被害者参加裁判のルポを書きたい

このQ&Aのポイント
  • 被害者参加裁判のルポを作成したい転職活動用の素材として。東京の地裁・高裁では裁判の詳細は非公開。
  • マスコミの皆様は過失致死、業務上過失、傷害などの裁判に日々通い、被害者参加裁判を判別し、取材している。
  • 一人でこっそり行き、傍聴席を占拠せずに被害者参加裁判のルポを書く方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者参加裁判のルポを書きたい

転職活動用の素材として、被害者参加裁判のルポを 作成したいと思っています。 ところが、東京の地裁・高裁に問い合わせたところ、 どの裁判が該当するか等一切非公開とのことでした。 わずかに ・過失致死、傷害などに多い との回答が得られただけです。 でも、新聞や各メディアでは被害者参加裁判の模様が 日々報道されていますよね。 マスコミの皆様はどのように被害者参加裁判を判別して 取材していらっしゃるのでしょうか。 ・過失致死、業務上過失、傷害などの裁判に日々  根気よく通う これしかないかと思うのですが、時間的に厳しいものが あります。 1人でこっそり行きますので、傍聴席を占領することはありません。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>(異業種から新聞社の定期採用に応募するために使います) でしたら学生にできる範囲で書けばいい、とも言えますし、逆にそういう裁判を探すノウハウを自分で会得すると就職活動にも有利かも知れませんよ。 弁護士会やその手の裁判に関わっている弁護士事務所にあたってみては? 教えてくれるかどうかは知りませんが、どこどこの学生で就職活動のために傍聴したいとはっきり理由を言ってお願いすれば、ヒントぐらいはくれるかも知れませんし、記者志望なら当たってくだけろですよ。

uminonekoneko
質問者

お礼

そうですね!弁護士会や被害者の会のほうが柔軟性が ありそうです!! 早速当たってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rakdan
回答No.2

「被害者参加裁判」にこだわらず、あなたの視点からの裁判傍聴記でもよいのではないですか。 「◎◎参加制度の導入で注目を集めている『裁判』に行ってみた」という感じで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/asozan/asozan-backnumber.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、通常の裁判ルポはもう作成してあります。 志望動機にも関わるので、「被害者参加型」でないと だめなのです…。 多くのメディアで当たり前のように被害者参加裁判の 記事が載っているので、あまり大きな企業(?)秘密では ないのかと思っていましたが (例えばとある県では情報公開されているとか。) 回答がなければそうではないのかもしれませんね。 もしくは、(個人的な感想ですが)世間で注目されるような裁判は 被害者参加型であることも多いようですので 抽選の裁判ばかり傍聴してみようかとも思っています。

• mackid
回答No.1

厳しい言い方で申し訳ありませんが、そういう知識・ノウハウ・人脈のある人が、その手のルポを書いてお金をもらう資格があるのではないでしょうか。 同業者しかそういう事は知り得ないのなら、あなたはライバルになるかも知れないわけで、そうなるとこういう所では教えてもらえないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。 お金をとるのではなく学生の就職活動に近いです。 (異業種から新聞社の定期採用に応募するために使います) 報道記者になりたいので、興味がある分野は自分で足を運んで 文章にしてみるべきだと思いましたので。 他に回答がなければそれが答えだと思いますので、 その場合は裁判所に通いつめてみることにします。