• ベストアンサー

子供の事で…

子供の事で困ってます。 子供7才女、6才男二人の子供がいます。 妻とはお互い×1どうしで約1年付き合って結婚しました。(子供は妻の連れ子です) 質問は7才の娘の事です。自分と妻が手をつなぐ、夜一緒に寝るなど妻と二人で居ると怒り出し泣いてしまいます。 娘に『何で怒ってるの?』て聞いてもわからない… だけど一緒にいないで… ダメと言った感じなんです。 普段は自分にも懐いていて普通に会話もするし嫌われている感じもありません。ただ妻と二人で何かをしているのが気になるみたい何です。 娘にどの様に接して行けば良いのでしょうか? 原因はなんなでしょうか?家族仲良くして行きたいのでアドバイスお願いします。 息子は全くそんな事はありません。

  • 123bb
  • お礼率64% (40/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やきもちでしょう。きっと。 「あなたに対する」やきもちじゃぁないかな? お母さんばかりと仲良くしないで!っていう・・・。 まず手をつなぐとき「つないでいい?」ってお伺いをたてましょう。 女の子は「嫉妬」の生き物です。 そのうちに「つないでいるのが当たり前」に見えてきます。 それまでは頑張って「長女第一」に。 おもしろいでしょう?子育てって~。男の子は単純、女の子は複雑。 まぁ、そのうち「お父さん嫌!」って言われますよ。 実の子、連れ子でも思春期までは「愛情いっぱい」与えて育てましょうね。思春期になったら「片目」で見れるように・・・。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやきもちなんてわすね~ 息子はそんな素振りないのでちょと考えていました。 そうですね手をつないでいいて言ってみます(^-^) 男と女では子供でも違うですね~ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 単純に考えれば、奪われたくないのでしょう。3人で寝るのは無理かな? お父さんが少し離れて。  夜は甘えたくなる物です。我が娘も一緒に居たいとひっついてきます。自分の居場所を作りたいのでしょう。3人で眠れるなら寝てください。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜は甘えたくなるですね~ 3人で寝る事も出来ますが、そうすると息子が1人なってしまうで… 何か考えてみます(^-^)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私は今、バツイチ子持ち(7歳男の子)の女性と お付き合いしています。 やはり、私が彼女と手をつないで歩いていると、焼きもちを 焼いて私に冗談ぽく攻撃してきます(^.^) やはり、今までお母さんを独占してきたのですから、仕方が ないのかなって思っています。 あなたの場合、娘さんですから、時間が経てば解決するように 思います。 焼きもちというより、独占欲だと思います。 私の場合、子供が男の子ですから、この先いくつになっても 焼きもちは続くのかなとも思えます。 あなたの場合は、娘さんですから、奥さんと同姓という点で、 娘さんが大きくなるにつれて解消できると思います。 いずれにしても、母親から子供たちへ、あなたの存在位置というか 優先順位を明確に伝えておかなければいけないと思いますよ。 犬の社会では、後から入ってきた者は自分より下と判断して なめてかかるらしいです。 それと似たもので、人間社会でも、ちゃんと位置関係を教えて あげるべきです。 最初が肝心です。父親としての威厳を保ちましょう(^.^) 極端なことを言えば、奥さんが子供たちに、あなた達より お父さんを大事にするくらいのことです。 血が繋がらない関係だけに、こうしたデリケートな問題は ちゃんとはっきりさせるべきですね。 お互い、戸惑うこともあるとは思いますが、いつか心で繋がる 本物の親子になれるように、頑張りましょう(^.^)

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 自分より母親と過ごした時間の方が長いですもんね。 頑張って子供達に尊敬される父親に成りたいと思います(^-^) ありがとうございます。

回答No.1

お母さんの存在が唯一だったお嬢さん 不安なんでしょうね。 お母さんには自分が一番愛されているっていう自信が崩れたのでは? 新しいお父さんも大好きだけど、自分よりお母さんがすきなんだ・・ これじゃぁ哀しいよね・・・・ お嬢さんには、君が世界一好きなんだ!っていう態度で接っしてあげて下さいね。 お嬢さんの前では奥様は2番目。 あなたがお子さんも奥様も同等に愛されているのはわかります。だけど、子供は一番じゃないと気がすまない。 効果的な言葉は 「お母さんには内緒ね!」ってケーキを二人で食べるとか(笑。 素敵な家庭を作って下さいね。

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は一番じぁーないとダメ何ですね~ 差別してる積もりなかったのですが… 今度の休みにでも娘を誘ってみます。 ありがとうございます。 頑張ってみます(^-^)

関連するQ&A

  • 継母と実子の事で・・・

    ご相談させて下さい。 連れ子同士の結婚をして3ヶ月になります。私には7歳の娘と4歳の息子がいます。 妻と娘の関係が現在うまくいっておらず、困っています。 妻は元々子供が苦手のタイプなのですが、息子の事は可愛く思えるようです。 娘は普段弟と仲良く遊んではいるのですが、弟に対するライバル心や嫉妬心、 やきもちやきの面があり、そういった部分に妻はイライラしてしまっているようで、 口を聞きたくない、顔も見たくないという状態になってしまっています。 ただ娘は・・妻の事が大好きなんです。だから弟が妻と仲良くしているのを見ると、 ずるいという心境になり、やきもちをやき、口をへの字にして不機嫌になったりします。 妻と思うように会話できないと、それだけでもしょんぼり顔になってしまいます。 悪いとこなおそうねとは言ってはいるのですが、なかなかそれができません。 妻としても、本当は分け隔てなく2人に接したいんだと思うんです。 妻のイライラする気持ちも分かるんですが、寂しい顔をしている娘を見るのも すごくつらく悲しいです・・・。 こんな時、私に何ができるんでしょうか・・・。妻や娘にどう接すればいいんで しょうか・・・。

  • 子供が居る方に質問です。

    子供が居る方に質問です。 小学生、中学生のお子さんがいらっしゃる方々 夫婦の夜の方ってどうしてますか? 私達夫婦は、バツイチどうしで結婚して、妻のほうに連れ子が3人居て、私は新米の父親です。 今年に入り家を建てまして、完成して一緒に住みだしたのですが、夜の方が無い状態が続いています。続いて居るというより1ヶ月経ちましたがゼロです。 それには仕方ないのかな、という理由があるんですが必ず、毎晩、子供達の誰かがママと一緒に寝るという争奪戦が開催されて、誰かしらが隣に寝て居るという状態のため、私もそういう事をしちゃマズいんだよな。 という気持ちにし、やりたい気持ちを押さえて寝室で寝ず、寝室は小学生組2人の子供が一緒なので、私の寝る場所が無く、小学生の息子のベッドで一人寂しく寝るという状態です。 こんな状況の人が居るか分かりませんが、子供がいらっしゃる方はどうしてるのかな? と思っています。 妻には、お尻をちょっと触ったくらいで怒られるので、どうする?という事も中々言い出せずというのもありますが… 宜しくお願いします。

  • 子供を好きになれません。(長文)

    子持ちだった妻と結婚して5年が過ぎました。 当時4歳だった息子が今では、9歳です。 その間に2人の間にも娘ができ、4歳になりました。 しかし、自分は、息子のことが好きになれなくなってきました。 当然、結婚当初からそうだったわけではなく、自分の子供と思って接してきました。 こうなってしまったのも、おそらく自分と妻の子供に対する教育やしつけの考え方の違いではないかと思います。 自分の子供の頃の経験を元に、”自分がこの年の頃には、こうだった”ということを話し、その経験に基づき、注意してきました。 息子本人に自覚がないのも問題ですが、妻と自分との経験の差にも問題があるような気がします。 勉強にしても、自分がいると一応机に向かってますが、いないときには、テレビ、漫画。。。 しかし、妻が注意しないので、自分がいなければ、結局何もしないままです。 このことについては、これまでにも何度も妻とも話をしてきたのですが、一緒にいる時間が長い妻が注意をしないと意味がありません。 当然、勉強以外のしつけについても同じようなことばかりです。 息子が自覚をもってやってくれるのが一番なのですが、妻が何も言わないので、なめられているというのが現状です。 正直、自分の子供ではないからということもありますし、自分が注意したことを反省してせず、人のいうことも聞かない息子のことを好きではなくなってきました。 今では、息子と一緒に出かけるのも苦痛になってきました。できれば、一緒に住んでいたくないというほうが強いかもしれません。 このような状況で、離婚ということもかなり強く意識するようになりました。 下の娘のことを考えると、やはり一緒にいたいですが、これ以上ストレスを抱えた状況で、生活しているのも非常に厳しいです。 やはり離婚するのがいいのでしょうか?

  • 再婚した旦那様の事について。

    再婚をしました。お互い子供がいます。私の所は社会人になった娘が2人。むこうにはまだ学生の息子が2人います。 成人している娘からの希望で、娘達はアパートで暮らしています。 私が、お互いの家を行ったりきたりしながら育てています。 戸籍も入っていない「事実婚」です。 相談事は、旦那様の事です。 同じ会社に勤めています。 でも、ここではお互いプライベートと仕事をちゃんと区別するという事で 仕事以外の話しをしません。 平日は旦那様は毎日深夜まで残業しているので顔すら合わせません。 休みの日は、息子達と野球チームの練習や試合で飛び回っていて 夫婦の会話が全く出来ない状況です。 日曜日の夜くらい、夫婦の会話がしたい。 そう思ってしまうのはわがままなのでしょうか。 旦那様の忙しさもわかります。一生懸命息子達の為にパパをしている事も 充分わかっております。 でも・・・その為に再婚したのか???って思ってしまうくらい 私はかまってもらえません。 平日、家事をして息子達の学校行事をこなす・・・お手伝いさん扱い?? 子供をちょっと早く寝かせて、2人でお酒飲みながら話しをしたり 私が望んでいるのはそんなささやかな時間なんです。 でも、野球のコーチで疲れきっている旦那様は、私がマッサージをすると すぐに寝てしまいます。 残されたのは私と息子達。 正直、母親としては満たされていても「女の部分」では全く 満たされていません。 外で手を繋ぐ事も拒否され、買い物に行っても私は3歩後ろを歩くくらい。 やっぱり、こんな状況の中で、「自分を1人の女としてみて欲しい。」 って言う私の考えは我がままでしかないのでしょうか。

  • 子供の事について

    子供の事で質問するのは今回二回目です。私たちは四階建て賃貸マンション(各階四世帯)の一階に一家四人で生活しています。私たちの部屋の両隣には私の上の息子(四歳)と同じ歳の子供(仮にA君、B君とします)がいるのですが、今回の悩みはその片側のお家の子供A君についてです。この前までは、三人で仲良く遊んでいたようで私も「近くに遊べる友達が出来てよかったな」と安心していたのですが、最近そうでもないようなのです。A君の家の息子に対する態度が変なのです。昨日の出来事なのですが、私が息子と二人で外でシャボン玉を作って遊んでいると、B君の家のベランダからA君とB君が出てきてこちらに何か話しかけてきました。ちょっとして、A君とB君も外に出てきたのですが、B君は私たちの傍で普通に遊んでいたのですが、A君は何かそっけなくしていました。二人はおもちゃの竹とんぼを手に持って遊んでいたのですが、A君は二つの竹とんぼを手に持っていました。そして、一言「二つあるけど、二つともオレのだから貸してあげない。」と言い出すのです。別に貸してくれとも一言も言ってないのに。私は、そのとき少しムッとしたのですが子供の言う事だからと思い、その場は何事もなく過ごしました。しばらくすると、A君のお母さんがA君に「家の中で一緒に遊ぼう。」と、声をかけてくれたらしく、それを受けてA君がB君と家の息子に「家の中で遊ぼう。」と言ってくれました。家の息子も嬉しかったらしく、駆け出してA君の部屋の前まで来たのですが、それが気に入らなかったらしく、A君は「オレより先に来た奴は部屋には入れない。」と言い出したのです。家の息子は「何で意地悪言うの?」と言いましたが、A君は「意地悪じゃない!」と反論。私は、傍で見ていてすごく憤りを覚えました。また、それを傍で黙ってみていたB君にも。正直、腹の中は煮えくり返っていたのですが、A君に一言「分かった。また、今度遊んであげてね。」といい、無理やり息子を抱いてその場を去りました。少し離れたところで、「今日はだめだから、また、今度にしよう」と諭しましたが、息子は「A君の家に遊びに行きたい。」とただ泣くばかり。私は、こう言う事を言って良いか迷いましたが息子に強い口調で「あの子はお前に家に来るな(極端な言い方ですが)と言ったんだよ。そんな事言う奴の家に、何でお前は遊びに行きたいの?」と言ってしまいました。それでも、息子はただ泣くばかり。私は、家に帰って、妻にこの怒りをぶつけました。でも、妻は「気持ちは分かるけど、子供の言う事だからね。それに、そういう事を言って、子供(家の息子)が変な認識を抱くと良くないよ。」と言って私を諭してくれました。確かに、妻の言う事は最もで、頭の中では理解できるのですが、正直私は納得できませんでした。今日も、買い物から帰って来るとA君とB君が外で遊んでおり、家の息子が近づいていくと、何やらA君が息子に言っていました。そして、二人はどこかへ行ってしまいました。息子は、遊びたいようでしたが、妻が諭して家に帰ってきました。今の、私の気持ちとしてはA君に対する、過剰なまでの憤りと、その事に対して自分はすごく器の小さい男なのではないかと言う、色んな思いが複雑に交じり合っています。子供の世界の事に、親が立ち入るべきではないと分かっているのですが、でも、怒りはおさえられません。こんな、私は親として失格でしょうか。何か、よいご意見があれば、ご返事いただければありがたいです。批判でも何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 家から子供たちがいなくなって

    子供が娘と息子二人いますが、娘は3年前に結婚して東京で住んでいます。 一年で一回ほどしか家に帰ってきません。 そして、今度、息子が同じように娘の後を追うように東京で就職して出て行ってしまいました。 地方に住む私たち夫婦だけになって、かなりさびしくなり、息子が出て行ったとき、妻は号泣しました。 たぶん子供たち二人とも地方に住む私たちの家に帰ってこない感じがします。 何か趣味で楽しもうと思っていますが、なんだか張り合いがなくなって、二人とも落ち込んでいます。 家から子供たちがいなくなって、こんな思いをした方がおられるでしょうか。 そして、このような沈んだ気持からどのように抜け出されたのか、お聞かせください。

  • 義理の娘を好きになったみたいです。

    私には子供が四人います。(14の娘、12、5、3の息子) 上の二人は女房の連れ子なのですが、小さいうちに再婚してますので本当の自分の子と差別などせず育ててきました。 が、最近娘の事を娘としてではなく、女性として見ている自分に気がついたのです。もしかして妻よりも相性がいいかもしれないかもと思うほどです。 いつか思いを告げたいとも思いますが、そんな事したら家庭が崩壊してしまうだろうし・・・ どうしたらよいでしょう。非難は覚悟しています、皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 3人目の子どもをつくる事について。

    3人目の子どもをつくる事について。 現在、夫(38)・妻(32)・長女(4)・次女(0)の4人家族です。共働きです。 私は3人目を希望していますが、妻が2人目妊娠のつわりの時に、私に嫌な事を言われたのが原因で3人目は欲しくない、と言っています。 1人目の時はつわりがなく、むしろ私(夫)の方がともづわりで吐き気がすごかったのですが、無事に出産できました。 4年明けて2人目を妊娠しましたが、妻のつわりが激しくて何もできず、私は仕事をしながら家事育児のほぼ全てを担っていました。妻といえば仕事には行くのですが、帰ってきてからはソファでゴロン、YouTubeをひたすら見たりテレビ観て笑ったりしてました。その横で私は子どもをお風呂に入れ、食事を作り、食べさせて、片付けた後は皿洗いをし、歯磨きをさせて、寝かしつけをした後、洗濯機を回して干して、干してあるやつは畳んでタンスにしまい、娘の保育園の明日の準備をし・・とまぁ、全てやってました。 私は夫婦は助け合いと考えていたので、苦しみつつもなんとかやっていましたが、一つだけどうしても気になる事がありました。それが「妻からの感謝の言葉」が一言もなかった事です。当たり前のように寝転がってるだけなので、私は「ありがとうの一言もないの?」と聞くと、「私がつわりなんだから家事育児はあなたがやって当たり前でしょ。」と返されました。確かに正論です。しかし、気持ちでは納得いきません。 なんとかかんとか乗り切り、今年の頭に無事出産を迎えましたが、先日妻からつわりの事を責められました。内容は「妻がつわりで苦しい時に私から嫌味を言われたことがどうしても許せない」のだそうです。確かに多少は嫌味を言ったかもしれません。「そんなに辛いの?」等言われたそうです。その点に関しては謝罪しました。そして、妻が感謝の言葉の一つも言えなかったのは、私のそう言った態度が原因でイライラMAXだったのだそうです。 これではお互い様です。お互いが「(私は)(俺は)こんなに苦しいのに、相手はわかってない!」の応酬をしていた訳ですね。そして、私は知らず知らず妻に嫌味を言ってしまい、妻はイライラして私に感謝の気持ちを持てないという悪循環でした。3人目を妊娠したらまたそうなる事がみえるので、妻はもう2人でいいそうです。 私も、実はこの話を聞いて自分に自信をなくしてしまいました。自分なりに家事育児に精を出して家族を支え、妻を守っていたつもりが、妻からすればただの「つもり」だったのです。3人目が欲しいものの、お互いの幸せの為にもう諦めた方がいいのか、つわりなんて長い期間ではないのだから、もう一度チャレンジしてもいいのではないか?いや、そもそもなんで3人も欲しいのかもわからなくなってしまいました。 子ども達は定型発達していて、とても育てやすく可愛いです。皆さんからお知恵を拝借願います。

  • 妻との離婚、子供の事

    妻と離婚を考えています。自分の考えに自信が持てないため、質問をさせていただきます。 状況は以下の通りです。 ・結婚して11年とちょっと ・子供は長女10歳、長男8歳の二人 ・自分(夫)は地方公務員、妻は専業主婦(以前は同じ公務員でしたが5年前に退職) ・自分(夫)の実家の隣に6年前に戸建住宅を建てて住んでいる ・子供との仲は夫、妻とも良好 ・現在は借金、ギャンブル、浮気、暴力などの問題はない ・夫婦生活はほとんどない(最後にしたのは1年前、その前にまた3年ほどしていません) ・普段の会話はほとんどない そして多少主観が入るかもしれませんが、以下が離婚を考えるに至った経緯です ・妻は結婚前同じ職場の先輩と不倫をしており、それに私が間に入る形で別れさせ、もともと彼女に好意をもっていたので、1年半ほど付き合ったのち彼女から頼られて結婚した ・結婚後1年ほどで長女に恵まれ、その2年後には長男にも恵まれた ・自分が子供好きなので、子供の世話はほんとによくした。(と思うし、これは妻からも感謝されました) ・家事、掃除もやっていたが、どうもやり方が下手くそらしく怒られることも多かった。 ・妻も色々とストレスを貯めていただろうが、私がコミュニケーションを積極的に取らないことを不満に「離婚したい」との発言が度々でるようになる。 ・頭に来て大ゲンカの繰り返し。子供にも母親が物を投げたりしているところを見せてしまう。自分(夫)の主張は「子供もいるのにそんなことできない」の繰り返し。いつも自分から折れてしまう。 ・夜の生活も自分から誘うが断られてばかり。理由は「めんどくさいから」らしい。これは付き合う前の経緯もあり、自分としても多分に引っかかっているところ。 ・自分も疲れて「もう自分にかかわらないでほしい。」的な発言をしてしまう。 ・「何故会話ができないの?」と問われ、もともと口下手な自分を分かってもらいたく「自分だって夜の生活が面倒くさいと思うように、会話が面倒くさいと思うことだってある。お互い違うだけ。こんなことで争うのは不毛だ」と突き放してしまう。 ・会話がなくなり、私が仕事で夜遅くなってもいつも寝ているようになり、私も妻のことに無関心になり、冷え冷えな状態に。 ・ただ子供との関係は夫婦とも良好なまま。長女はもうすぐ中学だから、気づくと思うけど… というような経緯で(長くて申し訳ありません)、先日また離婚の話が出たので「今まで苦しめて申し訳なかった。楽になって下さい」と離婚を私から初めて認めたところ、妻の言い分が ・なぜ家を建てたのか。自分(夫)の実家の隣に建てて、自分は地元だから、必然自分が出ていかなくちゃならない。酷い。 ・自分(夫)が家を出て、妻自信が今の家に残る選択はないか?と迫られる。 ・妻は「自分がわがままだから上手くいかない」と言っているが、昔から喧嘩の度それは聞いていたので、それも二人の「違い」だと自分は思う、の繰り返し。 と、来るところまで来た感じです。 子供と別れるのは考えられないと思い、これまで暮らしてきましたが、ちょっと精神的にも参ってしまい、本当に別れたいと思うようになってしまいました。 自分の中でもともとの不倫相手と比べられているような気がしてしまいます。色々と上手にはできないけど、自分らしく頑張ってきたつもりでやり切れません。 で、ここからが筆問になります。状況説明が長くて申し訳ありません… 妻にはパートではなく定職を持ってもらうようにして、下の子が中学に入る頃には私が家を出る形で離婚したいと思っています。妻は自分(夫)の実家が隣でも図太くやっていくと話していたので。 自分の父親が亡くなっていますので、実家には母一人です。できれば実家に私が母と二人で住んで、養育費は入れながら生活をしたいのですが、あまりに都合がいいでしょうか?子供はそんな状況をどう思うでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供と遊んでいるうちに寝てしまいます

    当方38歳、3歳になる息子がいます。 妻は専業主婦で普段子育て、家事に従事してくれています。 たまにですが自由時間が欲しいという事なので私が休みの日に 別室でネットを楽しんだりフィットネスに行ったりして その間私が子供の面倒を見る事にしています。 ただ、健康上の理由や普段の睡眠不足もあってか子供と 遊んでいる間に寝てしまう事があります。 勿論横で子供も一緒にお昼寝、となることも多いのですが、 私が寝ている間に何かあったら大変、と妻が大変怒るのです。 子供が窓の鍵をあけてベランダに出たり、玄関から出て行ったら、 という事を心配しているようです。 普段子供と昼寝をしているのだから子供が先に起きたら同じ話 だろうにと思うのですが、妻には通じません。 子供が起きたら自分も絶対一緒に起きるし、起きない時は私が 起きている時だけだと言います。 子育てというものはそこまで神経質にならないといけない物 なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。