• 締切済み

本気で戸籍からの改名したいんです!!

私の名前は、とても言いずらく、違うふうに読まれたり、つまずかれたりしますし、珍しい名前(日本に何人かはいると思うけど)です。旧姓のときは、名字と名前に同じひらがなが、2つあるのでさらに言いにくかったです。 そして、家の事情により、数年後、私たち家族が、私の旧姓に入ることになっています。 今日裁判所に行ったところ、なぜ改名したいのか、新しい名前にする理由(まだ決まってないんです…)をはっきり言えるようにして申請して下さい。と言われました。 旧姓にしてから申請したほうがいいのですか?通称で使っていてからのほうがいいのですか? 新しい名前の理由ってどんな理由がありますか? やっぱり専門の弁護士?行政書士?に相談したほうがいいですか?その場合料金って結構かかるんですか? 本気で戸籍からの改名したいです。 今の私の状態から改名できそうですか? 詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

noname#49064
noname#49064
回答No.3

私の祖父が改名しました。 苗字ではなくて、名前を変えました。 別に理由なんてなくて、単に格好良い名前が良かったみたいです。 何年か、その名前を使って、その名前宛てで来た郵便物などを溜めてから申請したら、通ったそうですよ。

rinkatan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり通称名で何年か過ごしたほうが、数年後改名するとき 簡単にできるのでしょうね。 でも今すぐにでも変えたいんですよね…

• Pesuko
回答No.2

改名する必要性がどれだけあるか。 「読みにくい」程度では改名が許されなかったと思う。 妹尾河童氏が改名していますが、改名しないと生活に支障をきたすという理由と、 実生活で「河童」という名前が世の中に浸透しているという実証拠を 5年分ぐらい溜めて提出してやっとこさ認められたとか。 NO12のスレッド参照 http://life.2ch.net/kankon/kako/1013/10130/1013065372.html まあ、弁護士に相談するしかないでしょう。

rinkatan
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談するなら弁護士ですか?行政書士ですか? 料金って相場いくら位なんでしょう? 相談して、お金払っても改名できないこともありますよね?

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html このサイトで相談されるのが一番です。 アドバイスいただけます。

rinkatan
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく相談してみますね。