• ベストアンサー

Table's turnとはどういう意味があるのでしょうか

あるプログレッシブロックバンドの歌詞に、"Table's turn"という箇所があるのですが、これは慣用句や古典的な意味などがあるのでしょうか。わざわざ""付きで書いてあるので気になっています。 DragonやKingdomなどの中世的な単語もあるので、円卓の騎士とかそこら辺関係かなとも思いましたが、うまく見つかりませんでした。 わかる方がおられたらお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"turn the tables"は慣用語句で、「形勢を逆転させる」という意味です。 それと: "the tables turn" → 「形勢が逆転される」 "the table's turn (the turn of the table)" → 「形勢が逆転される[事/時]」 でも、その慣用語法に関係ない可能性がある。それに、なぜ引用符が使われてあるのか、分かりませんので、すみません。

henohenoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣用句関係もオンラインで調べてみたのですが、なんか奥に意味がありそうなんですよね。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

皆さん、「tables turn」(直訳すると「複数の卓が回転する」)という前提で回答していらっしゃいますが、「table's turn」なら直訳すると「1つの卓の(順)番」です。また、行の頭でないのに「T」が大文字になっているのだとしたら、「Table」は固有名詞であることになりますから、「テーブルさんの番」という意味になります。 これがどういう意味を持つのか、慣用句なのか、などについては、歌詞全体の文脈を見てみないとなんとも言えません。曲名を教えていただければ、ひょっとしたら、わかるかもしれません。

henohenoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 下に歌詞サイトのURLを貼ってみましたので参考にどうぞ。

• Oubli
回答No.3

元の歌詞を知りませんので見当違いかもしれませんが、心霊術関連でtable-turningというのがあります(ご存じでなければWikipediaで調べてみてください)。アガサ・クリスティーの小説にでてきました。これとの関連はどうでしょうか?

henohenoya
質問者

お礼

ありがとうございます。Wikipediaで見てみました。 こんな意味もあったのですね。勉強になりました。 元の歌詞データがありました。米国はJASRACみたいに厳しくなくて、この点は楽ですね。 http://www.metrolyrics.com/silhouettes-in-disguise-lyrics-kansas.html これを読むと、形勢逆転の意が(だめになったという方の)近いようですね。

• M_Sato
回答No.2

tableはレコードのターンテーブルを指すことがあります。 table's turnは「レコードをかけること」あるいは「DJがターンテーブルを楽器代わりにして音楽を流すこと」を意味しているのかもしれません。 ご参考までに。

henohenoya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。そんな意味もあるのですね。今度歌詞を詳しく当たってみたいと思います。