• ベストアンサー

再婚相手の家族について悩んでます。

交際期間が長い彼(40前半)と結婚することになりました。私の親へは彼も挨拶し、反対もなく認めてもらえました。が…彼が親や妹さんに私との結婚を話したところ、私はバツイチ子持ちなので偏見があるようなのです。彼は持ち家で一人暮らしをしてるのですが、私が結婚をしたいのも、後々家をのっとろうとしてるんじゃないかなど…。まだ私は会ったことがないので、余計に色々思われてしまうのも分かりますが…正直、聞いたときは悲しかったです。生活のために結婚を決めたわけではありません。彼となら夫婦として、この先一緒にいたい、子供も安心して一緒に生活していけると思ったからです。でも、結婚は自分たちだけではなく、親や兄弟、親戚など関わってくるものですよね。妹さん(私よる年上、独身)とも仲良くしていきたいと思っていたのですが、嫉妬のようなものもあるようです。持ち家で生活するのはやめた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.3

私も子連れで再婚しました。 主人は年下であり初婚でした。 主人が結婚の意志をご両親に話した時には、やはり驚かれ、お母様は泣かれたそうです。 けれども、初めてお合いした日にお母様からは 「可愛い孫が2人も出来て嬉しい。」と言っていただきました。 心ではかなりの葛藤があったと思うのですが、私には全く見せませんでした。 私は子供もいるので母親の気持ちも想像出来ますので、主人のお母様を尊敬しています。 お父様からは一言 「家族4人のなかで自分だけ血が繋がっていない現実を受け止めていく覚悟を持て。」 と、言われました。 主人の兄夫婦は無言でした。(多分、良く思っていなかったのだと思います) 私はご両親から認めて頂くには、時間をかけて気持ちを伝える事に尽きると思います。 質問者さまも徐々にご自分を分かって頂くよう、彼のご両親を好きになって、たくさん会話をされたら良いと思います。 そして彼と信頼し合って家庭を築かれたなら、彼にとっても それがいちばん親孝行になると思いますよ♪ せっかく持ち家があるのですから、そこで生活されて良いと思います。 時々、皆さんを呼んで一緒に食事をされたらいかがですか? あまり遠慮をしないで自然体で接すると、相手も心を開いてくれるのではないでしょうか? 私も再婚して10年以上過ぎました 質問者さまも幸せになってくださいね°・:,。★\(^-^ )♪

noname#87199
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きに会ってみようと思いました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

正直言って40代にもなって 親兄弟に意見できない彼もちょっと不安ですが・・・ まず彼の方から トピ主さん親子の話しをして 説得してもらいましょう。 具体的にシュミレーションをして 「大丈夫です」と安心させましょう。 あとは トピ主さんが直接会って 色々と話をするのも必要です。 ちょっと怖い気もしますが それを乗り越えなければ これらかの結婚も待っていません。 私も経験者なので分かりますが、 トピ主さんが「再婚しよう」という気持ちが持てるまで 心の回復をするのは 並大抵なことではなかったと思います。 だからこそ こんなことでは諦めてはいけません。 離婚経験なら 相手の親御さんの反対も有り得ると 一度は 頭をかすめたことがあるでしょう。 とにかくできる限りのことだけやって もしダメだったら 二度目の離婚をするよりはマシだと潔く諦めましょう。

質問者

お礼

何度も再婚に踏み出せませんでした。彼は親や妹さんに言われたときに、ちゃんと話してくれたようですが、私の方が考えてしまって…でも弱気になっていたらいけないですよね。自分を分かってもらえるように前向き会おうと思います。まだ、かなりドキドキしてますが…ありがとうございました。

回答No.1

まだ会ってもいないのですよね。 まず会ってからの話じゃないでしょうか。 今は、何もしていないし、努力もしていないし、相手に理解してもらおうとすらしていませんよね。 会って、しっかりと自分の気持ちを相手に伝え、誠意を見せ、やることやって努力をしてから、それでも反対されたら考えることだと思いますがいかがでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね‥まだ何もしてないのですが、ますます会うことに緊張してしまいました。偏見も受け入れるしかないのですよね。頭で考えていても、しょうがないのですが…家をのっとる気でいるとか、そこまで母子家庭は偏見に世間からは見られているんだなーとおもいました。行動してみないと分からないですよね。ありがとうございました。