旦那とうまくいきません。妊娠中の私の悩みと解決策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 旦那とうまくいけない理由や悩み、妊娠中のイライラについて解説します。
  • 旦那との話し合いがうまくいかず悩んでいる妊婦の方へ、解決策をお伝えします。
  • 妊娠中のイライラや夫婦関係の悩みを抱えている方へのアドバイスと支援方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とうまくいきません

旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

寝ても覚めてもオンラインゲームというのは・・・うちの旦那のようです。(でした?かな) 休みは朝から晩まで。平日は夜遅くまで。 子供が生まれてからも同じ調子です。 違うのは機嫌のいい時は色々手伝ってくれるっていう点かな。 うちはまったく手伝いませんでしたから。大きな子どもです。 機嫌が良くても悪くても、ずっとゲームでした。 変わったのは、一緒にゲームをしだしてからです。 一緒にやっている方が楽しい・・と、私があまりやらなくなったと共に、旦那もやめてしまいました。 今はゲームコーナーのカードゲームに時間をつぎ込んでいます。 その前はコインゲームでした。 ・・・結局オンラインゲームをやめても、他のことをするんです。 (ゲームをする時間がどうのも、結局好きなことですからすぐもどります。やる時間は減りません) 怒るポイントはだんだんわかってきて、怒られることが少なくなってきます。 質問者様が我慢出来ないことはどこかで大喧嘩してわかってもらうしかないです。 そうしてだんだんだんだんうまくいくようになってきます。 妊娠が原因というより、まだお互いうまくすり合わせられてないんだと思います。 うちもすごーく喧嘩が多くて、怒り出すのは旦那が多かったのですが、最近は私がなにか言っても少々では怒らなくなりました・・。 大人なので、ほんとにすこしずつしか変わりませんが、いつの間にかなんとかなったりします。 (別件ですが、小児科の先生に、周りがかしこくなりましょうと言われました。ひどくなるまえに回避しましょう) 夫婦関係の修復という一文が気になるのですが・・・他にもなにかあったんでしょうか??

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお互いうまくすり合わせられてない・・・という言葉に励まされました!! これから少しずつ、変わっていけるように、頑張ります。 夫婦関係の修復と書きましたが、他にはないです^^ ゲームばかりで会話がないとか、喧嘩の内容が、悪化してきているので、 元の状態に戻したいのです・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、夫婦円満の秘訣は、「正しい」ことに拘らないことです。 「私が正しい」と思うと、うまくいかなくなります。 お互いの価値観をすり合わせるのが夫婦です。 例えば、まず、いきなりゲームの話が出ていますが、 ゲームをすることは悪いことでしょうか? 今は、大人でもゲームをする人はたくさんいます。 文面から、彼の価値観を尊重してないように受け取れます。 彼が話し合いをしてくれないのであれば、そこが問題で決してゲームが問題ではありません。 パチンコも同様ですよね。 まず、彼の趣味を理解するところから始めないと距離感は縮まりませんよ。 レジの件もそうでしょう。 それは、彼の価値観なんじゃないでしょうか? 正しいか間違っているかは夫婦間には関係ないですよ。 やっぱり、相手の価値観を尊重することが大切です。 もちろん、彼にもあなたの価値観を尊重してもらうのですが、 まずは、自分からですね。 あと、普段から彼が手伝ってくれることに「ありがとう」って言っていますか? 「感謝の気持ちが感じられない」ということは、多分機嫌の良い時に伝わってないんだと思いますよ。 形だけの「ありがとう」になってたり。 別れるつもりで、話をするなら、正しいことを前面に押し通して主張すれば良いと思います。 でも、夫婦円満でいたいなら、彼の趣味、価値観を理解することが大切だと思います。 例えば、彼がゲームが好きなら、期限が良くてゲームをしていない時に話し合いをすればよいでしょう。 ゲームをやめるときがなければ、事前に機嫌の良い時に「大事な話があるから時間とってくれない?」って約束をしておきましょう。 あくまで、全て「期限が良い時」を狙ってください。 「話しかけてもゲームに夢中」ということは、彼の立場で考えれば、 「ゲームをしてる時に、横から話して邪魔してくる」ということになります。 だから、話し合いの席を設けてもらうべきです。 いろいろ手伝ってくれるぐらい機嫌の良い時に、話し合いの予定を断られることはないでしょう。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

価値観の違いって、理解するのに時間がかかりますね・・。 頑張ります!!

ma0ma0ma0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段から、「ありがとう」と言っています。 機嫌がいい時に話しかけると、話せますが、話題が夫婦のことなど、重かったら機嫌悪くなり、話になりません。バカにされてしまいます。

• NURU_osan
回答No.5

ご主人は典型的な大人になりきれていない大人です。大人とは思わず、大きな子供と思ってご主人を見ると今よりは納得しやすくなるでしょうし、将来成長したお子さんとの接し方の練習になるでしょう。  あなたの妊娠のせいなどではありません。  ゲームやパチンコに熱中しているのは、いうまでもありませんが現実逃避です。  彼は過酷な現実から逃避したいのです。  大変なのは自分も同じだ・・・と分かってもらいたい気持ちはわかりますが、それを押し付けようとしても無理です。それを押し付けようとするあなたも、彼にとっては逃避したい現実の一部なのです。  押せば押すほど、彼は扉をかたく閉じます。  彼に閉じこもらせないようにするためには、彼にとってあなたが安心して接すべき相手であると感じさせることが必要です。言葉ではなく雰囲気で理解させなければいけません。  機嫌のいいときは色々とあなたのことを助けてくれますよね?それが本当の彼なんです。そのことを信じてあげなければいけません。  もちろん機嫌の悪い時の彼も彼の一部です。なので機嫌が良い時でも常に用心が必要です。  接し方、言葉遣いには常に気をつける必要があります。  彼に何かを言う時もあなたがどう思ったかではなく、あなたがどうして欲しいかを伝えるようにしなければいけません。何かを頼む時も押し付けるのではなく、誘うように頼まなければいけません。  ダン・カイリー著「ピーター・パン・シンドローム」という本を探してご一読ください。そこにあなたがご主人とどう接すればいいか、具体的に詳しく書かれています。必ず参考になるでしょう。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接し方、言葉遣い、常に気をつける必要がありますね。 ほとんどの喧嘩の原因がそれです・・・・。 本、探してみます!!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

幼稚園の男の子がちょうどこんな感じですよね。 ゲームとかしてると夢中になって話しを聞けないし 機嫌が良いときはお手伝いもしてくれますが 叱るとすねたりして話し合いをしようとしたら お母さんが怖くて自分の顔を隠したりするんですよね。 ちょっと大変ですがこれから赤ちゃんを育てるわけですから ご主人のことを幼稚園児のお兄ちゃんだと思って育てましょう。 大人の話し合いをしてはいけません。 幼稚園児に話すような内容にします。 ゲームに夢中になるご主人からゲームをとりあげてはいけません。 幼稚園児になると話せばわかるんです。 優しく何故ずっとゲームをしててはダメなのかを話す必要があります。 話すときはご主人の機嫌の良いとき=話しを聞ける状態のときにします。 そして簡潔に、でも毅然とした態度が必要なんです。 そしてあなたがルールを決めるのではなくて そのご主人と相談してルールを決めます。 そのルールはご主人が納得して守れるルールを決めます。 例えば・・・ あなた「明日の予定は?」 ご主人「ずっとゲームしているつもり。」 あなた「ずっとゲームしていると目が疲れて将来      網膜はく離で手術しなければいけなくなるから      昼ご飯と夕ご飯とお風呂のときはゲームを休憩してもらってもいい?」 って感じで穏やかな口調で笑顔を絶やさずに話します。 ご主人が納得したらそれをルールにします。 もしもご主人が守れなかった場合も責めてはいけません。 あなた「目大丈夫?チカチカしたりしない?1時間に1分でもいいから休憩してね。」 とあくまでもご主人の目を心配してあげてください。 でもゲームの間に目の休憩をさせることは毅然とした態度で ご主人に話し続けてください。 そして少しづつあなたに信頼を置き あなたの言うことに耳を傾けることが出来るようにしていってください。 そしてお手伝いをしてくれたらオーバーなくらいお礼を言ってください。 次の日も「昨日は本当に助かったのよ~」と何回も言ってあげてください。 わざとらしくならないように気をつけてあげてください。 もちろん毎日働いていることやあなたを愛してくれていることにも お礼を言ってください。 そんな感じで繰り返すことによりご主人はあなたを信頼して あなたと話し合いが出来る小学生ぐらいに成長されることと思います。 男を立派な夫に成長させるのは妻のしつけ次第です。 それはどこの夫婦も同じだと思いますよ。 あなたのご主人は精神年齢は低めだと思われますが 根は良い人だと思います。 ちゃんと毎日仕事に行って働いてくれてるんですからね。 そして立派な夫になったら 今度は立派な父親に成長させるように頑張ってくださいね。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 穏やかに優しく話す。そしてオーバーなくらい褒めてお礼を言う。 頑張って実践してみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

そのようなバカな男を選んだのはアナタなのだから、我慢するしかないでしょ! 何が言いたいのでしょうか? 確実に言えること・・・、それはバカ旦那の言動が、これからもっと酷くなるということです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 そんな人を選んだのは私なんですよね。 正直、結婚してから変わりました・・・。 お互い変わったのかもしれませんが・・・。

回答No.2

大変ですね。 男はいつまでたっても子供みたいなところがあってどうしようも ないのですが、その通りの方のようです。 パチンコ好き、競馬好き、キャバクラ好き、いろんな好きなことを なかなかというより絶対に止められません。 女性のスィート好きみたいなものです。 旦那さんには、自分の生活リズムの基準があり、そこからの逸脱 は世界観が喪失しますので、怒るんですね。 世界の基準が自分の基準以外はないと思っているんでしょうね。 世界に70億人の人間がいたら、70億通りの世界観、人生観が あることを知って貰うにはどうしたらいいんでしょうか。 貴女の質問はそのような質問ですね。 それには、いろんなご夫婦とお付き合いして、世に中のことを勉強 して貰うのが手っとり早いのですが、きっとそんなお付き合いは嫌 だと言うんでしょうね。 旦那さんがどのような仕事をやっているのか書いておりませんが、 世の中のことを話してみてはどうでしょうか。 自分のことを言われると、キレルんでしょうが、世間一般のことなら 聞く耳を持っているかも知れませんね。 旦那さんは、多分、小さい時から甘やかされて育っていますので、 貴女がその修正の教育係にならないとなりませんね。 一度、義母と話して、どんな子供だったか聞いてみましょう。 そして、行政に相談してどなたか専門家を紹介して貰いましょう。 子育てのやり直しですから、大変難かしいことです。 じっくりと貴女の子供と思って育て直しましょう。 旦那さんにも、貴女が好きになったすばらしいところがあるんです から。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に子供です・・。 そして、本当に全てが自分基準です。 頑張るしかないですね・・子育て。。

• qualheart
回答No.1

おいくつのご主人なんでしょうか? 随分と幼稚なご主人ですね・・・ ご主人も父親になることに不安を抱いているんだと思います。 もちろんそれはご質問者様も同じなので、ご主人が悪くないというわけではないです。 でも、ご主人にはまだ何だか良く分からなくて父親になる準備ができておらず、無意識にイライラしてしまっているのは確かだと思います。 ご主人と一緒に、子育てのカウンセリングなどに出掛けてみてはどうでしょうか? 地域の保健センターなどで、良く無料でこれから子供が産まれる人のための父母講習会みたいのをやってたりしますよ。 父親になるための心構え、子供が産まれたらどんな風に接してあげれば良いのか、また妊娠・出産がどれくらい大変なことなのか、そういったことを勉強してもらうと、ご主人の意識も変わってくるのではないかと思います。 正直、子育てが始まると母親であるご質問者様の負担は今の数倍にもあります。 イライラもするでしょうし、そんなご質問者様を見てご主人がイライラすうことも多くなるでしょう。 そんなとき、子育てがどれだけ大変なことなのかをご主人に理解してもらって、イライラにイライラで反応するのではなく、仕方ないことなんだと、子育てに疲れた妻のケアも夫の役目だと理解してもらうことは大切だと思います。 理解してもらえれば、きっと理解のある子煩悩な父親になってくれると思いますよ。 ご参考まで。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父母教室も利用しつつ、子供が生まれて変わることを祈ります・・。