• ベストアンサー

映画で英語の練習

yuzu_tonboの回答

回答No.3

好きな映画でやるのが一番ですね。 興味のない作品だと、結局勉強と大差はないですから。 私は特に勉強したつもりはないのですが、ある映画が気に入り、10回ほど繰り返し見ていました。 最初のほうは日本語の字幕を見ながらでしたが、だんだん話が分かるので字幕はいらなくなりました。 その状態で台詞と同じことを表示している字幕を見ると、かなりよく分かります。 字幕に訳されてない部分や細かいニュアンスが分かって面白かったです。 勉強のつもりでやったのではないのでかなりいい加減ですが、これのおかげでリスニング能力はかなり向上しました。 あと、いきなりネイティブと同じスピードで話そうと努力する必要はないと思います。 台詞だけ抜き出して覚えるまで繰り返したあとにスピードを上げる努力をしたほうがいいです。 日本語だって、初めて見る映画で同じスピードでしゃべるのは難しいですから。 スピードが遅くっても発音とイントネーションがちゃんとしてれば何とか通じますよ。 語学習得の道は長く険しいです。 残念ながら、近道はないので堅実に進んでいってください。

liszt03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からネイティブと同じ速さで話そうとしてました。ゆっくりでも 通じればいいんですね!わかりました。ありがとうございます。 これからも努力して字幕なしで映画を見れるようになりたいと思いま す!! どうもありがとうございました。