• 締切済み

家族っていったい何なのでしょう・・

交際期間4年半で、彼30歳私24歳でもうすぐ私は妊娠10ヶ月に入ります。妊娠したのをきっかけに結婚しようとは言われています。が、彼との結婚を考えると不安になって悩んでることがあります。子供が出来て結婚することは当たり前かもしれません、けど頼りなさ過ぎる彼と本当に夫婦になってやっていけるだろうかと迷っています。 彼と付き合ってる期間は本当に安心して一緒に居られて幸せを感じられていました、彼を嫌いではありません、でもずっと一緒にいると思うと、彼はまともに今まで交際期間中も仕事をしていないのに親から可愛がられ甘やかされお金を貰っていました。今も親の仕事を月2回だけ手伝い給料を貰ってるのですが、一緒にいる私もバイトで月6万~8万しかなかったので彼の親からのお金(お金が必要なときは彼が親に言って貰って来る)で生活させてもらっていました。彼も親に甘えていいと言ってくれていて親もそれでいいと言ってくれていました。今もそれは変わりません。交際期間中から私が妊娠してる今も1日中起きてる時はネットゲームをして好きな時に寝て、彼があまりにも何もしてないのにずっと寝てるので出かけたくて起こそうとすると、何もしない彼に対し親は疲れてるから寝させてあげなさいと言います。彼が困ってることがあると必ず親が出てくるし、代わりにしようとするし前は気にしてませんでしたが妊娠してからバイトを辞めて、最近そうやって甘やかされて過ごしてる彼と一緒に居てほとんど寝てるだけの彼を見てると、ずっと親になんでもしてもらってきたんだなと思うし1人で何もできない人なのではないかと今さらながら感じます。甘やかされ、何もしていない彼をかばう親を見て、もうすぐ父親になるのに自覚がなさすぎると感じるし、親も度がすぎてると思います。彼がしなければいけないことをしないので親が甲斐甲斐しく動きまわり彼にやらせず親が人に謝ったりお金のない彼にお金を払ったり・・ ずっと交際期間は気にならなかったのに子供が産まれると思うと自覚がない無神経な彼を見ていてイライラするし不安です。親もそれはわかってるようで、彼がしっかりしていないから私に対してしっかりして引っ張っていくように言います。彼にはしっかりするよう口では言いますが親がなんでも彼がしなければいけないことを先にやります。ずっとこのまま親が関わり甘やかしてくるのも正直一緒にいると肩身が狭いし精神的につらいです。 もう精神情緒不安定でどうすればいいのか分からずに、彼と一緒になるのが不安でずっと籍だけはまだ入れたくないと拒んできました。(結婚式はしていませんし、彼のことが頼りないから結婚も迷ってると言うと受け入れてくれて、彼は出産予定日までに入れようと言っています)私は子供を産みたいと思っているので実家に戻って1人で育てようか、精神的に受け入れられないおかしくなりそうな生活をしていくのか迷っています。彼の親にはお世話になってるので悪く言うのは申し訳ないとも思いますがもう少し彼を自立させるためにほっておいてほしいです・・。今さら自立できるかわかりませんが・・。訳のわからない文章で申し訳ありません・・言いたいことが伝わってるか不安ですが・・なんでも良いのでアドバイスいただけると幸いです><

みんなの回答

• 0430
回答No.6

結婚は届けを出せば済みますが、離婚は大変です。 慰謝料・財産分与・養育費に親権のこともあります。 結婚すれば、義両親の介護も貴女にかかってきます。 義両親も彼に人並みに自立して欲しいとは思われたでしょうが、彼が言うことをきかないのでしょう。彼は学校へはきちんと通われたのでしょうか。家庭内暴力やひきこもりはなかったのでしょうか。 義両親は貴女という妻に息子を引き渡せば、肩の荷が下りますね。 離婚を望んでも、このような彼と知りながら結婚したとなれば、離婚事由にはならないでしょう。 夫・父親として自立して生活できるだけの収入を得られるようになったら籍を入れることにして認知して貰い、貴女自身もしっかり自立して収入を得られるようにしましょう。 それはそれで文句を言われるでしょうが、彼を一人前にさせるチャンスでも有ります。 自分達で稼いだお金なら旅行にいこうが、家を建てようが勝手ですが、他の人が稼いだお金ではできませんね。 お金で彼の義両親に縛られますし、ゲームをして寝ているだけの夫では見ているのも辛いですね。子供の面倒を見るとは思いません。 彼と結婚しようとの女性は、なかなかいないでしょう。 出産後は実家にお世話になって、よくよく考えられることです。 今後避妊を怠ると、貴女の人生が身動きできなくなってしまいます。 先ずは、出産を無事に終え、入籍は後回しにしたいものです。 が、2週間以内に出生届けや名前を届けねばなりませんので、今からご両親と充分話し合って対応を決めておかねばなりませんね。 貴女とお子さんの人生がかかっていますので、目先ではなく慎重にお考え下さい。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

もう、妊娠10ヶ月なんですよね。 もう、彼を「夫」とか「大黒柱」とか 考えないで(考えるとイライラするから)、子供を如何に育てるか? に重きを置いたらどうでしょうか? 彼に「ああであったらいいのに」「こうであって欲しい」とか 期待 するから 腹がたってくるのです。 先のことは どうなるか解りません。 今 考えることは お子さんをどう育てるか!! ということです。 幸い 彼の親が資産家のようなので 今の処はしっかり甘えるだけ 甘えてお子さんを育ててください。 義親からもらったお金は、もらった中から少しでも、隠れ貯金をしておいて、先々 貰えなくなったときのことも 考えておきましょう。 もう、子供が出来てしまっいたのだから、 「頼れる夫」とかという望みは捨てて生きていくしかないでしょう。 親からの援助であっても生活出来るだけマシと思うしかないでしょう。

回答No.4

こんばんは。 身重の体で、さぞお辛いことと思います。 私も結婚が決まってから、ダンナを厳しい目で見てしまう時期がありました。 この人は一家の大黒柱には向かないのでは?と心配し、そのような相談をここでしたことがあります。 korimomo様は「親」になられるので、その心配は私の比ではないでしょうね。 >付き合ってる期間は本当に安心して一緒に居られて幸せを感じられていました それは、生活じゃないからです。責任を持つ必要がないからです。 でも、今は責任ができた。 だからkorimomo様と責任を実感できていない彼氏さんに、ギャップが生まれているのですね。 さて、これからどうするか。 ご実家は、korimomo様が悩んでいることをご存じですか?どのようにおっしゃっているのでしょう? 実家に余裕(部屋、お金、サポートなど)があって、帰っておいで!と言ってくれるようなら帰るのもいいと思います。 そうでなければ、彼のご両親に甘えて出産するのもひとつだと思います。 文面を見る限り、korimomo様とご両親の仲もよさそうですし、お孫さんが誕生したら喜んで下さりそうですよね。 少なくとも経済的に困ることはなさそうだし、彼のことは置いておいて、折角なので頼ってもいいのではないでしょうか。 乱暴な言い方ですが、離婚だっていつでもできる時代ですから! 目先の出産と子育てを優先します。 それを裕福な状態で迎えられるって思えば、ひとりで育てるよりリスクが少なくてよいと思います。 働けるようになったら、その後を考えます。 ちなみに、最初に書いたダンナ、結婚が近付くにつれ自覚してくれ、よいダンナ様になりました。まるで想像していなかったです。 答えになってませんが、結局、悩んでも先のことは分からない(^_^;) だからあんまり深く考えないで(というわけにもいかないでしょうけど)、korimomo様がよいと思う選択をして、赤ちゃんだけはどんなことがあっても大切に育ててあげてください。 それでは、お体を大切にしてくださいね。

• akkeyNo1
回答No.3

そのお家には一生暮らせるだけのお金がありますか? もちろん、今以上の生活をしたと考えてです。 最終的にkorimomoさんが夫と子供を養わなくてはならない…という展開も考えられます。 個人的にはっきり言わせていただくと、そのご家族はおかしいです。順番通りなら、ご両親は先に亡くなります。その先のことは考えていない気がします。その先のしりぬぐいは誰がするのでしょうか?←結婚したら間違いなく、korimomoさんでしょうが・・・。 この先彼が変わる可能性…低いでしょうね。 仕事に就くまで籍を入れないのも手ですが(korimomoさんが大丈夫と思える期間、勤めてから入籍)、10ヶ月。もう、お子さんが生まれますよね。入籍すると簡単には逃げられませんよ。この場合、彼の性格、経済状況が分かっていなかったとは訴えにくいですし。 一人で育てるのも覚悟のいることです。究極の選択として、どのストレスが一番ましかでしょうか。 なにはともあれ、お体大切にしてください。

• jamiru
回答No.2

相手が自立出来ていないのは甘やかしているからではありません。 世間はこういう親子を甘やかしている。と勘違いしています。 勘違いが勘違いをしているので二重結びをきつく閉めたようにほどけないようになってしまいます。 その親は子どもを甘やかしているのではなく拒絶しているのですよ。 >>彼がしっかりしていないから私に対してしっかりして引っ張っていくように言います。 これが証拠ですよ。 そりゃ気持ち悪いでしょう。 勘違いを勘違いで益々おかしな方向で考えて泥沼にはまっているのですから。 貴方もおかしな世間どおりに「甘やかしている」と勘違いして解決しようとしているのでイライラするのですよ。 相手の自立以前に、親が自立していません。 何?働いている?金持ち? 世の中働いている、金持ちな人間が自立した人間など認めれば会社員や公務員が犯罪に手を染めたり逮捕されることはないよ。 まぁ人間を自立させないからこそ商売繁盛で景気が良くなるのですがね。 こういう人が景気を良くするので直すかどうかは考え物です。

回答No.1

改行とかなさったら、読み易いです。 言いたいこと・ご心配なお気持ちわかりますよ。  彼のご両親は資産家なのでしょうね。 息子が遊んで暮らしても、この不景気でも心配ないのでしょう。 羨ましい限りです。 たぶん 息子が生涯働かなくても、一家が幸せに暮らせていける 資産があるのではないですか?  そうでなければ、可愛いわが息子をそこまで甘やかせられない と思います。  30歳をで自立してない彼が今後自立できるかは 本当にカケになると思います。 しかし、生まれてくる赤ちゃんのことを想いやってくれてる 様子ですよね? だったら、子供の顔をみると、頑張りだすかも (あくまで 仮定の域ですが)しれませんよ。