• ベストアンサー

うまくカットとドライブの打ち合いに持って行けなくて困っています

左カットマンです。サーブやレシーブをした後にすぐにドライブやスマッシュを打たれるか打って決着がついてなかなかカットとドライブの打ち合いに持って行けないのです。しかも、持っていきやすい人といきにくい人の差が大きいです。どうすれば安定して、カットとドライブの打ち合いに持っていけますか。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.3

同じカットマンです。少しでも参考になれば幸いです。 ・ツッツキで返球の「軌道が高すぎること」と「距離が浅すぎること」で、相手に打たれやすく、ゲームを作りづらいのかもしれませんね。 「深いツッツキ」をオーバーを怖がらず練習することが必要かと思います。常に「深く足を踏み込み」、「手だけのツッツキにならない」ように心掛けて安定したツッツキを目指してみてはいかかですか。 ・カットマンはカット戦に持って行く前の「サーブやツッツキ段階」の方が地味ではありますが、大切な気がします。ツッツキで有利になれるようになると、将来的にはカットも思い通りに展開できるのではないでしょうか。 ・左ききの方のバックサーブが、中途半端な横回転サーブになっているときは、2球目攻撃されやすい(相手が強打しやすい)気がしますので、コースや長さ等に注意すると良いと思います。やはり下回転からコツコツとサーブを覚えていくと良いと思います。 以上です。 お互いカットマンとしてがんばりましょう。 失礼します。

その他の回答 (2)

• su-pa-
回答No.2

まず、多球練習などでカットの入る確率をしっかりあげてみてください。 ほかは、ワンコースでドライブをカットする練習を続けカットを完璧にしてください。あと、打たれてしまうということはあなたの返球も少し甘いのだと思います。カットマンなのでしたら、しっかりかかったツッツキを相手の打ちずらいところに送ったり、ループでつなぐしかないようにさせて、そこからカットとドライブの展開にするべきだと思います。 基礎は大切ですので。

回答No.1

それに持って行こうとしないで、相手の打ちにくい所に返すようにすればいいと思います。