• 締切済み

韓国人への個人補償はもう済んでいるの?

日本が個別補償の用意 1965年の交渉 韓国反対で見送り http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004081200170&genre=A1&area=Z10 政府「強制徴用・徴兵の法的補償は終結」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/12/20030812000016.html ベールの中の1965年韓日協定外交文書~韓日両国はなぜ 40年の間沈黙しているのか?『KBS-TV日曜スペシャル』 (2004.8.15) http://asia.geocities.com/gstgerw/ これらの記事を読むと、日本側が個人への補償を申し出たのに 韓国政府が「自分達で分配する」と一括で要求し、結局 被害者にまともに支払わずネコババした、という感じに 理解できるのですが、本当にこんなことがあったんですか? 未だ責めつづけられる日本がなんだか馬鹿みたいですが。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数24

みんなの回答

回答No.10

別に韓国に限りません。 中国も一緒です。 北朝鮮が国として成り立っているのも、韓国が国として成立したのも日本の援助のおかげです。 日本が戦前、朝鮮半島や中国に対してつぎ込んだ人的、物的資材や資金・物資等は、膨大なものです。 そのおかげで、諸外国のメディアが「世界最低レベル」と評したソウルの、今の姿があるのです。 >未だ責めつづけられる日本がなんだか馬鹿みたいですが。 良い例が民主党であり、先日辞任した前原前外務大臣でしょう。 選挙の際には在日外国人から支援を受け、政治資金を提供してもらっています。 その見返りが、国籍に関係ない選挙権であり、在日特権であると思えば理解しやすいと思います。 結局は、国民のため、日本のためではなく、利権のため、個人の利益のためであると言えるでしょう。

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.9

本当にありました。参考URLにある書籍を読めばわかると思います。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
回答No.8

NO.6です。 まるで関係の無いことを書き込んでしまいました。 貼り付けるものを間違えてしまいました。 申し訳ない…

回答No.7

ですから、従軍慰安婦も日本に文句を言うのではなく韓国政府に文句を言うべきなんですけどね。 歴代大統領は日本に文句を言わせて国民から人気を得ようとする。 ったく何十年経っても進歩の無い困った国ですよ! でも最近はその辺も徐々にですが韓国紙などで事実も取り上げられるようになってきました。 しかし、長年行なってきた反日教育は韓国民に根強く浸透しきっているのでいまだに「竹島はウリナラのものニダ!」と信じきっている救い様のない人も大勢いるようです。

回答No.6

こんにちは この問題について私も考えています。 添付されたサイトはなかなか参考になります。 地方参政権 軒を貸して母屋を取られるようなものですな。 まったく…

参考URL:
http://www.geocities.com/hinomarukimigayo2004/
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.5

 まず結論から端的に言えば、日韓基本条約の骨子の1つ日本政府の8億ドル以上の援助提供と引き換えに韓国人側の個人の未払い賃金等を含む一切の賠償請求権の放棄とあることから、補償はすでにすんでいると言わざるをえないとおもいます。  しかし、そのお金を個人に回さず国全体で使ったからこそ今日の韓国社会があるともいえますが。  また、交渉に当たった韓国側要人により所々でコミッションとして抜かれ〔韓国は袖の下文化ですから)それが政党や財閥の資金源になったことはご存知でしょうか?

tantata
質問者

お礼

確かに、国全体のために使ったほうが韓国人には有益ですね。 でも、国民にちゃんと説明せず、いっしょになって日本を非難するのは まったくむちゃくちゃです。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

ちょっと趣旨とずれますけど・・ 日韓基本条約のなかに朝鮮半島の唯一の正当な政府として韓国政府を認めている以上、日朝国交正常化とかってこの条約に反しているともいえるわけですよね。 韓国政府はそこをついて、北朝鮮側には賠償金の支払いをしないんじゃないかと思うと鬱です。

tantata
質問者

お礼

韓国の補償対象者だけでなく、北朝鮮住人の分も、やっぱり 補償金をネコババしちゃうということですか?

  • orpheius
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.3

ハンガンの奇跡とよばれる急速な韓国経済の発展は日本の支払った賠償金によって成り立ったといっても過言ではないでしょう。日韓基本条約締結当時、当時の日本の外貨準備高の半分以上を支払っているわけですが、何が何でも早急に金がほしかった韓国は、個人補償その他については打ち切って貰い受けたというわけです。 また、この条約をもって双方の請求権を放棄する旨確認されています。実はこれが隠された大問題だったりします。なぜなら、請求権が存在することになると、韓国が破産してしまうからです。つまり、日本側が朝鮮半島に施した諸種のインフラ整備その他経営にかかったお金を請求する権利が当然生じるからです。その額の詳細は忘れましたが、併合当時の国家予算の二割以上をかけていた時期もあるようですから、35年分の額になおすと、とんでもない額になることは間違いなさそうです。 韓国側が個人補償という名目でいろいろ言いがかりをつけてきていますが、本来なら日本の裁判所で判決を出す際、基本条約で解決済みと言えばいいことなんですが。韓国側にとって幸いなことには、基本条約の存在を知らない議員や国民が多いこと、最近の韓流熱風とかで親韓ブームなどがありまた情に訴えやすい様々な歴史上の最発掘が盛んだということです。また、日本の政治家自身が、不勉強ゆえに諸種の請求に答えてきたという背景もあります。 これ以上韓国側が賠償を求めてくることは、基本条約違反になります。これは北朝鮮が求めてきても同じことです。個人補償や心からの謝罪と言われますが、これは「弟の国(笑)」である日本としては我慢しなければならないことのようです。 歴史的な背景から日本人はなんとなく金を払っておけばよい、と思いがちですが、これ以上の支払いは日韓基本条約違反です。それでも日朝正常化の際は最大6億円が賠償代わりの援助金として支払われることが内定していますがね・・・。

tantata
質問者

お礼

韓国人は「軍事政権が勝手に結んだ条約だから無効」とか主張するそうですね。 じゃあ「日本の無条件降伏も無効だ」とか言えることに・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

Tsanさんの言うとおりです。 韓国内では日韓基本条約すら公開されていないと 聞いたことがあります。

tantata
質問者

お礼

交渉過程の文書を公開しろ、って韓国で判決が出たそうですね。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

ネコババというと聞こえが悪いですがそのとおりです。 当時の韓国が使い道は俺たちが決めるとして一括してもらい、国内整備のため全部使ってしまいました。 いわゆる慰安婦問題は日本の新聞社が焚きつけた反日活動です。 ちなみに北朝鮮の分も統一したらあっちにも払うからとしてあわせてもらっています。だから南北統一しても日本はお金を払う必要はないことになっています。

tantata
質問者

お礼

日朝国交正常化したら、日韓条約との齟齬はどうするんでしょう。 結局、朝鮮人の二重取りに泣き寝入りするしかないんですかね。

関連するQ&A

  • なんで韓国政府は、自国の売春婦に補償しないの?

    韓国人慰安婦といわれる売春婦に、日韓基本条約で支払われた資金を支払わないのは、韓国政府の責任かと思いますが、なんで支払わないのでしょうか? 徴用工の補償も同じですけど。

  • 対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解

    韓国各紙は15日、日本統治時代の韓国人労働者の日本での未払い賃金について、もはや日本に返還要求はできないとの韓国政府の公式見解を伝えた。 韓国では元慰安婦や戦没者、徴用労働者など多くの関連団体や個人がいまなお、日本に対し各種の補償を要求している。 韓国政府としては、補償問題は1965年の日韓国交正常化の際に日本政府から受け取った「対日請求権資金」ですべて終わっているとの立場を、改めて確認したものだ。 したがって今後は、補償が必要な場合は韓国政府に要求すべきだということになる。 韓国マスコミもこれまでは何でも日本に要求という姿勢が強かったが、最近は補償問題処理について外交文書の紹介など事実関係をかなり客観的に伝えるようになった。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090816/kor0908161337004-n1.htm 韓国の日本統治時代の賠償問題は、これでほぼ解決したという認識でよろしいのでしょうか? 民主党のマニフェスト?にあった、慰安婦賠償法案はどうなるのでしょうか? 積極的に報じてるマスメディアが産経新聞と2chというのに、ちょっと引っかかるものがありますが。

  • 日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない

     日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない政策を、行うべきでは。 日本政府は、韓国政府のように、戦中の政権の行ったことは守って引き継ぎことは、しませんと、韓国政府に通知するだけで、終了させる。  だから、元徴用工や慰安婦の補償は、戦中の政権の行ったことであり、責任持ちませんと。韓国政府に習ってと。 そうすることが、対等の国と国とのやるべきことだと、思いませんか? みなさん、どう思うか教えてください。

  • 日本政府は、韓国青瓦台を差押えする通知を出すべき?

    2018年10月、韓国大法院の強制徴用被害者に対する日本企業の賠償判決で、現金化とうるさい。  日本政府は、1965年韓国政府と、日韓基本条約を合意して結び、強制徴用被害者や慰安婦の賠償金を支払った。 強制徴用被害者や慰安婦に、日本政府が賠償金を支払と言うのに、韓国政府が支払うと言って取り上げ、支払いの義務を果たさない。 韓国大法院の強制徴用被害者に対する日本企業の、現金化とうるさい。 韓国政府も日韓基本条約を無視して、払えと言う。 だから、日本政府は、在日韓国大使館に、韓国青瓦台を差押えると、通告する義務が、日本国民に対してあると思いますが、如何ですか、教えて下さい。 それが、賠償金を支払った事の義務だと、思いますが。 ぼやぼや、してるのが悪い。

  • 民団は日韓基本条約の徴用工慰安婦合意の完全解決否定

     在日本大韓民国民団(民団)は、日韓基本条約の徴用工、慰安婦合意の完全解決を否定して、個人補償は残っていると言っているのですか?  日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 1965年)では、日本政府が払った徴用工、慰安婦の賠償金を、韓国政府が受け取り、韓国政府が徴用工、慰安婦渡すと言って受け取った。 しかし、徴用工、慰安婦には渡されず、韓国企業の投資に使われた。 55年経った今、韓国政府は、ほとぼりが冷めたからと、徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると強弁している。 そして、これが最後と、朴政権に10億円補償しても、少ないと厚顔。  こう言う状況で、在日本大韓民国民団(民団)は、日本政府に税金は払わないが選挙権は持つ、風俗業、ソープランド、パチンコ、ラブホ、サラ金の守護、生活保護受給と、活動に大忙しいようです。  こんな中、在日本大韓民国民団(民団)は、韓国政府の言う徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると、共同して言っているのでしょうか?

  • 日本自民党は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策か?

     日本の自民党政府は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策するのか? 日韓基本条約は、1965年締結しました、そして、2018年まで、53年間も、何故、日本の自民党は、、慰安婦、徴用工の補償の実行を請求して、実行させなかったのでしょうか?  何故、怠慢なのでしょうか? また、今回も、新日鉄住金の韓国の株が、韓国の裁判所に差し押さえされ、自由を奪われ、損益を被っており、その損は、国税で賄うのですか?  阿保らしい、日本の自民党政府は、即、韓国の裁判所に、韓国政府が日韓基本条約不履行、慰安婦、徴用工の補償の実行を行わないと、訴訟して、差し押さえの解除を求めないのですか? 慰安婦、徴用工の補償をしない韓国政府は、日韓基本条約を、片務契約にしていると、訴訟するべきではないですか? 日韓議員連盟が、邪魔しているのですか? 53年間もですよ、呆れるわ、国税の無駄使いですね。 これでは、韓国に、舐められるわ。 損害は、自民党で補償すべきでは?

  • もし日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し補償したら面白い

    もし、日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し、そして、一人頭、一億円くらいをポンと補償したら、韓国では大変な事になり、大騒ぎに発展するのではないでしょうか? 絶対に間違いなく、朝鮮戦争時とベトナム戦争時に慰安婦だった方々が、「あの人達は一億円貰えたのに、自分達は何もなしか!?」と大騒ぎだし、連日、韓国の国会に押しかけて行き、「韓国政府は謝罪しろ!!補償しろ!!」「10億ウォン(約一億円)くれ!!」なんて事になると思います。 そうなれば、最悪の場合、金に目が眩んだ韓国の市民団体などがアメリカ下院や国連に問題を持ち込み、「韓国政府に非難決議をだせ!!。」なんて事態に発展するのではないでしょうか!? そうです、韓国人同士の争いになるのですよ。 事情通のみなさん、もし日本政府が補償したら、韓国政府としては困った事態にならないでしょうか!?

  • 韓国にここまで馬鹿にされるのは日韓議員連盟のせい?

     韓国政府は、次のように、日本を馬鹿にしています。 1. 日韓基本条約 ( 1965年 ) で、  北朝鮮の分の戦後賠償を、ねこばばして、北朝鮮に渡さない。  韓国政府は、徴用工、慰安婦の賠償を、韓国政府から渡すと主張し、54年経っても渡さない。 2. 韓国政府は、親日罪を立法し、処罰する、事後立法で、法律違反だ。 3. 日本の領海で、韓国艦船は北朝鮮漁船を救援し、自衛隊機に、レーダー照射した。 4. 1948年、韓国李承晩大統領は、4.3事件で、左翼思想の国民を、女子供含め8万人を虐殺した。そして、逃れて日本に亡命した30万人の世話をさせた。 5. 李承晩ラインによる、日本漁船の拿捕。 6. 竹島の領有。 7. 在日の税金不払い。  これだけ、馬鹿にされているのは、日韓議員連盟のせいなのですか?

  • 「盗人韓国」と言えば、ヘイトスピーチになりますか?

     日本政府は、1965年、韓国政府と日韓基本条約を結び、次の賠償金を支払い、過去を清算し、協調して未来志向すると約束しました。   (1). 韓国の主張により、戦後賠償を、韓国の分だけでなく、北朝鮮の分まで横取りした。   (2). 韓国の主張により、徴用工、慰安婦の戦後賠償を、韓国政府に渡した。  上記の北朝鮮の戦後賠償分と、徴用工、慰安婦の戦後賠償を、韓国政府は、54年経っても支払わないから、盗んだことになる。  こう言う理由で、54年経っても支払わないから「盗人韓国」と蔑んで言っても、ヘイトスピーチにならないと思いますが、みなさん、どう思いますか?

  • 徴用工問題で韓国の泣き言が始まったのでしょうか

    韓国が徴用工問題で悲鳴を上げ始めたようです。曰く『韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない』、日本は尋常でないと思いますか。韓国の徴用工問題の方が異常だと思いませんか。 韓国企業が脱税を企てていたら税務調査をするのは当然だし、通関遅延、輸出制裁など徴用工問題への日本側の制裁として当然どんどん進めるべきだと思いませんか。 『韓経:【社説】韓国に近隣外交の中長期目標はあるのか』 最悪に突き進む韓国と日本の関係が経済に悪影響を及ぼし企業にも火の粉が降りかかっている。韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない。日本製の機械や原材料の輸入比率が大きい韓国の一部産業界では大騒ぎとなっている。来月に予定された50年の歴史がある韓日経済人会議も延期された。政府と政治レベルの対立が経済と民間交流にも悪影響を及ぼし始めたのだ。政治・外交的摩擦が経済・産業側に広がれば両国とも深刻な損失は避けられない。(後略) https://japanese.joins.com/article/134/252134.html