• ベストアンサー

有機酸分析

gumi_gumiの回答

• ベストアンサー
  • gumi_gumi
回答No.4

再々登場致します。 ピルビン酸の方からばかり考えていたのですが、頭を暖めて(お風呂に入って)過塩素酸の立場でも考えてみました。ピルビン酸のために酸素を消費してしまうと過塩素酸はどうなるのかしら・・・・・・と。 kasuteraさんが最初から出されていた結論につながりませんでしょうか。少し回り道してしまったような気がしますが、私の推定です。 もう必要ないかもしれませんが、過塩素酸のなかの塩酸は、塩化銀の濁りを比濁することで定量できます。塩化銀はアルカリに溶けるので酸性で。細かな操作法は JIS K 8223 過塩素酸(試薬)の塩化物(Cl)を参照してください。

kasutera
質問者

お礼

再々登場ありがとうございます。 お風呂の中でもまで、考えてくださっていたなんて・・・・・。 実は私も、gumi_gumiさんのNo.3の回答を見て、お風呂に入りながら考えことをし、あることを思いつきました。 カラムの出口で(反応コイルに入る前に)、出てきたものを採取し、ボトルの中の過塩素酸と、塩素の濃度を比較してみようかと。 >JIS K 8223 ですね。 ありがとうございます。