• ベストアンサー

(精神)病院の入院に必要なものは何があるでしょうか。教えてください。親がいないんです!!

精神病院に入院することになりそうです。ところが!!!親が2ヶ月ほど前にいなくなってしまいました。以前の入院は少しの期間でした。自分でやれとなると色々と不安で、きる物とか、こずかいとか、スリッパは向こうで売ってるのかとか、また全部に名前を書かなければいけないのだろうかとか、後でなくて困ってしまうものができてしまったときもって来てくれる人はいません。関係ないようですが、留守中、家の雨漏りだとか(30年以上)家の中や外も気になります。  特に女性の方らしい発想がほしいです。僕が男なもので・・・・。もちろん精神病院に限ったことではありませんので、その他の病院に入院された方のアドバイスでももちろんうれしいです。親はこの先、かえってこないようです。親戚も自分たちのことに忙しいようです。季節的なアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerutan
回答No.4

<入院で必要なもの> 着るもの(昼間は普段着で過ごしている人が多い。ジャージなどおすすめ。夜寝るときにパジャマに着替える。下着や靴下) 洗濯に必要なもの(長期入院の人が多いので、病院で自分で洗濯する人がほとんど。洗濯洗剤、ハンガーを2,3個持っていきましょう) 食べるために必要なもの(はし、プラスチックのコップ。カップめんをおやつで食べている人が多いので割り箸を持っていくといいかも…) 洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔クリーム、髭剃りなど) お風呂道具(体を拭くタオル、石鹸、シャンプー、リンスなど) 暇つぶし(本や漫画、ウォークマンなど持ってきている人もいる) ティッシュを1,2箱持っていくと何かと便利ですよ。 スリッパよりサンダルをはいてる人が多いです。 タオルは顔を拭いたり体を拭いたりとよく使うので、多めに持っていきましょう。 名前を書いておかないと、他人に勝手に使われるので、名前は書きましょう。名前を書くための、マジックも持っていたほうがいいですよ。 <家を出るときに確認すること> できるだけ、電化製品のコンセントは抜いておく(漏電注意!) 冷蔵庫の中のものや、生ものは捨てる ガスの元栓を締める 雨戸を閉めたり、窓などの戸締り、玄関の鍵はきちんと閉める ご近所に連絡先を教えておく 思いつくのはこのくらいです。 お大事にしてくださいね。 元精神科看護師より

その他の回答 (3)

• moco373
回答No.3

もう入院されてしまいましたか。私はちょうど2年前犬の散歩中氷の上で転び救急車で入院でした。2匹の犬と生後1ヶ月の子犬2匹。親も知り合いもいません。  絶対入院、手術と宣告され犬を何とかすることができません。向かいのばばあに犬ととりあえずのものを用意してもらいましたが、どうしようもない荷物になってしまいました。あのすざましい荷物がなかったら、向かいの病院に転院していたことでしょう。  精神病院とはいえ開放棟ですね。(それほどせっぱ詰まったところがないようで)あれいる、これいる、病院の売店は高い(小さな携帯歯磨き粉が250円、ティッシュ、洗濯石鹸が・・・。)ぼちぼち足したり引いたりがベストです。

uribou08
質問者

補足

開放病棟ではない可能性があります。特に最初は絶対無理です。 そうですか病院の売店は高いんですね。僕はお金がないのでそういった金銭にかかわる情報は非常にありがたいです。あまりお金がないものですから・・・・・・・・・・・。 他に金銭的に安く浮かせたりする方法とか入院の金銭的情報があればうれしいです。 ご回答ありがとうございました。また何かあれば教えてください。

• awjhxe
回答No.2

直接病院に電話でも構いませんので,お尋ねになられてはどうでしょう? 普通の病院の入院と何等変わらないと思いますので,私が入院した際のを記載します。 パジャマー,スリッパ,湯飲み茶碗,ポット,タオル,長期入院ですから,下着の着替えを沢山, 新しいもので無くって,家にあるもので良いと思います。パジャマも着替えが出来る枚数が良いです。 ティッシュ,歯ブラシ,歯磨き,石鹸,ハンカチ,バスタオル,家で生活するのに必要な物と思えば 良いのです。コーヒー砂糖,お茶,まあーざっとこんな程度です。 家の戸締りが一番心配ですから,近所に長期留守を伝えた方が少しは良いと思います。 病院で足りないものが有ったら,途中で家に物を取りに着たりされると良いと思います。

uribou08
質問者

お礼

ありがとうございます。大変さんこうになりました。コーヒー、砂糖・・・・無理だろなぁ。  近所に長期留守を伝えるのはいい方法ですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

大変ですね。 準備物は入院される病院に聞かれるのが間違いないです。 現在の家の状況もそちらに相談してみて下さい。 後で気付いているものは、売店で用意ができるかもしれないし、 そうで無いものは看護婦さんに相談すれば何とかしてくれます。

uribou08
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。家の状況などについてはまだまだ不安がのこります。病院などに相談するのがいいですね。ありがとうございました。