• ベストアンサー

だんなとの関係が冷めてしまってます、どう修復した良いでしょうか?

とても悩んでいるので是非、ご意見をお聞かせ下さい。 私・だんなともに35歳です、1歳4ヶ月の子供もいます。 旦那さんはもともと、あまりしゃべるほうではなく無口なほうだと思っていました。夫婦関係もあまりよくなく家に帰ってきても、ご飯を食べて10分後には寝てしまっているような状態で子供にも笑顔で話しかけるようなこともなく常に無表情でした。先日、会社の同僚を連れてきたときのこと、彼は人が代わったようにまるで別人のようにしゃべっていました。また、趣味でスキーをするのですが会社の仲間と行ったスキー旅行をビデオにとっていた映像の中では楽しそうにしていました。また、最近ですが、会社の女の人と親密にしているようで、飲み会も朝帰りするようになりました。客観的に見て、浮気だと思いましたがかれは「人として好きで飲んだ時冗談でデートとか好きとかメールしている」といいましたがメールしたのは祝日の昼。相手の女には彼がいるそうです。(あまり関係ないと思いますが)以前にも似たようなことがあり、それは前の彼女に私のことを相談していたらしくその時も「好き」とか書いていました。彼は非常にプライドの高い人で、私が以前彼のプライドを傷つけるようなことを1度言った事がどうも根底にあるようです、なんども謝ったのですが喧嘩するとかならずそれを最後には言われます、それを言われると私は何もいえなくなってしまいます、私に対して態度が変わったのはそのことからだと今回言ってました。でもこれは結婚する2年も前の話で結婚して3年目です。そんなにこだわっているのになぜ結婚してして、子供まで作ったのか無責任だと思います。彼の会社での態度は独身気取りで合コンなどしてるそうです。そして、話し合いをしたとき、その女性に夫婦のことを相談していて「話をしていないんじゃないか」といわれたそうです。それで私たちは話し合いをしましたが彼は「考えたい、子供のためにも両親が仲が悪いのはよくない。時間がほしいから1週間後にまた話をしよう。子供と実家に帰ってほしい」言われました。近いので家事などにし昼など戻ると作ったご飯も食べてなくベットで寝た形跡もなく話し合いをした次の日にまた朝帰りしてたようです(着替えて出て行った感じでした)。今日もメールで「ご飯は有難いけど仕事があるし作らなくていいよ、この土日も仕事します」とメールがありましたが、あまり信じてません。彼も自分が今まで私の話に耳を傾けなかったことは認めてました、今までの冷たい態度が変わるかが不安です。私も彼の冷たさに傷つき続けて私自身も冷たくなっていたと思います、子供には生まれつきの病気がありこれからの成長も不安なんです。二人目も考えていて年齢的にも早く生みたいです。彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkosan7
回答No.1

おはようございます^^ 質問を拝見して、以前の私の彼氏に似ているなぁと思いました。 ご主人の冷たい性格は直らないのではないかと… ご主人のご両親は、もしかしたら仲が良くないのでは? 成長したご主人の家庭環境が冷たいものだったので、ご主人もあまり家庭に寄り付かない人ではないのかと、ちょっと思いました。 表面的には優しそうですが、内面は冷たそうな人ですね。 どの男性も結婚後、愛情は冷めるものだから、出来るだけ優しい性格の男性を選べと言われました。 普通ならば、夫が朝帰りしたら、奥さん激怒しますよ。 帰宅が遅くなるとの連絡もないんですよね。 >彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 質問を読んだ限り、ご主人は難しいかなーと思いました。 よっぽどのことがない限り、性格直らないと思います。 あなたがしっかりするしか無いです。 夫婦間の力かげんが、あなたの方が弱いようですね。 1週間も実家に奥さんと子供を帰させるご主人って、物凄くおかしいです。 離婚は考えてないんですね。 ご主人は家庭を大事にしてくれないと思っていると、それがご主人に伝わり重荷に感じていると思います。 ご主人はかまわれるのが好きでないようなので、基本的にほおっておく。 奥さんの手料理を一度食べなかったら、食べ物を粗末にするのは良くないので、次は作らない。 食べる?と聞いてから、作る。 作ってと言われてから、作る。 そして、楽しそうな家庭作りに励んで下さい。 自宅の内装を変えるのも手です。 カーテンやカーペットを定期的に変えて、部屋の雰囲気を変えるようにする。 面白そうなDVDやゲームをリビングに置いておく。 流行のものをチェックして購入するべし。 奥さんは自宅でご主人の行動を監視?管理?しがちになりますが、世の旦那たちはとても窮屈に感じてしまいます。 おいしいものを一緒に食べながら、深刻にならずに二人の将来を話し合うセッティングを!

pupui88
質問者

お礼

こんにちわ、回答していただきありがとうございます。いまだに実家にいます。。。メールが2日一回くらいきますが自分のことしか書いてません。メールを返信しても次のメールにはその返答はなく自分のことばかり書いてくるので正直あきらめ気味です。おいしいもの作っておいしい!とほめることもできない人なのでごめんなさい・ありがとうが言えない人です。実家もかなり仲が悪く、私の家とは真逆です。もう少しがんばってみます!

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.3

たまらないですね。 生まれつきの病気が分からないとアドバイスもチンプンカンなものに。 離婚の意志がなければ、独学で資格を取られることをお勧めします。 旦那を無視して(家事はする)独立のためにヘソクリと資格を持つのです。 何年も前のことを言う夫は見限った方が良い。

pupui88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は見た目や成長にかかわる病気ではありませんが、一生付き合っていく病気です。 私も見る目がなかったと思って内心見限ってがんばります!

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか? この願いを捨てるのが、まずは、先決です。 さびしいことですが、今のご主人は、重病で余命3ヶ月、とでも宣告されない限り、家庭には目を向けないです。 1歳4ヶ月の子どもは、別に、相手にして面白いものでもない。(一緒にスポーツが出来るわけでもないし、しゃべれるわけでもない。それなのに、オムツだ、風呂だと手がかかる。ご飯だって、一人では食べられない・・・全部、仕方ないことなんですが、それを不満に思うのが、「家庭的でない男」です) 35歳で、まだ合コンにいけるなら、外見もそれほど見苦しくないのでしょう。相手にしてもらえるなら、外でキレイなおねーちゃんと遊んだ方が良いに決まってます。(「家庭的な男」は、そこで、妻子の気持ちをおもんぱかって家に帰ってきますが、それができないのが、ご主人なんです) ・・・できないことを相手に望むのは、こちらが疲れるだけです。 犬に棚の上に飛び上がれ、とか、猫に鎖をつけて毎朝いっしょに散歩させよう、というのと同じようなことで、発想に無理があるのだと思います。 今は、家に帰って、ご主人の機嫌に一喜一憂しないで、淡々と家事をして、挨拶や言葉がけは普通にする。 喧嘩になると、同じ事を言われるなら、なるべく喧嘩にならないようにする。無責任とかなんとか、ご主人を責めると、たぶん、それを理由に、いよいよ不倫すると思います。 一言で言えば、我慢・・・ですが。 離婚できないなら、この場合、我慢しか方策はないでしょう。 40過ぎて、ご主人が容色衰えて(?)、今までのようにたやすく女性に相手にされなくなったときに、子どもが自分を嫌っておらず、妻も不機嫌でないなら、家庭に戻る可能性も高くなると思います。 で、それまでタダ我慢、我慢も悔しいですから、その間、できる範囲で、自分の世界を作った方がいいと思います。 ダイエットでも、美容でも、勉強でも、ボランティアでも仕事でも、なんでもいいんですよ。 ご主人に関係ない、自分だけの世界を作って、自分の気持ちをハッピーに近づけるほうが、いいと思います。

pupui88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにその通りです。まだまだ自分は若いと思ってるようで、最近話し合ったときは「金は俺が稼いできているのに小遣いが少ない」といってきて、今回5万円渡しましたが、いつもは3万円。しかも彼がカードで使ったのは家計から出しているためまったくためようがなく「なんで貯まらないの?」と聞かれました。浪費癖がある人でボーナスのたびにスーツ・靴・私服を買い、冬はスキーのために20万円+ギア代でどう考えても貯まりません・・・それで私が服を買うと文句言うので買い物は一緒に行くときは自分のものは買わなくなりました。。。あと話したときに私の実家の悪口を言われたので、私のことをいうなら我慢もできましたが実家のことを言われこのままではだめかも・・・と思ってます。 今は何か資格を取ってみようと思ってます。 ありがとうございまいた!