• ベストアンサー

体を壊してしまいバイトをやめたいのですが

実家の手伝いをしながら週3日バイトに出ていたのですが、先日ついに体調を崩してしまい、救急車騒ぎをおこしてしまいました。 3日ほど入院して帰ってきたのですが、実家の方もままならず迷惑ばかりかけてしまいました。 バイトを始めたのが1月下旬頃で、それからバイトの日は実家の仕事をこなしてからのため実質休憩なし状態で働いていました。 精神的なプレッシャーも強く心身ともに疲れて今回の騒ぎで、このままでは本業のほうも駄目になってしまうと思い、バイトを今月一杯でやめようと思いました。 そのほかにも両親の(特に母親の)体力的なことで不安もあるのです。 もちろん最終的には直接言うつもりですが、バイト先のシフトのこととかを考えると、店長に直接会うのが自分の体調が戻ってないため来週の月曜日になってしまうので、先に電話で伝えたほうがいいのか迷っています。 やっぱり電話でって失礼ですかね? どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

こういう礼儀というのはその人がどう考えているかが大事です。 今回のようにシフトや今後の補充のことを考えてならば第一報は早くに連絡したほうがいいので電話でも失礼にはなりません。 体調が戻りちゃんと出られるようになったところで、再度会って直接その話しをすれば良いことです。 電話では失礼というのはちゃんと会うことが出来るにもかかわらず電話で話すことが失礼なのであって、会うことが出来ない人が電話で話しをするのは失礼になりません。 見せかけのマナーだけを重視することが実は一番マナー違反なんですよね。

その他の回答 (3)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

以前、雇ったばかりの人が1週間ほどで、辞めるとのメールを送ってきたことがありました。 それ以降顔を出すことはありませんでした。 そういうケースもあるわけで。 失礼だとか、そういうのはあるかもしれませんが、まぁとにかく、辞めるなら相手に伝えることは必要です。 早いに越したことはありません。

noname#259269
noname#259269
回答No.2

>やっぱり電話でって失礼ですかね? 何ら問題ないでしょう。気になるなら、一言「電話ですみませんが」程度で済む話です。 しばらく音信不通で突然辞めるとなるより、あらかじめ情報を伝えておいた方が、先方も新しい人の手配をする等対応できてよいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

伝えるのは直接がマナーですけど、シフト等も考えた対応として事前に電話になって申し訳ありませんが、という前置きをしつつ早めに対応する意味で伝えておくのは正しい判断ですよ。 もちろん月曜には改めてちゃんと面と向かって辞める件は伝えるという前提ですけどね☆

関連するQ&A

  • バイトをやめようかと・・・

     レンタル店でバイトを始めて5ヶ月くらいになります。  実は実家の父親がちょっと体調がよくなくて入院が長引きそうなのでしばらく実家のほうにも手伝い(母親が車運転できないので病院に送り迎えしたり・・)に行かなくてはいけないのです。  ですがバイト先は今非常に人手が足りなく(2人ほど採用されたが自分に合わないとかで1日であっさりやめた)これから年末年始でとてもやめるのは大変かなと思いなかなか言い出せません。  今月中はやはりいくらなんでも急すぎるかなぁ・・せめて今年中は勤めたほうがよいでしょうか?

  • バイト

    アルバイトの辞め方について。 精神的にバイトに行くのが辛いです、オフの日も毎日バイトのことばかり考えて、 考えるたびに心臓の鼓動が速く動悸が激しくなるのが分かります。 胃もキリキリするしもともと自律神経も悪くストレスや悩みを抱えると すぐに心身ともに気分が優れなくなってしまいます。 今まではどうにか耐えてきましたが限界です・・・ 自分に甘いと思いますが、しんどくて涙が出てきてしまいます。 バイト先のみなさんは優しいのですがまだ始めたばかりで怒られることも多々。 シフトも自分の希望した日数より多く、勤務時間も定時に上がれないこともあるし、 すぐにでもバイトを辞めたいです。 明日もバイトがあるのですが今の体調とこんな気持ちで行きたくありません・・・ バイト先は現在特別忙しいシーズンというわけでもなく、申し訳ないのですが シフトが決まっていた日を含めて今すぐに辞めたいという旨を店長に相談したいのです。 電話で相談してみようかと思います。無理言って今すぐにでも辞めたいということを相談しますが、 どのように店長に言うとすぐに辞めてもいいと許可をもらうことができますか? もちろん、電話で辞めるというのは非常識というのは分かっていますし、 今入っているシフトは出てほしいと言われれば、それは出ようと思います。 こちらも無理は言いませんが、できれば明日のバイトも行きたくないぐらいの気持ちなので、 アドバイスください。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトがしんどくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 私は今ショップ店員をしています。 大きいサイズの服を取り扱っている服屋さんです。ジャンルはカジュアルやエレガントな服など色々あります。 バイト始めたときから店長や他の店員さんに『仕事覚えるの早いね』『○○さんなら出来る気がする』『期待してるよ』など言われていました。それが苦痛です。 店長は褒めてるつもりなのかもしれませんが、私にとってはプレッシャーでしかありません。 そういうことを言われると『期待に答えなくてはいけない』と思い、『一回でも失敗すると失望される』と考えてしまいます。 それに『接客は○○さんが出来るとこまででいい、周りがフォローするから』と言われていましたが、今日『売り上げに繋がるように接客をして下さい』と言われました。 まだ実質6日くらいしか働いていないし、私には『知識や会話力』が全然無いんです。 バイトしている日はたいてい1回は褒めてもらえますが、それがますますプレッシャーでバイトがつらいです。自分が甘ったれたことを言っているのはわかっています。でも本当にしんどいです。 どうしたらいいんでしょうか?やはり今すぐにでも知識や会話力をつけるべきなんですか? でも、知識や会話力なんてすぐに身につくとは到底思えないんですが…。 アドバイスお願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どうしたら??

    こんにちわ!最近、始めたばかりのバイトがあって、コンビニなのですが、どうしても辞めないと体力的に無理になってきてしまったのです。いま大学生のなのですが、かなり厳しい体育会の部活に所属していて、部活の無いときにバイトしようと思って働きはじめたのですが、いざ働きはじめたら、とても部活のバイトの両立が厳しく、本業の勉強がおろそかになってきてしまったのです。働いて10日くらいなのですが、コンビニなあどは人数も少ないし、きっとバイトを募集したのにも広告料が、かかってると思うし。そう考えると凄く申し訳なくなってきて、本当どうしようか悩んでいます。オーナーは体育会の部活をやっていることは知っています。友達には電話で辞めると言えば良いじゃんって言われましたが、なんか筋が通ってないし。皆さんどんな風に辞めれば良いのでしょうか??正直に話した方が良いのでしょうか?皆さん、たくさんのアドバイス待っています!! 宜しくお願いします!!

  • バイト二日で辞めたい

    私は友達の紹介で飲食店でバイトをする事になりました。しかし、初出勤を終え正直無理だと思いましたが二日目は頑張って行きました。先輩方もとても優しいのですが仕事が自分に向いていないと思ったことや友達の紹介だから頑張らないといけないというプレッシャーから精神的につらくなってしまいました。どうしても辞めたいです。まだバイトには二日しか行っていないのですがどーしたらいいのでしょうか。 電話辞めたいと言えば辞めさせていただけるものなのでしょうか。

  • バイト二日で辞めたい

    私は友達の紹介で飲食店でバイトをする事になりました。しかし、初出勤を終え正直無理だと思いましたが二日目は頑張って行きました。先輩方もとても優しいのですが仕事が自分に向いていないと思ったことや友達の紹介だから頑張らないといけないというプレッシャーから精神的につらくなってしまいました。どうしても辞めたいです。まだバイトには二日しか行っていないのですがどーしたらいいのでしょうか。 電話で辞めたいと言えば辞めさせていただけるものなのでしょうか。

  • バイトをやめたい

    高1です。バイトを始めてまだ2日しか行ってないんですがやめたいです。理由は自分に合ってないなからです。2日でやめた方なんていますか?でも人が足りてないみたいなので言い出せません。それにまだ2日なので。どうしたらいいでしょうか。私の理由だと今月一杯やってくれとか言われてしまいそうで困ります。 こんな経験のある方いろいろ教えて下さい。 あと書類とか書かなきゃいけないんでしょうか?電話でやめると伝えるだけで大丈夫ですか?

  • 新しいバイトを探すべきか悩んでいます

    今は週一でコンビニで働いています。 実家に暮らしていて、大学に通っていた為にバイトを週一にしていたのですが、学校を終えてからはバイトが無い日は暇をしています。 それに見かねた親から、他のバイトを探しに行けと言われたのですが、3月から働いているコンビニを辞める人が4人もいて、これからシフトを増やせるという時期です。   むやみに新しいバイトを入れて、今のバイトで働ける日が増えるのをつぶさないほうが良いと思っています…。 でも、しばらくはまだ週一のままでしょうし…親の言うとおりに探したほうが良いのでしょうか?

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイト

    こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう