ALP数値高い犬の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • ALPの数値が高い犬の治療法について
  • 腸の問題が原因かもしれない
  • 他の病院も同じ治療法なら変える意味なし
回答を見る
  • ベストアンサー

ALPの数値のみ高い

2年ほど前からALPの数値(正常値70~300)が高いと言われ 処方食を食べさせたり、お薬を飲ませたりしていますが 一向によくなりません。 先生によると、数値だけで見ると、腸が悪いんじゃないかと 言うことですが、家の犬は毎日快便ですし、どんなものを食べても 下痢すらしたこともありません。 それを言うと、体質だからしょうがないと言われました。 病院を思い切って変えようか悩んでいるのですが 他の病院も同じような治療法だとしたら 変える意味が無いような気もするし・・・とても悩んでいます。 ALPの数値のみが高くて現在は正常値に戻ったと言う方 どういう治療法で治りましたか? 処方食の種類やどんな薬を飲んだかなど 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 小型犬・・・4歳 ALP・・・800~900 (ALPの数値以外は全て正常値です)

noname#80237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b250
回答No.1

こんにちは、ALP(アルカリホスファターゼ)というのは酵素の一種で、様々な要因で血液中に現れるものです。一般的には、一部の薬剤やホルモンの影響、胆道系、子宮、骨や腸の異常などが主要な原因といわれています。原因によって治療法も変わりますし、処方食なども変わってしまいますので、ALPが高いからこの治療というものはないと思います。おそらく、血液検査だけではこれらを判断するのは難しいと思います。可能であれば、腹部超音波検査やホルモンの検査なども含めて検査をされるのも良いかもしれません。  ちなみに、お水を飲む量が多くなったり、皮膚の状態が悪くなったりなどといった症状はないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます!! とても詳しく説明していただき感謝しております! お水を飲む量が多くなったり、皮膚の状態が悪くなったりなどといった症状はないでしょうか?> 全くありません。。。元気すぎるくらいです。。。 こんな状態で薬ばかり飲まされて、後々に影響が出ないか 心配です。。。(>_<)