• ベストアンサー

子供の事で…

子供の事で困ってます。 子供7才女、6才男二人の子供がいます。 妻とはお互い×1どうしで約1年付き合って結婚しました。(子供は妻の連れ子です) 質問は7才の娘の事です。自分と妻が手をつなぐ、夜一緒に寝るなど妻と二人で居ると怒り出し泣いてしまいます。 娘に『何で怒ってるの?』て聞いてもわからない… だけど一緒にいないで… ダメと言った感じなんです。 普段は自分にも懐いていて普通に会話もするし嫌われている感じもありません。ただ妻と二人で何かをしているのが気になるみたい何です。 娘にどの様に接して行けば良いのでしょうか? 原因はなんなでしょうか?家族仲良くして行きたいのでアドバイスお願いします。 息子は全くそんな事はありません。

• 123bb
  • お礼率64% (40/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やきもちでしょう。きっと。 「あなたに対する」やきもちじゃぁないかな? お母さんばかりと仲良くしないで!っていう・・・。 まず手をつなぐとき「つないでいい?」ってお伺いをたてましょう。 女の子は「嫉妬」の生き物です。 そのうちに「つないでいるのが当たり前」に見えてきます。 それまでは頑張って「長女第一」に。 おもしろいでしょう?子育てって~。男の子は単純、女の子は複雑。 まぁ、そのうち「お父さん嫌!」って言われますよ。 実の子、連れ子でも思春期までは「愛情いっぱい」与えて育てましょうね。思春期になったら「片目」で見れるように・・・。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやきもちなんてわすね~ 息子はそんな素振りないのでちょと考えていました。 そうですね手をつないでいいて言ってみます(^-^) 男と女では子供でも違うですね~ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

単純に考えれば、奪われたくないのでしょう。3人で寝るのは無理かな? お父さんが少し離れて。  夜は甘えたくなる物です。我が娘も一緒に居たいとひっついてきます。自分の居場所を作りたいのでしょう。3人で眠れるなら寝てください。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜は甘えたくなるですね~ 3人で寝る事も出来ますが、そうすると息子が1人なってしまうで… 何か考えてみます(^-^)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 私は今、バツイチ子持ち(7歳男の子)の女性と お付き合いしています。 やはり、私が彼女と手をつないで歩いていると、焼きもちを 焼いて私に冗談ぽく攻撃してきます(^.^) やはり、今までお母さんを独占してきたのですから、仕方が ないのかなって思っています。 あなたの場合、娘さんですから、時間が経てば解決するように 思います。 焼きもちというより、独占欲だと思います。 私の場合、子供が男の子ですから、この先いくつになっても 焼きもちは続くのかなとも思えます。 あなたの場合は、娘さんですから、奥さんと同姓という点で、 娘さんが大きくなるにつれて解消できると思います。 いずれにしても、母親から子供たちへ、あなたの存在位置というか 優先順位を明確に伝えておかなければいけないと思いますよ。 犬の社会では、後から入ってきた者は自分より下と判断して なめてかかるらしいです。 それと似たもので、人間社会でも、ちゃんと位置関係を教えて あげるべきです。 最初が肝心です。父親としての威厳を保ちましょう(^.^) 極端なことを言えば、奥さんが子供たちに、あなた達より お父さんを大事にするくらいのことです。 血が繋がらない関係だけに、こうしたデリケートな問題は ちゃんとはっきりさせるべきですね。 お互い、戸惑うこともあるとは思いますが、いつか心で繋がる 本物の親子になれるように、頑張りましょう(^.^)

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 自分より母親と過ごした時間の方が長いですもんね。 頑張って子供達に尊敬される父親に成りたいと思います(^-^) ありがとうございます。

回答No.1

お母さんの存在が唯一だったお嬢さん 不安なんでしょうね。 お母さんには自分が一番愛されているっていう自信が崩れたのでは? 新しいお父さんも大好きだけど、自分よりお母さんがすきなんだ・・ これじゃぁ哀しいよね・・・・ お嬢さんには、君が世界一好きなんだ!っていう態度で接っしてあげて下さいね。 お嬢さんの前では奥様は2番目。 あなたがお子さんも奥様も同等に愛されているのはわかります。だけど、子供は一番じゃないと気がすまない。 効果的な言葉は 「お母さんには内緒ね!」ってケーキを二人で食べるとか(笑。 素敵な家庭を作って下さいね。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は一番じぁーないとダメ何ですね~ 差別してる積もりなかったのですが… 今度の休みにでも娘を誘ってみます。 ありがとうございます。 頑張ってみます(^-^)