旦那とうまくいきません。妊娠中の私の悩みと解決策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 旦那とうまくいけない理由や悩み、妊娠中のイライラについて解説します。
  • 旦那との話し合いがうまくいかず悩んでいる妊婦の方へ、解決策をお伝えします。
  • 妊娠中のイライラや夫婦関係の悩みを抱えている方へのアドバイスと支援方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とうまくいきません

旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

寝ても覚めてもオンラインゲームというのは・・・うちの旦那のようです。(でした?かな) 休みは朝から晩まで。平日は夜遅くまで。 子供が生まれてからも同じ調子です。 違うのは機嫌のいい時は色々手伝ってくれるっていう点かな。 うちはまったく手伝いませんでしたから。大きな子どもです。 機嫌が良くても悪くても、ずっとゲームでした。 変わったのは、一緒にゲームをしだしてからです。 一緒にやっている方が楽しい・・と、私があまりやらなくなったと共に、旦那もやめてしまいました。 今はゲームコーナーのカードゲームに時間をつぎ込んでいます。 その前はコインゲームでした。 ・・・結局オンラインゲームをやめても、他のことをするんです。 (ゲームをする時間がどうのも、結局好きなことですからすぐもどります。やる時間は減りません) 怒るポイントはだんだんわかってきて、怒られることが少なくなってきます。 質問者様が我慢出来ないことはどこかで大喧嘩してわかってもらうしかないです。 そうしてだんだんだんだんうまくいくようになってきます。 妊娠が原因というより、まだお互いうまくすり合わせられてないんだと思います。 うちもすごーく喧嘩が多くて、怒り出すのは旦那が多かったのですが、最近は私がなにか言っても少々では怒らなくなりました・・。 大人なので、ほんとにすこしずつしか変わりませんが、いつの間にかなんとかなったりします。 (別件ですが、小児科の先生に、周りがかしこくなりましょうと言われました。ひどくなるまえに回避しましょう) 夫婦関係の修復という一文が気になるのですが・・・他にもなにかあったんでしょうか??

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお互いうまくすり合わせられてない・・・という言葉に励まされました!! これから少しずつ、変わっていけるように、頑張ります。 夫婦関係の修復と書きましたが、他にはないです^^ ゲームばかりで会話がないとか、喧嘩の内容が、悪化してきているので、 元の状態に戻したいのです・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、夫婦円満の秘訣は、「正しい」ことに拘らないことです。 「私が正しい」と思うと、うまくいかなくなります。 お互いの価値観をすり合わせるのが夫婦です。 例えば、まず、いきなりゲームの話が出ていますが、 ゲームをすることは悪いことでしょうか? 今は、大人でもゲームをする人はたくさんいます。 文面から、彼の価値観を尊重してないように受け取れます。 彼が話し合いをしてくれないのであれば、そこが問題で決してゲームが問題ではありません。 パチンコも同様ですよね。 まず、彼の趣味を理解するところから始めないと距離感は縮まりませんよ。 レジの件もそうでしょう。 それは、彼の価値観なんじゃないでしょうか? 正しいか間違っているかは夫婦間には関係ないですよ。 やっぱり、相手の価値観を尊重することが大切です。 もちろん、彼にもあなたの価値観を尊重してもらうのですが、 まずは、自分からですね。 あと、普段から彼が手伝ってくれることに「ありがとう」って言っていますか? 「感謝の気持ちが感じられない」ということは、多分機嫌の良い時に伝わってないんだと思いますよ。 形だけの「ありがとう」になってたり。 別れるつもりで、話をするなら、正しいことを前面に押し通して主張すれば良いと思います。 でも、夫婦円満でいたいなら、彼の趣味、価値観を理解することが大切だと思います。 例えば、彼がゲームが好きなら、期限が良くてゲームをしていない時に話し合いをすればよいでしょう。 ゲームをやめるときがなければ、事前に機嫌の良い時に「大事な話があるから時間とってくれない?」って約束をしておきましょう。 あくまで、全て「期限が良い時」を狙ってください。 「話しかけてもゲームに夢中」ということは、彼の立場で考えれば、 「ゲームをしてる時に、横から話して邪魔してくる」ということになります。 だから、話し合いの席を設けてもらうべきです。 いろいろ手伝ってくれるぐらい機嫌の良い時に、話し合いの予定を断られることはないでしょう。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

価値観の違いって、理解するのに時間がかかりますね・・。 頑張ります!!

ma0ma0ma0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段から、「ありがとう」と言っています。 機嫌がいい時に話しかけると、話せますが、話題が夫婦のことなど、重かったら機嫌悪くなり、話になりません。バカにされてしまいます。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.5

 ご主人は典型的な大人になりきれていない大人です。大人とは思わず、大きな子供と思ってご主人を見ると今よりは納得しやすくなるでしょうし、将来成長したお子さんとの接し方の練習になるでしょう。  あなたの妊娠のせいなどではありません。  ゲームやパチンコに熱中しているのは、いうまでもありませんが現実逃避です。  彼は過酷な現実から逃避したいのです。  大変なのは自分も同じだ・・・と分かってもらいたい気持ちはわかりますが、それを押し付けようとしても無理です。それを押し付けようとするあなたも、彼にとっては逃避したい現実の一部なのです。  押せば押すほど、彼は扉をかたく閉じます。  彼に閉じこもらせないようにするためには、彼にとってあなたが安心して接すべき相手であると感じさせることが必要です。言葉ではなく雰囲気で理解させなければいけません。  機嫌のいいときは色々とあなたのことを助けてくれますよね?それが本当の彼なんです。そのことを信じてあげなければいけません。  もちろん機嫌の悪い時の彼も彼の一部です。なので機嫌が良い時でも常に用心が必要です。  接し方、言葉遣いには常に気をつける必要があります。  彼に何かを言う時もあなたがどう思ったかではなく、あなたがどうして欲しいかを伝えるようにしなければいけません。何かを頼む時も押し付けるのではなく、誘うように頼まなければいけません。  ダン・カイリー著「ピーター・パン・シンドローム」という本を探してご一読ください。そこにあなたがご主人とどう接すればいいか、具体的に詳しく書かれています。必ず参考になるでしょう。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接し方、言葉遣い、常に気をつける必要がありますね。 ほとんどの喧嘩の原因がそれです・・・・。 本、探してみます!!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

幼稚園の男の子がちょうどこんな感じですよね。 ゲームとかしてると夢中になって話しを聞けないし 機嫌が良いときはお手伝いもしてくれますが 叱るとすねたりして話し合いをしようとしたら お母さんが怖くて自分の顔を隠したりするんですよね。 ちょっと大変ですがこれから赤ちゃんを育てるわけですから ご主人のことを幼稚園児のお兄ちゃんだと思って育てましょう。 大人の話し合いをしてはいけません。 幼稚園児に話すような内容にします。 ゲームに夢中になるご主人からゲームをとりあげてはいけません。 幼稚園児になると話せばわかるんです。 優しく何故ずっとゲームをしててはダメなのかを話す必要があります。 話すときはご主人の機嫌の良いとき=話しを聞ける状態のときにします。 そして簡潔に、でも毅然とした態度が必要なんです。 そしてあなたがルールを決めるのではなくて そのご主人と相談してルールを決めます。 そのルールはご主人が納得して守れるルールを決めます。 例えば・・・ あなた「明日の予定は?」 ご主人「ずっとゲームしているつもり。」 あなた「ずっとゲームしていると目が疲れて将来      網膜はく離で手術しなければいけなくなるから      昼ご飯と夕ご飯とお風呂のときはゲームを休憩してもらってもいい?」 って感じで穏やかな口調で笑顔を絶やさずに話します。 ご主人が納得したらそれをルールにします。 もしもご主人が守れなかった場合も責めてはいけません。 あなた「目大丈夫?チカチカしたりしない?1時間に1分でもいいから休憩してね。」 とあくまでもご主人の目を心配してあげてください。 でもゲームの間に目の休憩をさせることは毅然とした態度で ご主人に話し続けてください。 そして少しづつあなたに信頼を置き あなたの言うことに耳を傾けることが出来るようにしていってください。 そしてお手伝いをしてくれたらオーバーなくらいお礼を言ってください。 次の日も「昨日は本当に助かったのよ~」と何回も言ってあげてください。 わざとらしくならないように気をつけてあげてください。 もちろん毎日働いていることやあなたを愛してくれていることにも お礼を言ってください。 そんな感じで繰り返すことによりご主人はあなたを信頼して あなたと話し合いが出来る小学生ぐらいに成長されることと思います。 男を立派な夫に成長させるのは妻のしつけ次第です。 それはどこの夫婦も同じだと思いますよ。 あなたのご主人は精神年齢は低めだと思われますが 根は良い人だと思います。 ちゃんと毎日仕事に行って働いてくれてるんですからね。 そして立派な夫になったら 今度は立派な父親に成長させるように頑張ってくださいね。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 穏やかに優しく話す。そしてオーバーなくらい褒めてお礼を言う。 頑張って実践してみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

そのようなバカな男を選んだのはアナタなのだから、我慢するしかないでしょ! 何が言いたいのでしょうか? 確実に言えること・・・、それはバカ旦那の言動が、これからもっと酷くなるということです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 そんな人を選んだのは私なんですよね。 正直、結婚してから変わりました・・・。 お互い変わったのかもしれませんが・・・。

回答No.2

大変ですね。 男はいつまでたっても子供みたいなところがあってどうしようも ないのですが、その通りの方のようです。 パチンコ好き、競馬好き、キャバクラ好き、いろんな好きなことを なかなかというより絶対に止められません。 女性のスィート好きみたいなものです。 旦那さんには、自分の生活リズムの基準があり、そこからの逸脱 は世界観が喪失しますので、怒るんですね。 世界の基準が自分の基準以外はないと思っているんでしょうね。 世界に70億人の人間がいたら、70億通りの世界観、人生観が あることを知って貰うにはどうしたらいいんでしょうか。 貴女の質問はそのような質問ですね。 それには、いろんなご夫婦とお付き合いして、世に中のことを勉強 して貰うのが手っとり早いのですが、きっとそんなお付き合いは嫌 だと言うんでしょうね。 旦那さんがどのような仕事をやっているのか書いておりませんが、 世の中のことを話してみてはどうでしょうか。 自分のことを言われると、キレルんでしょうが、世間一般のことなら 聞く耳を持っているかも知れませんね。 旦那さんは、多分、小さい時から甘やかされて育っていますので、 貴女がその修正の教育係にならないとなりませんね。 一度、義母と話して、どんな子供だったか聞いてみましょう。 そして、行政に相談してどなたか専門家を紹介して貰いましょう。 子育てのやり直しですから、大変難かしいことです。 じっくりと貴女の子供と思って育て直しましょう。 旦那さんにも、貴女が好きになったすばらしいところがあるんです から。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に子供です・・。 そして、本当に全てが自分基準です。 頑張るしかないですね・・子育て。。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

おいくつのご主人なんでしょうか? 随分と幼稚なご主人ですね・・・ ご主人も父親になることに不安を抱いているんだと思います。 もちろんそれはご質問者様も同じなので、ご主人が悪くないというわけではないです。 でも、ご主人にはまだ何だか良く分からなくて父親になる準備ができておらず、無意識にイライラしてしまっているのは確かだと思います。 ご主人と一緒に、子育てのカウンセリングなどに出掛けてみてはどうでしょうか? 地域の保健センターなどで、良く無料でこれから子供が産まれる人のための父母講習会みたいのをやってたりしますよ。 父親になるための心構え、子供が産まれたらどんな風に接してあげれば良いのか、また妊娠・出産がどれくらい大変なことなのか、そういったことを勉強してもらうと、ご主人の意識も変わってくるのではないかと思います。 正直、子育てが始まると母親であるご質問者様の負担は今の数倍にもあります。 イライラもするでしょうし、そんなご質問者様を見てご主人がイライラすうことも多くなるでしょう。 そんなとき、子育てがどれだけ大変なことなのかをご主人に理解してもらって、イライラにイライラで反応するのではなく、仕方ないことなんだと、子育てに疲れた妻のケアも夫の役目だと理解してもらうことは大切だと思います。 理解してもらえれば、きっと理解のある子煩悩な父親になってくれると思いますよ。 ご参考まで。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父母教室も利用しつつ、子供が生まれて変わることを祈ります・・。

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • 変わらない旦那。

    閲覧ありがとうございます。 私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。 夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。 お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。 しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。 私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。 しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。 職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。 そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。 私が我が儘なのでしょうか… これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。 相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。 お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 旦那に怒る私が変ですか?

    結婚してもうすぐ5年目になります。 旦那とは些細なことからすぐ喧嘩してしまいます。 どんな夫婦でも喧嘩くらいはしますよね?・・・ 旦那に言わせると怒る私がおかしいみたいです。 喧嘩の内容は大体が約束していることを守ってくれなかったり… 自分が悪いと分かっているくせにそれを認めてくれない→そして「誤る必要がない」みたいな・・・ とても頑固な人です。 大体の言い訳などが「○○が(私の名前)こうだったから、俺はこうしないといけなかったから自分は悪くない、だから誤らない」みたいな言い方をします。 もちろん私が悪いこともあります。 私もイライラしたりすることがあってつい旦那に当たってしまうこともあります。 でも後で自分が悪かったと思ったことには必ず何らかの形で誤るようにしています。 ですが、旦那はぜった~いに誤ろうとしません。 もちろん旦那には男のプライドがあると思います。だからすぐに誤るのは嫌なのだと思います。でも私は誤ってほしいというよりもこっちの言い分を理解してほしい。 喧嘩の際、こっちが話していると旦那は座って目を閉じて知らん顔します。 ひとっ言も言わず、まったくの無視状態。 それで私もイライラが募って声がどんどん大きくなります・・・ そしたら旦那はこう言います 「怒鳴る方が悪い。怒鳴る人間は嫌だと・・・」 でもこっちの話にまったく耳を向けてくれない、わざと知らん顔や無視の態度をとられたら こっちだってどんどん不安になるしイライラ度が増してくると思いませんか?! 怒鳴る私がおかしい・・・という結論に・・・ じゃあ、怒鳴るようになる前に人の話を聞いてくれたらいいのに・・・ 自分の都合が悪いとすぐ人のせいにします。 確かにイライラをコントロールうまくできない私も悪いのかもしれません・・・ でも相手は私より12も年上で、私が言っていることを理解できていないとも思いません。 初めの頃は「あれ?この人私が言っていること理解してないのかな?」って思っていたのですが そうではないみたいです。きちんと理解はしているものの私が12も年下だから年下の私に説教っぽく言われるのが悔しいのか・・・ 私はもっときちんと大人の会話で終わらせたいと思っています。 お互いの意見を言い合い、お互い悪いところを認める・・・どうして喧嘩することになったのか・・・ お互いの気持ちを少しでも理解できるように話し合う。 もちろんまったくの他人が夫婦になったのだから100%理解し合うというのは無理だと思っています。 でも私が「ねぇあなた、今回のことだけど・・・どうしてこうなるの?こうじゃないの?なんで?」という感じで切り出しても旦那は相変わらず無視、知らん顔。都合が悪いと必ずそうです。話す余地を与えてくれない・・・ 旦那が無視したりな態度をとるので私のイライラが増し→声がどんどん大きくなる・・・そうなった後はもう話しになりませんよね・・・私も分かっているのですが悔しいから引き下がれない・・・><!! こっちが怒鳴ったりしてはじめて口を開き言う台詞は 「怒るほうがおかしい。怒鳴られたら話す余地がない・・・」と・・・それは私の台詞だ!!っていつも思いますが・・・ 毎回同じような形・・・最終的には私が悔しくて泣いてしまう・・・または私が折れる(あきらめる)・・・ でも結局はなんの解決にもなっていないと思います。結局はまた同じような喧嘩の繰り返しなのですから… このままでは変化がないので夫婦上達しませんよね・・・ 私から色々と変えていきたいと思いますが・・・どのように変えていけばいいのでしょうか? 皆さんは相手に対して頭にきてもどのような形では話を切り出したり、話し方で相手に接したらよいのでしょうか?  残念なことに私には身近に相談できる人がいません・・・ アドバイスを是非お願いいたします。または、おかしいと思うこととか指摘してください。 長々と下手な文章ですみません・・・

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那にイライラしない方法を教えてください。

    今妊娠4ヵ月で悪阻がひどい主婦です。 1歳10ヵ月の長男がいます。 旦那はだいたい20時前には帰ってきます。 帰ってきたときからスマホゲームに夢中です。 ですが、ご飯までの少しの時間は子どもと遊んでくれます。 問題は夕食後、ゲームをしながら寝てしまいます。 今悪阻がひどく、子どもを一人ではお風呂に入れないので手伝ってほしいと言っているのに。 吐きながらもご飯を頑張って作っているのに。 そして30分くらいして起こすと、「なんで家に帰ってまでごちゃごちゃ言われないけんの。」と言われます。 さらに夜は、さっき寝たから眠くないと夜遅くまでゲームしてます。 疲れて帰ってきてるのは分かるけど、あまりにも身勝手だと思います。 何度もゲームのこと、時間の使い方などでけんかして話し合ってますがいっこうに変わりません。 自分が選んだ相手だとはわかってますが、本当にイライラします。 妊娠中だからこんなにイライラするのでしょうか。 何かイライラしない考え方や解消法があれば教えてください。

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 旦那に離婚を迫られています

    ご相談させてください。5歳のやんちゃ坊主が居る夫婦です。私が叱る時に大きな声を出して、子供を叱るので喧嘩ごしになるのを旦那が怒り一度出ていけと言われました。その時は謝罪をして、努力をしました。 一年後位にまた、同じ事で旦那と喧嘩になり、今度は旦那が出ていくと言うのを必死で止めました。話し合いもしたのですが、旦那は頑固で平行線です。 もうやり直す気がないと言われました。私は子供の為にも、やり直したいです。 私が旦那に腹がたつのは、夜中子供が咳き込み起きてしまい、お水飲んで寝ようねと私が言ってもまったく聞きかないで、お菓子やテレビを見たりするのを止めません。ご飯をたべなくても、お菓子を与えます。そこは、ちゃんと親が躾をする場面ではないでしょうか? 子育て方針が違うので、しっかり話し合い歩みよってやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の顔色を伺って生きてます

    結婚して三年目です 子供はいません 結婚して半年すぎくらいから、旦那のイライラしやすい性格が見えるようになりました 冗談でもばかにされるのが嫌いだとゆうこともわかりました 言いたいことも気楽に言えなくなりました ゲームに対しても勝てなかったりとかスムーズに行かないとひとりで、イライラしています 態度も威圧する感じで機嫌が悪ければ、私に言いたい放題。 息がつまってなんどか離婚の話もでましたが、私には帰る実家もなく、いまは働いてるわけでもなく、結局、またもどることに 最近は体調も精神的に、も悪くなりつらいです まともに文章をかけてるかもわかりませんが、いまの生活から逃げたいです

  • 旦那が私に冷めていて子供をかわいがってくれない

    はじめて質問をします、よろしくお願いします。 結婚前は年下(五歳年下)だったせいか全て私のペースにあわせてくれていました。結婚してからは休日はずっと寝てばかりで、それが原因で喧嘩ばかりでした。 妊娠中も、けんかばかりでした。 子供が結婚して2年目に授かりました。双子です。 新生児の頃から泣く事にイライラしてばかりで、抱っこをしてくれません。それが原因で喧嘩ばかりでしかり泣くと、ほっとけそれしか言いません。義母親に相談しましたが理解してもらえません。旦那本人も、口では愛してるといいます、だけど抱っこしたりあやしたりいっさいしないのです。義母親は、わたしが夢みてるだの、息子がかわいそうだのでまとはずれです。 あきらめてこの一年、私一人で育児を全てしています。 一歳になった今でさえ子供達が、ちかよっていってもうっとおしい顔をしてテレビばかりみています。 それか仕事でいないか寝ていています。夫婦の会話も私から話しかけて返事をする。それだけです。旦那から話しかけてくることはありません。 寂しいと言うとうっとおしい顔されて喧嘩になります、でも口では子供も私もあいしているといいます。 俺は普通に暮らしているだけだの一点張りで話し合いもしてくれません。 離婚するにも、私一人で子供二人を育てられるか不安です。

  • 旦那の機嫌がなおりません

    30歳主婦です。 1歳半の子供がいます。 昨日旦那と喧嘩になりました。 喧嘩というよりは、一方的に旦那が怒っているという状態です。 原因はささいな私の発言です。 旦那は帰宅が遅いためいつも私は先に子供と一緒に寝て、旦那が起きてきたら一緒にごはんを食べているのですが、その日は旦那の帰宅に気づかず、気がついたら0時をまわっていました。 いつも、帰ってきても起きなければ起こして、と言っているのですが、悪いからといってゲームをしたりしています。 その日も同じで、気がつかなかった~今日はそーっと帰ってきたの?と聞いてしまいました。 これが気に入らなかったようです。 いつも気を使って音をたてないようにしたりしているのに、その言い方は何?と。 実際色々気を使ってくれていると思いますし、感謝していますが、少々がさつなところがあり、帰宅するといつも目が覚めるくらいドタバタと音がします。 でも今日は気が付かなかったのでそのような質問をしてしまったのですが... そこからごはんも食べず怒って寝てしまいました。 すぐに謝って、悪気はなかった、ごめんねと言いましたが、もう怒ってないと言うばかりでほとんど口も聞いてくれず、翌日お出かけの予定だったのですが行く気が失せたと何度謝っても機嫌を直してくれません。 しまいにはそんなに俺がストレスなら実家に帰れば?と言われました。。 以前にもこのような事があり、3日程無視されて、無理矢理私が話し合いに持ち込んで謝って謝って、やっと機嫌がなおりました。 普段の私との生活については不満は一切ないが、一度腹が立つともう全てどうでもよくなってしまうようです。。 私はそんなに怒られる程のことなのか?と思いながらも謝りますが... これから先、機嫌を損ねるたびに毎回こうなのかと思うと気が沈みます。 結婚前は機嫌を取ればわりとすぐなおる方でした。(ちなみに結婚5年目です) 子供がいるし、それ以外の不満はないので離婚は考えていません。 どうすれば旦那の機嫌がなおるでしょうか。