• ベストアンサー

奨学金の家庭事情の書き方について

アドバイス、お願いいたします。 現在、上の子供が私立の大学、下の子供も私立の理系(6年間)なので月謝が年間で190万、2人とも親元を離れていますのでそれぞれ仕送りです。国立を希望していましたが、私立になりました。 主人の年収は1000万と少しで、金額にすると多い方かもしれませんが、高齢の両祖父母に月々20万づつの仕送り、私も自分の両親の日常の世話の為に仕事を半分にしました。 主人の会社も不景気の為、今年は年収も半減になりそうです。 その他に住宅ローンもあります。 日本学生支援協会の二種を希望しています。 貰えないと、非常に苦しく月謝の捻出が不可能です。 記入用紙の中で家庭事情の欄がありますが、どのように書けば良いのか。 子供が書くべきものなので、子供に書き方を聞かれ困っております。 実際に書かれたことのある方、アドバイスお願いいたします。 年収が1000万を超えていると借りるのは厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

私も大学の奨学金の申請を自分で書きました。 現状をそのまま書くのが一番だと思います。 内容によっては、ローンや収入の証明などの提出を求められることがありますので、そこは用意してあげるといいでしょう。中身は自分で書かせるといいです。現在の家庭の経済状況を説明し、それでも大学の学費を今まで払ってきてあげたことを感謝してもらえるようであれば、これからの大学の勉強もがんばってくれるでしょう。 日本学生支援機構の2種はわりと条件面は緩やかだと思います。(申請してみないと分かりませんが。)他の奨学金制度も調べてみるといいかもしれません。返済しなくてもいい(給付)とか、金額が希望のものであるとか、見つかるかもしれません。 成績がよければ、授業料免除などの制度もあるかもしれません。大学に奨学金や授業料免除の制度などを聞いてみるのもいいと思います。

jingohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に現在の家庭の状況を書かせることにします。色々な奨学金があるのですね。 子供も家庭の状況を知る事は大事ですね、感謝してくれるかは解りませんが。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

当方でも子供に書かせています。 質問に書かれている奨学金を必要とする事情をそのまま書けば良いと思います。 例えば「家のローンを抱え、高齢の両祖父母への仕送りも有り・・・」と言った具合かと思います。 年収との関係は学生支援協会の判断となりますので分かりません。 しかし、かなりの年収があると思われる家庭でも借りられているのを見ています。

jingohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭の事情をそのまま正直に書かせる事にします。 なかなか文章がまとまらなくて。。 年収は我が家が多い方なの否か解りませんが、借りれたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 奨学金について教えてください。

    私立の薬学部に入学が決まった者です。 奨学金(育英会)を借りたいと思っています、借りないと学費が高すぎて親に負担が掛かり、兄弟も私立大学に通っているので、どうしても採用されなければ大学に行く事が出来ません。 父親の収入が少し減り大変な家計になっています。 そこで相談なのですが、 父親は2箇所からの収入があります。 2つ足しても700万くらいです。 家のローンもあり兄弟の仕送り、自分の仕送りなど含めるととても足りないと言われました。薬学部の月謝は年間200万です。 奨学金を借りる事を前提で親には薬学部入学を許可してもらいました。 二つの会社からの収入なので、源泉徴収が2枚あります。 その一枚を奨学金の必要書類としてだしてはいけないでしょうか? 勿論、多い方です(約、600万と100万の2枚あるます) 収入が少ない方が採用されやすいと聞きますし、貰わないと大学に行けないので・・・ 因みに、希望プラン2種の10万+2万をお借りしたいと思います。 育英会では税務署に所得の確認などするのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 奨学金 教育ローンについて

    高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンと奨学金について

    無知な者からの質問にお答えをお願いいたします。 ・主人46歳、年収約700万円 ・妻46歳、ただいま失業中 ・子供18歳、私立大学1回生 5年前にローン35年の3400万でマンションを購入いたしました。 月、12万円の返済です。 ただいま、貯蓄700万です。 住宅ローンの繰越返済をしたいと思っております。 今年から子供が、私立大学(文系)に入りました。 そこで、住宅ローンを少しですが返済して子供は、奨学金(有利子)を借りる事を 考えたのですが。このやり方は、どうなのでしょうか? 住宅ローンの利子と奨学金の利子を考えて… 我が家の場合、何を考え、どうすべきかアドバイスをいただきたいと思って おります。宜しくお願い致します。    

  • 仙台で家庭教師を探しています

    仙台で家庭教師を探しています。 子供は中2です。 転勤してきたので、あまり仙台のことは詳しくなく困っています。 仙台でオススメの家庭教師会社があればアドバイスお願いします。 あまり月謝が高くないところ希望です よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    地方での母子家庭というのは、どれぐらい苦しいのでしょうか? 私の親戚の母子家庭の家があるのですが、余り苦しそうには見えません。 私の住んでる街の平均年収は200満ぐらいです。 私の地方では月収25満もらえば、高給取りと認識されています。 一級建築士の正社員採用で基本給16満なんてのもあります。 40満なんて公務員ぐらいしか貰ってないと思います。 ブログ市長で話題になった鹿児島県、阿久根市の職員の平均年収が700満で 阿久根市民の平均給与が200満だというのは、納得できる数字です。 ここからが、本題なのですが、地方での母子家庭というのは本当に生活が苦しいのですか? 私の地域では安定所で女性がやりそうな仕事の基本給と家賃は相場以下です。 基本的に昇給は無い。 一般事務 12満 医療事務 15満 看護師等 17満 民営家賃 3満(ワンルーム、一般家庭が住む家です) 市営住宅 2満(3DK、市のHPを参照しました、収入によって変動するかも) これに母子家庭手当てや、税的な優遇、市営住宅の入居権利などを加算すれば 実際には、さほど生活は苦しくないのは無いでしょうか? ちなみに、私の地域では私立学校への進学は普及しておりません。 全員公立を目指します、私立中学など最初から学校が存在せず、私立高校は滑り止めです。 私立への進学は親不孝だと言われている地域です。 以下の2パターンお願いします。 A、母親、子供+2人で市営住宅の家庭だとしてどれぐらいの生活水準ですか? B、Aの状態で年間60~90満の仕送りを貰ってると仮定してどうでしょうか? 別の例として、私の会社の同僚で不倫がバレて離婚した人が居ますが 共働きをするために、妻を実家に帰し、祖父母に子供の面倒を見せて 妻は地元で就職を見つけ、俺が仕送りをすれば生活が今より豊になるという奴もいます。

  • 奨学金について

    最近、奨学金を受ける学生がとても多いそうですね。 奨学金を借りて、勉強や研究をし、就職後、コツコツと支払う多くの若者に、頑張ってほしい気持ちでいっぱいです。 さて、我が家に小学生の子がおり、17歳の時に300万円おりるようにしております。 公立、私学、行く学部、一人暮らしなど、色々な要素はありますが、300万の学資保険だと足りないのでしょうか?(奨学金を受け取る学生が多いようなので、足りないのではと不安になりました) 次の条件の場合、子供が奨学金を受ける可能性はどれくらいありますか? ・私立の4年制大学の理学部(私立の医学部以外で一番月謝が高いと思われる学部) ・実家から通学 ・基本的に大学で必要とする経費、物品購入、交通費は親負担とする。 ・学資保険300万とは別に、月々の給料から3万円ほど教育費にかけられる。 我が子がどんな学校や学部を選ぶかはわかりませんが、可能な限り、子の希望をかなえてあげたいと思っています。(私学の医学部は無理ですが) 今から出来る準備があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供を親に預けた場合の仕送りの額。

    こんにちは。 いきなり質問です。 あまり実例はないかもしれませんが夫婦の離婚で夫が子供を引き取り、その子供を離れたところに暮らす両親(子供にしたら祖父母)に預ける場合、月々に両親に仕送りする額はいくらくらいが相場だと思いますか? もちろん収入によると思いますが…。 私は上記の話の預けられた子供です。 最近私が赤ちゃんの頃から父が仕送りしてきた額が明らかになり、保育園の月謝より安いのではないか…。と思う額で、なんだかショックだったのです…。 私はもう成人してしばらくたちますが…。 かなり衝撃でした。 お金の額が愛情の額とは思いませんが…。 参考までに宜しくお願いします。

  • 心理的虐待ですか?家庭環境で悩んでいます。

    家庭内の問題です。心理的虐待、私に対するモラハラ、キレたらDV気質がある主人。 一番に心配しているのが、子供に対する心理的虐待。 日曜日、子供が私の親元、じぃじの家に行きたいと言いました。 子供は祖父、祖母に幼い頃から懐いています。 主人は気に入らなかったのか、無言の圧力をかけ、素っ気なく子供に対し無視。 たぶん、自分よりじいじのところへ行くことに 気に入らなかったんだと。  主人はあれだけ、ご褒美に物を買ったりしてあちこち連れて行ってもそんな態度されたらこっちももう何もしてやらん!と言い主人はずっと拗ねています。 拗ねるにしても時間が長すぎる。 今日の朝の出来事で、9時間は経っています。 私と祖父母は子供のメンタルを心配しています。 ちなみに私と主人は仮面夫婦。 2年前に不倫もされている。その上、逆ギレ、 更に酷い目に合わされたりし大きく亀裂が入りました。 今は住まいと生活のために我慢して一緒にいるだけ。 子供、男の子7歳、女の子3歳がいます。 顔色俔うのも疲れます。 うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?? このまま先々が思いやられるばかりです。

  • 奨学金と親の年収について

    はじめまして、今医学部再受験をしている者です。 一度私立理系の大学を経ての、再受験となります。 今、暇を見て考えていることがあるのですが、次の大学では親の年収が基準より多いため、おそらく奨学金を借りることは難しそうです。 親の年収が多くても、家などのローンが大きく、次の大学での仕送りも受けれそうにありません。(学費は、耳をそろえて返すことを条件に出してもらうことになります。) そこで、お聞きしたいのですが、 ・親の年収が無関係に奨学金を利用できる機構があるのか。 ・銀行、信用金庫等で、教育ローンという手段で借りることは可能か。 (父の借金が多いことで、審査基準に引っかかるのか心配です。) ・実際、知り合いやご本人で、医学部で何とかやりくりしている人は、どのような方法でやりきっているのか。 以上3点について、どんな些細なアドバイスでもいいのでご教示していただけると嬉しく思います。 10年返済の、500万円プランでの教育ローン融資を受けようかと今は考えています。 それでは、何卒よろしくお願いいたします。 (そんなこと考える前に勉強しなさい、との声が聞こえてきそうですが、それは百も承知の上で投稿していることを了承していただきたいです。)

  • 奨学金申請の文章どなたか添削をお願いします

    奨学金申請のための文章400~500字です お願いします‼︎‼︎‼︎ 私が高校一年生の時に、私の両親は離婚しました。そのため現在は母と弟の3人で暮らす母子家庭で、母の収入で生計を立てています。弟は私立の通信制高校に通っています。 母は契約社員であることから収入が少なく、また安定したものではありません。 私は自分自身の将来の可能性を広げるため、また高校まででは学べなかったことを学ぶために大学進学を希望しています。しかし、学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額になります。 現在の家計で、弟と私の学費とを両方捻出するのは非常に困難です。また、弟も大学への進学を希望していて、大学生活の途中で学費が払えなくなる可能性があることがあります。 これ以上休みなく働いてくれている母に金銭面で苦労をかけたくはありませんが、アルバイトだけで学費を賄うことには無理があるります。 ですが、私は大学で多くのことを学び、社会人になってからより社会の役に立てる大人になります。 これらの理由から奨学金の利用を希望します。