• ベストアンサー

体を壊してしまいバイトをやめたいのですが

実家の手伝いをしながら週3日バイトに出ていたのですが、先日ついに体調を崩してしまい、救急車騒ぎをおこしてしまいました。 3日ほど入院して帰ってきたのですが、実家の方もままならず迷惑ばかりかけてしまいました。 バイトを始めたのが1月下旬頃で、それからバイトの日は実家の仕事をこなしてからのため実質休憩なし状態で働いていました。 精神的なプレッシャーも強く心身ともに疲れて今回の騒ぎで、このままでは本業のほうも駄目になってしまうと思い、バイトを今月一杯でやめようと思いました。 そのほかにも両親の(特に母親の)体力的なことで不安もあるのです。 もちろん最終的には直接言うつもりですが、バイト先のシフトのこととかを考えると、店長に直接会うのが自分の体調が戻ってないため来週の月曜日になってしまうので、先に電話で伝えたほうがいいのか迷っています。 やっぱり電話でって失礼ですかね? どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

こういう礼儀というのはその人がどう考えているかが大事です。 今回のようにシフトや今後の補充のことを考えてならば第一報は早くに連絡したほうがいいので電話でも失礼にはなりません。 体調が戻りちゃんと出られるようになったところで、再度会って直接その話しをすれば良いことです。 電話では失礼というのはちゃんと会うことが出来るにもかかわらず電話で話すことが失礼なのであって、会うことが出来ない人が電話で話しをするのは失礼になりません。 見せかけのマナーだけを重視することが実は一番マナー違反なんですよね。

その他の回答 (3)

• hirumin
回答No.3

以前、雇ったばかりの人が1週間ほどで、辞めるとのメールを送ってきたことがありました。 それ以降顔を出すことはありませんでした。 そういうケースもあるわけで。 失礼だとか、そういうのはあるかもしれませんが、まぁとにかく、辞めるなら相手に伝えることは必要です。 早いに越したことはありません。

noname#259269
noname#259269
回答No.2

>やっぱり電話でって失礼ですかね? 何ら問題ないでしょう。気になるなら、一言「電話ですみませんが」程度で済む話です。 しばらく音信不通で突然辞めるとなるより、あらかじめ情報を伝えておいた方が、先方も新しい人の手配をする等対応できてよいと思います。

• blazin
回答No.1

伝えるのは直接がマナーですけど、シフト等も考えた対応として事前に電話になって申し訳ありませんが、という前置きをしつつ早めに対応する意味で伝えておくのは正しい判断ですよ。 もちろん月曜には改めてちゃんと面と向かって辞める件は伝えるという前提ですけどね☆