、左肺 異常なし(H20.5)と書いてありました。 (11月に受けた検査は変わりないと本人が言っていました。) 相談してきたときに相談に乗れるような関係を作っていきたいので、母にこれ以上負担をかけないように見守っていきたいと思います。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。 このままこのこの腫瘍が消えてなくなることを祈るばかりです。 今回の母のこから、自分自身の心の未熟さを実感しました。

• sodenosita
回答No.1

5mmだと難しいですね。おそらく癌というよりも、前癌病変が疑われるのでしょう。数年後にははっきりするのではないでしょうか。 半年ごとの経過観察も妥当です。 >早く見つかったのなら、何かできることはないのでしょうか? 手術するほかないでしょう。 癌かどうか確定するには、現状では切り取る他に有効な手段はないと思います。気管支鏡やCTガイド下などの生検は、おそらくその病変から組織や細胞がとれているか確証がないので、診断の精度が落ちます。 現状ではリスクベネフィットを考えると、手術をするよりも経過観察の方がbetterだという医学的判断でしょう。

karako1976
質問者

お礼

>sodenositaさま ご親切に回答していただきありがとうございました。 専門家のかたのご意見をちょうだいでき、ほんとうに ありがたいです。 経過観察が妥当だとのことで、ほんとうに安心できました。 最近、母は微熱が続いているので、今週病院に行くみたいです。 微熱はやはり、全癌病変が関係しているのでしょうか? とにかく経過観察で、担当医にフォローしていただこうと 考えています。 本当にありがとうございました。