• ベストアンサー

再婚相手の家族について悩んでます。

交際期間が長い彼(40前半)と結婚することになりました。私の親へは彼も挨拶し、反対もなく認めてもらえました。が…彼が親や妹さんに私との結婚を話したところ、私はバツイチ子持ちなので偏見があるようなのです。彼は持ち家で一人暮らしをしてるのですが、私が結婚をしたいのも、後々家をのっとろうとしてるんじゃないかなど…。まだ私は会ったことがないので、余計に色々思われてしまうのも分かりますが…正直、聞いたときは悲しかったです。生活のために結婚を決めたわけではありません。彼となら夫婦として、この先一緒にいたい、子供も安心して一緒に生活していけると思ったからです。でも、結婚は自分たちだけではなく、親や兄弟、親戚など関わってくるものですよね。妹さん(私よる年上、独身)とも仲良くしていきたいと思っていたのですが、嫉妬のようなものもあるようです。持ち家で生活するのはやめた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.3

私も子連れで再婚しました。 主人は年下であり初婚でした。 主人が結婚の意志をご両親に話した時には、やはり驚かれ、お母様は泣かれたそうです。 けれども、初めてお合いした日にお母様からは 「可愛い孫が2人も出来て嬉しい。」と言っていただきました。 心ではかなりの葛藤があったと思うのですが、私には全く見せませんでした。 私は子供もいるので母親の気持ちも想像出来ますので、主人のお母様を尊敬しています。 お父様からは一言 「家族4人のなかで自分だけ血が繋がっていない現実を受け止めていく覚悟を持て。」 と、言われました。 主人の兄夫婦は無言でした。(多分、良く思っていなかったのだと思います) 私はご両親から認めて頂くには、時間をかけて気持ちを伝える事に尽きると思います。 質問者さまも徐々にご自分を分かって頂くよう、彼のご両親を好きになって、たくさん会話をされたら良いと思います。 そして彼と信頼し合って家庭を築かれたなら、彼にとっても それがいちばん親孝行になると思いますよ♪ せっかく持ち家があるのですから、そこで生活されて良いと思います。 時々、皆さんを呼んで一緒に食事をされたらいかがですか? あまり遠慮をしないで自然体で接すると、相手も心を開いてくれるのではないでしょうか? 私も再婚して10年以上過ぎました 質問者さまも幸せになってくださいね°・:,。★\(^-^ )♪

noname#87199
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きに会ってみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

正直言って40代にもなって 親兄弟に意見できない彼もちょっと不安ですが・・・ まず彼の方から トピ主さん親子の話しをして 説得してもらいましょう。 具体的にシュミレーションをして 「大丈夫です」と安心させましょう。 あとは トピ主さんが直接会って 色々と話をするのも必要です。 ちょっと怖い気もしますが それを乗り越えなければ これらかの結婚も待っていません。 私も経験者なので分かりますが、 トピ主さんが「再婚しよう」という気持ちが持てるまで 心の回復をするのは 並大抵なことではなかったと思います。 だからこそ こんなことでは諦めてはいけません。 離婚経験なら 相手の親御さんの反対も有り得ると 一度は 頭をかすめたことがあるでしょう。 とにかくできる限りのことだけやって もしダメだったら 二度目の離婚をするよりはマシだと潔く諦めましょう。

noname#87199
質問者

お礼

何度も再婚に踏み出せませんでした。彼は親や妹さんに言われたときに、ちゃんと話してくれたようですが、私の方が考えてしまって…でも弱気になっていたらいけないですよね。自分を分かってもらえるように前向き会おうと思います。まだ、かなりドキドキしてますが…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ会ってもいないのですよね。 まず会ってからの話じゃないでしょうか。 今は、何もしていないし、努力もしていないし、相手に理解してもらおうとすらしていませんよね。 会って、しっかりと自分の気持ちを相手に伝え、誠意を見せ、やることやって努力をしてから、それでも反対されたら考えることだと思いますがいかがでしょう。

noname#87199
質問者

お礼

そうなんですよね‥まだ何もしてないのですが、ますます会うことに緊張してしまいました。偏見も受け入れるしかないのですよね。頭で考えていても、しょうがないのですが…家をのっとる気でいるとか、そこまで母子家庭は偏見に世間からは見られているんだなーとおもいました。行動してみないと分からないですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の理由は話したほうがいいでしょうか?(再婚)

    30代女性です。 交際3年半になる彼と結婚することになり、相手の家へ挨拶に行くことになっています。 彼の両親には何度か会ったことがありますが、ゆっくり話をするのは今回が初めてです。 私は20代で一度結婚しており、バツイチです。このことについて、彼から両親へは話をしてあり、結婚について内諾は得ていると聞いています。 離婚に至った経緯について、なぜそうなったか、2度と離婚を繰り返さないためにどうしたいと思っているかを私の口からも直接話をするべきなのではと思っています。 ただ、お祝い事なので、私からいろいろと、聞かれてもいないことを話すのはどうかという迷いもあります。離婚には止むを得ない理由があったと言えるのですが、もちろん喜ばしい理由ではなく、バツイチというだけである種の偏見があるかもしれないことも覚悟しています。 それから、挨拶のときには実家にいる彼の兄弟(弟、妹)同席すると思うのですが、その場で話すべきことなのかどうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再婚相手にしたいと思える女性

    私には付き合って11ヶ月になるバツイチの彼がいます。 付き合ってから彼の過去への嫉妬からケンカが多く、 2ヶ月前には大喧嘩をして別れ話にまで発展しましたが お互い冷静になる時間を作って話し合い今に至ります。 その別れ話以降は大きなケンカはなく とても仲良く過ごしていますが、 今までの積み重ねで彼は「今は結婚は考えられない」 と言うようになりました。 100%ないと思っているのなら やってはいけないと伝えましたが 今まで不満に思っていた部分を rionが頑張って直しているのも知っているし 別れたくないし、もちろん前向きに考えたい、 でも、それでいい歳になってしまったら申し訳ないと言います。 彼は離婚して子供と離れて暮らしており その子が癇癪を起こしたりするようになったりして 原因は離婚だと思うと前妻から話を聞き その頃から今は私と結婚は考えられないと余計思い始めたそうです。 私は本当に今まで彼の愛情に甘えて 自分の不安や嫉妬をぶつけてきた結果の別れ話だったし その頃のことを思うと本当に自分が悪かったと思うし 今はうまく言っているとはいえ 未だ短い期間なので 彼が前向きに思ってくれているのなら 今のいい状態を続けられるように頑張ってみたいと思っています。 彼の子供の問題は私に関与できることではないですし どうなっていくかはわかりませんが、 それはその時で状況を受け止めたいと思っています。 彼のために全てを変えて合わせるというつもりはありませんが、 彼の不満に思っているところは 以前から私自身が嫌いな私でもあるので 直してはやっていきたいと思っています。 バツイチ子持ちで再婚された男性の方。 再婚の決め手はなんでしたか? やはりちょっとでも??と思う部分があると難しいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • バツイチの恋愛・再婚、家族のこと

    35歳のバツイチ、一児の母です。 今、お付き合いしている彼の事、将来や家族の事で悩んでいます。 長文ですが、離婚の経緯から。 元夫は、仕事が続かず無職と転職を1~3年おきに繰り返すひとで、 でも元夫のお母さん(他府県に在住・母子家庭)はそれを容認し、 元夫もそれでいいと思っていたようで、経済的にも精神的にも 逼迫し離婚に至りました。 若くしてのデキちゃった婚だったので、二人とも経済的に弱く、 結婚式、新婚旅行、指輪などの、これからの生活に必要ない物 は我慢しましたが、いざ子供が産まれてからも出産費用、生活費、 子育ての協力も無く、私はフリーランス(在宅仕事)で生計 を立てながら、子供を育ててきました。 私は父子家庭で育ったのですが、私の父は、社会になじめず、 母親の甘やかしに甘えている元夫を毛嫌いしていて、 一方の元夫のお母さんは息子を取られたような思い込みを 持っていたようで、私も父もなじられ、息子を返せとまで言われ、 お互いの家族が不幸でした。 そんなつもりじゃなかった、というのは私の泣き言です。 人並みの幸せが欲しかった、でも、互いの家族も不幸に なってしまった結果で終わりました。 結婚って簡単じゃないですね、お互いに家族があるんですから。 本題です(前置きが長くてすみません) 少し前に、仕事の出向先の男性から告白され、お付き合い をしています。 年下(29歳・未婚)の母子家庭育ちのひとです。 仕事が好きで、経済力もあり、何よりお母さんを大切にするひとです。 実のお父さんの事で苦労してきたようで、お母さんを大切に していますし、母子の仲は羨ましいくらい良いです。 問題は、お互いの立場と家族です。 私は再婚の願望はありますが、バツイチ、子持ち、年上、 父親の面倒を見る立場です。 彼もいずれは結婚して、子供が欲しいと思っているようです。 私の息子とも仲良くしたいと言ってくれますが、何を差し置いても、 お母さんと一緒に暮らし、今までと変わりなくお母さんとの絆 を大切にしていく事が絶対のようです。 私は結婚できる相手ではないと、思います。 お母さんからしてみたら、母子家庭のなかで授業料の高い4年生 の専門学校を卒業させて、良い給料の会社で地位も築いた息子が、 交際や結婚で貧乏くじを引くのは納得出来ないと思うのです。 元夫のお母さんとは愛情の質こそ違いますが、愛し育てた息子 に順風な人生を望むのは、当然と思います。 バツイチ年上の嫁や、思春期の孫というのも、受け入れがたいと思いますし、 それで私の息子が辛い思いをするのも絶対に嫌です。 彼の事は好きですが、互いの家族が不幸になるのは嫌です。 この話を、彼にする勇気はありません。 不景気な中ですが、仕事もお給料も良く、一番楽しいときに、 水を差して、負担をかけたくありません。 そのうち結婚したいと考えている彼ですが、結婚相手として 条件の悪い私が足を引っ張って、婚期を逃してしまうのも、申し訳ないです。 愚直で頭の悪い人間ですが、彼や互いの家族を不幸にしないよう、 ずっと考えています。 決断を下すべきは、私でしょうか。 彼に話した方がいいでしょうか。 できれば彼とこの先も一緒に居たいと思うのは、やっぱり我侭でしょうか。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 男性の再婚に対しての考え方

    お付き合いして1年になるバツイチ子持ちの彼がいます。 子供は前妻が引き取り離れて暮らしています。まだ5歳です。 私が彼の過去に嫉妬したり、受け入れられなかったことで 彼とは今まで何度もぶつかってきて 別れの危機もありました。 今は話し合い、私もようやく受け入れるということが 少しずつですができてきたので、 前よりも仲良く過ごせています。 でも、彼が少し前から元気がなく、聞いてみると 今すぐ結婚は考えられないと言いました。 そして付き合い続けて私がいい年齢になったら悪いとも言っていました。 結婚を考えられない原因は 今までぶつかってきた中で見てきた嫌な部分がまだ拭えていないというのもあるようですが、最近になって離婚をやっと理解して傷ついている子供のことを思うと余計「今はまだ・・・」という気持ちになったと言います。 彼は、結婚に関して前向きに考えて行きたいし、別れたくはないと言います。 私も今は結婚に焦っているわけでもないし、彼が大好きで今幸せなので、前向きに考えてくれるのならいいのかな…と思い、一緒にいようと決めました。 お互い嫌な部分は直したり受け入れたりしていこうと言ってくれました。 私もいずれは結婚したいし自分の子供が欲しいです。 彼は「前向きに」と言ってくれていますが、子供の気持ちが最優先でしょうし ネガティブになってしまう自分もいます。 やはり子供のことを思うと、再婚は考えにくいものですか?

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • こんな彼との再婚を、親なら認める?

    こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

専門家に質問してみよう