ストーカーとは?付き合った元彼が執拗に連絡してくる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ストーカーとは、付き合いがあった相手が執拗に連絡や接触をしてくる行為のことです。30代のシングルマザーの相談者は、別れた元彼から連絡があり、自分の近況をさぐるようなメールや電話が続いています。元彼は「電話に出てほしい」「朝の診察前に○(相談者)の声を聞いてやる気を出したい」と要求し、執拗に関与しようとしています。
  • 要注意なのは、別れた後も元彼との関係が曖昧なまま続いていることです。相談者は元彼に対して気持ちが残っているため、なかなか断りきれず、フェイドアウトを試みてもうまくいっていません。さらに、彼の言動が次第に怖くなり、ストーカーとしての行動に発展している可能性もあります。
  • まずは、相談者の安全を考えて、連絡を断つことが重要です。拒否するために、電話の着信拒否やメールのブロック、SNSのブロックなどの対策を取りましょう。また、警察に相談することも検討してください。警察は相談者の訴えに応じ、ストーカー行為を取り締まるための措置を講じることができます。安全な環境を保つために、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこからがストーカーですか?

少し、ややこしいのですが、アドバイスお願いします。 私は、30代のシングルマザーです。 今年の初めまで、結婚を前提に付き合っていた、バツイチの彼がいたのですが、 彼が色々な事情で前妻と復縁することになり、泣く泣く別れました。 その当時は、本当に辛かったですが、良い思い出にしよう・・・と 前向きに頑張り、私からは、一切連絡を取らずにいました。 しかし、別れた後、その彼からたびたび連絡があり、返事をしてしまっていました。 そして彼は、『私のことが忘れられない。 結婚してあげることはできないけど、また付き合ってほしい。 その代わり、生活の面倒はみるから。(ようは愛人になってくれ)』と言ってきました。 彼の本性をみたような気がしてショックでした。 でも、まだ彼に対して気持ちが残っていた私は、曖昧な返事をしてしまっていました。 でも、自分の都合で別れたくせに平気で連絡をよこしたり、 愛人の話をもちかけてきたりする彼に、だんだん嫌気がさし始めていたのです。 なので、私は、(本当はいないのですが)、『新しい彼ができた』 と嘘をつき、 彼との関係を強制的に終わらせることにしました。 これで諦めて連絡をしてこなくなると思ったからです。 しかし、1ヵ月後、また彼からメールがきました。私の近況をさぐるような内容でした。 少し寂しくなっていた私は、つい『あの彼とは別れた』と返信してしまいました。 すると、一度、私を失った反動からか、今まで以上に私に執着するようになりました。 私たちは付き合っているわけでもないし、 ましてや彼には家庭があるのに、私が電話に出ないと怒ります。 そして、『僕が電話したら必ず出て!出れない時は、何時から何時まで、 こういう理由で出れない、ってメールして!』と言います。 彼は医師なのですが、『朝の診察前に電話するから、必ず出てね。 ○(私) の声を聞いてからじゃないと、やる気が出ないから』と言います。 そして、いつも必ず、『○(私) のことが心配だ。幸せになって欲しいと思ってる。 仕事の世話もする。』ということを強調するのです。彼の常套手段です。 でも、いつも口ばかりで、行動が伴わない彼を今まで見てきました。 だんだん鬱陶しくなってきた私は、別に付き合ってるわけじゃないし・・・と思い パタッと彼との連絡を断ちました。 すると彼から、毎日、数時間おきに電話が鳴ります。診察以外の時間など、 30分や1時間おきに鳴ります。朝も夜もです。それでも私が連絡しないでいると 付き合っている時でさえ、携帯でしか連絡をとってなかったのに、 今回は、非通知や自分の病院の番号から電話してきました。 怖くなった私は、『少し時間を頂けませんか』 とメールを送り 少しずつ、フェイドアウトしようと思いました。 しかし、このメールを送った後も、電話やメールが鳴り続け、 『とにかく話をしよう。連絡ください。一緒に悩みを解決しよう。』とか 『○(私) に着てほしいワンピースを買いました。いつか着て見せてね。』など メールや留守録に入っています。 ほんとに、怖くなってきました。時間がほしいと言ってるのに、 話をしよう・・とか、ワンピース買った・・、って、頭おかしくないですか。 どうしたら、良いのでしょう。これくらい、よくあることですかね。 メールも電話も、拒否にしたらいいですか? でも、私の住所も知られているので、ちょっと怖いです。 中距離だし、基本的に忙しい人なので、家までは来ないと思っていますが・・・。 もちろん、原因は私にもあると反省しています。 皆さま、アドバイスお願いします。もう少し、様子をみたほうが良いですか? 今後、エスカレートしてきたら、どのようにしたら良いですか。

  • miu74
  • お礼率11% (13/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

> どこからがストーカーですか?→貴女が怖くなった時からです。 > 原因は私にもあると反省しています。→恐怖感からの反省は解決になりません。  貴女も30代で母親業を担っている女性なのに、そうとは思えないお子ちゃまな言動からストーカーにさせたという自覚は持たなければなりません。本当なら、捨てられて前妻と復縁した時点で覚めていなければならないのです。覚めるどころか、連絡があるのを良い事にそれに甘んじていたから付け込まれたというだけのことです。要は、自分の御都合しか考えない似た者同士ということです。貴女がそれを自覚していなければ、対策を取っても泥沼化するだけです。そのことをしっかりと気に銘じなさい。  肝に銘じて、自分成熟した大人の女性に成ること、ちゃんと母親として自分の子供を守ること、そのために何でもするという揺るがない自分になれたら、電話でもメールでも構いませんからきちんと意思表示をすること。ちゃんと毅然とした態度で不倫はしないことを宣言しましょう。  ここからは嘘も方便。自分の両親と前夫の両親を交えて、子供の為にも再婚に向けて話し合っている。それは貴方から学んだことで良かったと思っていること→自分と同じであることを認識させることになると同時に、貴女よりも上に置くことで自尊心が満たされ加速しなくなります。  最後に別れてからも気に掛けてくれてどう有難うとお礼を加え、これからはお互いに自分の配偶者を気に掛けていくようにしましょう。私に電話やメールをくれるなら奥様にしてあげて下さい。私も貴方と同じように前夫にします。→同じようにという一言があることで時間稼ぎができます。    次に、遣り取りしたメールと電話の録音を持参して寄りの署に行き相談する事。うまく被害届が出せればそれでいいけれど無理という判断なら、アドバイスに従うこと。帰りに最寄りの交番所に行き、パトロールしてらうよう依頼すること。メールと電話はそのままにしておくこと。下手に拒否したり変更するとエスカレートさせるだけです。但し一切返信も応答しない。他の連絡は番号とアドレス増やし、彼に知られないように必要最低限の人にしか教えないこと。固定電話があるなら掛ける時だけ使いジャックを外しておけば着信音に煩わされることはありません。それで様子をみることなのですが、その期間は彼が我慢できる期間が目安だから、別れてから連絡があった程度の期間がいいでしょう。その間に回数が減るなど良い方向が見えなければ、念の為に引っ越しすること。できれば親しくしている男性がいる家族の近くに。契約したら荷物は宅配で送るようにするか、友人に協力してもらい、周囲に「引っ越し」と分からないように彼の勤務時間に最少必要限度の荷物を運ぶこと。  落ち着いて慎重に。文面からは、彼も貴女に嫌われたくないから、彼氏ができたと聞けば1か月は大人しくなるようですし、貴女は曖昧にしたり誤魔化したりしているつもりで、彼にはそれが付け込む隙になっているようですから。  シングルマザーですと言い切るくせにその自覚がないからこの事態を招いたのです。しかも、今は貴女だけの人生ではなく、子供の人生も不幸に巻き込んでしまっているんですよ。貴女の人生は貴女が自由にすればいいけれど、子供の人生は子どものもの。貴女が自由にはできない。できるのは、子供が自分の人生をしっかり進めるようにサポートすること。これを機に、女性として、母親として、大人として目覚め軌道修正することです。

その他の回答 (6)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.6

ハッキリ言ってストーカー行為になると思いますよ。 自分は恥ずかしい話ですが金銭の絡んだ不倫をしてしまった時に、弁護士に相談出来る有料サイトで相談した時にストーカー行為の事も調べました。 質問者様が相手の方とは復縁を望まないなら、ハッキリと「連絡をしないで欲しい、会う気は無い」事を伝え、 それでも連絡が来るなら「弁護士・警察にストーカー行為で相談する」 などの毅然な態度を取るべきだと思います。 相手の方はそれなりに社会的立場のある方みたいですので、それで辞めると思いますが止めない時はストーカー行為として警察・弁護士に相談を。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

いつの時代のことを言ってるのかわからない回答がありますが ストーカーは民事ではありませんよ。 「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」で処罰の対象になります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この中のオに該当しますので 即刻警察に行ってください。 オ 無言電話、連続した電話、ファクシミリ 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、 連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。 例えば、無言電話をかけることや、拒否しているにもかかわらず、 短時間に何度も電話をかけたりFAXを送り付けることがこれにあたります。 警察も不安を覚えたら迷わず警察に相談して下さいとHPにも記載しています。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

とりあえずお近くの心療内科でノイローゼ系の診断書を書いてもらい 警察へ被害届を出しましょう。

回答No.3

まずはっきりと「貴方と付き合う気はない、連絡も今後しないでくれ」と言いましょう。 (メールでもいいと思います) それでもしつこく連絡してくるなら、警察へ相談しましょう。 自宅とかに押しかけてきたり待ち伏せされたりしたら、何も話さず即110番です。 あとは弁護士に相談する方法もあります。 弁護士に相談すれば、刑事・民事の両方で可能な対応を考えてくれるでしょう。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

>毎日、数時間おきに電話が鳴ります これは警察に相談した方が良いでしょうけど、民事不介入なので なかなか取り扱って貰えないかもしれません。 つまり警察は被害が発生しないと出動出来にくい構造と なっているのであまり頼りになりません(民事不介入) >ほんとに、怖くなってきました、 >メールも電話も、拒否にしたらいいですか という状況ですから、NTTの116に電話して電話番号変更を依頼 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018756630 http://okwave.jp/qa/q4286301.html 番号を変更して貰いましょう。 メールの変更も当然同時に行いましょう。 最悪、彼が診察休みの日には自宅にまで来たりする事も 考えられますので、念のため、電話は留守録機能付き・メールも 削除しない方が良いです。証拠になりますから。 万が一、自宅に来られた時に脅迫じみたやりとりがあったりすると こまりますから、そのときはボイスレコーダーも便利かもしれません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

つきまといに該当すると思われますので お近くの警察に相談された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 男性、または男心のわかる女性お願いします。

    おはようございます。 お時間がある方いましたらこちらを読んでいただきたいのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3324909.html 愛人関係の男性とデートで別れて、お礼のメールを送ってから 8日間連絡がなく、質問させていただいた者です。 今まで毎日連絡がきていたので、もう彼には他にいい女性ができて しまったものと落ち込んでいたんですが、朝携帯を見ると 夜中の2時に彼からメールが入ってました。 「最近メールないけど、何で?」 って…。因みに、彼とは夜中にメールすることはよくあったので 時間帯に意味はないと思いますが、どういうつもりなのかよくわからなくて。 今までは彼からメールや電話がきて返事をするという感じで、 私から彼に連絡をすることはありませんでした。 そして彼からは毎日連絡がきていたのに、あの日以来8日間全く連絡がなくこのメール…。 別に普通に返事しろよって思うかもしれないんですが、 私男性の気持ちとかよくわからないもので…。 これは何かの駆け引きなんでしょうか?「いつもの距離にいるよね?」って意味なんでしょうか…。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ストーカー気味の元彼

    先日、半年付き合った彼に別れを告げました。ただ色々な事情で付き合う前の友達関係に戻る事になりました。もちろん用事があることもあるので、そのことでの電話やメールがあるのは分かるのですが・・・。 付き合ってる時から私がメールにすぐに返事をしなかったり、電話に出なかったりしたら執拗にメールを送ったり、電話をかけてきたりしてました。彼は夜勤なので昼間寝てるはずの人なのですが、出勤数時間前まで1時間おきくらいにかけてきたり。 私は子供もいるし、仕事もしてるし、家事もあるし、自分自身の体調が悪い時もあるので、いつもいつもすぐに返事が出来るとか電話に出れるとは限りません。その事はきちんと伝えてあるし、別れる時に「そういう私の事情を知っているにも関わらず、自分が電話したい、用事があるという時は私の都合も考えずメールしたり電話したりしてくるところが嫌」と言いました。 でも別れたにも関わらず、それが今でも続いてるのです。もちろん急ぎの用事でしたら返せる時はすぐに返事をしますが、そうではない時は時間がある時にするようにしています。電話は基本的にすぐに時間がたってしまうので基本的に好きではありませんので出ないことが多いです。 なんだかストーカー気味でちょっと怖いです。こちらの都合を全く知らない人ならともかく、全部言ってあるのですが・・・。 また私はHPを持っていて日記などを載せているのですが、それを読んだ彼が「仕事してると思ったのにあの内容じゃ他の男と会ってたみたいだけど?」と怒ってメールをよこしました。でもきちんと仕事していたし、そもそも男と会っていても別れた彼にはすでに関係ないのに・・・。(HPはドメインの関係上など諸事情で移転は不可能です) そもそもそういうところが嫌だったのに、このままでは友人付き合いさえダメになってしまいそうです。どうしたら良いものでしょうか。

  • 突然連絡が

    彼とはお互い結婚するつもりで付き合っています。 今,彼は仕事がとても忙しく会う時間がないのはよくわかります。本当に今の仕事を期限内に仕上げないとまずいのです。 彼から連絡が来なくなって10日あまりになります。 私から連絡しても,後で電話すると言ったきりかかってはきません。 メールの返事も来ません。 もとからあんまり電話やメールをしない人なのですが,こちらからの連絡も通じないので,話もできません。 最後に会った時には別に何事もなかったので,正直とまどっています。 別れたいということなんでしょうか? こんな時,あんまりメールや電話はこちらからしない方がいいですか? それともハッキリ聞いた方がいいのでしょうか?

  • ストーカーとは

    先日、男性のお友達と、次の日の夜9時に遊ぶ約束をしました。その夜に何回か彼から電話があり、夜中の3時で眠かったので電話に出ませんでした。 すると夜中の4時頃玄関のチャイムがなり、こんな時間に誰が来たのか怖くて、インターホンを除くと彼が立っていました。 何で突然こんな時間に来たのか聞いたら今日は遊べなくなったから、変わりに今、来たと言われました。だったらメールでいいしこんな時間に迷惑だよと言ったら、怒って帰って行きました。 それから何日か電話があって、あまりに掛かって来るので、かけ直したら、ムカつく何だお前と言われたので、私は分かったと言って電話を切りました。 するとそれからすぐに電話が掛かってきて出なかったらメールで謝罪メールが沢山来ました、次の日の朝に怒ってないよとだけメールで送り、 夜にまた謝罪メールが入ってきて、今日、会えるか聞かれたので私はメールで無理と断りました、その30分後位にチャイムが鳴って、インターホンを見ると、彼が立ってました。一応出たのですが、何か、怖くなって来ました。どうしたらいいでしょう

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカーでしょうか?

    今朝8時~9時の間に、諸事情から一切の連絡をとっていない母から50件くらいの着信がありました。さらにメールで「10時までに電話に出ないと、お前の家にピザを1000枚注文する」と来ました。本当にピザを注文される前に警察に相談しても対応してもらえるでしょうか?数ヶ月前にもしつこくメールされたことがあり、メールも電話も拒否設定にしていましたが、どうやら番号を変えたようです。

  • ストーカー?

    率直に言うと、縁を切りたい男性がいます。 ちなみに私は女です。 その男性、出会った最初はわりと好印象でした。 中性的な感じで、とても親しみやすかったと思います。 しかし私は他に好きな人もいましたし、男らしくない彼を見て、 恋愛の対象としては全く見ていませんでした。 男友達も多い私にとっては、二人で会ったところで、 別に違和感もなかったです。特別な関係があった訳でもありません。 しかし最近その彼が、ガンを患ってしまったそうなのです。 それで私に手術を受けようか迷ってる、と相談してきました。 でも正直なところ、そこまで重い悩みを相談される程、深い付き合いをしていた訳でもないですし、驚きました。そんな私がテキトーな返事をして決心されると相手に悪い気がしますし。もっと大切な人(家族とか親友とか)に相談するべきだよ、と私は答えました。 すると彼は驚くべき発言をしました。 「君と結婚したいんだ。だから話した。」 本気なのか嘘なのか、よくわかりませんでした。結婚以前に、付き合っていた訳でもないし、お互いそれは了承済みだったはず。以前そういう話をした訳でもありません。 彼には悪いとは思いましたが、 「嫌いとかじゃないけど、そういう目で見たことがない。」 と言いました。無論、正直な気持ちです。彼は「そっか」とあっさり答えました。 ところがその後、彼がやたらと連絡を送って来るようになったのです。 メールは1日1通、それが2通、3通と増えていき、今では1日10通を超えることもしばしば。 電話もしょっちゅうかけてきます。たまに返事を送ったり、電話で話したりするのですが、 「一人で寂しい」「死にたい」「助けて」 そんなことばかり言われます。返事をしなかったり電話を無視したりすると、 「冷たい人だね」「酷いね」「君に僕は必要無いんだね」「他の男と話してるの?」「男が出来たの?」そんなことを言ってくるのです。仕事もせず時間が有り余るのは仕方ないと思いますが、私は毎日仕事をしているので少し迷惑です。 私はよく冷淡だとか言われるので、何故ここまで連絡してくるのかわかりません。思わせぶりな態度をとっていた訳でもないと思いますし、何度も言いますが特にそこまで親しくもなかったので、他の友人よりも態度は冷たかったように思います。 最近だんだん気持ち悪く感じるようになってしまいました。いつ鳴りだすかわからない携帯に怯えることが多いです。 一度友人に相談してみたのですが、 「そういう相手ははっきり断ったり、着信拒否とかしちゃうとストーカーされたりするから気を付けた方がいいよ。徐々に連絡を取る回数を減らしていって、自然消滅させちゃうのが一番だよ。」 と言われたので、縁を切るに切れません。 何か良い方法はありませんか? 安易にあまり親しくない男の人と会っていた自分も悪いとは思っています。 だからこそどうにかしたいのです。 少々きつくてもいいので、お願いします。

  • どこからストーカー?

    先日、片思いの人に告白したところ、「今好きな人がいる」という返事をもらってしまいました。 まだ、付き合ってはいないもののその相手は私の友人みたいです。(相手は特定できませんが) 諦められれば、それにこしたことは無いですが、彼女のことを諦められません。 振られたのち、「これからも好きでいさせて欲しい」「もう少しチャンスを欲しい。だから、この連休中に会いたい」とメールを送ったところ返事はありません。(いつも返事は遅いので、ムシなのかいつものことなのかも不明) そこで、これからも「好きだよ」と言いつづけるのは問題でしょうか? また、このタイミングで電話するのはどうでしょうか・・・。 悲しくて、何も手に付かなくて困っています。 些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 音信不通 かなり辛い

    彼氏と音信不通になって12日です。12日前に会った時、大きなケンカをしました。将来の話をして「自分は結婚したいと思ってる」と告げると「結婚は今は考えてない」と言われました。「それって遊びって事?」と聞いてしまい、彼は君はいつもそう疑ってばかりで僕を信じていない、こんなんじゃ結婚してからも毎日ケンカになっちゃうねと言われました。 彼の仕事は超多忙で残業は月200~300時間、彼が仕事で忙しいのは分かっています。会えるのは月1、2度で、電話やメールが嫌いな彼なので連絡は週1度のメールと月に1、2度の電話だけだったので不安になってしまって「他の女と会ってないよね?」とか不安で聞いてしまったことが何度もありました。大きなケンカしたときに彼は私にそう言われるのがすごく悲しくて嫌だったと言ってました。不安から私は気づかないうちに彼を傷つけていたようです。 悪かったと思い「ごめんなさい」とメールしたけど返事がなかったので「本当に反省しています」とまたメールしましたがまた返事がなく、昨日は彼の誕生日だったので「おめでとう」とだけメールしましたが一切返事がありません。これってもう嫌われてしまったという事ですか?彼は前回のデートの時に携帯電話をなくし現在こちらから電話をすることが出来ません。

  • 友人関係とストーカー

    友人関係とストーカー 私は高校時代に知り合った親友がいます。 しかし高3の進級時に、親友は単位不良で退学になり定時制に通う羽目になってしまいました。(定時性は4年制で1年ずれてしまいます) そんなこともあって、大学で一緒になろうといっていました。 私は大学に入学できました。あとは親友だけなのですが試験は10月中旬と迫っているのに受験勉強を9月の頭までまともにしていないようでした。なんとか勉強させようと9月の中旬に大学の学習センターで一度だけですが数学をやらせました。(本当は学生しか利用できないですが・・) その時、彼もようやくようやくスイッチが入ったのか勉強モードに切り替わりました。 それから一ヵ月邪魔をしてはいけないと思い、一切連絡をしませんでした。 合格発表が終わって何日か後に親友のお父さんに結果を聞いたのですが、どうやら不合格だったようです。 あと聞いた話によると、試験前日にゲームをしていたとまで言っていました。 私はメールで連絡を取ったのですがどうやらそれがいけなかったようです。 本人を馬鹿にしているともとれるメールを送ってしまいました。(上から目線の文章のようなものです) そんなつもりで出したわけではありません。ゲームをしていたと聞いたのでつらくあたってしまった。 今考えれば裏を取ったわけでもないのに、親友の頑張りも評価せずさきのようなメールを送ってしまったことを深く後悔しています。 そのようなメールを送ってしまったため、こちらがメールをだしても返事を出してもらえなくなってしまいました。 何回かメールをするうちに返事が来て、内容はほっといてくれというものでした。 私はなんとかこの前のことも踏まえて一度話がしたいと思ってメールを送りましたが返事はありませんでした。メールでの返事がないので電話を3回かけました。もちろん出てくれませんでした。 しばらくたってメールが来ましたが、それはストーカーの被害者を考えると胸が張り裂けそうになるというものでした。合わせて絶交の機会だとも言われてしまいました。 私はそれでも話がしたいと思いその旨メールしました。 しばらくして、親友からメールで私を怖いと言ってきました。あと、親しい友人と交えて話をするということを持ちかけてくれました。 しかし指定された日はいけるかまだ分からないとメールしました。 その後は、連絡拒否されてしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。 私は彼に夜中に電話をしてしまったり、冗談を言ったりしていました。あと過去にも絶交したことが一度あります。 ですが私としては彼と仲直りをして今まで通り付き合っていきたいのです。 皆さんには聞きたいことは、 1、これは一般的に見てストーカなのか 2、友人関係を取り戻すにはどうしたらよいか(どのように声をかければよいか) 3、2がうまくいった場合、今後どうすればよいか 文章が下手で、話の内容が理解しがたいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。