• 締切済み

少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・

少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・ はじめまして。 私は30代半ばの独身です。 家庭不和と名誉毀損の理由で改名をしたいのですが、少しややこしい事情や過程があり、こちらへ相談に上がりました。 私の略歴、改名に至る理由をまず説明いたします。 5歳の時、両親が離婚。 私と弟は母に引き取られ、母の旧姓(母の籍)となりましたが、5年後に母が他界。 祖母・祖父も他界しており、母方の親類で里親が見つからず、我々姉弟は不本意ながらも実父に引きとられました。 父は仕事熱心でしたが、疑り深い性格の上とても短気で毎日のように夫婦喧嘩と暴力。 母はいつもアザだらけで、離婚後も執念深く父が訪ねて来ては母に暴行を加え、やがて母はアルコール依存症になり、肝硬変で死にました。 そんな父の元で生活するのが恐怖で幼い私たちは何度も家出を試みましたが、見つかっては私たちにも容赦なく暴力をふるい、未だに私は父の暴力による身体の後遺症があります。 私が中学3年の頃、父は交際中の女性を暴行の末、殺害。 私たちは孤児となり、弟は養護施設へ。 私は絶望の末、自殺に失敗し自暴自棄の蛮行の末、警察のお世話になり身元引受人がいないため更正施設で思春期を送りました。 自由の身になった18歳の頃、なんだか地元で暮らすのが苦痛で県外へ単身移住。 まともに働いて自立し、留学や就職の際に支障が発生せぬよう、20歳の時に独断で父の籍から除籍。 姓は変われず、私一人の籍で父の姓を使用してます。 10年の刑期を終えた父と私はお互いの全てを許し、しがらみのない土地で私と父は近所で生活しております。 しばらくは親子関係は上手くいってたものの、脳梗塞から認知症になった父は何か問題が発生すると、全て私の仕業だと被害妄想が日々強くなり、些細なことでも喧嘩するようになりました。 よくある「お前わしの金盗んだだろ!!」などの被害妄想です。 いくら説明しても分かってもらえず、長年の心労が爆発し私はひどい鬱病を患い現在も入退院を繰り返してます。 一昨年、心機一転人生を再スタートさせるべく願いを込め、姓の一文字(嶋→島)に変更。 数年(島)を使用してきた証明を裁判所に提出し、晴れて氏の変更が認められました。 さてこれから!という時に運悪く私は悪質なストーカー被害に遭いました。 嫌がらせはエスカレートし、インターネットの有名掲示板に私の実名・年齢・出身地や住所、果てには父が犯罪者という事、その他諸々いろんな事が書き込まれるようになり、ノイローゼになりました。 幸い友人の援護に救われ、警察へ被害届けを出し、そのストーカーは厳重注意されました。 名誉毀損で訴えたい気持ちは払拭できませんが、現在いやがらせはなくなったので訴訟は保留にしてます。 大変長くなりましたが、このような事情で私は改名をしたいです。 氏は母の旧姓へ、名は読み方を変えるか公私共(売れてない自由業、現在休業中)で使用してる漢字のニックネームにできればと思ってます。 そこで質問です。 (1)母の戸籍は死亡のため存在してない?祖父母も死亡、現在母の姓で存命なのは従兄弟のみ。交流薄。 (2)一昨年、氏変更したばかりなのにまた改名する事に裁判所から変に勘繰られたりしないか? (3)上記のような事情と証拠、証明の書類が揃えば改名受理→決定の可能性は如何ほどか? 以上です。 ちなみに、婚姻や養子縁組は考えてません(頼める人がいない) 仮に紙切れだけでよければ婚姻・養子もOKよ!てな人が現れたとしても、私は療養中で生活保護を受給しているので打ち切られると死活問題になるので困ります。 このように多少複雑な事情を踏まえた上でのアドバイス、ご教示ご指南のほど何卒よろしくお願いいたします。 ここまで閲覧いただき誠にありがとうございます。 長文、乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

社会的に著しく不利な場合 変わった姓で馬鹿にされる 精神的に苦痛な姓 憶えてもらえないややこしい姓 など正当な理由がなければ改姓は難しいです