• ベストアンサー

だんなとの関係が冷めてしまってます、どう修復した良いでしょうか?

とても悩んでいるので是非、ご意見をお聞かせ下さい。 私・だんなともに35歳です、1歳4ヶ月の子供もいます。 旦那さんはもともと、あまりしゃべるほうではなく無口なほうだと思っていました。夫婦関係もあまりよくなく家に帰ってきても、ご飯を食べて10分後には寝てしまっているような状態で子供にも笑顔で話しかけるようなこともなく常に無表情でした。先日、会社の同僚を連れてきたときのこと、彼は人が代わったようにまるで別人のようにしゃべっていました。また、趣味でスキーをするのですが会社の仲間と行ったスキー旅行をビデオにとっていた映像の中では楽しそうにしていました。また、最近ですが、会社の女の人と親密にしているようで、飲み会も朝帰りするようになりました。客観的に見て、浮気だと思いましたがかれは「人として好きで飲んだ時冗談でデートとか好きとかメールしている」といいましたがメールしたのは祝日の昼。相手の女には彼がいるそうです。(あまり関係ないと思いますが)以前にも似たようなことがあり、それは前の彼女に私のことを相談していたらしくその時も「好き」とか書いていました。彼は非常にプライドの高い人で、私が以前彼のプライドを傷つけるようなことを1度言った事がどうも根底にあるようです、なんども謝ったのですが喧嘩するとかならずそれを最後には言われます、それを言われると私は何もいえなくなってしまいます、私に対して態度が変わったのはそのことからだと今回言ってました。でもこれは結婚する2年も前の話で結婚して3年目です。そんなにこだわっているのになぜ結婚してして、子供まで作ったのか無責任だと思います。彼の会社での態度は独身気取りで合コンなどしてるそうです。そして、話し合いをしたとき、その女性に夫婦のことを相談していて「話をしていないんじゃないか」といわれたそうです。それで私たちは話し合いをしましたが彼は「考えたい、子供のためにも両親が仲が悪いのはよくない。時間がほしいから1週間後にまた話をしよう。子供と実家に帰ってほしい」言われました。近いので家事などにし昼など戻ると作ったご飯も食べてなくベットで寝た形跡もなく話し合いをした次の日にまた朝帰りしてたようです(着替えて出て行った感じでした)。今日もメールで「ご飯は有難いけど仕事があるし作らなくていいよ、この土日も仕事します」とメールがありましたが、あまり信じてません。彼も自分が今まで私の話に耳を傾けなかったことは認めてました、今までの冷たい態度が変わるかが不安です。私も彼の冷たさに傷つき続けて私自身も冷たくなっていたと思います、子供には生まれつきの病気がありこれからの成長も不安なんです。二人目も考えていて年齢的にも早く生みたいです。彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.1

おはようございます^^ 質問を拝見して、以前の私の彼氏に似ているなぁと思いました。 ご主人の冷たい性格は直らないのではないかと… ご主人のご両親は、もしかしたら仲が良くないのでは? 成長したご主人の家庭環境が冷たいものだったので、ご主人もあまり家庭に寄り付かない人ではないのかと、ちょっと思いました。 表面的には優しそうですが、内面は冷たそうな人ですね。 どの男性も結婚後、愛情は冷めるものだから、出来るだけ優しい性格の男性を選べと言われました。 普通ならば、夫が朝帰りしたら、奥さん激怒しますよ。 帰宅が遅くなるとの連絡もないんですよね。 >彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 質問を読んだ限り、ご主人は難しいかなーと思いました。 よっぽどのことがない限り、性格直らないと思います。 あなたがしっかりするしか無いです。 夫婦間の力かげんが、あなたの方が弱いようですね。 1週間も実家に奥さんと子供を帰させるご主人って、物凄くおかしいです。 離婚は考えてないんですね。 ご主人は家庭を大事にしてくれないと思っていると、それがご主人に伝わり重荷に感じていると思います。 ご主人はかまわれるのが好きでないようなので、基本的にほおっておく。 奥さんの手料理を一度食べなかったら、食べ物を粗末にするのは良くないので、次は作らない。 食べる?と聞いてから、作る。 作ってと言われてから、作る。 そして、楽しそうな家庭作りに励んで下さい。 自宅の内装を変えるのも手です。 カーテンやカーペットを定期的に変えて、部屋の雰囲気を変えるようにする。 面白そうなDVDやゲームをリビングに置いておく。 流行のものをチェックして購入するべし。 奥さんは自宅でご主人の行動を監視?管理?しがちになりますが、世の旦那たちはとても窮屈に感じてしまいます。 おいしいものを一緒に食べながら、深刻にならずに二人の将来を話し合うセッティングを!

pupui88
質問者

お礼

こんにちわ、回答していただきありがとうございます。いまだに実家にいます。。。メールが2日一回くらいきますが自分のことしか書いてません。メールを返信しても次のメールにはその返答はなく自分のことばかり書いてくるので正直あきらめ気味です。おいしいもの作っておいしい!とほめることもできない人なのでごめんなさい・ありがとうが言えない人です。実家もかなり仲が悪く、私の家とは真逆です。もう少しがんばってみます!

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

たまらないですね。 生まれつきの病気が分からないとアドバイスもチンプンカンなものに。 離婚の意志がなければ、独学で資格を取られることをお勧めします。 旦那を無視して(家事はする)独立のためにヘソクリと資格を持つのです。 何年も前のことを言う夫は見限った方が良い。

pupui88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は見た目や成長にかかわる病気ではありませんが、一生付き合っていく病気です。 私も見る目がなかったと思って内心見限ってがんばります!

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>彼が家庭を大事にしてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか? この願いを捨てるのが、まずは、先決です。 さびしいことですが、今のご主人は、重病で余命3ヶ月、とでも宣告されない限り、家庭には目を向けないです。 1歳4ヶ月の子どもは、別に、相手にして面白いものでもない。(一緒にスポーツが出来るわけでもないし、しゃべれるわけでもない。それなのに、オムツだ、風呂だと手がかかる。ご飯だって、一人では食べられない・・・全部、仕方ないことなんですが、それを不満に思うのが、「家庭的でない男」です) 35歳で、まだ合コンにいけるなら、外見もそれほど見苦しくないのでしょう。相手にしてもらえるなら、外でキレイなおねーちゃんと遊んだ方が良いに決まってます。(「家庭的な男」は、そこで、妻子の気持ちをおもんぱかって家に帰ってきますが、それができないのが、ご主人なんです) ・・・できないことを相手に望むのは、こちらが疲れるだけです。 犬に棚の上に飛び上がれ、とか、猫に鎖をつけて毎朝いっしょに散歩させよう、というのと同じようなことで、発想に無理があるのだと思います。 今は、家に帰って、ご主人の機嫌に一喜一憂しないで、淡々と家事をして、挨拶や言葉がけは普通にする。 喧嘩になると、同じ事を言われるなら、なるべく喧嘩にならないようにする。無責任とかなんとか、ご主人を責めると、たぶん、それを理由に、いよいよ不倫すると思います。 一言で言えば、我慢・・・ですが。 離婚できないなら、この場合、我慢しか方策はないでしょう。 40過ぎて、ご主人が容色衰えて(?)、今までのようにたやすく女性に相手にされなくなったときに、子どもが自分を嫌っておらず、妻も不機嫌でないなら、家庭に戻る可能性も高くなると思います。 で、それまでタダ我慢、我慢も悔しいですから、その間、できる範囲で、自分の世界を作った方がいいと思います。 ダイエットでも、美容でも、勉強でも、ボランティアでも仕事でも、なんでもいいんですよ。 ご主人に関係ない、自分だけの世界を作って、自分の気持ちをハッピーに近づけるほうが、いいと思います。

pupui88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにその通りです。まだまだ自分は若いと思ってるようで、最近話し合ったときは「金は俺が稼いできているのに小遣いが少ない」といってきて、今回5万円渡しましたが、いつもは3万円。しかも彼がカードで使ったのは家計から出しているためまったくためようがなく「なんで貯まらないの?」と聞かれました。浪費癖がある人でボーナスのたびにスーツ・靴・私服を買い、冬はスキーのために20万円+ギア代でどう考えても貯まりません・・・それで私が服を買うと文句言うので買い物は一緒に行くときは自分のものは買わなくなりました。。。あと話したときに私の実家の悪口を言われたので、私のことをいうなら我慢もできましたが実家のことを言われこのままではだめかも・・・と思ってます。 今は何か資格を取ってみようと思ってます。 ありがとうございまいた!

関連するQ&A

  • 夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

    夫婦関係を修復したいです。 大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。 喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。 今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。 しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。 「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。 「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。 しかし私には今の状況が辛くてなりません。 挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。 たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。 「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。 「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。 妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。 男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。 それと同じ心理なのでしょうか。 気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。 仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。 そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。 男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。 旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

  • 旦那との関係修復について

    結婚三年目、九ヶ月の子供がいます。 旦那とは6年付き合って結婚(うち5年は同棲)しました。 今、夫婦関係が今までにないほどに悪化してしまっています。 お互いに対して、許しがたい出来事がありました。 私のは、妊娠中、旦那が悪阻がひどく切迫流産で自宅安静の私を置いて一人でパチンコに行ったり、 会社の女性(旦那に好意あり)とメールをしていたことです。 旦那は相手に対して何の気持ちもないし、やましいことはないからと私がどれだけ言ってもやめてくれませんでした。 旦那の不満は、その女性とのメールを私が盗み見ていたことです。 旦那の携帯はauでメールを削除していましたが、暗証番号を知っていたので復活させてみていました。そのことが許せないと。 私の中で、旦那のしたことは確実に浮気です。 身体の関係がなければ…という考え方もありますが、私の中で一番辛い時期に助けてくれなかった、 他の女性には優しい言葉をかけていたのにということは、裏切り以外の何でもありません。 なので、旦那のメールを見たことを謝る気もありません。 結婚した一番の理由は、浮気しないだろう人だから…だったのに。 私自身、子供が生まれてからも家事も変わらずにやっていました。 里帰りもせず、退院後からすぐに食事作りも掃除も洗濯もやっていました。 どれだけ旦那が遅くなっても旦那の帰りを待ち、お風呂を準備してあたたかい食事を出し、旦那の仕事の愚痴を聞いていました。 それもこれも旦那が好きだから。それだけの理由です。 でも、旦那に裏切られた現在、彼に何の魅力も感じなくなってしまいました。 旦那と話し合った昨日、過去のことを謝られましたが、正直許せる自信がありません。 旦那も私を許せるかどうかわからないと…私を好きかどうかもわからないと。私も同じ気持ちです。 それでも、夫婦としてやっていきたい気持ちはお互いにやはりまだあるので、私達は夫婦関係を修復する必要があると思います。 でも、その方法や糸口が見つからないのです。 何らかの理由で夫婦関係が悪化したことのある方、 どのようにして修復しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那と関係を修復したい

    閲覧ありがとうございます。長文になります。旦那と結婚7ヶ月目です。結婚前に同棲期間が二年半ほどありました。旦那とは同い年です。今妊娠9ヶ月なのですが彼に一緒に住みたくないといわれ、里帰りという名の別居中です。会ったりとかはしていますが 、楽しい会話などはありません。 旦那は責任感が強い性格であり、自分の考えを持っているひとです。私より恋愛経験も多いです。彼は自分の意見をずばっと言ったり、趣味などを好きにしていたため自由にしていると思われているところがありました。 私は恋愛経験も少なく旦那がまともに付き合った初めての人です。人付き合いも苦手で気弱な性格で、 自分の思ってることや意見をなかなか人に伝えることができません。人に怒ったりするようなこともできません。全部我慢してしまいます。彼もそれは理解してくれていました。 なので付き合う前から少しだけ温度差はありました。彼もわたしの恋愛経験が少ないのは わかっているため、私が好きってどうしていってくれないの?など いろいろ言ったことに対して我慢していたみたいです。 彼を好きなあまり干渉してしまったり、彼の好きな趣味に対しても、趣味ばかりしてないで私との時間も作ってなどいってきてしまいました。同棲中や結婚生活中彼はいろんな女の子と連絡をとっていました。私はそれがとても嫌でした。嫌ということも伝えていました。しかし、彼はあたしとの生活をしていくためには必要だった。俺はこうしてるから我慢しないとという抑止力にしていたんだと。それは別居後聞きました。 彼と結婚前に別れると言った話が出ました。嫌いになったとかではなく、私は経験が浅いので俺とだけでなく他の人とかと付き合っていろんな感情を学んでほしいという理由でした。その時彼は別れるか結婚するかの選択だったようです。 彼いわく私が泣いて別れたくないと 言ったため同情で結婚したと言っています。 もちろんプロポーズの時はそんなこと 一言も言っていなかったので気づきませんでした。彼は自分がバランスをとればやっていける、大丈夫と思っていたみたいです。 結婚しても私は甘えてしまい、努力を するのをしていませんでした。それなのに 彼にどうして〇〇してくれないの?などと 求めてしまっていました。 彼は私に違うよね、といってメッセージを 送っていましたが、私が気ずきませんでした話し合いもできていなかったと思います。でも彼は君が経験浅いから気づかなくてもしょうがない。君は悪くないよ。普通の人間だよ。話し合いの場ももうけなかった俺が悪い。同情して結婚した俺が悪いと言っていました。あのとき別れてればよかった、変に覚悟をきめてしまったと。 性生活に関しても本当はしたくなかったけれど、君がかわいそうだからしてたとも 言っていました。 私も今までのことは反省し、もう一度関係 を築きたい。これからは全部頑張るから。我慢しなくていいから と伝えても、俺が大丈夫だと思ってたけど、無理だった。それなのに俺以上の事お前にはするのは無理だよ。俺には今明るい未来は想像 出来ない。離婚か別居がいい。じゃないと無理と言われてしまいました。離婚は双方の同意がないと出来ないことや養育費の事まで調べたみたいです。 今子供も産まれるの楽しみじゃないと言っていました。 でも、最初は違ったよね。君がこうさせたんだよと言われてしまいました。 二人でマイホーム購入のために貯金もしていました。彼が引き落としの分をとり それ以外のお金はもらい私が管理するといったことを続けていました。お金をためるために義両親との同居を始めました。彼もトラブるがあっても俺が間に入って対処するからと言ってくれたこともあり同居を始めました。 とりあえず彼も子供にはかわいそうな 思いはできないということで、産後一ヶ月したら実家からまた彼の実家に戻ることになっています。 私が育児休暇をとりアパートで三人で暮らすという案も出ましたが、育児休暇をとると お金が少ししか入らないためお金をもらいたいと話すと、いくらいるのか、お金ないのは無理と言われ、産後義両親とまた同居する ということになりました。産後休暇明けたら 義母に子供を見てもらい私はすぐ働きにでます。 彼も私に会いたくないのを我慢して一緒に住むと。 1年たったらお前も今の職場やめて24時間託児所があるところに就職できるからと。 引っ越しとかもまた考えると。 しかし彼の今の精神状態から 引っ越しとなると彼一人の引っ越しを考えているのかもしれません。もしくは離婚か。今彼からまた三人で暮らすといった話はでてきませんでした。 彼自身も1年後どうなっているかわからないといっていました。今俺から明るい未来の話なんて出ないからと。今考えてる俺の明るい未来で離婚か別居と言われました。 私だけの事でなく、人生に生きていくのにも疲れた。何をもとに頑張っていけばいいかわからない。もうだめだ。と人生に関しても悩んでいるみたいです。 彼はもう疲れた。全部やめたい。君にとっても子供にとってクズでもなんでもいいと いっていました。関係修復も無理だよ。君と一緒にいたいとおもえなくなったと言われました。 子供の用品を買いにいくのはついてきて くれるみたいです。 子供が今関係を繋ぎ止めてるのだと思います。彼も子供がいなかったら即離婚してるといっていました。 私は彼とまた一から関係を築きたいと 思っています。しかし、彼にその気持ちが ないのであれば難しいのでしょうか? 子供が生まれれば彼は少しでも子供のことかわいいと思ってもらえるのでしょうか? 夫婦仲が悪いと子供のためにも、悪影響なので離婚も視野に入れないとなのかなとも考えています。 彼の事大切で好きなので離婚はしたくありません。仲良くまた暮らして生きたいです。 しかし義両親との同居になってしまうため、 彼に私は変わったという姿を見せたいのですが、どのようにしていけばいいのかわかりません。私は産後すぐ仕事に復帰することが決まっているので、共働きになり夜とかしか コミュニケーションがとれないのではないかと思います。また彼も私と会いたくないといってしまっており態度も冷たいためにどのようにコミュニケーションをとっていけばよいかもわからないです。 私が変われば彼との関係は修復可能でしょうか?もちろん半端じゃない努力をしないと だめだということはわかっています。 でもまた一緒に笑いたいです。 私が悪いことはわかっています。 アドバイスや意見よろしくお願い致します。

  • 関係修復について

    つきあって10年目で結婚、今2年がたちます。旦那32歳、私34歳。去年9月に妊娠が発覚し、今妊娠7ヶ月です。実は妊娠発覚と同時に旦那の不倫も発覚しました。相手は19歳。浮気ではなく本気でした。話合った結果、彼女とは別れることになりましたが初めは辛く当たられ、子供がいなかったら別れてた、お前の事は頭の片隅にもない、彼女との事はお前に引き裂かれたと思ってるとも言われました。子供だけで繋がる夫婦じゃなく、私の事も考えてほしいと言っても分からないとの返事。それでも私はがんばるからと伝え今日までやってきました。この何ヶ月間かは何事もなかったかのように普通で、もしかしたら私のこと好きなんじゃないかと勘違いするくらい、いい感じでした。でも年明けに、メールや電話、会っていた事がわかりました。でも妻の私にバレてからは彼女からの連絡は減り、旦那の方から一方的に会いに行ったりしてたそうです。それから夫婦間でも話合いを続け、彼女の事を今でも好きやし忘れる気もないと言ってた旦那の気持ちに変化が見られるようになり、話し合いも今まで感情的やったのが、すごく冷静に話をすることができ、私に対する気持ちにも変化が見られてました。私や子供のためにもはっきりさせると言ってくれ、実際につい最近きっちり別れ話をしてくれました。でも別れても好きやし、ただ今までの感情とは違うと。一人の人間として気になるのは事実やし、困ってるときには相談にのりたいと言ってました。ただ、そういう自分の気持ちやこれからどうしていきたいかというのを、真剣に私に話してくれてたので、私なりには理解してたつもりです。でも信じてないわけじゃないけど、やっぱり不安ってありますよね?今、切迫早産で自宅安静中なんですが、旦那が休みの時にわざわざ買いに行かなくてもと思うものを買いに出かけたので不安になって『私のいない所で電話しないでよ』とメールしてしまったんです。でも買物から帰ってきた旦那をみると、私が食べなきゃと言ってたほうれん草や、おいしいって言って食べてたものを買ってきてくれてて。旦那は私のメールでキレてしまい、謝っても話をしても、結局同じ事の繰り返しやからと私の気持ちを受け入れてくれません。家には帰るし、別に彼女のとこに戻るつもりもないんやからそれでいいやん、と投げやりな感じです。あんなメールをしてしまったこと後悔してます。なんとか前みたいに戻りたいけどもう無理なんでしょうか?

  • 旦那 朝帰りについて

    何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。 新婚1ヵ月です。 結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。 旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。 結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。 朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。 そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。 旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。 (浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます) でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。 忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。 朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。 でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。 勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。 私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに 住み始めて一年以上たってるのに 許せないんです・・・。 私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。 しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。 やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

  • 旦那との関係を修復したいが、どうすべきか悩んでいる

    もうすぐ2歳になる子供が居る夫婦の妻です。 数ヶ月前、旦那に「好きではなくなった」と言われました。 ただ、話を聞くに、パートナーは私以外考えられない、とも言っており、正直混乱しています。 どのように夫婦関係を修復していくべきか、ご相談に乗ってはいただけないでしょうか。 旦那の良いところ: ・子育てに協力的 ・掃除/洗濯物を畳むなどは言わなくても自分からやってくれます。 旦那の悪いところ: ・あまり家族のことを考えてくれません。  ・お互い努力して夫婦関係を改善していこう、という話をしたのですが、二人で共有している振り返りノートには1、2行しか書いてもらえず、自分(常に10〜50行記載)との思考量の違いに悩まされています ・職場に気になる人がいるようです  ・旦那も「いけないことだ」「既婚者から言い寄るのは相手も気持ち悪いだろう」と整理はつけているようなのですが、打ち明けてもらってからも交流は続いているようですし、毎日出社してその方と顔を合わせて交流しているのだと思うと、正直つらいものがあります。 ・リモートワークが減った  ・子育てを平等に行いたい、という我が家の思想をもとに週二回のリモートワークを約束してくれたのですが、いまは何も言わずに週1、2回、しかも夕方に帰ってきて結局子供の面倒を見ず仕事する、ということもざらにあります  ・忙しい時期であれば仕方ないと思うのですが、私に負担がかなりかかっておりますし、正直ちゃんと話し合うなり、自分から一声かけてほしいです(ちゃんとこの件に関しては伝えているのですが、その場では「努力する」とポツリと言うものの、なかなか行動に移してくれずに困っています) 私の悪いところ: ・旦那曰く、ギリギリまで我慢して爆発してしまうそうです  ・極力直したいので、毎日振り返りと改善を続けています 経済状況: ・収入は私が旦那の3倍以上あり、朝から晩まで仕事を行わなければならない状況です。  ・子育ては工夫しながら、極力仕事をしながら子供も見れるようにしています。(しっかりみる、と言うわけではなく、映像を子供と楽しみながら仕事をしています) ー 子供が生まれるまでは夫婦仲は良好で、かなり仲が良かった印象です。 一度離婚の話もしたのですが、子供のためを思うと二人とも踏ん切りがつかず…。 二人の仲をどうにか修復していくために、アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那とうまくいきません

    旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 夫婦関係を修復したい

    結婚2年目、子供がいます。 旦那から「好きではない(むしろ嫌い)」「今までずっと我慢してきた」「俺はお前に興味がない」「俺に何も求めないでくれ」と言われました。 何を我慢してきたかと言うと、・我が儘・思ったことを直ぐに口に出す所、などだそうです。 どこが我が儘なのか尋ねましたが教えてくれませんでした。(言ってもなおらないから、とのこと) (旦那は自分は我が儘ではないと言い張りますが、義両親共に甘やかして育てたと言っています。) お金の管理を私がしているのも気に入らないそうです。(旦那にいくつか独身時代のフリーローンなどがあり、お金に関しては信用するのが怖いです。) 私も、旦那の自由な時間は作るようにしてきたつもりです。(徹夜で遊び、朝~昼頃帰ることが多いので、笑顔で送り出してあげることは出来ていなかったと思いますが…) 土日も空いた時間があれば、パチンコへ行くのも許していました。 少しでも関係を改善したいと、何度も「話し合いをしよう」と言ってきましたが応じてくれることがなかったので、先日両家の親を交えて話し合いをしましたが、その事がすごく嫌だったらしく、「お前は非常識」と言われています。 確かに夫婦間のことに親を出してきたのはおかしかったかと思いますが、二人だと全く話しにならなかったので、私としては仕方なかったのです。 などがあり、最近は旦那は外泊が増え、仕事の帰りも遅い日が増え、家での会話も必要事項のみです。浮気の線も疑いましたが、多分私と一緒に過ごしたくないだけなのではないかと思います。 旦那はこの関係を続けていくつもりらしく、それに私が耐えられないのであれば離婚しかないようです。 私は縁があって結婚し、子供も産まれたことですし、出来るのであれば家族3人で仲良く過ごしていきたいと未だに思っています。 諦めたような関係ではなくて、お互いにもう一度どのような家庭を築きたかったのか、そのためにはお互いに何を変えていかなければならないかとか… しかし、旦那は「俺はこれでいい。もう、諦めたから」「子供のための時間は作るけど、お前のための時間を作るつもりはない」の一点張りです。 ・私は旦那の要望を受け入れてこのような関係を続けるしかないのか。→続ける自信がありません。 ・旦那の気持ちが戻る可能性はあるのか。 ・今はそっとしておけば時間が解決してくれる部分はあるのか。 ・子供のためにはこんな関係でも、両親そろっていた方がいいのか。 何か良い改善策はないでしょうか。 私も諦めるしかないのでしょうか。 因みに育児休暇が終われば、正社員で働くようになっています。今は家事、育児はほとんど一人で行っています。

  • ダンナとの関係

    こんにちは。 ダンナとの関係について悩んでいます。 ダンナ37歳、わたし35歳結婚して約1年半、こどもなしです。 結婚して半年ほどたってから現在に至るまで、ダンナとうまく話せなくなってしまいました。 結婚してから一人の時間が多くなってストレスか何かで情緒不安定になってしまったのかなと思っていたのですが、 今は両親や友達などダンナ以外の人とは普通に話せるんです。 でもダンナといると気分が落ち込んだり、イライラしてしまって。 気にしすぎなのかと思ってダンナのことをいろいろ考えないようにしていたら、 だんだんダンナに関心がなくなってくるし。。 ダンナの冗談にも笑えないし、必要なことしか話ししていません。 このことに関しては今まで何回か話しをしました。 でも話しを切り出すのはいつもわたしからです。 どう思っているか聞くと”気になっていたけど”とか”言おう言おうと思っていたけど”と最初に言われ、 あまり変化がないまま今に至っています。 わたしが生理的に受け付けなくなっているのか?約1年セックスレス。 そのことに関してもあまり言われないです。 わたしがいつも不機嫌な態度をとっているから、言いにくいのでしょうか?? ダンナは一般的にいうと優しくてだれに対してもいい人で、自分は二の次ってかんじです。 そのせいか自分の意見をあまり言わない傾向です。 このままなんとなく毎日を過ごすのは耐えられないな、と思って離婚の文字も頭の中をぐるぐる回っています。。 こんなことで離婚なんておかしいでしょうか。

  • 旦那帰ってきません

    結婚3年目、私26歳、旦那25歳です! 私→専業主婦 旦那→ヤ○ザ 付き合って3年で子供なしで結婚しました。とにかくお金使いが荒くキャバクラ大好き、女大好きです。 私にばれずにうまくやってきたんだと思いますが、結婚1年目で不倫発覚! それもキャバ嬢。。 本当に離婚を考えましたがまだ好きだったし、旦那さんの回復態度を見ながらなんとか2年間頑張ってきました! 5月後半からまた遊び出したなーなんて思っていたんです!朝帰りが増え毎回ベロベロ…。。だったので。 まぁガミガミいいながらも帰って来ればいいやという気持ちでした。 ただ6月4日飲み屋にいってから未だに帰ってきません…。なにも不自由なく私にも優しく根はいい人なんです。 ただ、この意味の解らない帰宅なしは始めてで…(予想はあたしにガミガミ言われるのがうざくめんどくさくなり帰ってきたくなくなった。て思います。) どーしたらいいかほんとに悩んでます。子供が出来ないうちに離婚するべきですかね?! 頑張っていければいきたいのですが、この先がこんな身勝手な旦那いらねーって気持ちもありますが… 大嫌いではないので悩んでます。。 ちなみに旦那とは流産を5回もしています。 意見宜しくお願いします

専門家に質問してみよう