-PR-
解決済み

改名したいと思っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.47505
  • 気になる数0
  • コメント数0

生まれたときに命が危なくて、急を要したため、
母や父の考えていた名前ではないものをつけられてしまいました。
以来名前にコンプレックスがあります。平かななのが第一気に入りません。
そこで、改名したいと思ってるんですが、今の呼び方を変えると周囲も
困るので、読み方はそのままで、両親の離婚も控えているため、
どちらの姓になってもよい漢字をつけたいと思っています。

無料で診断が可能で、名字とのバランスを取れ、今の呼び名(平仮名の名前)に
当てはめると良い漢字を教えてくれるサイトを教えて下さい。

こういうことにお金を費やしていられないので、あくまでも無料サイトを
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

え~と、私も本名は平仮名でよく友達とかにギャグに使われたりして、その度に
「えーい!私が好きでこんな名前付けたんじゃないわい!」と思います。
でも、私よりひどい名前の人がいてよく偶然的に名前に似た語句を使われて、その度にむっとしています。

でも、1番大切な事は、そんな変な名前でも、たとえ偶然的についた名前でも、
「私は、この名前で呼ばれるから、私で要られるんだ!そして、だからこそ愛されているんだ。」と考えることです。(まあ、そんな風に考えるのは、私みたいな単純人間だけですけどね)

参考URLには、もう見てしまったかもしれないけど、姓名判断などその他色々な占いを扱っているサイトをのせて置きます。
お礼コメント
noname#5554

愛されていると思えたなら、きっと改名したいとは思わないでしょう。
投稿日時 - 2003-07-03 12:49:10
その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル10

↓読みによる漢字の候補はここでどうでしょうか。 http://www.emusu.net/seimei/ ここで漢字の候補を探し、ここで名字とのバランスが良い漢字を選ばれたらどうでしょう。↓ http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei3.html ...続きを読む
↓読みによる漢字の候補はここでどうでしょうか。
http://www.emusu.net/seimei/

ここで漢字の候補を探し、ここで名字とのバランスが良い漢字を選ばれたらどうでしょう。↓
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei3.html
補足コメント
noname#5554

回答ありがとうございます。

ですが、既に知っているサイトでしたので、試し済みでした。
上の漢字候補のサイトでは、私の名前に当てはまる漢字が検索されず、
下の方では、思いつく漢字候補が少なく、どれも凶が出るなどさんざんな結果となってしまいました。
投稿日時 - 2001-03-05 11:00:34

• 回答No.1
レベル14

「平仮名なのが気に入らない」「コンプレックスがある」という、客観的合理性のない理由では、役所は改名を受け付けてもらえないと思います。 ...続きを読む
「平仮名なのが気に入らない」「コンプレックスがある」という、客観的合理性のない理由では、役所は改名を受け付けてもらえないと思います。
補足コメント
noname#5554

役所については、改名後、通称として使用している期間と認知度によって
正式に改名が許されます。
でも、ここでは役所に認められるとかっていうことは関係ないんです。
自分が納得できる漢字名をつけることで、コンプレックスを小さくしたいと
言うことです。
そういうコンプレックスのないあなたにはわからないかもしれませんが。
投稿日時 - 2001-03-04 20:13:40
  • 回答No.7
レベル9

「こういうことにお金を費やしていられない」とのことですが、この発言はお金云々ではなく、全ての占い師に対して「不遜」です。 自分で出来ないことを他人に聞く態度ではありません。 名前より先に、考え方を変える必要があるでしょう。 ...続きを読む
「こういうことにお金を費やしていられない」とのことですが、この発言はお金云々ではなく、全ての占い師に対して「不遜」です。

自分で出来ないことを他人に聞く態度ではありません。
名前より先に、考え方を変える必要があるでしょう。
お礼コメント
noname#5554

経済的に苦しい場合、コンプレックスを解消するのはわがままだということでしょうか?
投稿日時 - 2004-01-27 23:18:06
  • 回答No.6
レベル7

名前・・って気にするなっていわれても 一生背負っていくものだから気になりますよね。 自分はあんまり詳しくないのですが、 下記サイトはいろんな姓名判断のサイトにリンクしてて 参考になるかもしれません。すべて無料です。お試しあれ。 ...続きを読む
名前・・って気にするなっていわれても
一生背負っていくものだから気になりますよね。

自分はあんまり詳しくないのですが、
下記サイトはいろんな姓名判断のサイトにリンクしてて
参考になるかもしれません。すべて無料です。お試しあれ。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-27 23:17:19
  • 回答No.3
レベル8

「こういうこと」にお金を費やせないのなら、大したことじゃないってことでしょう。それに対して反論もあるでしょうけれど、無料の結果は無料の結果ですよ。 あなたは親が手間隙かけた名前じゃないから気に入らないのでしょう?急を要した?から、考えていた名前じゃないから? 無料のサイトで拾った名前は結局拾った名前だと思いますよ。お金をかけたくないのなら、図書館などで自分で勉強したらいいのでは? それほど手間もヒマ ...続きを読む
「こういうこと」にお金を費やせないのなら、大したことじゃないってことでしょう。それに対して反論もあるでしょうけれど、無料の結果は無料の結果ですよ。
あなたは親が手間隙かけた名前じゃないから気に入らないのでしょう?急を要した?から、考えていた名前じゃないから?
無料のサイトで拾った名前は結局拾った名前だと思いますよ。お金をかけたくないのなら、図書館などで自分で勉強したらいいのでは?
それほど手間もヒマもかけたくないのなら、その程度のことってことですよ。
自分を表す大切な名前だと思うから改名したいのではないのですか?お金もかけたくない、手間もヒマもかけたくない、インスタントラーメンのように、安直に素敵な名前が欲しい・・・それじゃ、すぐにまた別な名前が欲しくなると思います。
補足コメント
noname#5554

人の気持ちも知らないで、失礼な方ですね。
図書館の本などでは限界があるのは経験済みだし、
自分の納得のいくかどうかわからない答えに、
お金をかけないのは当たり前だと思います。
名前をお金で買うのもおかしいでしょう?

別にすてきな名前が欲しいのではなく、
納得のいく名前が欲しいだけです。
投稿日時 - 2001-03-07 13:05:06
  • 回答No.4
レベル12

miyonさんにピッタリのサイトがあります。 そこはすごく信頼のおけるところでまず最初に 無料で相談にのってくれます。 あなたのような方が他にもたくさんいらっしゃいますから是非行く事を お薦めします。 一人一人丁寧に答えてくれますから、その後に改名のお話が出来ますよ。 改名の本質を本当に分かってらっしゃる方ですから下にURLをのせときます。 ...続きを読む
miyonさんにピッタリのサイトがあります。
そこはすごく信頼のおけるところでまず最初に
無料で相談にのってくれます。
あなたのような方が他にもたくさんいらっしゃいますから是非行く事を
お薦めします。
一人一人丁寧に答えてくれますから、その後に改名のお話が出来ますよ。
改名の本質を本当に分かってらっしゃる方ですから下にURLをのせときます。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-07-03 12:48:15