• 締切済み

韓国人への個人補償はもう済んでいるの?

日本が個別補償の用意 1965年の交渉 韓国反対で見送り http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004081200170&genre=A1&area=Z10 政府「強制徴用・徴兵の法的補償は終結」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/12/20030812000016.html ベールの中の1965年韓日協定外交文書~韓日両国はなぜ 40年の間沈黙しているのか?『KBS-TV日曜スペシャル』 (2004.8.15) http://asia.geocities.com/gstgerw/ これらの記事を読むと、日本側が個人への補償を申し出たのに 韓国政府が「自分達で分配する」と一括で要求し、結局 被害者にまともに支払わずネコババした、という感じに 理解できるのですが、本当にこんなことがあったんですか? 未だ責めつづけられる日本がなんだか馬鹿みたいですが。

• 政治

みんなの回答

回答No.10

別に韓国に限りません。 中国も一緒です。 北朝鮮が国として成り立っているのも、韓国が国として成立したのも日本の援助のおかげです。 日本が戦前、朝鮮半島や中国に対してつぎ込んだ人的、物的資材や資金・物資等は、膨大なものです。 そのおかげで、諸外国のメディアが「世界最低レベル」と評したソウルの、今の姿があるのです。 >未だ責めつづけられる日本がなんだか馬鹿みたいですが。 良い例が民主党であり、先日辞任した前原前外務大臣でしょう。 選挙の際には在日外国人から支援を受け、政治資金を提供してもらっています。 その見返りが、国籍に関係ない選挙権であり、在日特権であると思えば理解しやすいと思います。 結局は、国民のため、日本のためではなく、利権のため、個人の利益のためであると言えるでしょう。

• nitigetu
回答No.9

本当にありました。参考URLにある書籍を読めばわかると思います。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
回答No.8

NO.6です。 まるで関係の無いことを書き込んでしまいました。 貼り付けるものを間違えてしまいました。 申し訳ない…

回答No.7

ですから、従軍慰安婦も日本に文句を言うのではなく韓国政府に文句を言うべきなんですけどね。 歴代大統領は日本に文句を言わせて国民から人気を得ようとする。 ったく何十年経っても進歩の無い困った国ですよ! でも最近はその辺も徐々にですが韓国紙などで事実も取り上げられるようになってきました。 しかし、長年行なってきた反日教育は韓国民に根強く浸透しきっているのでいまだに「竹島はウリナラのものニダ!」と信じきっている救い様のない人も大勢いるようです。

回答No.6

こんにちは この問題について私も考えています。 添付されたサイトはなかなか参考になります。 地方参政権 軒を貸して母屋を取られるようなものですな。 まったく…

参考URL:
http://www.geocities.com/hinomarukimigayo2004/
  • junt
回答No.5

まず結論から端的に言えば、日韓基本条約の骨子の1つ日本政府の8億ドル以上の援助提供と引き換えに韓国人側の個人の未払い賃金等を含む一切の賠償請求権の放棄とあることから、補償はすでにすんでいると言わざるをえないとおもいます。  しかし、そのお金を個人に回さず国全体で使ったからこそ今日の韓国社会があるともいえますが。  また、交渉に当たった韓国側要人により所々でコミッションとして抜かれ〔韓国は袖の下文化ですから)それが政党や財閥の資金源になったことはご存知でしょうか?

tantata
質問者

お礼

確かに、国全体のために使ったほうが韓国人には有益ですね。 でも、国民にちゃんと説明せず、いっしょになって日本を非難するのは まったくむちゃくちゃです。

• acacia7
回答No.4

ちょっと趣旨とずれますけど・・ 日韓基本条約のなかに朝鮮半島の唯一の正当な政府として韓国政府を認めている以上、日朝国交正常化とかってこの条約に反しているともいえるわけですよね。 韓国政府はそこをついて、北朝鮮側には賠償金の支払いをしないんじゃないかと思うと鬱です。

tantata
質問者

お礼

韓国の補償対象者だけでなく、北朝鮮住人の分も、やっぱり 補償金をネコババしちゃうということですか?

• orpheius
回答No.3

ハンガンの奇跡とよばれる急速な韓国経済の発展は日本の支払った賠償金によって成り立ったといっても過言ではないでしょう。日韓基本条約締結当時、当時の日本の外貨準備高の半分以上を支払っているわけですが、何が何でも早急に金がほしかった韓国は、個人補償その他については打ち切って貰い受けたというわけです。 また、この条約をもって双方の請求権を放棄する旨確認されています。実はこれが隠された大問題だったりします。なぜなら、請求権が存在することになると、韓国が破産してしまうからです。つまり、日本側が朝鮮半島に施した諸種のインフラ整備その他経営にかかったお金を請求する権利が当然生じるからです。その額の詳細は忘れましたが、併合当時の国家予算の二割以上をかけていた時期もあるようですから、35年分の額になおすと、とんでもない額になることは間違いなさそうです。 韓国側が個人補償という名目でいろいろ言いがかりをつけてきていますが、本来なら日本の裁判所で判決を出す際、基本条約で解決済みと言えばいいことなんですが。韓国側にとって幸いなことには、基本条約の存在を知らない議員や国民が多いこと、最近の韓流熱風とかで親韓ブームなどがありまた情に訴えやすい様々な歴史上の最発掘が盛んだということです。また、日本の政治家自身が、不勉強ゆえに諸種の請求に答えてきたという背景もあります。 これ以上韓国側が賠償を求めてくることは、基本条約違反になります。これは北朝鮮が求めてきても同じことです。個人補償や心からの謝罪と言われますが、これは「弟の国(笑)」である日本としては我慢しなければならないことのようです。 歴史的な背景から日本人はなんとなく金を払っておけばよい、と思いがちですが、これ以上の支払いは日韓基本条約違反です。それでも日朝正常化の際は最大6億円が賠償代わりの援助金として支払われることが内定していますがね・・・。

tantata
質問者

お礼

韓国人は「軍事政権が勝手に結んだ条約だから無効」とか主張するそうですね。 じゃあ「日本の無条件降伏も無効だ」とか言えることに・・・

• silpheed7
回答No.2

Tsanさんの言うとおりです。 韓国内では日韓基本条約すら公開されていないと 聞いたことがあります。

tantata
質問者

お礼

交渉過程の文書を公開しろ、って韓国で判決が出たそうですね。

• Tsan
回答No.1

ネコババというと聞こえが悪いですがそのとおりです。 当時の韓国が使い道は俺たちが決めるとして一括してもらい、国内整備のため全部使ってしまいました。 いわゆる慰安婦問題は日本の新聞社が焚きつけた反日活動です。 ちなみに北朝鮮の分も統一したらあっちにも払うからとしてあわせてもらっています。だから南北統一しても日本はお金を払う必要はないことになっています。

tantata
質問者

お礼

日朝国交正常化したら、日韓条約との齟齬はどうするんでしょう。 結局、朝鮮人の二重取りに泣き寝入りするしかないんですかね。