• 締切済み

田舎に帰省した際の泊まり先について

私の田舎は沖縄の離島です。 両親とも健在で、2人っきりで住んでいます。 主人は生まれも育ちも都会っ子ですが、主人の両親が私と同じ島の出身です。 主人の関係者では父方のお婆ちゃんの妹(88歳)がその島に1人で住んでいます。 帰省の際はなんの疑問も持たずに、自分の実家に帰っています。 が、これっておかしいでしょうか? 88歳のお婆ちゃんの家に帰るのが普通ですか? 現状は、そのお婆ちゃんの家には手土産を持って挨拶に行き、1回はお昼ご飯を一緒に食べ、帰る時にも再度挨拶に行く程度です。 我が家がありながらも、主人の関係者がいるところに帰るのは嫁として普通なのでしょうか? 遠い親戚からポロッと言われて疑問に思ったので質問させていただきました。 私としては、主人の親がいるのならまだしも、お婆ちゃんの妹の家に帰省するのはおかしいのでは?と思っています。 お返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ご主人の実家は、もう無いんですよねぇ? お婆ちゃん、一般的には他家に嫁いだ他人ですからそこには帰りません、他人の家に泊まるのはおかしいでしょ? ご主人の実家はもう無くて(あっても誰も住んでいない)のであれば、あなたの実家に泊まるのは何らおかしい事ではありませんよ 遠い親戚が間違っています

aya0606
質問者

お礼

有難うございます。 主人の実家は島にはありません。 考えが間違っていないとのこと、ホッとしました。 お返事有難うございました。

• mukaiyama
回答No.2

>遠い親戚からポロッと言われて… どう言われたのですか。 >手土産を持って挨拶に行き、1回はお昼ご飯を一緒に食べ、帰る時にも再度挨拶に行く程度… (1) そんなんではだめ。嫁の実家など行かずにそこで泊まりなさい。 (2) そんな遠縁に寄る必要ない。来られたほうも迷惑。 どちらでしょうか。 >主人の親がいるのならまだしも、お婆ちゃんの妹の家に帰省するのはおかしいのでは… そのおばあさんから見たら孫ではなく「兄弟の孫夫婦」、夫から見ても伯母・叔母でなく「大伯母・大叔母」ですよね。 かなり遠い親戚に過ぎないと思いますよ。 土産の一つも持って行くのはいいことだと思いますが、泊まるのまでは行き過ぎでしょう。 そのおばあさんの人柄にもよりますが、お昼ご飯を呼ばれるのも遠慮したほうがよいでしょう。

aya0606
質問者

お礼

お返事有難うございます。 解りにくい文面で失礼しました。 遠い親戚から言われた一言は(1)の方です。 田舎の小さな島なので遠い親戚でも密に付き合っている部分はあるのですが、帰省時の帰る先が実家があるのにそこではなく、主人側の人の所に帰らなきゃいけないの?とビックリしたのです。

• 86tarou
回答No.1

帰省=郷里に帰って父母を見舞うこと。 通常、帰省は夫婦どちらかの親の家に行くことになります。なので、あなたの実家(親の家)であれば何らおかしな点はありません。旦那さんのお婆さんの妹さんに挨拶するのは、近くでついでだからでしょう。滅多に会えないのですから、近くまで行って寄らないのもなんですし。 もう一方、旦那さんの実家にも行けば良いのでしょうが、こちらはどうされてるのですかね?近ければ帰省ということに拘らず、たまに遊びにでも行けば喜んでくれるのでは?

aya0606
質問者

お礼

有難うございます。 主人の親は徒歩数分のところに住んでいるので、日頃からちょくちょくお邪魔しています。 帰省の意味を初めて知りました。 ということは、自分の実家に帰って間違いない!ということですよね。 遠い親戚から言われた一言が妙に引っかかっていて、私の理解が間違っていたら大変だ、と思いました。