• 締切済み

被爆者の補償

韓国被爆者への補償問題がありました。この欄にも以前この問題についての質問がありましたが、回答者はいなかったようでした。日本に無理につれてこられて、被爆したのですから大変気の毒です。しかしアメリカ人の被爆者もおられるとのことです。それ以外にも2,3カ国の方もおられるはずです。アメリカ人に対しても旅費まで出して日本で治療させるという記事もありました。しかし、日本は本質的には被害者です。アメリカが加害者ですね。それなのに加害者に対して被害者が補償しなければならないというのは納得できませんが、そのあたりの事情とか、またはアメリカとの協約はどのようになっているのか教えていただきたいです。これも日本外交の腰抜け外交でしょうか。

noname#4918
noname#4918
  • 政治

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

すでに回答があるとおり講和を持ってすべての請求権が放棄されているので問題は解決済みです。それが納得ゆかないのなら講和しないで、ポツダム宣言の受諾を破棄し、停戦を放棄して大東亜戦争を継続すればよいのです。 補償とありますが、不法行為に対するものは賠償です。

• shoyosi
回答No.2

日本とアメリカについての戦争による損害については、サンフランシスコ条約でお互いに放棄しています。韓国と間の債権債務も日韓条約でお互いに放棄しています。戦争による国民の損害は誰にも請求できないのが原則ですが、原爆による損害は放射能によるものが残るため、特に原爆被害者援護法を制定して病院にかかる費用や手当を給付することにしましたが、法律の不備で対象者を特定しなかったため、韓国にいる韓国人も対象になるという判例がでたため、そういうことになったようです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200106/03-2.html
  • old98best
回答No.1

原爆による被爆は、戦争による被害です。 終戦の時は日本は無条件降伏ですから、被害の補償という事など言う権利はありません。 一般的に、戦争による被害は、最初にその国民の所属する政府が国民に対して補償し、その政府が加害国と交渉するという事になります。 日本は、アメリカにその保証を求める強い立場ではなかったようです。 平和条約などで請求を放棄する事になっているようですね。 韓国人の被爆者は、韓国政府がアメリカに対してその補償を要求するべきです。 アメリカと韓国の条約が、どうなっているのかは私は知りません。

noname#4918
質問者

お礼

すぐの2名の方からの回答をいただきありがとうございました。私の操作の間違いでしょうか、回答が締め切られていました。補足を書きたっかたのですが、もう不可能なのですね。私が不審jに思うのは、アメリカは何もしなくても良いのかということです。

noname#4918
質問者

補足

回答が締め切られたかと思いましたが、まだ生きていました。他の方の意見等を聞きたいです。