• ベストアンサー

高校野球・世間の反応

cobamaxの回答

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.4

神奈川の高校野球ファンです 振り逃げ3ランは19回夏の神奈川大会準決勝横浜 東海大相模 の4回2アウト2ストライク2ボールでおきました シーンは動画でみてください http://dic.nicovideo.jp/v/sm729593 この珍しいプレーがおきたのは 1 一年生捕手が振り逃げを勘違いして球審がアウトのコール   をしたので振り逃げに頭が行かなかった 2 打者が偶然ダートサークル(子の円から出るとアウト)から   出なかった 3 内野手 投手 ベンチの誰もががきずかなかった 4 攻撃のベンチがきずき指示した 結論として捕手は2アウト2ストライクごの不完全捕球は 打者がスイングしたしないにかかわらず必ず打者にタッチすることを習慣にすればこのようなミス は防げるとおもいます また振り逃げは当然の権利ですので このプレーは高校生でもなんの問題もありませんでした http://homepage1.nifty.com/tadaf/yakyuu02.htm

F017
質問者

お礼

特に問題視する声は出なかったのですか。 無抵抗の守備側(これは当然のプレイを怠った、且つ味方もフォローできなかった守備側にこそ落ち度が有ると思いますが)を横目に3点取った形ですから、例のボークを批難するような人にとっては面白くないだろうな、そういう人も少なくはないのではないかな、と思っていました。 回答ありがとうございました。