• 締切済み

ストーカー気味の元彼

peacesの回答

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.9

#5の者です。何回もでしゃばってすみません。 みなさんの回答とm2_mさんのお礼と読んでいて思ったこと一言いわせてくださいね。 みんなちゃんと別れた方がいいと言ってます。 ちゃんと関係を切った方がいいと言っています。 でもm2_mさんのお礼の返事を見ていると、相手が変わってくれたら友達でいたいと、ずっと言われてますよね。それはわかりますが、それができないからここで質問されたんじゃないんですか?みんなそう思って回答してると思いますよ。関係を切ってしまうのがそんなにイヤなんですか?それはちょっと甘いんじゃないですか?真剣に好きだった相手に失礼じゃないですか? それから、関係を切るには趣味も仕事も止めてしまわなければならないというのもあまりにも飛躍してませんか?なるべく会わないようにすることはできるんでしょ?それで十分じゃないですか。月に1度会ってしまったっていいじゃないですか。話さなければいいじゃないですか。仕事で割り切って話すぐらいならいいじゃないですか。 みんなが言ってる関係を切るというのはそういうことじゃないと思います。まだ本格的なストーキングをされているわけでもなさそうですし・・・。 ちゃんとけじめをつけたらどうですか? 大人として。ちょっとおしゃっていることが、あまりに子供じみて聞こえたので一言いわせていただきました。きついこと言ってたらごめんなさいね。 ただ自分の甘さ、もう一度ちゃんと考えてください。 ここまできて、友達付き合いしたいというのは甘いと思います。電話はしない。メールもしない。私的には会わない。というのがちゃんと別れるということだと思います。それでも関係を切りたくないなら、もう一度付き合ったらどうですか?

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 彼と関係を断ってしまうのが嫌なのでもないですし、月に1度程度会ってたわいもない会話をするくらいなら良いんです。本格的なストーキングはまだないので・・・。 ただ「メールに返事をしなかった」「電話に1回出なかった」というだけで物凄い数の電話・メールを送られる事に困ってるんです。付き合ってようが付き合ってまいが、男であろうが女であろうが関係なく、とにかく「30分に1回」など出るまで電話するなんて、通常ではないですよね?もしかしたら子供が病気で病院に行っててそれどころではない可能性だってあるのに。 仕事と趣味の関係はちょっと特殊なのでなかなか分かりにくいかと思います(でもここで言う訳にはいかないので・・・) 別に趣味にも仕事にも差し障らないならば、私はきっぱり別れる事は何とも思ってません。でもこの辺はどういう趣味でどう言う風に関わってるのか、もう少し詳しくお話しないといけないと思いますので今回は割愛させてください。 ケースとしては「職場恋愛だった場合で別れた後も同じ職場にいる」と言う感じに近いと思ってください。別れたからと言って仕事を辞めるわけにも行かないし、かといって無視するわけにも行かないし・・・と行った具合です。それでもって彼からのメールは「職場の飲み会どうする?」といった程度のさほど重要ではないメールがきている、と考えてください。それの返事が1日ないと粘着電話がかかってくる、と。 ちなみに私からの電話やメールは一切してないです。やはり上記のように職場恋愛だと仮定したら「仕事を辞める」選択しか残ってないのでしょうか。

関連するQ&A

  • どこからがストーカーですか?

    少し、ややこしいのですが、アドバイスお願いします。 私は、30代のシングルマザーです。 今年の初めまで、結婚を前提に付き合っていた、バツイチの彼がいたのですが、 彼が色々な事情で前妻と復縁することになり、泣く泣く別れました。 その当時は、本当に辛かったですが、良い思い出にしよう・・・と 前向きに頑張り、私からは、一切連絡を取らずにいました。 しかし、別れた後、その彼からたびたび連絡があり、返事をしてしまっていました。 そして彼は、『私のことが忘れられない。 結婚してあげることはできないけど、また付き合ってほしい。 その代わり、生活の面倒はみるから。(ようは愛人になってくれ)』と言ってきました。 彼の本性をみたような気がしてショックでした。 でも、まだ彼に対して気持ちが残っていた私は、曖昧な返事をしてしまっていました。 でも、自分の都合で別れたくせに平気で連絡をよこしたり、 愛人の話をもちかけてきたりする彼に、だんだん嫌気がさし始めていたのです。 なので、私は、(本当はいないのですが)、『新しい彼ができた』 と嘘をつき、 彼との関係を強制的に終わらせることにしました。 これで諦めて連絡をしてこなくなると思ったからです。 しかし、1ヵ月後、また彼からメールがきました。私の近況をさぐるような内容でした。 少し寂しくなっていた私は、つい『あの彼とは別れた』と返信してしまいました。 すると、一度、私を失った反動からか、今まで以上に私に執着するようになりました。 私たちは付き合っているわけでもないし、 ましてや彼には家庭があるのに、私が電話に出ないと怒ります。 そして、『僕が電話したら必ず出て!出れない時は、何時から何時まで、 こういう理由で出れない、ってメールして!』と言います。 彼は医師なのですが、『朝の診察前に電話するから、必ず出てね。 ○(私) の声を聞いてからじゃないと、やる気が出ないから』と言います。 そして、いつも必ず、『○(私) のことが心配だ。幸せになって欲しいと思ってる。 仕事の世話もする。』ということを強調するのです。彼の常套手段です。 でも、いつも口ばかりで、行動が伴わない彼を今まで見てきました。 だんだん鬱陶しくなってきた私は、別に付き合ってるわけじゃないし・・・と思い パタッと彼との連絡を断ちました。 すると彼から、毎日、数時間おきに電話が鳴ります。診察以外の時間など、 30分や1時間おきに鳴ります。朝も夜もです。それでも私が連絡しないでいると 付き合っている時でさえ、携帯でしか連絡をとってなかったのに、 今回は、非通知や自分の病院の番号から電話してきました。 怖くなった私は、『少し時間を頂けませんか』 とメールを送り 少しずつ、フェイドアウトしようと思いました。 しかし、このメールを送った後も、電話やメールが鳴り続け、 『とにかく話をしよう。連絡ください。一緒に悩みを解決しよう。』とか 『○(私) に着てほしいワンピースを買いました。いつか着て見せてね。』など メールや留守録に入っています。 ほんとに、怖くなってきました。時間がほしいと言ってるのに、 話をしよう・・とか、ワンピース買った・・、って、頭おかしくないですか。 どうしたら、良いのでしょう。これくらい、よくあることですかね。 メールも電話も、拒否にしたらいいですか? でも、私の住所も知られているので、ちょっと怖いです。 中距離だし、基本的に忙しい人なので、家までは来ないと思っていますが・・・。 もちろん、原因は私にもあると反省しています。 皆さま、アドバイスお願いします。もう少し、様子をみたほうが良いですか? 今後、エスカレートしてきたら、どのようにしたら良いですか。

  • ストーカー気味の母?

    ここ数日子供と二人で旅行してました。実家で同居ですが、親は仕事に出てて家に帰ってくることもないし、用事があったら携帯に電話してくるだろうと思い、親には旅行に行く事を伝えずに出かけました。 旅行中は人と会ってたり、夜は子供を寝かしたりで、親からかかってきた電話に気付かなかったり、折り返しかける時間がなかったりしました。 そうしたらまるでストーカーのごとく定時間ごとにかかるんです。留守電にしてあるので、急ぎの用事があるのであれば用件を入れてくれれば私も折り返しかけます。またお互い携帯でのメールが出来る環境です。 小学生や中学生の娘が突然家に帰ってこなくなったわけでもありません。親戚の誰かに不幸があったとかならば留守電に残すでしょう。用事がないならば「あぁ忙しいのね」と折り返しかかるのを待たないんでしょうか? 母はたかが1日2日連絡が取れなくなっただけで「どうしたの?大丈夫!?」と、まるでストーカーのように電話をかけてきます。実際に捜索願を出された事もありました。 行き先をきちんと告げていればよいのでしょうが、告げると必ず反対され怒られるのが分かってるので言いたくありません。反対される理由の多くが「危険だから」。今は「母親なのに遊んではいけない」と言われます。(私はその旅行のために、ずっとずっと頑張ってきたんです。) 特に用事があるわけでもなく連絡してきて、連絡が取れないとここまで執拗に連絡をしてくる母が怖くて溜まりません。今まで何度も友人や彼氏などで同じような思いをして怖い経験をして、そのたびに心身の状態が悪くなってるのを知ってるはずなのに。(なぜかそんな人が多いです) 親として心配する気持ちも分からなくはないですが、30も過ぎた娘に、1日に何度も電話するほど心配するものでしょうか。何か異常だと思うんですが。

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • ストーカー?

    こんにちわ。 最近、ある男の人からほぼ毎日メールが来て 正直参っています。 以前、知り合った時にすぐ「付き合って」と言われたんですが その時は別れた彼氏が忘れられず断りました。 その後も友達として付き合っていたのですが しばらくして「忘れられない。付き合って」と言われました。 また断ったのですが、そこから毎日携帯に電話、メールの連続。 怖くなって携帯も解約して番号を変えました。 しばらくは鳴りを潜めてたのですが 最近になって、私のHPをたまたま見つけたらしく 管理用のアドレスに、メールを送ってきます。 (でも「HP見つけたよ」とは言わないとこが余計怖い) 一日にPCから、携帯からと、何回も送ってきます。 内容は毎回「今も○○(私)の事が好き。連絡ちょうだい」です。 とりあえず「困るから、もうやめて」と返事を送りましたが (というか毎回言っている) こういう人には、どう言えば一番いいんでしょうか。 無視、という手も取りましたが 一方的にガンガンメールを送りつけてきます。 PCのアドレスは一応、拒否しましたが 相手がHPを見てると思うと気持ち悪いです。 HPごと、引っ越しも考えています。 アドバイス、ぜひお願いします。

  • 元彼がストーカー・・

    妻子ある人と5年ぐらい付き合っていましたが 彼の束縛、自己中などが嫌になり先日1月前に別れました・・色々ありましたがちゃんと終わりに出来たはずだったのに ついこの3日ほど前に 突然家のすぐそばの道で車で待ち伏せされ久し振りだからお茶でも行こうといわれたけど私はそれはもうおかしいからって断ろうとしたら無理やり強引に車に押し込まれました 私は叫んで助けを求めたけど暗い道で一人ぐらいしか歩いていなかったので誰も助けてくれませんでした、そうして彼は急いで車を走らせ ドンドン暗い方向に行きました・・ 私は逃げたい気持ちでいっぱいだったけど それより逆上したら何をするかわからないのでとにかく彼に平常心になってもらうように 落ち着いてはなして 普通に会話して彼に落ち着いてもらいました。やはりお茶などは嘘でホテルに行かれました。大袈裟かもしれないですが生きて家に帰りたかったので帰るまであまり逆らわずにいました。 彼はよりを戻して欲しいから考えるようにといいました・・私もきつく言えばよかったのですが・・戻る気はないけど ちゃんと考えて返事するって言いました。 私は次の日近所の交番所に相談にいきました。。まだ相手の名前も言ってま せん 私の名前等を言い 軽く事情を言いました・。。 今朝元彼に戻る気はないあの行動は精神的にもかなりショックだったし 警察にも今のところは自分の名前だけを報告してきた これ以上 理解せずにもう一度なにか仕掛けてきたら そっちの名前等も報告しなければならない 二回目からはストーカー犯罪になるらしい・・ などとメールで言いました。 その返事が 最悪です・・  では正直に言う。今まで一回もお前とは結婚なんか考えた事もない お前が言うとおりただの都合にいい女やった! この前ホテルにつれてったのも その続きってことや!!  男ができようが気持はかわらず 結婚なんて一回も考えへんかったし  おれはいつまでもお前みたいな年寄り相手にする暇はない!さっさとおっさん捕まえて一緒になって幸せになりー 安心して結婚してくださいな~~~!! って 最低な返事でした・・・ もう返事などなんでもいいのですが・・ これからの帰りの夜道などとっても恐いです。 もう一度待ち伏せなどしたら 警察に言うっていったのは 彼にとっては堪えてるのでしょうか・・・もう家の付近には着て欲しくありません もう精神的にまいってしまいました;; いつまでたっても 彼の恐いかおなどが思いだされ恐怖心は増える一方です・・ これから先毎日この恐怖心と一緒に過さないとだめなのでしょうか・・・ 土曜日におまわりさんに最後のメールの返事などを報告して もう一度相談するつもりです。。 まだ2回 ストーカーしていなくても 名前住所など 取り敢えず報告してる方がいいでしょうか・・・・ 話がうまく出来なくてごめんなさい・・ 彼は警察っって聞くと見をひくタイプならいいのですが・・・ 自分でも恥さらしな話ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 急に連絡が取れなくなった元彼について

    今年初めに「好きな子ができたから別れて欲しい」と言われて別れた、遠距離恋愛をしていた彼氏がいます。 私と彼は凡そ1000キロの距離で約一年くらい遠距離恋愛をしていました。 三月に別れて以降は、私が仕事で六月に彼の街に行かないといけなくて、彼には内緒で行ったのですが、結局彼に私が彼の街にいることがバレて(彼の女友達と会って一緒にクラブに行ったから、彼女から情報が漏れた?)、「一緒に朝ごはん食べよ」って怒涛の連絡が来て、言われるがままに朝に一回会い朝ごはん食べてバイバイをし、その数日後に付き合ってた時によく会ってた元彼のお友達らと会食をしました。 彼は、その時にはもう彼女がいると言っていました。だから、私たちはこの時は「お友達」でいることに徹底していました。 そして、この時の彼は、私に対して「何か困ったことがあったら、何でも俺に言ってね」って、みんなの前で大声で言ったりしてました。 そんな感じの関係だったのですが、、、 様子が変わり始めたのは、今年の夏からです。 私は自分の生まれた国に夏の間は帰らないといけなかったので、自分の国に帰っていました。そうしたら、この彼から「〇〇のことが忘れられない。いつ僕のいる街に来るの?会いたい」というメールが一週間に複数来るようになりました。そこから連絡は、一週間から二週間に一回くらいのペースでした。 九月くらいに、「私にそんなにメールしてたら、今カノが怒るんじゃない?」と相手に言ったら、「もう付き合ってる人は、ある時期からいない」って言っていました。 で、そこから何回も何回も「いつそっちの国から戻って、僕に会いに来るの?」というメールが来ていたので、 実際に自分の国から戻ってきた際に、仕事の都合で彼のいる街に行く用事ができたので、10月終わりに「仕事の都合でもうそろそろそっちに行く用事ができるけど、いつなら会えそう?」ってメールを気兼ねなしに送ったら、そこから複数返事があって以降全く返事がありません。 というか、たぶんブロックされています。 なぜ返事が急に取れなくなったのか、この男の心境をどなたか教えてくださいませんか? 私はこの彼に対してもう未練は全くないのですが、元々何年も良きお友達だったので、いつかまた普通にお友達として関係が戻れたらいいなあって思っています。だから、彼がなぜ私を拒絶したいのかがよくわかりません。 お暇な方、よろしくお願いします。 補足 ・たまに、「私との夜のことが忘れられない」っていう内容のメールを送ってきていました。 ・多分私に対して、最初は凄く未練があったと思います。 ・彼からいつもメールが来ていました。私発信で、メールの会話を始めたことはありません。 ・彼が酔っ払っていた時に、下半身の写真を送ってきていました。 ・インスタ(お互い鍵垢)は11月までお互いフォローしてましたが、11月から急に、『彼は私のインスタを見れるけど、私は彼のインスタが見れないという状態』になったので、私も彼のことをフォロワーから外しました。他のSNSでは(LinkedInやFacebook)繋がっています。

  • 元彼がストーカー・・・

    先日不倫していた彼に別れを告げ いろいろありましたが何とか終われたと思っていたら最後の日から20日ほど経った 3日前・・ 自宅付近(一本道の人通りのない暗い道)で車で待ち伏せされ お茶でもしに行こうと・・私は断わっていました。そうしたら、いきなり強引に車に投げ込まれました・・(頭を車にぶつけられ足にも少しアザが残っています) それからは私は恐怖心でいっぱいで何も抵抗できず彼を冷静にすることだけを考え冷静に普通に接し・・ お茶などは嘘でホテルに連れて行かれました・・・ それでも私は(大袈裟かもしれませんが)生きて帰りたいので逆らわずにいました。彼は私によりを戻して欲しいとの事・・ 私は戻る気はないと言いましたが強引に言う一方・・ そして考えとくように言われ その日はなんとか落ち着いて家に帰れました・・ 私はもう恐怖心で震えがとまらず 次の日に近くの交番所に相談にいきました。そして相談した結果 いくらメール携帯など連絡手段を断ち切っても、最後にきっちり交際を断るメールをしないと又家までくるのでちゃんと返事した方がいいとの事で 私は元彼に戻る気持ちはない。精神的にもショックで・・・ これ以上なにかすると 名前も住所も警察に言うことになるので 理解するようにとメールで伝えました。。その返事は情けないぐらい悪あがきな返事でした。。今まで一度も私の事を真剣に考えた事など無い ただの都合のいい女だった いつまでもお前みたいな年寄り相手にしてる間はない!安心して他の男と一緒になって幸せにれ!等・・・そのような内容でした。本性聞けてよかったと返事し終わりにしたのですが・・。まだまだ恐怖心はぬけません。今の職場 自宅に住んで以上何年も不安です。交番所の方は親身にきいてくれるので又明日報告にいく予定なのですが・・ 今のところあれからは危害はなくても 相手の名前住所等 警察に伝えて置くほうがいいのでしょうか・。。 いまは夜になると心臓はどきどきなり身体が震える状態です。どんなことでもいいので対策方などなんでも教えてください。ストーカーが嫌がるようなことなど何でもお願いします。。恥さらしな話ですがどうかお願いします。

  • 元カレと戻りたいけど、距離感がわかりません。

    元カレと戻りたいけど、距離感がわかりません。 一年前、お互い好きだったけど素直になれずに別れた彼氏のことがまだ好きです。 私はよりを戻したい気持ちはありますが、とても忙しい相手で、どう接していくか悩んでいます。 ■二十代前半、同い年 ■趣味、仕事の話がとても分かり合える、精神的に似ている相手 ■彼はかなり忙しく、午前様まで仕事していて、休みも用事が多い ■別れてからは依存しないように連絡を断っていた ■体の関係はない(わたしが拒み、彼がそれを理由に不信感に陥り別れへ。。) ■半年前からツイッターでつながり、たまに話しかけたり ■付き合う前から、彼のほうから会おうと誘ってきたことはほぼ無い。誰に対してもそう、とのこと。。 ■あうときは、今日どう?といった感じで、急に会う感じ。 別れてから一度も会っていませんでしたが、時間が経ったこともあり、執着の気持ちというより、素直に会いたいなと思ったので、先週、電話しました。電話には出なかったのですが、すぐにMailがあり、どこにいんの?と。その後電話もしてくれましたが、彼がその時他の人と飲んでいたことや、すでに時間が夜中だったこともあり、誘ったわたしのほうが、仕事が早いからと言ってその日は会いませんでした。 昨日また、今日どう?とメールしたところ、すぐに返信はありましたが、用事があるとのことで、来週は?と訊くと、それも予定が埋まってると。。 この間は、他の人と飲んでいたにも関わらず電話までくれたので、もうわだかまりは無いかな、と思ったんですが、忙しい人なので、次誘うのが怖いです。。 私は、すぐに返事をくれる(30分以内)ので、会いたくなくてほっとかれてるのでは無いかな…と思ってますが、この対応は男性からみてどうでしょうか?? 次誘うのは、何週間かしてから、、になりますが、重すぎない誘い方は、やっぱり、今飲んでるから来れるならおいで、みたいな軽いのがいいんでしょうか。。 そんなの自分で考えろって感じですが、、過去のことがあるだけに悩んでます。 体の関係を拒まれた元カノに会うのは、複雑なものなのか… ちなみに、会う時は、重い過去の話はなしで、楽しく飲みたいなと思ってます。 私は彼にまだ気持ちがあるので、つい期待してしまいそうになりますが。。 男性目線で、こうすればいいかも?というのがあれば、教えて下さい。

  • ストーカー化している元彼について

    私は去年の夏ごろA君と付き合いました。 学校が違ったので会うのは1ヶ月に1~2回くらいでした。 最初は優しい彼だったのですが、仲良くなるにつれて束縛が強くなって… メールは返信するまでずっと同じ内容の文がきて、電話もでないと一日中かかってきて酷い時だと 70をこえるまでになり、家電にも怖いくらいかかっきます。 それに、メールの制限までつけられて男友達とメールも話すのも禁止。 しまいには、夜中10時を過ぎてるのにうちにきたり異常なんです。 耐え切れなくなり秋に別れようと言っても別れてくれません。 別れたら死ぬと脅しに近い事まで言われます。 私が音信不通になって少しおさまったかなって思ったのもつかのま、数日前私の誕生日にうちに 彼がきて箱を置いていきました。 中には可愛いストラップ… でも、手紙を読んだ瞬間青ざめました。 手紙の内容は、どんな手段を使ってもお前と復縁する、出来なかったら俺死ぬ。 死んだらお前のせいだよ…。 それから、このストラップは復縁効果があるとか… これは彼が異常なのでしょうか? それとも、私が我慢弱いふぁけでしょうか? こんな彼とどうやったら別れられますか?

  • ストーカーな元カレに思わせぶりをしてしまいました。

    彼のモラハラに耐えれなく1ヶ月前に空と別れました。 ブロックをしたところ、家の前で待ち伏せされていて戻りたい!と言われましたが無理!とその時は言いました。 それから、二週間以上ほぼ毎日彼が私の家の周りを徘徊していました。 窓から見たりしてたので間違いないです。 彼に電話をし、 やめてほしいと言ったところ、戻りたいと何度も言われました。 私も寂しさがあり、 会って話し合い、その流れで体の関係になってしまいました。 戻りたい結婚したいと言ってくれているのを 考える と言ってしまいました。 もう戻れないのもわかってるんです、繰り返すことになるから。 だけど、寂しさもすごくあって。。 そこで、友達にそれを話したところ、 ストーカーするような男なんだから 戻らないと言ってしまったら、 なんかされるんじゃない?って言われました。 正直それを聞いて焦っています。 今はラインをしていますがそれでも彼は家の前に来たりしています。彼からも言ってました。 正直怖いですかね? 戻るつもりないのになんで思わせぶりをしちゃったんだろうと後悔です。 自然に彼から諦めてくれることはないですか?