• 締切済み

家族っていったい何なのでしょう・・

交際期間4年半で、彼30歳私24歳でもうすぐ私は妊娠10ヶ月に入ります。妊娠したのをきっかけに結婚しようとは言われています。が、彼との結婚を考えると不安になって悩んでることがあります。子供が出来て結婚することは当たり前かもしれません、けど頼りなさ過ぎる彼と本当に夫婦になってやっていけるだろうかと迷っています。 彼と付き合ってる期間は本当に安心して一緒に居られて幸せを感じられていました、彼を嫌いではありません、でもずっと一緒にいると思うと、彼はまともに今まで交際期間中も仕事をしていないのに親から可愛がられ甘やかされお金を貰っていました。今も親の仕事を月2回だけ手伝い給料を貰ってるのですが、一緒にいる私もバイトで月6万~8万しかなかったので彼の親からのお金(お金が必要なときは彼が親に言って貰って来る)で生活させてもらっていました。彼も親に甘えていいと言ってくれていて親もそれでいいと言ってくれていました。今もそれは変わりません。交際期間中から私が妊娠してる今も1日中起きてる時はネットゲームをして好きな時に寝て、彼があまりにも何もしてないのにずっと寝てるので出かけたくて起こそうとすると、何もしない彼に対し親は疲れてるから寝させてあげなさいと言います。彼が困ってることがあると必ず親が出てくるし、代わりにしようとするし前は気にしてませんでしたが妊娠してからバイトを辞めて、最近そうやって甘やかされて過ごしてる彼と一緒に居てほとんど寝てるだけの彼を見てると、ずっと親になんでもしてもらってきたんだなと思うし1人で何もできない人なのではないかと今さらながら感じます。甘やかされ、何もしていない彼をかばう親を見て、もうすぐ父親になるのに自覚がなさすぎると感じるし、親も度がすぎてると思います。彼がしなければいけないことをしないので親が甲斐甲斐しく動きまわり彼にやらせず親が人に謝ったりお金のない彼にお金を払ったり・・ ずっと交際期間は気にならなかったのに子供が産まれると思うと自覚がない無神経な彼を見ていてイライラするし不安です。親もそれはわかってるようで、彼がしっかりしていないから私に対してしっかりして引っ張っていくように言います。彼にはしっかりするよう口では言いますが親がなんでも彼がしなければいけないことを先にやります。ずっとこのまま親が関わり甘やかしてくるのも正直一緒にいると肩身が狭いし精神的につらいです。 もう精神情緒不安定でどうすればいいのか分からずに、彼と一緒になるのが不安でずっと籍だけはまだ入れたくないと拒んできました。(結婚式はしていませんし、彼のことが頼りないから結婚も迷ってると言うと受け入れてくれて、彼は出産予定日までに入れようと言っています)私は子供を産みたいと思っているので実家に戻って1人で育てようか、精神的に受け入れられないおかしくなりそうな生活をしていくのか迷っています。彼の親にはお世話になってるので悪く言うのは申し訳ないとも思いますがもう少し彼を自立させるためにほっておいてほしいです・・。今さら自立できるかわかりませんが・・。訳のわからない文章で申し訳ありません・・言いたいことが伝わってるか不安ですが・・なんでも良いのでアドバイスいただけると幸いです><

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

結婚は届けを出せば済みますが、離婚は大変です。 慰謝料・財産分与・養育費に親権のこともあります。 結婚すれば、義両親の介護も貴女にかかってきます。 義両親も彼に人並みに自立して欲しいとは思われたでしょうが、彼が言うことをきかないのでしょう。彼は学校へはきちんと通われたのでしょうか。家庭内暴力やひきこもりはなかったのでしょうか。 義両親は貴女という妻に息子を引き渡せば、肩の荷が下りますね。 離婚を望んでも、このような彼と知りながら結婚したとなれば、離婚事由にはならないでしょう。 夫・父親として自立して生活できるだけの収入を得られるようになったら籍を入れることにして認知して貰い、貴女自身もしっかり自立して収入を得られるようにしましょう。 それはそれで文句を言われるでしょうが、彼を一人前にさせるチャンスでも有ります。 自分達で稼いだお金なら旅行にいこうが、家を建てようが勝手ですが、他の人が稼いだお金ではできませんね。 お金で彼の義両親に縛られますし、ゲームをして寝ているだけの夫では見ているのも辛いですね。子供の面倒を見るとは思いません。 彼と結婚しようとの女性は、なかなかいないでしょう。 出産後は実家にお世話になって、よくよく考えられることです。 今後避妊を怠ると、貴女の人生が身動きできなくなってしまいます。 先ずは、出産を無事に終え、入籍は後回しにしたいものです。 が、2週間以内に出生届けや名前を届けねばなりませんので、今からご両親と充分話し合って対応を決めておかねばなりませんね。 貴女とお子さんの人生がかかっていますので、目先ではなく慎重にお考え下さい。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

もう、妊娠10ヶ月なんですよね。 もう、彼を「夫」とか「大黒柱」とか 考えないで(考えるとイライラするから)、子供を如何に育てるか? に重きを置いたらどうでしょうか? 彼に「ああであったらいいのに」「こうであって欲しい」とか 期待 するから 腹がたってくるのです。 先のことは どうなるか解りません。 今 考えることは お子さんをどう育てるか!! ということです。 幸い 彼の親が資産家のようなので 今の処はしっかり甘えるだけ 甘えてお子さんを育ててください。 義親からもらったお金は、もらった中から少しでも、隠れ貯金をしておいて、先々 貰えなくなったときのことも 考えておきましょう。 もう、子供が出来てしまっいたのだから、 「頼れる夫」とかという望みは捨てて生きていくしかないでしょう。 親からの援助であっても生活出来るだけマシと思うしかないでしょう。

回答No.4

こんばんは。 身重の体で、さぞお辛いことと思います。 私も結婚が決まってから、ダンナを厳しい目で見てしまう時期がありました。 この人は一家の大黒柱には向かないのでは?と心配し、そのような相談をここでしたことがあります。 korimomo様は「親」になられるので、その心配は私の比ではないでしょうね。 >付き合ってる期間は本当に安心して一緒に居られて幸せを感じられていました それは、生活じゃないからです。責任を持つ必要がないからです。 でも、今は責任ができた。 だからkorimomo様と責任を実感できていない彼氏さんに、ギャップが生まれているのですね。 さて、これからどうするか。 ご実家は、korimomo様が悩んでいることをご存じですか?どのようにおっしゃっているのでしょう? 実家に余裕(部屋、お金、サポートなど)があって、帰っておいで!と言ってくれるようなら帰るのもいいと思います。 そうでなければ、彼のご両親に甘えて出産するのもひとつだと思います。 文面を見る限り、korimomo様とご両親の仲もよさそうですし、お孫さんが誕生したら喜んで下さりそうですよね。 少なくとも経済的に困ることはなさそうだし、彼のことは置いておいて、折角なので頼ってもいいのではないでしょうか。 乱暴な言い方ですが、離婚だっていつでもできる時代ですから! 目先の出産と子育てを優先します。 それを裕福な状態で迎えられるって思えば、ひとりで育てるよりリスクが少なくてよいと思います。 働けるようになったら、その後を考えます。 ちなみに、最初に書いたダンナ、結婚が近付くにつれ自覚してくれ、よいダンナ様になりました。まるで想像していなかったです。 答えになってませんが、結局、悩んでも先のことは分からない(^_^;) だからあんまり深く考えないで(というわけにもいかないでしょうけど)、korimomo様がよいと思う選択をして、赤ちゃんだけはどんなことがあっても大切に育ててあげてください。 それでは、お体を大切にしてくださいね。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

そのお家には一生暮らせるだけのお金がありますか? もちろん、今以上の生活をしたと考えてです。 最終的にkorimomoさんが夫と子供を養わなくてはならない…という展開も考えられます。 個人的にはっきり言わせていただくと、そのご家族はおかしいです。順番通りなら、ご両親は先に亡くなります。その先のことは考えていない気がします。その先のしりぬぐいは誰がするのでしょうか?←結婚したら間違いなく、korimomoさんでしょうが・・・。 この先彼が変わる可能性…低いでしょうね。 仕事に就くまで籍を入れないのも手ですが(korimomoさんが大丈夫と思える期間、勤めてから入籍)、10ヶ月。もう、お子さんが生まれますよね。入籍すると簡単には逃げられませんよ。この場合、彼の性格、経済状況が分かっていなかったとは訴えにくいですし。 一人で育てるのも覚悟のいることです。究極の選択として、どのストレスが一番ましかでしょうか。 なにはともあれ、お体大切にしてください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

相手が自立出来ていないのは甘やかしているからではありません。 世間はこういう親子を甘やかしている。と勘違いしています。 勘違いが勘違いをしているので二重結びをきつく閉めたようにほどけないようになってしまいます。 その親は子どもを甘やかしているのではなく拒絶しているのですよ。 >>彼がしっかりしていないから私に対してしっかりして引っ張っていくように言います。 これが証拠ですよ。 そりゃ気持ち悪いでしょう。 勘違いを勘違いで益々おかしな方向で考えて泥沼にはまっているのですから。 貴方もおかしな世間どおりに「甘やかしている」と勘違いして解決しようとしているのでイライラするのですよ。 相手の自立以前に、親が自立していません。 何?働いている?金持ち? 世の中働いている、金持ちな人間が自立した人間など認めれば会社員や公務員が犯罪に手を染めたり逮捕されることはないよ。 まぁ人間を自立させないからこそ商売繁盛で景気が良くなるのですがね。 こういう人が景気を良くするので直すかどうかは考え物です。

回答No.1

改行とかなさったら、読み易いです。 言いたいこと・ご心配なお気持ちわかりますよ。  彼のご両親は資産家なのでしょうね。 息子が遊んで暮らしても、この不景気でも心配ないのでしょう。 羨ましい限りです。 たぶん 息子が生涯働かなくても、一家が幸せに暮らせていける 資産があるのではないですか?  そうでなければ、可愛いわが息子をそこまで甘やかせられない と思います。  30歳をで自立してない彼が今後自立できるかは 本当にカケになると思います。 しかし、生まれてくる赤ちゃんのことを想いやってくれてる 様子ですよね? だったら、子供の顔をみると、頑張りだすかも (あくまで 仮定の域ですが)しれませんよ。

関連するQ&A

  • 再婚相手の家族について悩んでます。

    交際期間が長い彼(40前半)と結婚することになりました。私の親へは彼も挨拶し、反対もなく認めてもらえました。が…彼が親や妹さんに私との結婚を話したところ、私はバツイチ子持ちなので偏見があるようなのです。彼は持ち家で一人暮らしをしてるのですが、私が結婚をしたいのも、後々家をのっとろうとしてるんじゃないかなど…。まだ私は会ったことがないので、余計に色々思われてしまうのも分かりますが…正直、聞いたときは悲しかったです。生活のために結婚を決めたわけではありません。彼となら夫婦として、この先一緒にいたい、子供も安心して一緒に生活していけると思ったからです。でも、結婚は自分たちだけではなく、親や兄弟、親戚など関わってくるものですよね。妹さん(私よる年上、独身)とも仲良くしていきたいと思っていたのですが、嫉妬のようなものもあるようです。持ち家で生活するのはやめた方がいいと思いますか?

  • 家族

    こんばんわ★以前も質問させて頂いたのですが、状況が変わってきましたので相談させて下さい。妹(高2)はリストカットをしていて、それは親にバレました。心療内科・精神科にも通院しています。病名が付きましたが「境界性人格障害」だそうです。妹は幼い頃、親(特に父親)に褒められなかったのがショックだったそうで、さらに「おなえは一生の恥だ」と父に言われた事が気にかかるそうです。父は子どもの行事にも関心はなく、褒めたりする人ではないし、素直ではない人です。そして私も幼い頃「逆らっちゃいけない人だ」と感じていました。でも私は別に嫌いではないです。妹だけに厳しかったわけでもなかったので、私と感じ方が違ったのかなと思います。今妹は一人暮らしをしたがっています。親はリストカットをしたり、薬を多量に服薬したり、朝も一人では起床できない妹を一人暮らしさせられるはずはないと思っています。父は妹のことはもうどうでもいいそうです。そのお金を妹はキャバクラで稼いでいます。やめる気配はありません。お金が貯まったら勝手に出て行くつもりだと思います。保証人は援助交際で知り合った人にでもなってもらいそうで不安です。どんどん悪い方向に進んで行きます・・・。援助交際は警察にバレていて、事情聴取されたようです。(親は知りません。キャバクラで働いていることも警察は知っているそうですが、何故か言わないみたいで)妹は私にはたまに話してきます。 親には「派遣のバイトで倉庫の仕事だ」と言って夜でかけて行きます。母は送っていくこともあります。妹はファミレスとコンビニのバイトを1ヶ月以内に辞めていて(嫌になるとすぐ辞めるみたいです)今働いているのはきっと親も喜んでいます。それを見ているのが心が痛みます。このままだと母も鬱病になりそうです。(父は鬱病です)「父と母が倒れちゃうから言わないで」と言われていますが私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼の家族との付き合い方。

    付き合って1年半の彼がいます。学生同士で、私は一人暮らし、彼は実家です。 友達期間が2年ほどあり、彼の家族とは何度かお会いしたことがありました。 一緒にごはんを食べにいったり、お家に遊びに行ったことがあり、名前も覚えてもらっているのですが、彼女になってからどんな顔をして会えばいいのかわからなくなりました。 交際してから会う機会はありましたが、彼が交際していることを家族に伝えていないので、なんだか嘘をついているようで心が痛みます。 交際していることを伝えないでご家族と親しくするのは、失礼でしょうか? 彼は言ってもいいよ、といいつつ恥ずかしいのか言いだせないみたいです。 私も今すぐ結婚するでもないのでかしこまって紹介してほしいわけではありませんし、学生同士の交際なら、彼と親しくしているうちに彼女だろうな、と思われるのが普通な気もします。 今まで通りで良いのか、早めに伝えるべきか、またはかしこまって紹介するときまでは適度な距離を保つべきなのでしょうか。 みなさんは、どう思われますか。教えてください。

  • 彼氏との交際を大反対

    早速ですが私の悩みを聞いてください。 私は37歳の彼氏がいます。 付き合って1年経つんですが、ある事情で彼氏との交際を大反対されています。 その事情とは… 彼が一ヶ月前に仕事を辞めて今無職なのと、免許が無いことです。 あと、彼には親、兄弟、身内は誰もいませんし、今精神的に不安定で働けない状態です。 確かに今は無職で働いてない彼には不安はありますが、私は彼の事が大好きで別れたいとは思いません。 親と腹を割って話しましたが、聞く耳も持たずに別れろといってんばりです。 親の言ってることもわからないことはないんですが、このまま親の言う通りに別れた方がいいんでしょうか?

  • セックスレスで離婚しようか悩んでいます。

    32歳の男です。妻は34歳で子供は3歳が一人、結婚して4年です。 結婚してから一度もセックスがありません、というよりも結婚前からセックスレスです。 妻とは交際9ヶ月で結婚しました、婚約したのは交際して2ヶ月の時です。 妊娠したのは交際してから3ヶ月の時期だと思います。 それで妊娠5ヶ月目で初めて妊娠していることが分かりました。 それは交際してから9ヶ月目のことで、妻と最後にセックスしたのは交際してから4ヶ月のときです。 私もこの掲示板で同じようにセックスレスで悩んでいる人の書き込みを読みましたが大体が妊娠、出産を期にセックスレスになったと言う方なんですね。 うちの場合は結婚する前から妊娠が分かる前からセックスレスなので妻はどう考えているのかがわかりません。 実際に最後にしてからはホテルに誘っても断られたり、その時は私は我慢できると妻は言っていましたし、同居してからは一緒の部屋で寝ていましたが子供が産まれれからは別々の部屋で寝るようになりました。あとラブホテルの本を勝手に捨てられましたね、もう必要ないでしょって言われて。 今考えると妻はセックス自体が好きじゃないのかと思ってしまいますね。 私も我慢してたと言うわけじゃないんですけど前に付き合ってた彼女と別れた理由が会うたびにやるのは嫌だ、やる為に会うみたいだからってことで振られたんですけど。 そういうこともあって仕方ないかなぐらいにしか思っていませんでした。 妻と4年一緒に暮らしてみて性格も価値観も考え方も合わないなと思いましたし、私も妻とできなくてもときどき風俗に行ったりしてよその女と金払ってやればいいと思ってました、それでも離婚を考えるほどではなかったですね、今までは。 私の抱えてる悩みがただセックスしたいってだけなら金払って風俗に行けばいいってことになるんですけど、そうじゃないんですよね。好きな人とセックスして愛情を感じたいんですよ、夫婦にとってセックスは大事だなと思いました。 そんなんで愛情がなくなってくると会話もなくなってきて仮面夫婦状態です。 愛情もない妻と夫婦続けていくことが苦痛で離婚したほうがいいのか、でも子供のためには離婚しないほうがいいのか悩んでいます。 子供はいづれ自立していきます、でも夫婦は一生ですからやり直すなら子供が小さいうちにとも思ってしまいます。

  • 仕方なく結婚?

    もう年齢も結婚適齢期なので付き合っている彼女(付き合って一年)とはいずれ結婚しようとは思っていたが、交際期間も短いし、まだ結婚を決意していない状態で彼女が妊娠。 妊娠したので結婚する方向で心を決めている矢先…彼女の嫌なとこがだんだん見えてきた。 嫌なとこが見えてきて将来ずっと一緒に入れるか不安。 もう新居の準備をして籍を入れるそうです。 彼女には言ってないかも?『いずれ結婚しようと思ってたけど子供が出来てなければ結婚しなかった』発言。 仕方なく結婚した感じですか? この男性は子供が生まれたら上手くいくと思いますか? またこの男性をどう思いますか?

  • 寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

    こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。

  • 家族の悩み聞いてください・・・

    旦那の価値観と、私の価値観がずれ喧嘩になってしまったのですが 私としては、毎年この話題になると不満が解消されずに 普段はものずごく仲がいいのですが、 離婚したほうがいいのかと真剣に考えてしまいます。 審判をお願いできますか? 実は結婚するときに、私側の家が大反対し絶縁されました。実母からは 幼少時から結婚するまで虐待と奴隷のようにお金をむさぼられました。 旦那をとるか親をとるかと言われ、幸せになりたくて旦那をとりました。 旦那は、親に結婚しますとの挨拶もせず、また努力もせず、 勢いのように結婚しました。実母も「謝りにも来ない男と一緒になるなら勝手にしろ、苦労しろ」と言われ、今に至るまで音信普通です。 一方、旦那側の家族は結婚に大賛成で、結婚費用も全部出してくれました。(安い式でもいいから挙げてほしいと頼まれた為) それ以外は自分たちで全部しました。 家族を大事にしてほしいと言うので、結婚2年間は一人で義理家族のもとに遊びに行ったりして家族のように仲良くしてもらうために努力しました。 3年目になると異常に義理家族は孫を見たいとせがみ、「年なんだから早く生め」「孫の顔を見せろ」「子供の作り方教えたろうか?」「種が悪いか畑が悪いか調べてもらったほうがいいで」と顔を見るたびに言われ、精神的の追い込まれ義理家族が嫌いになりました。 悩んで必死で子作りし、2年前に妊娠しました。 義理家族は思い切りテンション上がり、暴走しだし 勝手に腹帯をもらいに行って性別を騒いで、女の子がいいとはしゃぎ、 義理実家にベビ-ベットを買う算段したり、「あなたには実家がもうないんだからうちで産後面倒見るから」と勝手に決められ、また精神的に追い詰められ妊娠経過も悪く、7ヶ月で死産してしまいました。 その後、子供が亡くなったと知った義理両親は、すぐに切り替えて 旦那の弟に目を向け、同じようにせかし、弟はすぐ結婚、嫁は妊娠、今年の10月に無事に出産を終え、義理実家は大盛り上がりで、こちらには一切連絡して来ません。 前置きが長くなったのですが、こういった経緯もあり、義理両親は 私が結婚がきっかけで実家と縁を切り、またうつ病にもなり、死産の出産も一人で乗り越え、筋腫の手術もすべて乗り越え、それでも悲しい気持ちとお正月やお盆に義理家に帰省しても「お疲れ様」や「大変だったね」の言葉もなく、何事もなかったように次をせかされ、いやな思いをするのでもう行きたくないんです。 なのに、旦那は来ないなら一人で帰るから来なくていいよと言いますが、私は親を犠牲にして今に至るのに、どうして旦那は自分の家族だけを大切にするのか理解できず、何回も話をするのですが、 「大切にしてるわけでもないが、盆正月帰るのは常識。かけおちしたわけではないんだから。別に無理して来なくていい。自分だけは顔をだしておくから」とのことでした。 私としては、ほとんど親を介入せずに突然籍を入れたのだから ほとんど駆け落ち同然だという価値観だし、平等ではない気持ちがとても強く、また向こうの親もうちの親のことをどんな理由にしろ、 ないがしろにしているようにも思えるのです。 これって私の考えがおかしいのでしょうか? なにがあっても絶対、正月盆集まらなければいけないのでしょうか? 今年は、旦那の弟夫婦が生まれたての赤ちゃんを連れてきます。 初孫で大盛り上がりなところへ、子供を亡くした私は辛くて行けません。 本当は12月29日は子供の命日と言うのもあって、お正月は旦那と二人で ひっそりと過ごしたいのです・・・。

  • 家族や身内が彼氏との交際(結婚)に反対してきます。

    家族や身内が彼氏との交際(結婚)反対してきます。 現在私は大学4年で、彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 アプリを通じて知り合い、交際9ヶ月ほどです。 彼氏はとある外国と日本のハーフで、一人っ子です。4月に小学校の教員になりましたが、1ヶ月で辞めました。理由は忙しすぎて寝る時間がないこと、生徒に「○○先生はこうしてた」「○○先生のときは〜だった」と、ほかの先生と比べられることが精神的にキツかったことだそうです。今は大学職員採用試験に向けて勉強中です。正直、彼は要領がいいタイプとはいえず、私が数時間で終わる作業に1日近くかけてしまうようなタイプです。 家族にも彼氏の話をしたりするのですが、母、叔母、姉に交際を反対されています。 母、叔母の言い分「仕事を1ヶ月で辞めるような人と結婚するな。年収が高い人と結婚しなさい。結局はお金が無いと喧嘩の元だから。子どもにも満足に教育してあげられないかもしれない。彼が一人っ子なのもよくない。兄弟間で比べられることに慣れてないから仕事で挫折する。家事ができないのもよくない。今どき旦那も料理するのが当たり前なのに。あと孫に外国人の血が入るのは嫌だ」 姉の言い分「スペックの高い人と付き合った方がいいよ。それか1回5歳くらい年上の人と付き合ってみたら?」 と何回も言われています。 正直母だけなら無視していたのですが、姉や叔母にも言われるとなると、本当に私の彼氏って交際や結婚に向いてないのかな?と思ってしまいました。 もちろん彼氏のいい所はいっぱいあります。 私は不安障害、うつ病を抱えていて、これまで「メンヘラだ」と言われて元彼氏たちにウザがられてきました。 ところが、今の彼氏はウザがらずに一緒にいてくれ、どうしたら私が不安にならないか一緒に考え、行動してくれます。私がヒステリーを起こしても、優しく抱きしめてくれます。この人以外いない!と思っています。 みなさんは交際、結婚で親の意見はどの程度聞き入れますか? なにかアドバイスいただけると助かります

  • 家族が信用できません。教えて下さい

    私は現在23歳で2つ下の弟、母、父と暮らしています。18歳の頃から鬱病になってしまいましたが普通にしていれば治るだろうとほったらかしにしていました。高校を卒業後はアルバイトを21歳まで転々として、このままではダメだと思い就職したのですが、去年の11月頃精神的に耐えられなくなってしまい誰にも相談せずに辞めてしまいました。 アルバイトをやっていた時にも鬱が周期的に繰り返しやって来てその度に辞めては少し期間を空けて新しいバイト先を探していました。その頃から鬱病になっていること知らない家族からしてみればバイトも長続きしないダメな子供としか映っていなかったので、「早く就職しなさい」「いつまでバイトしてるつもりなの?」などの言葉をかけられ就職を決意して勤め初めて1年以上周期的にやってくる鬱にも耐えてきましたが、相談する相手も居なく貯めこんでしまい、結果やめてしまいました。その頃には弟もすでに就職しており、すぐにやめてしまう私を見て「はやく出て行けよ」「このまま親に寄生するつもりなのか?」などの言葉をかけてくるようになり、現在では両親とともに私を出て行かせようする会話や私に対する悪口が夜な夜な聞こえてくる状況です。当然自分が悪いですし出ていかなければいけないとも思うのですが、今この家を出て行って一人で暮らしていく自信がありません。 ◎ここからどうすればいいのかという相談です。 今では家族揃って私の悪口や追いだそうとされている状況で今の自分の精神状況、これからどうしようと思っているのかなどを信用できなくて相談できません。どうすればいいですか? ー追記ー 18歳の頃両親に一度鬱病の事を話したのですが、理解されませんでした。