• ベストアンサー

しつけの仕方、どうされてますか?

shibaryutaの回答

回答No.4

こんにちは、柴犬オス1歳8カ月を飼ってます。生後2カ月で来ました。 他の方と同意見できちんと勉強されて良いしつけされていると思います。リーダーシップ、愛情、メリハリなど基本的事項は押さえられていると思いますよ。うちもかみ癖のしつけはほぼ同じです。まあ、未だに完全ではありませんが。でも、うちは家人も含めてひっかき傷すら出来ませんでした。また、うちも全くと言っていいほど吠えません。お宅は4カ月ですのでやっとおうちに慣れたことでしょうから、長い目で焦らずにしつけていかないといけないでしょうね。うちは2カ月目に来てからはトイレトレーニングと社会化、しっかり遊ぶことに全力を注ぎました。写真や動画もいっぱいとっておいてください。あっという間ですよ、子犬の時期は。オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデは3-4カ月目からかな?6カ月目からはモッテコイ、チョウダイの練習開始。同じ4カ月目でもまだ来て1週間でしょ?焦らなくても良いと思いますよ。また上下関係の確認のためにも、今も散歩後には今もやってます。門扉を開けるときなどにもオスワリ、マテ。ヒトが出入りしてから、OKでワンコも出入りします。うちも通ってますが、金銭的に余裕があったら、スクールでを教えてもらう方法もありますね。飼い主がしつけの仕方を教えてもらうんですよ。今ではうちは他のワンコと遊ぶために行ってる感じですが。 1.アチコチ触れるようになっておくこと。ブラッシングも慣れさせること。皮膚病、ケガしてないかよく観察する。 2.他のワンコや他人、バス、チリ紙交換の車、オートバイなどに慣れさせるようにすること。 3.アマガミ時の対応はすべて続けてください。 4.食事を時々、ヒトの手で与えるのも続けてください。 5.アイコンタクト、できたらほめるも頻繁にされてますよね? 6.骨格はまだ完成途中ですので、こちらからわざと走らせないように。うちは6カ月からモッテコイしましたが、ちょっと早かったかな? 敢えて言えば、これくらいを追加かな? >それとしつけとは違うのですが、褒めてもあまり喜んでなさそうなのが気になります。尻尾が全く振れていません。好かれてないのでしょうか…。 うちは確かに良く振りますが。まだ来て1週間でしょ?徐々にボスのこと理解するようになると思いますが。 うちはオヤツも使いました。徐々になくしていき、ヨシヨシヨシとほめてやれば今では全く不要です。 どこから来たのですか?良いワンコに恵まれましたね。きっと楽しい柴犬ライフになると思いますよ。うちもまだまだです。がんばりましょう。小生も良くここでお伺いさせてもらってます。

nakaong99
質問者

お礼

柴犬仲間ですね! しつけの仕方、皆さんに基本は大丈夫と仰っていただけてとても安心してます。 ただ、やはり焦りすぎなようですね。 もっと長い目でゆっくりやっていこうと思います! まずはトイレと社会化、ですね! スクール、他のワンちゃんと触れ合わすいい機会かもしれませんね。 ちなみにうちの子はブリーダーさんから譲っていただきました。 最近まで他の柴仲間と触れ合っていたので犬慣れはしてると思いますが、 急に触れ合いが絶たれてしまって寂しがってるかもしれませんね。 そのうちドッグランやスクールに通ってワンちゃん、 そして飼い主自身の社交の場を作っていきたいと思います! 1.食べてる時や眠たい時は何処を触っても大人しいです。ただ通常時はあまり触りすぎると少し嫌になってしまうようです。 こっち向いてあくびして離してくれオーラを出します(笑) 2.ワンちゃんとの交流は我が家に来てから断絶状態ですが、他は全然平気なようです。 3.すべて、とは『痛い!』・『無視』・『ひっくり返して押さえつけ』・『部屋を出る』の全てですか? よければご回答お願いします! 4.結構頻繁にやってます。一日一回はするかな?(笑) 5.もちろんです!過剰なくらいに褒めまくってます。 6.これは知りませんでした…結構走らせてしまっています…。 運動不足にならないようにと、ボールを転がしたりして遊んでました。ダメだったんですね! 何かいい遊び方、ありますでしょうか? 尻尾振るの、羨ましいです! まだまだ赤ちゃんだから、よく理解してないんでしょうか。 オヤツで釣るのは結構やります。 トイレの兆しが見える度に慌ててオヤツの用意してたり(笑) 上手く出来たらすかさずあげて、褒めまくってます! 先述の通りうちの子はブリーダーさんの所から直接お迎えさせていただきました。 しつけでも何でも、困ったらいつでもメールでも電話でも下さい、相談乗ります。と仰って いただけたのでとても良いブリーダーさんだと思います。 そろそろ一週間が経ちますので、一度経過報告を兼ねてメールしてみようかと思ってます。 すっかり親ばかになってしまうくらいに良いワンちゃんです(笑) shibaryutaさんの柴君も良い子で幸せに育っているのでしょうね! お互いに良い柴犬ライフ、送りましょう! ご回答ありがとうございました!