ストーカーとは?付き合った元彼が執拗に連絡してくる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ストーカーとは、付き合いがあった相手が執拗に連絡や接触をしてくる行為のことです。30代のシングルマザーの相談者は、別れた元彼から連絡があり、自分の近況をさぐるようなメールや電話が続いています。元彼は「電話に出てほしい」「朝の診察前に○(相談者)の声を聞いてやる気を出したい」と要求し、執拗に関与しようとしています。
  • 要注意なのは、別れた後も元彼との関係が曖昧なまま続いていることです。相談者は元彼に対して気持ちが残っているため、なかなか断りきれず、フェイドアウトを試みてもうまくいっていません。さらに、彼の言動が次第に怖くなり、ストーカーとしての行動に発展している可能性もあります。
  • まずは、相談者の安全を考えて、連絡を断つことが重要です。拒否するために、電話の着信拒否やメールのブロック、SNSのブロックなどの対策を取りましょう。また、警察に相談することも検討してください。警察は相談者の訴えに応じ、ストーカー行為を取り締まるための措置を講じることができます。安全な環境を保つために、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこからがストーカーですか?

少し、ややこしいのですが、アドバイスお願いします。 私は、30代のシングルマザーです。 今年の初めまで、結婚を前提に付き合っていた、バツイチの彼がいたのですが、 彼が色々な事情で前妻と復縁することになり、泣く泣く別れました。 その当時は、本当に辛かったですが、良い思い出にしよう・・・と 前向きに頑張り、私からは、一切連絡を取らずにいました。 しかし、別れた後、その彼からたびたび連絡があり、返事をしてしまっていました。 そして彼は、『私のことが忘れられない。 結婚してあげることはできないけど、また付き合ってほしい。 その代わり、生活の面倒はみるから。(ようは愛人になってくれ)』と言ってきました。 彼の本性をみたような気がしてショックでした。 でも、まだ彼に対して気持ちが残っていた私は、曖昧な返事をしてしまっていました。 でも、自分の都合で別れたくせに平気で連絡をよこしたり、 愛人の話をもちかけてきたりする彼に、だんだん嫌気がさし始めていたのです。 なので、私は、(本当はいないのですが)、『新しい彼ができた』 と嘘をつき、 彼との関係を強制的に終わらせることにしました。 これで諦めて連絡をしてこなくなると思ったからです。 しかし、1ヵ月後、また彼からメールがきました。私の近況をさぐるような内容でした。 少し寂しくなっていた私は、つい『あの彼とは別れた』と返信してしまいました。 すると、一度、私を失った反動からか、今まで以上に私に執着するようになりました。 私たちは付き合っているわけでもないし、 ましてや彼には家庭があるのに、私が電話に出ないと怒ります。 そして、『僕が電話したら必ず出て!出れない時は、何時から何時まで、 こういう理由で出れない、ってメールして!』と言います。 彼は医師なのですが、『朝の診察前に電話するから、必ず出てね。 ○(私) の声を聞いてからじゃないと、やる気が出ないから』と言います。 そして、いつも必ず、『○(私) のことが心配だ。幸せになって欲しいと思ってる。 仕事の世話もする。』ということを強調するのです。彼の常套手段です。 でも、いつも口ばかりで、行動が伴わない彼を今まで見てきました。 だんだん鬱陶しくなってきた私は、別に付き合ってるわけじゃないし・・・と思い パタッと彼との連絡を断ちました。 すると彼から、毎日、数時間おきに電話が鳴ります。診察以外の時間など、 30分や1時間おきに鳴ります。朝も夜もです。それでも私が連絡しないでいると 付き合っている時でさえ、携帯でしか連絡をとってなかったのに、 今回は、非通知や自分の病院の番号から電話してきました。 怖くなった私は、『少し時間を頂けませんか』 とメールを送り 少しずつ、フェイドアウトしようと思いました。 しかし、このメールを送った後も、電話やメールが鳴り続け、 『とにかく話をしよう。連絡ください。一緒に悩みを解決しよう。』とか 『○(私) に着てほしいワンピースを買いました。いつか着て見せてね。』など メールや留守録に入っています。 ほんとに、怖くなってきました。時間がほしいと言ってるのに、 話をしよう・・とか、ワンピース買った・・、って、頭おかしくないですか。 どうしたら、良いのでしょう。これくらい、よくあることですかね。 メールも電話も、拒否にしたらいいですか? でも、私の住所も知られているので、ちょっと怖いです。 中距離だし、基本的に忙しい人なので、家までは来ないと思っていますが・・・。 もちろん、原因は私にもあると反省しています。 皆さま、アドバイスお願いします。もう少し、様子をみたほうが良いですか? 今後、エスカレートしてきたら、どのようにしたら良いですか。

• miu74
  • お礼率11% (13/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

> どこからがストーカーですか?→貴女が怖くなった時からです。 > 原因は私にもあると反省しています。→恐怖感からの反省は解決になりません。  貴女も30代で母親業を担っている女性なのに、そうとは思えないお子ちゃまな言動からストーカーにさせたという自覚は持たなければなりません。本当なら、捨てられて前妻と復縁した時点で覚めていなければならないのです。覚めるどころか、連絡があるのを良い事にそれに甘んじていたから付け込まれたというだけのことです。要は、自分の御都合しか考えない似た者同士ということです。貴女がそれを自覚していなければ、対策を取っても泥沼化するだけです。そのことをしっかりと気に銘じなさい。  肝に銘じて、自分成熟した大人の女性に成ること、ちゃんと母親として自分の子供を守ること、そのために何でもするという揺るがない自分になれたら、電話でもメールでも構いませんからきちんと意思表示をすること。ちゃんと毅然とした態度で不倫はしないことを宣言しましょう。  ここからは嘘も方便。自分の両親と前夫の両親を交えて、子供の為にも再婚に向けて話し合っている。それは貴方から学んだことで良かったと思っていること→自分と同じであることを認識させることになると同時に、貴女よりも上に置くことで自尊心が満たされ加速しなくなります。  最後に別れてからも気に掛けてくれてどう有難うとお礼を加え、これからはお互いに自分の配偶者を気に掛けていくようにしましょう。私に電話やメールをくれるなら奥様にしてあげて下さい。私も貴方と同じように前夫にします。→同じようにという一言があることで時間稼ぎができます。    次に、遣り取りしたメールと電話の録音を持参して寄りの署に行き相談する事。うまく被害届が出せればそれでいいけれど無理という判断なら、アドバイスに従うこと。帰りに最寄りの交番所に行き、パトロールしてらうよう依頼すること。メールと電話はそのままにしておくこと。下手に拒否したり変更するとエスカレートさせるだけです。但し一切返信も応答しない。他の連絡は番号とアドレス増やし、彼に知られないように必要最低限の人にしか教えないこと。固定電話があるなら掛ける時だけ使いジャックを外しておけば着信音に煩わされることはありません。それで様子をみることなのですが、その期間は彼が我慢できる期間が目安だから、別れてから連絡があった程度の期間がいいでしょう。その間に回数が減るなど良い方向が見えなければ、念の為に引っ越しすること。できれば親しくしている男性がいる家族の近くに。契約したら荷物は宅配で送るようにするか、友人に協力してもらい、周囲に「引っ越し」と分からないように彼の勤務時間に最少必要限度の荷物を運ぶこと。  落ち着いて慎重に。文面からは、彼も貴女に嫌われたくないから、彼氏ができたと聞けば1か月は大人しくなるようですし、貴女は曖昧にしたり誤魔化したりしているつもりで、彼にはそれが付け込む隙になっているようですから。  シングルマザーですと言い切るくせにその自覚がないからこの事態を招いたのです。しかも、今は貴女だけの人生ではなく、子供の人生も不幸に巻き込んでしまっているんですよ。貴女の人生は貴女が自由にすればいいけれど、子供の人生は子どものもの。貴女が自由にはできない。できるのは、子供が自分の人生をしっかり進めるようにサポートすること。これを機に、女性として、母親として、大人として目覚め軌道修正することです。

その他の回答 (6)

• rio-runa
回答No.6

ハッキリ言ってストーカー行為になると思いますよ。 自分は恥ずかしい話ですが金銭の絡んだ不倫をしてしまった時に、弁護士に相談出来る有料サイトで相談した時にストーカー行為の事も調べました。 質問者様が相手の方とは復縁を望まないなら、ハッキリと「連絡をしないで欲しい、会う気は無い」事を伝え、 それでも連絡が来るなら「弁護士・警察にストーカー行為で相談する」 などの毅然な態度を取るべきだと思います。 相手の方はそれなりに社会的立場のある方みたいですので、それで辞めると思いますが止めない時はストーカー行為として警察・弁護士に相談を。

• norikhaki
回答No.5

いつの時代のことを言ってるのかわからない回答がありますが ストーカーは民事ではありませんよ。 「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」で処罰の対象になります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この中のオに該当しますので 即刻警察に行ってください。 オ 無言電話、連続した電話、ファクシミリ 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、 連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。 例えば、無言電話をかけることや、拒否しているにもかかわらず、 短時間に何度も電話をかけたりFAXを送り付けることがこれにあたります。 警察も不安を覚えたら迷わず警察に相談して下さいとHPにも記載しています。

• Cupper-2
回答No.4

とりあえずお近くの心療内科でノイローゼ系の診断書を書いてもらい 警察へ被害届を出しましょう。

回答No.3

まずはっきりと「貴方と付き合う気はない、連絡も今後しないでくれ」と言いましょう。 (メールでもいいと思います) それでもしつこく連絡してくるなら、警察へ相談しましょう。 自宅とかに押しかけてきたり待ち伏せされたりしたら、何も話さず即110番です。 あとは弁護士に相談する方法もあります。 弁護士に相談すれば、刑事・民事の両方で可能な対応を考えてくれるでしょう。

• ikuchan250
回答No.2

>毎日、数時間おきに電話が鳴ります これは警察に相談した方が良いでしょうけど、民事不介入なので なかなか取り扱って貰えないかもしれません。 つまり警察は被害が発生しないと出動出来にくい構造と なっているのであまり頼りになりません(民事不介入) >ほんとに、怖くなってきました、 >メールも電話も、拒否にしたらいいですか という状況ですから、NTTの116に電話して電話番号変更を依頼 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018756630 http://okwave.jp/qa/q4286301.html 番号を変更して貰いましょう。 メールの変更も当然同時に行いましょう。 最悪、彼が診察休みの日には自宅にまで来たりする事も 考えられますので、念のため、電話は留守録機能付き・メールも 削除しない方が良いです。証拠になりますから。 万が一、自宅に来られた時に脅迫じみたやりとりがあったりすると こまりますから、そのときはボイスレコーダーも便利かもしれません。

• norikhaki
回答No.1

つきまといに該当すると思われますので お近くの警察に相談された方が良いと思います。