• ベストアンサー

家庭の事情で

自分は今会社で働いているんですけど急に家庭の事情で今働いている会社を辞めることになったんですが、すぐに今日~明日に退職できますか? ※家庭の事情というのは自分のばあちゃんが島で暮らしていまして、それで夜急に倒れて病院に連れて行き、そこで亡くなったという電話があったんです・・・・ それで親といろいろと話してばあちゃんが住んでいた島を空けるわけにはいかないということになりまして自分(父がばあちゃんが住んでた島をいつかは自分が後を継がないといけないと言ってましたので)と父(父は離島出身なので)は島で暮らすことになったんです。 やっぱこういう場合はしょうがなく今日~明日に辞めることはできますか? こういうことは質問することじゃなくすぐに行動に移すべきと承知ですけど確認のため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

一般的な話をしますと労働基準法により「最低2週間前に退職の意思を伝えないといけません」。 また2週間は「最低」の期間ですから、会社の規定によってはそれ以上の期間を定めているところも多いです。 もちろんやむをえない場合は上記の限りではありませんが、質問者さんの話を聞く限りとてもじゃないですが「しょうがないとは言えない」ので例外とは認めずらいでしょう(絶対に2週間も空けられない理由が見あたらりません)。 まぁどのみち退職を認めるかどうかは「会社との話し合い次第」ですから、上司や人事担当部署と良く話し合ってください。

keltutei
質問者

お礼

分かりました。 確かにその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、あなたの上司と相談してください。仕事の引き継ぎも必要です。あなたが休んでも全く困らない状況であれば、すぐにでも止めることは出来るでしょう。普通は引き継ぎやらですぐには出来ませんけどね。

keltutei
質問者

お礼

やはりすぐにはできないですか。 会社といろいろと話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

辞表出してとんずらすればいいんじゃない。 それか、有給休暇を全て使って辞める日を先延ばしにすればよくないかな? 会社に迷惑をかけることには変わりわないけど・・・

keltutei
質問者

お礼

そうですか。 やはり迷惑になりますね。会社の人と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが。出勤すると

    家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが。出勤するときに、菓子折りなどを持って行くべきでしょうか? 家庭の事情とゆうのは父の体調が良くない為なのですが。 …私は派遣で今の職場で4年程働いています。父と2人で暮らしているのですが、今年に入ってから父が末期ガンだとわかり、入退院を何度かしました。職場の上司には事情を説明していて理解もしてくれて、その度に仕事を休んでいたのですが、今回脳に転移した為、いろいろ付き添ったりで10日間程休みました。ちょこちょこ休むのはあったのですが、連続して休んだのは初めてで、しかも急にだったので。 出勤するときに、何か菓子折りでも持って行くべきか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 子供が大きくなり家庭事情がわかったときの態度

    友人の家庭ですが、相談をうけました。友人の家庭は子供からみて父親には兄弟も両親もいます。母親には兄弟も親もいません。小さいうちはおじ、おばが遊んでくれても友達感覚だったのですが、 いろいろ分かってきて父の兄弟ということが分かっているようです。おじいちゃん、おばあちゃんも父の 父母というのが分かってきているようです。現在小学校1年ですが、一度質問したようですが その後そのことについて何もいわないようです。最近何か情緒が不安定気味のようです。 子供はあえて感じていて言わないのでしょうか。大きくなるにつれて直接知りたがるのでしょうか? 子供の発達段階においてどうでしょうか。また何か子供のために心がけること、工夫すべきことなどあるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 言えない家庭の事情

    相談です。 私は以前お付き合いしていた方から家庭の事情を理由にフラれました。 というのも我が家はとても貧乏です。私はひとりっこで高校を卒業してからずっと働いています。 持ち家はありますが父はむかし事業に失敗をし多重債務者となり、特定調停をしました。 その時父はすでに60歳前でもちろん次の職のあては無く、しばらく無職の期間が続き(今は時給制のアルバイトが見つかりました)、今も親戚から借りた借金を父と母と私の3人で返済している状態です。 元彼氏とは1年程付き合った時に「理由はわからないけど、付き合いを親に反対された。ごめん。大好きだけどもう付き合えない」と言ってフラれました。 突然の事で「なんで?何がダメなの?」と反論しましたが彼は付き合えないの一点張りで終わりました。 それ以降、彼とは二度と会うことはなかったんですが、風の噂でどうやら彼の親は「あの家は貧乏だからうちとは家柄が合わない」と彼に言っていたようです。 私はそれを知ってとても虚しくなりました。私はそんな理由でフラれたんだ・・・うちが貧乏だからってお金ちょうだいなんて絶対言わないのに。と、悔しくて何日も泣きました。 それから2年が経ち、友達が主催した結婚式の二次会に来ていた男性にメールアドレスを聞かれました。断れず、アドレスを教え、その後、男性からの誘いと友達からの後押しで2人で会うことになりました。 最初、優しくてすごくいい人だなぁと思ったんですが、会話の中で、家族構成や父の職業、どんな車に乗っているか、どんな家に住んでいるかなどを聞かれ私は嘘をつきました。 正直に「父も母も60歳を過ぎているけど、借金返済の為に朝から晩までアルバイトしています。お金がないから車はありません。家は古くてボロボロですが修理代が無くて・・・」 と、言えませんでした。自分でも嘘をつくのは良くないとわかってるんですが、正直に言いたくない気持ちもありました。 話した所でどうなるんだろう・・・敬遠されるのがオチかな。という感じでした。 その後「また遊んでね」とメールで言われたんですが、また会ったとして、これ以上に嘘を塗り重ねるのはしんどいし、でも言いたくないし、どう返答したらいいのかよく分からなくなってしまいました。 このような場合はどう考えればよいでしょうか。なんだか自分に自信が無く、これからもまたこんな嘘をついてしまいそうです。

  • 少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・

    少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・ はじめまして。 私は30代半ばの独身です。 家庭不和と名誉毀損の理由で改名をしたいのですが、少しややこしい事情や過程があり、こちらへ相談に上がりました。 私の略歴、改名に至る理由をまず説明いたします。 5歳の時、両親が離婚。 私と弟は母に引き取られ、母の旧姓(母の籍)となりましたが、5年後に母が他界。 祖母・祖父も他界しており、母方の親類で里親が見つからず、我々姉弟は不本意ながらも実父に引きとられました。 父は仕事熱心でしたが、疑り深い性格の上とても短気で毎日のように夫婦喧嘩と暴力。 母はいつもアザだらけで、離婚後も執念深く父が訪ねて来ては母に暴行を加え、やがて母はアルコール依存症になり、肝硬変で死にました。 そんな父の元で生活するのが恐怖で幼い私たちは何度も家出を試みましたが、見つかっては私たちにも容赦なく暴力をふるい、未だに私は父の暴力による身体の後遺症があります。 私が中学3年の頃、父は交際中の女性を暴行の末、殺害。 私たちは孤児となり、弟は養護施設へ。 私は絶望の末、自殺に失敗し自暴自棄の蛮行の末、警察のお世話になり身元引受人がいないため更正施設で思春期を送りました。 自由の身になった18歳の頃、なんだか地元で暮らすのが苦痛で県外へ単身移住。 まともに働いて自立し、留学や就職の際に支障が発生せぬよう、20歳の時に独断で父の籍から除籍。 姓は変われず、私一人の籍で父の姓を使用してます。 10年の刑期を終えた父と私はお互いの全てを許し、しがらみのない土地で私と父は近所で生活しております。 しばらくは親子関係は上手くいってたものの、脳梗塞から認知症になった父は何か問題が発生すると、全て私の仕業だと被害妄想が日々強くなり、些細なことでも喧嘩するようになりました。 よくある「お前わしの金盗んだだろ!!」などの被害妄想です。 いくら説明しても分かってもらえず、長年の心労が爆発し私はひどい鬱病を患い現在も入退院を繰り返してます。 一昨年、心機一転人生を再スタートさせるべく願いを込め、姓の一文字(嶋→島)に変更。 数年(島)を使用してきた証明を裁判所に提出し、晴れて氏の変更が認められました。 さてこれから!という時に運悪く私は悪質なストーカー被害に遭いました。 嫌がらせはエスカレートし、インターネットの有名掲示板に私の実名・年齢・出身地や住所、果てには父が犯罪者という事、その他諸々いろんな事が書き込まれるようになり、ノイローゼになりました。 幸い友人の援護に救われ、警察へ被害届けを出し、そのストーカーは厳重注意されました。 名誉毀損で訴えたい気持ちは払拭できませんが、現在いやがらせはなくなったので訴訟は保留にしてます。 大変長くなりましたが、このような事情で私は改名をしたいです。 氏は母の旧姓へ、名は読み方を変えるか公私共(売れてない自由業、現在休業中)で使用してる漢字のニックネームにできればと思ってます。 そこで質問です。 (1)母の戸籍は死亡のため存在してない?祖父母も死亡、現在母の姓で存命なのは従兄弟のみ。交流薄。 (2)一昨年、氏変更したばかりなのにまた改名する事に裁判所から変に勘繰られたりしないか? (3)上記のような事情と証拠、証明の書類が揃えば改名受理→決定の可能性は如何ほどか? 以上です。 ちなみに、婚姻や養子縁組は考えてません(頼める人がいない) 仮に紙切れだけでよければ婚姻・養子もOKよ!てな人が現れたとしても、私は療養中で生活保護を受給しているので打ち切られると死活問題になるので困ります。 このように多少複雑な事情を踏まえた上でのアドバイス、ご教示ご指南のほど何卒よろしくお願いいたします。 ここまで閲覧いただき誠にありがとうございます。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 家庭の事情で社会保険に入らないってどういうこと?

    こういう税金関係にはウトいのでご質問させていただきます。先日新しい職場先から、「雇用保険は入ってもらうけど社会保険はどうする?家庭の事情もあるだろうから加入は自由なんだけど」と言われました。私の中では、社会保険というのは健康保険と厚生年金を会社から払うっていう認識なのですが、これが家庭の事情が絡むって言うのが理解できないんですがどういうことでしょう?ちなみに前職では雇用保険のみの加入で、健康保険は現在親の扶養で入っています。

  • 家庭の事情はあるでしょうけど

    ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

  • 田舎に帰省した際の泊まり先について

    私の田舎は沖縄の離島です。 両親とも健在で、2人っきりで住んでいます。 主人は生まれも育ちも都会っ子ですが、主人の両親が私と同じ島の出身です。 主人の関係者では父方のお婆ちゃんの妹(88歳)がその島に1人で住んでいます。 帰省の際はなんの疑問も持たずに、自分の実家に帰っています。 が、これっておかしいでしょうか? 88歳のお婆ちゃんの家に帰るのが普通ですか? 現状は、そのお婆ちゃんの家には手土産を持って挨拶に行き、1回はお昼ご飯を一緒に食べ、帰る時にも再度挨拶に行く程度です。 我が家がありながらも、主人の関係者がいるところに帰るのは嫁として普通なのでしょうか? 遠い親戚からポロッと言われて疑問に思ったので質問させていただきました。 私としては、主人の親がいるのならまだしも、お婆ちゃんの妹の家に帰省するのはおかしいのでは?と思っています。 お返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭の事情の内容を書くべきか否か

    私は現在大学を卒業して2年になります。 父は自営業を営んでおり、私は企業に就職をしたかったのですが やむを得ず手伝うことにしました。 しかしすぐに父が非常に重い精神病にかかり家にいることができなくなり やむを得ず家を出て、ある企業に就職しました。 数ヶ月は順調にいっていたのですが、やはり何度も父がいろいろな 問題を起こし、会社もそれを理由に何度か休んだりしました。 会社側も非常に理解してくれていたのですが、状況がせっぱ詰まっていたし、これ以上迷惑かけられないと思いやめることになりました。 もちろん辞めることも迷惑ということは重々分かっていました。 そして現在その問題は解決し、就職活動をしようと思っています。 1年目 自営業にはいり12月に退社     2月に企業に就職 2年目 9月に退職(7ヶ月)     3月現在にいたる このようなことをそのまま書くと仕事も続けられない人間と誰でも思うと思います。 こういう理由があるからといって納得してくれるものでもありませんが、 このようなことがあったというのは伝えるべきでしょうか? またどのように伝えればよいのでしょうか? 自己PRに家庭の事情というフレーズをあるところで使いその説明を最後の方に書くのはやはりまずいですかね。 それとも別紙を用意して記載するのか。

  • 家庭教師のことで・・・

    中1です。 今現在進行形で不登校です。 父は 「行けると思ったら行け」 と温かい目で見守ってくれています。 当然勉強も遅れています。 なので、父の提案で家庭教師を雇うかどうかと悩んでいます。 最初は、ぜっっっったい嫌だ!と思っていましたが、父が 「今日会社の後輩にいろいろ聞いたら、『お勧めです!なぜかというと、自分も家庭教師を雇っていたのですが、雇わなかったら、絶対高校行けませんでした。』と強く語っとったぞ」 と言いその言葉にはかなりの説得力がありました。 再び考え直して、やってみようとは思ったのですが、いろいろと不安があります。 わかりやすくまとめておきます。 "自分の不安なこと" (1)性格などの相性・・・自分にうまくあった性格でないと続けられる気がしない。 (2)お金の問題・・・・・父は考えなくていいと言うのですが、この御時世不景気で父にもあまり迷惑を掛けたくないので、その辺も父に内緒で考えています。 よろしくお願いします

  • 彼の家庭の事情で別れるかもしれない

    彼とは3ヶ月前に婚活サイトで知り合いました。 お互い初対面から意気投合して、即日交際スタート。 イケメンではないですが一緒にいて楽で笑いのツボも似てるしまるで長年付き合っているような 安定した雰囲気で楽しんでいました。 サイトのプロフを見てましたので、彼の年収が同年代平均より少な目なのも知っていましたが、 食事などもケチケチせず自然に支払ってくれる優しい彼に対して私も出来るだけ割り勘を申し出たり 手料理や差し入れ、プチプラな公園デートなどを提案するなど、彼を立てた上で自然を装ったサポート をしてきました。無理なく長い付き合いがしたかったからです。 そんな私を彼はよく褒めてくれたり、自分の事を色々話すようになってくれました。 彼の話によると数年前までは超有名な大手企業に勤めており、結婚秒読みの彼女もいた。 そんな中彼の父親が経営するお店を手伝う為、転職を決意。 退職金と会社の持ち株を精算し、結構な金額が入ったそうで、 それを準備金として父親との事業をスタートさせました。 いざ蓋を開けたらお店は借金で火の車。彼のお金は全て返済で無くなりました。 彼は仕事も失って、彼女も離れていき、貯金がゼロになりました。 息子から全てを奪っても悪びれない父親の態度に絶望し、実家とも距離を置き5年。 今の会社で頑張って、安月給だけどやっと自分の生活ペースが出来てきた、 との事で婚活をスタートしたそうです。そんな話も前々から聞いていました。 1週間前から急にメールをくれる回数が少なくなり、会っても元気がない彼に (冷めたのかしら?嫌われたのかな?なんでなんで?)という気持を必死に抑え 笑顔で普通を装っていましたが、ついに昨日「結婚は出来ないかもしれない」と。 40歳過ぎてるお兄さんも会社を辞めて無職になり、緊急家族会議に召集されたとの事。 まともに収入を得られるのが自分だけになってしまったので、どん底生活になると。 あと正直、父親との事がトラウマになり自分の子供を作るのにも抵抗があると。 私は本音ではすごく結婚にも出産にも年齢的に願望が強かったので辛い一言でした。 ついに「おうちの事と別に考えたら私とは一緒にやってこうとは思えた?」と聞いてしまいました。彼は「別に考える事なんて出来ない、俺には一緒の問題だよ。本当に余裕がない」と。家庭の問題で頭を抱えて悩んでいる人に「あたしの事すき?」という気持ちの確認をしたのと同じですね。配慮がない発言だったと思います。 でも、重い事情があったとして本当に男の人は本気で好きな女を手放すのか?と疑う気持ちもあります。浮気では無いですがちょこちょこ女の子と御飯にも行く彼なので、彼の自分への気持ちが本物ならとことんついて行こうと思う自分と、それは今だけの感情かもしれないと迷う自分自身もいます。 「一緒にいたいから付き合ってるんだよ。だから話したくない事も全部言ったし」と彼は言ってくれましたが。 とりあえず家族会議の結果次第という感じで、別れるには至らず話は保留になりました。 本当に彼の事を考えたら私はどうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう