• 締切済み

関係を修復したい

付き合ってもうすぐ5年になる彼氏と同棲しています。 近い将来結婚の約束もしていました(彼のお父様にはご挨拶が済み 私の両親には話をしています) クリスマスイブ、彼が職場のバイトの女の子と2人で飲んでいました。 (私が仕事終わってから合流する数時間前までは男女複数だったそうです) また、その女の子とはファーストネームで呼び合い、 育った境遇も似ていること、またその子が人に言えないような相談(恋愛関係)を 彼だけにしていて、何度となく電話が来ています。 このことをしばらくガマンしていましたが1月に「飲みに行くなとは言わないけど実は不安だ」と伝えたところ 「彼女も俺もそんな感情はない」と言うだけ。 飲みに行く回数が減るわけでもなく、報告があるのはいつも事後報告 (もしくは「今飲んでる」という進行形)。 このような状態で不安になってしまったあたしに先日彼から 「○○(私)の不安な態度が俺にとってストレスになってる。 家に帰りたいって思わなくなってきているし、結婚も今はしたくない」 といわれました。 「好きなのは変わらないけどちょっとさめてきている」とも・・・ 数時間にわたる話し合いの末「私が不安な態度をしないようにする」ということと 「飲みに行くときは事前連絡(当日でもいい)」という結論になりましたが・・・ 不安を払拭することを言われないし行動にとってもらえないのに 不安が払拭できるのかと疑問に思い始めています。 仮に不安におもっていなくても彼が「態度に出てる」と言われたら それまでなんじゃないか、とか・・・ この状況を打開する良案がありましたらご教授いただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 彼は、無駄に正義感?が強いタイプなんでしょうか。 こういう方って、とにかく、健気で弱い(っぽい)感じの味方をしたがるから 屁理屈にも気付かずに、無茶ばかり言いますよね。 バイトの子の手に、まんまと引っ掛かってますよね。 例えば、手料理メニューも、わっかりやすい定番ですよね。 でも、「その手」を使うのが、一番良いかもしれません。 質問者さんも、「健気で弱いっぽい感じ」で行った方が良いかも。 彼にとっては、面倒を見てるだけのつもりなんでしょう。 「俺、年下に相談されるほど、慕われて、かっこ良い!」って酔ってるから ここまで無神経な言い訳が通じると考えてしまってるんでしょう。 「冷めた」発言は、「質問者さんが俺の言葉を信じてくれない」からで こういう相談されるの大好きな人って、信じてもらえてるってことが大好きだから 「信じてくれない」ってことが、よっぽど怖いんでしょうね。 質問者さんがまだ、彼大好きで、別れる気はないのなら あくまで作戦として、彼を一途に信じる感じが良いかもしれません。 相手の女性がこういう手を使ってくるときは 動揺しない、悩んでる相手の女性を気遣うくらいの余裕をかます方が良いです。 例えば、夜の電話には「大丈夫だった?そんなに悩んでるの?同じ女として心配。」って。 不安だ、夜の電話は止めてとか、彼の行動と相手を否定するよりも 彼の性質からだと、共感される方が良い気分になりそうな気がします。 どうしても不安のせいで、「こう言ってくれたら」と言葉の期待をしてしまいますが 言葉の期待をすると、自分もがっかりして、相手のことが見えなくなっちゃいます。 不安なときほど、期待はしないで、「今までのこと」を冷静に見つめた方が良いですよ。 例えば、クリスマスイブも、最終的に質問者さんと過ごしているなら 手料理も、質問者さんに包み隠さず、話してくれているなら、彼を少し許してあげて。 私も、以前、同じ状況で同じ理由を聞かされたことがあったんで すんごく、おかしくね?なムカつき感がわかります。 上記の作戦は、その時、私がとってみたものです。 とりあえず、阻止はできたし、自分の位置も守れました。 ただ、結婚後も変わらず、家族よりも他人の相談を優先したので だんだん私の方が覚めてきて(冷めてじゃなくって)、こちらから別れました。 恋愛に限らず、問題の渦中にいるときは、自分の一番守りたいものは何か それに必要なものは何か、自分らしさか、演じることか、見極めた方が良いかも。 参考になれば。

kazu_na
質問者

お礼

>sawadahana様 コメントありがとうございます。 無駄に正義感が強い、まさにそのとおりです! 考えてみたら今私と付き合っているのも私の恋愛相談がきっかけでした。 最初のうちは私も「大丈夫なのかな?」とその子のことを心配してて 彼氏ともその子が良い方向に行くためにいろんな話をしていました。 クリスマス以降私が不安を持つようになり、彼もそれを感じ取ってか それからその子の話には触れられなくなり今に至っているので sawadahanaさんの言うように彼に共感するというのが賢明なのかなと思いました。 コメントを読んでいて「そうか!」と思うところがいくつもあり とても気持ちが軽くなった気がします。 さすがに今日から「あの子はどう?」とか聞くわけにもいかないので しばらくは様子見になるでしょうが 少しずつ変えていけたらと思います。

  • ogog9
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

お気持ちを察します。 とても辛いのではないかと思います。 しかし、このような問題はとても難しいと思います。 ご存知と思いますが気持ち(心)特に異性関係について動いてしまった心を簡単に戻すことは難しいと思います。 そこで、どうしても結婚したいとお考えでしたら、今のところではご自分の心を決めることしかないのではないでしょうか。 つまり、お辛いでしょうが彼と相手の方が冷めてくるまで心を広く持ってジックリと待つことしかないのではないでしょうか。 心が強く移っている時期は誰が何と言おうと簡単に戻れない思いますがいかがでしょうか。色々言って強く引き戻そうとしても、今は・・・と 考えるべきかと思います。極端に言いますと「どうせ、いずれは私のところに帰ってくることになる」ってくらいの感覚になる方が貴女自身がドンドン辛い気持ちになってしまうと思います。 もう一点は、これも辛いことと思いますが、心配なのは貴女という人がいるのに他の女性と・・・と、いう彼自身を考えますと今後のことがちょっと心配といえば心配とも考えますが、その点はどうでしょうか。 良案な回答でなくて申し訳御座いませんが、強く頑張って下さいね。 視野をグ~~ンと広げてみて下さいます様。

kazu_na
質問者

お礼

>ogog9様 コメントありがとうございます。 実はあたしも彼も男女わけ隔てなく出かけたりすることには抵抗はないんです。 ただ、この女性の場合夜に電話してきたり、手料理をバレンタインに 作ったり・・・ということがありまして。 「チョコがすきか分からないから&俺が食わせろと言ってた」という彼の言うことも分からなくはないですが 一人暮らしの女性が男性に手料理(そのときは炊き込みご飯・マカロニサラダ・ロールキャベツ)を 渡すのって「好意(恋愛感情)」があるからだと思ってしまうのは あたしがおかしいのでしょうか。 そのことを彼に告げても「友達でもやるでしょ」「俺はあの子をそういう目で見てないし、向こうがそう見てても困る」というだけで・・・ ウソでも「○○(私)しか好きじゃないから」とでも言ってくれれば それだけで安心できるのに・・・と思ったら ソレすらいえなくほど冷めてしまったのかと、どんどん悪循環になってしまい・・・

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.1

婚約は婚姻契約の予約であり、契約に伴う権利義務を発生させる。したがって、婚約した者は将来結婚 するように努力する義務を互いに負うので、正当な理由なく婚約を破棄した場合、債務不履行(民法415条)ないし不法行為(民法第709条)に該当し、損害賠償責任を負う場合がある。 ※ウィキペディア「婚約」より引用 契約は指輪の交換や書面の交付によらず、口頭による相互の同意によってなされるものですから、もう婚約の状態にあると言えます。 ま、そういうことは置いといて。 今度相手のご両親の家に美味しいお土産を持って 遊びに行ってみるのもいいアイディアの一つだと思いませんか

kazu_na
質問者

お礼

>Apathy様 コメントありがとうございます。 彼の実家には何度となく招待されており、あちらのお父様とは ある程度仲良くさせて頂いているんです。 (お母様は一昨年他界されており、葬儀にも参加いたしました) 今までは「結婚したら同居するんだし」と気にもしていませんでしたが 彼の「結婚したくない」発言以降、あたしがご実家に一緒に行くのは 彼にストレスを与えてしまうのでは・・・と考えてしまいます・・・

関連するQ&A

  • 新婚夫婦関係についての修復相談

    私は、30代男性ですが夫婦関係の修復相談です。 昨年、2年付き合った彼女と結婚しました。 彼女は私より2歳年下で、現在も働いています。 子供はいません。 付き合っていた時には、とても優しく、私をサポートしてくれるような感じだったのですが、徐々に態度もそっけなくなり、距離を感じるほどでした。 そうした態度に不安を感じ、結婚前に「結婚しても良いのか?」と確認した所「良い」というのでそのまま結婚、しかし新婚にも関わらず、夫婦関係が冷めている状態です。 二人でいても、何の会話もなく、そしてレストランなど外出先で向かい合って座っていても目を合わすことなく、自分の世界に入っている様子です。 本当に私の事が好きなのか、不安になる毎日です。 こうした生活が続き、関係がギクシャクし、最近では家で一緒にいる時間が少なくなってきました。 休日も友達と遊びに行ってしまっています。 どうしたら、関係が修復できるのでしょうか?

  • だんなとの関係が冷めてしまってます、どう修復した良いでしょうか?

    とても悩んでいるので是非、ご意見をお聞かせ下さい。 私・だんなともに35歳です、1歳4ヶ月の子供もいます。 旦那さんはもともと、あまりしゃべるほうではなく無口なほうだと思っていました。夫婦関係もあまりよくなく家に帰ってきても、ご飯を食べて10分後には寝てしまっているような状態で子供にも笑顔で話しかけるようなこともなく常に無表情でした。先日、会社の同僚を連れてきたときのこと、彼は人が代わったようにまるで別人のようにしゃべっていました。また、趣味でスキーをするのですが会社の仲間と行ったスキー旅行をビデオにとっていた映像の中では楽しそうにしていました。また、最近ですが、会社の女の人と親密にしているようで、飲み会も朝帰りするようになりました。客観的に見て、浮気だと思いましたがかれは「人として好きで飲んだ時冗談でデートとか好きとかメールしている」といいましたがメールしたのは祝日の昼。相手の女には彼がいるそうです。(あまり関係ないと思いますが)以前にも似たようなことがあり、それは前の彼女に私のことを相談していたらしくその時も「好き」とか書いていました。彼は非常にプライドの高い人で、私が以前彼のプライドを傷つけるようなことを1度言った事がどうも根底にあるようです、なんども謝ったのですが喧嘩するとかならずそれを最後には言われます、それを言われると私は何もいえなくなってしまいます、私に対して態度が変わったのはそのことからだと今回言ってました。でもこれは結婚する2年も前の話で結婚して3年目です。そんなにこだわっているのになぜ結婚してして、子供まで作ったのか無責任だと思います。彼の会社での態度は独身気取りで合コンなどしてるそうです。そして、話し合いをしたとき、その女性に夫婦のことを相談していて「話をしていないんじゃないか」といわれたそうです。それで私たちは話し合いをしましたが彼は「考えたい、子供のためにも両親が仲が悪いのはよくない。時間がほしいから1週間後にまた話をしよう。子供と実家に帰ってほしい」言われました。近いので家事などにし昼など戻ると作ったご飯も食べてなくベットで寝た形跡もなく話し合いをした次の日にまた朝帰りしてたようです(着替えて出て行った感じでした)。今日もメールで「ご飯は有難いけど仕事があるし作らなくていいよ、この土日も仕事します」とメールがありましたが、あまり信じてません。彼も自分が今まで私の話に耳を傾けなかったことは認めてました、今までの冷たい態度が変わるかが不安です。私も彼の冷たさに傷つき続けて私自身も冷たくなっていたと思います、子供には生まれつきの病気がありこれからの成長も不安なんです。二人目も考えていて年齢的にも早く生みたいです。彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 義母との関係修復

    結婚して4年目。社交的で明るく強い義母。消極的で大人しい私。正直、結婚当初から苦手なひとでした。でも意地悪されたりなど全くなくむしろ良くしてくれているひとです。何でもいいよー休んでてーと言われるがまま私はお客様気分が抜けず、義実家でどう過ごしたらいいか分からずそのままズルズルと来てしまいました。自分が勝手に居づらい習慣を作ってしまい、義実家へ行くのが嫌で主人に行きたくないと言っても、私のコミュニケーション不足だから自分が変わってと言われるのですがなかなか変われず。たまりにたまったものが先日態度等に出てしまいました。主人はそんなに嫌なら義母に本当の事言えと言われて、お義母さんが苦手ですといってしまいました。当然お義母さんはショックを受けていましたがお互い話し歩み寄り今まで通りやって行こうと話して終わりました。数日後、主人が義母と電話で喧嘩をしたと。私のどこが嫌なのか言えと義母に言ったところ後片付けをしない。会話がしづらいなどと報告?されました。電話でお互いに話したのは何だったのだろう?と。私は、少し距離を置こうと思って居たところへ義母から電話があり、私○○ちゃんに何かした?してないよねぇ。確かにしてません。私昨日の夜眠れなかったのよ。こんなに恵まれているのに何がそんなに悲しいの?○○ちゃんが悲しいと皆悲しいんだよ。○○くん(主人)に電話しても支離滅裂な事しか言わないし。あんな事言う子じゃないんだよ。○○ちゃんお風呂入った?私はまだ入ってないしご飯も食べてないの。○○くんも昨日一睡もしてないって、車で会社行ってたら事故ってたかもよ。家族になったんだよ。他人じゃないんだよ。仲良くやって行こうよ。 全部わかります。でも今は少し考える時間を下さい。 私が全て悪かったと言って解決するのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら助かります。

  • 友人関係を修復したいです

    以前からblazinさんの解答を見かけ、とても印象に残っていました。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 オンライン上でだけの付き合いの男性のことが好きです。 知り合ってもう10年以上になります。 最初は恋愛感情はなかったのですが、私から好きになりました。 一時はお互いに思い合っていた時期もあったようなのです(彼が「(ひょっとしたら)(私)と結婚してたと思う」と話したことがあります)が、あるきっかけでいまは連絡がとれません。 きっかけというのは、私の都合で多忙になり2年ほど疎遠にしていました。 これまでにも半年から1年ほど連絡を取り合わないこともありましたが、問題なくやっていました。 2年ぶりに彼から連絡があり、嬉しく思っていたのですが、彼には新たなオンライン上での知り合いができていまして(私が彼にしばらく忙しくなると伝えてから知り合ったようです)、連日その人達とばかりつるんでいました。 これまでになかったことでしたので、私が嫉妬してしまい、「私を仲間外れにするために連絡をよこしたの?」と彼を責めたり、最終的には「その人達と、私とどちらか選んで」と言ってしまいました。 彼は長考の末、その仲間たちをとりました。 そのあたりから、その仲間のうちの一人の女の子と親しくしていました。 私は謝ったのですが、彼からは「怒ってはない。だた、(私)は、(彼)に関わらないほうが良いと思う」と言われてしまいました。 諦めきれず、その後私がすごくしつこくしてしまいました。 電話を相当数かけたり、メッセージを連投したりしました。 去年の彼の誕生日には、当日おめでとうと送りたかったのですが勇気が出ず、また、しつこいと思われるかとも考え、送りませんでした。 でもどうしても諦めきれず、3週間後くらいに送ったときにはありがとうと返事がきました。 そのあとに私の誕生日があったのですが、おめでとうと言われなかったら悲しいので、来なくても悲しまないようにと事前に「もう消えます」と送ってしまいました。 大晦日は年を越す瞬間、毎年一緒に通話していたのですが、彼は今年は例のいま仲良くしている女性と一緒に過ごしていました。 私は一緒にいたかったので、電話とメッセージをまた送ってしまいましたが、なにも返ってきませんでした。 そのことがとてもショックで、今年に入り、またメッセージを送ってしまいました。 今年に入ってからもう20数件送っています。 内容は、感謝と、謝罪と、仲直りしたいことと、もう縁を切りたいのならそう教えてほしい、というものです。 そうしたら、いつもその女性と遊んでいるゲームのステータスが、数日前からオンラインにならなくなりました。 その女性もオンラインにならなくなったので、ふたりで他のことをやっていると思います。 こうなったのは、私の嫉妬からなのですが、かつて、私が彼も含めた集団にいたときに他の男性と普通に親しくしていたら、彼から「あいつと関わるのをやめてくれ。このままあいつと親しくされると、自分はこの集団を壊してしまうと思う。(彼)の思い通りに(私)をしうとするのは良くないと分かっているので言いたくなかったが、このままでは(私)が(彼)に幻滅するようなことをしてしまう。(私)から(彼)に届くはずのものがあいつに横取りされているように感じる」と言われたことがあり、私はまったく後ろめたいことはなかったのですが、彼の気持ちを優先させ、その時親しくしていた男性からは離れました。 こんなことがあったので、今回のことで嫉妬が最高潮に達していたとき彼に、この話をして、「あのとき私は(彼)を優先させたのに」ということや、「(私をないがしろにするなら、)(あのときに私と親しくしていた男性)と連絡を取って(あなたがその気なら私はその男性と過ごすから)」と言いました。 (本心ではありませんでした。彼に、あのときと逆の立場であることを分かってほしかっただけでした) そのことが決定的でした。 そのとき彼から「もう冷めた」と言われてしまっています。 彼は今まで、わたしが彼の態度に傷つくたびに何時間も時間をかけてくれ、解決まで至らなくとも、わたしが落ち着くまで話を聞いてくれていました。 何度かこんなことがあり、今回の件でもも3回ほどは私の話を聞いてくれていましたが、途中からもう時間を割いてくれなくなっていました。 一度は「もう今回のことはなかったことにしない?」と言ってくれていたのに、その時の私はそれでは納得できなかったので「できない。お互いに今回のことを忘れることはできないでしょ?」と冷たく突っぱねてしまっています。 彼からほとんど無視されている状態は、去年の2月くらいからです。 今年で2年目になってしまいます。 私は彼と付き合いたいとか結婚とかを希望したことはありません。 彼は私のことを「他の人とはなにか違う。普通の友達じゃない。会ったこともないので実際は友達ですらないのに、特別と思う」と言っていて、私もそう感じています。 今までどおり特別な友達でいたいだけなのですが、私が彼のことを「好きになってしまった」ことは伝えてしまっています。 この告白に彼はそのとき「自分からは何も言えない」と言っていました。 私は、それでもいいと思っています。 彼が現実世界で素敵な女性を見つけて結婚してもおめでとうと言うつもりでした。 (彼は自分は一生結婚しないと決めているといっていましたが) 私も結婚願望は強くないので、誰か良い人が現れて、結婚したいと言ってくれたときにできたら良いなくらいに思っています。 彼のことは一生片思いでも良いです。 ただ仲直りしたいだけなのですが、彼からは「関わらないほうが良いと思う」以来、このことに関して返事がないです。 彼との仲直りは何度も諦めようとしました。 でも無理でした。 彼に無視され、彼は別の女の子と毎日楽しく過ごしていると思ったら、日常生活がなにも楽しくありません。 ときどき彼が夢に出てきて「お前にはもううんざりだ」と言って、目がさめても夢か現実かわからなくなるときがあります。 本当に辛いです。 頭では、もう彼との友情は終わりなんだと分かっています。 でも前向きになることができません。 どうしたらいいのかわかりません。 長文・乱文でわかりにくかったら申し訳ないです。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 彼について男性の方に質問です

    彼が他の女性と遊びに行ったらしく、翌日事後報告を受けました。 知り合い(ネット仲間らしいので会うのは初めて)と単純に遊んだだけで、それ以上は何もないし、 今好きなのは私だけと断言してました。 今まで女の子と二人きりで会うことなんてなかったので(付き合ってからですが)、動揺してしまいました。 あまりに動揺してしまい、何もないという彼の言葉を信じようと思いつつ、何もないなんて本当に??二人で会うということ自体(その日はオールしたそうですが)下心があって、何もなかったのは結果的な話だよな…という疑念もあって、彼に対する態度が少しぎこちなくなってしまった気がします。 男の人ってこういうケースの時って、彼女に事後報告しますか??(私としては何もないなら言わないで欲しかったと主張したのですが、それに対する彼の主張は、何もないし後からわかるよりは報告すべきだと思ったと言ってました) また、する場合は本当に信じて大丈夫でしょうか… その後彼は特に変わりない様子です。

  • 夫との関係修復をしたいのですが…

    結婚1年7ヶ月目の20代主婦です。 今11ヶ月になる子供がいます。 2ヶ月前、私が夫を思いやる気持ちが足りなく、自分勝手な行動をしてしまったことと夫に寂しい思いをさせてしまったことにより浮気をされました。 その浮気の問題は済み、夫も馬鹿なことをしたと一時は改心したかのように見えたのですが、その後浮気相手と電話したことを隠していたり、私には自分の姉にあげると嘘を言って自分の帽子を浮気相手に隠れてあげていたり…反省しているとは思えない行動続きで、その度に私は夫を咎めてはいましたが何度も許してきました。 しかも怪しい行動を取って、嘘をついていた事実もあるにも関わらず、私に対しては謝ってきたり不安なことがあったらすぐ言ってね、と良い顔をしていたくせに夫の姉に(夫の姉は私の味方です)最近何するにも疑われて本当嫌なんだよね。帽子のことも適当にごまかしといて と言っていたんです。 しかも、自分が責められると必ずと言っていいほど離婚話を出してきたりお弁当はいらないだとか、普段でも仕事が終わってから友達と夜遅くまで遊んでたりするくせに、結婚したからといって遊ぶ時間を制限されたくない。私が家でご飯を作って待ってることを考えるとそれを気にしちゃうから嫌だ。など自分勝手なことばかり言うようになりました。 今朝、何を見つけても問い詰めることはしないと決めて夫の携帯を見ました。 女の痕跡はなかったものの、夫が友人に、このままじゃつまらないから離婚したい。けど親を悲しませたくない。あっちは俺を好きだけど俺はもうそうでもないから、と相談のメールを発見してしまいました。(ちょうど喧嘩している期間の最中にしていたメールでした) 夫には何度か気持ちが冷めたと言われていますが、態度がコロコロ変わるのでよく分かりません。 気持ちが冷めたと言ってくるくせに寝るときはくっついてきますし、仲直りして機嫌の良かった時には好きと言ってきましたし。夫は私と同い年でまだ20歳です。まだ遊びたいんだなという気持ちは分かるのですが、あまりにも自覚がなさすぎるし考えが子供で困っています… こんな状況でも私はまだ夫が好きだし、自分の今までの行いで夫が浮気に走ってしまったので反省して今態度を改めてる最中です。夫にも伝えてあります。元々夫は一途な人でこれまでは私にものすごく愛情注いでくれていました。また優しい夫に戻ってもらいたいです。関係の修復は可能でしょうか…

  • 友達と三角関係

    1ヶ月前ぐらいから友人の紹介でであった人とお付き合いをしています。 実は、紹介してくれてた友達が彼と会っていて友達が彼のことが 好きだといわれました。 友達にいまさらなんで?事後報告するの?と確認してもごめんしかいってくれず。 友達は私と彼を引き裂こうと嫌がらせをしてきました。 友達から聞いたことだったので、彼に確認するのが少し怖かった…。 友達と話していても埒が明かないと思い、 彼に〇〇ちゃんと逢うの??とメールしました。それ以来、メールも電話も通じません…。彼が何かいってくれなくちゃ私は不安で…。 電話とか必要以上にかけるとめんどくさくて出ないのでしょうか?? 待つしかないのでしょうか??前に進めなくて、解決策も見つからず、もやもやしてます。 自然消滅だけは避けたいんですが…どうしたらよいでしょうか? 彼の誕生日も近くて、それまでには仲直りしたいと思っているのですが。 彼はAB型で気分屋な感じです。 機嫌を損ねると、態度が冷たくなります。機嫌が悪くなければやさしいのですが…。

  • 彼女の職場への結婚通達について

    今年の12月末に入籍予定で、結婚式の詳細な日程などはまだ決まっていないのですが、彼女の職場で、いつ「結婚します」というべきか 迷っているようで、理想は結婚式が決まってから報告したいそうなのですが、社会人のマナーとして、入籍する前に報告したほうがよいのか それとも事後報告でもよいのか、ご教示いただけないでしょうか。 事前報告にあたり、言いにくい要素がいくつかあるようです。 ・一人暮らしで関東に来たことになっている。(実際は同棲している) ・入社してまだ半年 ・周りの女性が未婚者が多いため、職場環境が変わるのが不安

  • 旦那と関係を修復したい

    閲覧ありがとうございます。長文になります。旦那と結婚7ヶ月目です。結婚前に同棲期間が二年半ほどありました。旦那とは同い年です。今妊娠9ヶ月なのですが彼に一緒に住みたくないといわれ、里帰りという名の別居中です。会ったりとかはしていますが 、楽しい会話などはありません。 旦那は責任感が強い性格であり、自分の考えを持っているひとです。私より恋愛経験も多いです。彼は自分の意見をずばっと言ったり、趣味などを好きにしていたため自由にしていると思われているところがありました。 私は恋愛経験も少なく旦那がまともに付き合った初めての人です。人付き合いも苦手で気弱な性格で、 自分の思ってることや意見をなかなか人に伝えることができません。人に怒ったりするようなこともできません。全部我慢してしまいます。彼もそれは理解してくれていました。 なので付き合う前から少しだけ温度差はありました。彼もわたしの恋愛経験が少ないのは わかっているため、私が好きってどうしていってくれないの?など いろいろ言ったことに対して我慢していたみたいです。 彼を好きなあまり干渉してしまったり、彼の好きな趣味に対しても、趣味ばかりしてないで私との時間も作ってなどいってきてしまいました。同棲中や結婚生活中彼はいろんな女の子と連絡をとっていました。私はそれがとても嫌でした。嫌ということも伝えていました。しかし、彼はあたしとの生活をしていくためには必要だった。俺はこうしてるから我慢しないとという抑止力にしていたんだと。それは別居後聞きました。 彼と結婚前に別れると言った話が出ました。嫌いになったとかではなく、私は経験が浅いので俺とだけでなく他の人とかと付き合っていろんな感情を学んでほしいという理由でした。その時彼は別れるか結婚するかの選択だったようです。 彼いわく私が泣いて別れたくないと 言ったため同情で結婚したと言っています。 もちろんプロポーズの時はそんなこと 一言も言っていなかったので気づきませんでした。彼は自分がバランスをとればやっていける、大丈夫と思っていたみたいです。 結婚しても私は甘えてしまい、努力を するのをしていませんでした。それなのに 彼にどうして〇〇してくれないの?などと 求めてしまっていました。 彼は私に違うよね、といってメッセージを 送っていましたが、私が気ずきませんでした話し合いもできていなかったと思います。でも彼は君が経験浅いから気づかなくてもしょうがない。君は悪くないよ。普通の人間だよ。話し合いの場ももうけなかった俺が悪い。同情して結婚した俺が悪いと言っていました。あのとき別れてればよかった、変に覚悟をきめてしまったと。 性生活に関しても本当はしたくなかったけれど、君がかわいそうだからしてたとも 言っていました。 私も今までのことは反省し、もう一度関係 を築きたい。これからは全部頑張るから。我慢しなくていいから と伝えても、俺が大丈夫だと思ってたけど、無理だった。それなのに俺以上の事お前にはするのは無理だよ。俺には今明るい未来は想像 出来ない。離婚か別居がいい。じゃないと無理と言われてしまいました。離婚は双方の同意がないと出来ないことや養育費の事まで調べたみたいです。 今子供も産まれるの楽しみじゃないと言っていました。 でも、最初は違ったよね。君がこうさせたんだよと言われてしまいました。 二人でマイホーム購入のために貯金もしていました。彼が引き落としの分をとり それ以外のお金はもらい私が管理するといったことを続けていました。お金をためるために義両親との同居を始めました。彼もトラブるがあっても俺が間に入って対処するからと言ってくれたこともあり同居を始めました。 とりあえず彼も子供にはかわいそうな 思いはできないということで、産後一ヶ月したら実家からまた彼の実家に戻ることになっています。 私が育児休暇をとりアパートで三人で暮らすという案も出ましたが、育児休暇をとると お金が少ししか入らないためお金をもらいたいと話すと、いくらいるのか、お金ないのは無理と言われ、産後義両親とまた同居する ということになりました。産後休暇明けたら 義母に子供を見てもらい私はすぐ働きにでます。 彼も私に会いたくないのを我慢して一緒に住むと。 1年たったらお前も今の職場やめて24時間託児所があるところに就職できるからと。 引っ越しとかもまた考えると。 しかし彼の今の精神状態から 引っ越しとなると彼一人の引っ越しを考えているのかもしれません。もしくは離婚か。今彼からまた三人で暮らすといった話はでてきませんでした。 彼自身も1年後どうなっているかわからないといっていました。今俺から明るい未来の話なんて出ないからと。今考えてる俺の明るい未来で離婚か別居と言われました。 私だけの事でなく、人生に生きていくのにも疲れた。何をもとに頑張っていけばいいかわからない。もうだめだ。と人生に関しても悩んでいるみたいです。 彼はもう疲れた。全部やめたい。君にとっても子供にとってクズでもなんでもいいと いっていました。関係修復も無理だよ。君と一緒にいたいとおもえなくなったと言われました。 子供の用品を買いにいくのはついてきて くれるみたいです。 子供が今関係を繋ぎ止めてるのだと思います。彼も子供がいなかったら即離婚してるといっていました。 私は彼とまた一から関係を築きたいと 思っています。しかし、彼にその気持ちが ないのであれば難しいのでしょうか? 子供が生まれれば彼は少しでも子供のことかわいいと思ってもらえるのでしょうか? 夫婦仲が悪いと子供のためにも、悪影響なので離婚も視野に入れないとなのかなとも考えています。 彼の事大切で好きなので離婚はしたくありません。仲良くまた暮らして生きたいです。 しかし義両親との同居になってしまうため、 彼に私は変わったという姿を見せたいのですが、どのようにしていけばいいのかわかりません。私は産後すぐ仕事に復帰することが決まっているので、共働きになり夜とかしか コミュニケーションがとれないのではないかと思います。また彼も私と会いたくないといってしまっており態度も冷たいためにどのようにコミュニケーションをとっていけばよいかもわからないです。 私が変われば彼との関係は修復可能でしょうか?もちろん半端じゃない努力をしないと だめだということはわかっています。 でもまた一緒に笑いたいです。 私が悪いことはわかっています。 アドバイスや意見よろしくお願い致します。

  • 新郎の家族と新婦の関係について

    新郎の家族と新婦の関係について 10月に結婚を控え、式、新居、指輪、準備は着々と進んでいる私、新郎34歳です。 彼女は2歳上。 両者の家族とは顔合わせも済んでいるのですが、彼女が私の両親、家族に不安を大いに抱えています。 彼女は、彼の家族に快く迎えてもらえるだろうか?結婚したら、彼の家族からガタガタいわれるのではないだろうか?と悩んでいます。 先日、決定的なできごとがあり、彼女の不安感はピークに達し、彼女は完全にふさぎこんでしまい、私からの連絡もさえぎってしまっています。 ようやく連絡がとれたのですが、どうやら、結婚を白紙にしようというとおもっています。 確かに私の家族からとてもいやなことをいわれたことがあり、それがトラウマになってしまっているのですが、私の両親が言っていることは第三者的に考えてもまっとうなことをいっていると私は思っています。 ようは、結婚は二人だけの問題ではないぞ、とか楽しいことばかりではないぞとか、まあできれば避けて通りたいようなめんどくさい話です(なんとなく察してもらえるでしょうか?)。 そんな私を私の家族と同様に見えてしまっているのでしょう。 結婚したら、家族の問題は必ずでてくるからないがしろにするとあとで苦しむというのはわかっています。しかし、その点を現状の彼女に説明しても理解できる精神状態にはおそらくないです。でも、私は彼女を愛していて、すべてを捨ててでも結婚したいと思っています。 私の両親は心のそこから私たちの結婚を祝福してくれていると信じています。しかし、彼女は、「私のことをよく思っていない」と決め付けて考えてしまっています。結婚したら苦しい目にあうと強烈に感じているはずです。 もう彼女の不安感、私に対する敵意を払拭することはできないのでしょうか? できる限りの説得はしているつもりです。 彼女の私への態度はそれ以来、急変し、まるで他人のようです。悲しくて悲しくて死んでしまいそうです。このまま婚約解消したら、家族へはうらみしか残らないと思います。 普段、ネットで質問したりするタイプじゃないのですが、胸が苦しくてなにかにすがりつきたいのです。 つかみどころのない話で申し訳ないのですが、 どうかよきアドバイスをいただけないでしょうか?