• ベストアンサー

免停での手続きについていろいろ教えてください。

スピード違反で40キロ制限のところを83キロ(38キロオーバー)つかまりましと。非反則行為有りともみなされました。 減点は6点で、たぶん30日の免停になると思われます。 来月、家庭裁判所へ行かなければならないのですが、家庭裁判所での手続きの詳しい内容や、スケジュール(時間的なこと)を詳しく教えてください。受付は9時~11時となっています。 できれば、その後の違反講習のスケジュールも知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-gf8
回答No.3

約2年前に36kmオーバーで赤切符のお世話になった者です。 家裁に関しては事務処理(?)的なモノですから云われるままに行動していればいいです。時間はそんなにかかりません。私は午前中には終っていました。罰金は私の例で6万円・・・。キャッシュ払いなので財布が・・・(^^ゞ 違反者講習は朝(8時台だった記憶が)~16時くらいまでという、移動時間も含めれば丸一日コースでした。さて、講習を受けると試験があります。この点数によって短縮日数が変わります(20日、25日、29日)。 しかし#2の方の云うとおり、割高なことこの上ないです。財布の為にも、安全運転中です(笑)。

tomatoma777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akr8696
回答No.4

次の点について補足をお願いします。 1 40キロ制限のところを83キロで38キロオーバーとは?43キロオ ーバーではないでしょうか。 2 家庭裁判所へ出頭を求められているとのことですが,tomatoma777さんは 未成年でしょうか?そうでないなら,簡易裁判所の誤りではないでしょう か。 なお,減点や免停についても触れられていますが,これは行政処分ですから,裁判所の手続とは別になります(公安委員会から,別途呼び出しがあると思います)。

tomatoma777
質問者

補足

私の誤りでした。 43キロオーバーでした。場所も簡易裁判所でした。 気が動転していたもので、すいませんでした。

• angeleye1
回答No.2

去年の盆に同じようになりました。 まず、赤キップでしたよね。 一発免停です。 裁判所コースですが、ハガキで誘われ裁判は事務的にすすめられ、罰金が7万前後かと思われますのでとりあえずキャッシュを・・・まぁ数時間で終わりです。 後日、30日免停は痛いので講習受けて1日免停を選択されるかと思いますが、丸1日くだらない講習です。 これにも割高な講習料が必要でした。 その後、1年間は違反が4点でまた免停(今度は60日、講習受けて30日)になるので注意が必要です。 ちなみに今僕はその状態にあります。

tomatoma777
質問者

補足

えーっ!丸一日の講習って、朝一番から5時くらいまであるってことですか?

• kensaku
回答No.1

裁判所では、あなたの行為について、警察官が書いた調書をもとに起訴した検察官の言うことは、間違いないですね? という裁判があります。その事実を認めれば、では罰金○万円です。という判決がおります。 非常に簡単な手続きなので略式裁判と言われています。これは刑事罰です。 免停何日は行政処分ですので、これとは別な日にお呼び出しがかかります。 講習は一日かかります。その日は運転できませんので、車に乗って行ってはいけません。

tomatoma777
質問者

補足

講習のある日から30日間の免停ということなんでしょうか?