• 締切済み

語尾に「し」を付けるのは流行り?

最近学校やネットで、語尾に「し」を付けるのをよく見たり聞いたりするのですが、最近の流行りなのでしょうか? 今更友達に聞くに聞けないですし、教えていただけませんでしょうか? 「なぜわかったし」や「俺海行ったし」「楽しかったし」など何でもかんでも「し」を付けるのが流行りなのでしょうか? 正直しつこいと感じてしまうのですが。 真相を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

『なぜわかったし』に関しては 恐らく『何故殺たし』が端を発したものであると思います。 そのほかの2例については 『掃除もしたし、洗濯もしたし、買い物もした』のような “接続”を目的とした用法と取れますが如何でしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%BF%B8%CE%BB%A6%A4%BF%A4%B7