-PR-
解決済み

ん?ケンカ売ってんの?【裁判】

• 暇なときにでも
  • 質問No.8142945
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (5735/5743)

以前「嫁を売り飛ばしたい」と質問させて頂きました

軽くおさらいしますと犯人Mは住居侵入・強盗強姦・窃盗・強盗致傷・強盗強姦未遂・器物損壊の罪に問われ(私を含む被害者7人+銀行1社)2月末の裁判員裁判の結果、懲役23年を神戸地裁で言い渡されました

が、何が気に食わないのか大阪高裁に上告し、裁判から約4ヶ月経った昨日、大阪高等検察庁から7月に裁判が高裁であると通知が来ました

話を少し戻しますが、犯行当時犯人Mには嫁と2人の子供がいました

で、逮捕され、地裁での裁判となった時に嫁とは離婚しました

弁護士さんからの言い分によりますと、嫁から犯人M宛の手紙が裁判で読み上げられ「今度、出てきても一緒になろうね(^^)」などとぬかしておりました

ここで気になるのが、生活費に困っての犯行だったのでサラ金からも借金したが整理(圧縮)しています

(1)借金の整理もお金かかるんやけど誰が出した?

(2)弁護士は国選?私選?

(3)嫁との離婚は体裁といいつつ母子手当て&生活保護欲しさでしょ?

と疑問がふつふつ

被害者の我々には何の対応もありません

判決が言い渡された後、傍聴席の我々に向かって土下座をして謝りましたが白々しすぎて茶番以外の何物でもありませんでした

で、話を今に戻します

何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか?

23年の判決が下されているんだから、今さらぐずって3~4ヶ月粘ったところで刑期が大幅に短縮されるわけでもありません

税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか?

まぁ、これだけの罪を犯す輩ですから基地外には間違いありませんが、精神鑑定でもするつもりなんでしょうか?

裁判の今後を予想してみて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まず初めに…
上告ではなく控訴ですね。

(1)借金の整理もお金かかるんやけど誰が出した?…
弁護士または家族でしょうね。

(2)弁護士は国選?私選?…
わかりません。

(3)嫁との離婚は体裁といいつつ母子手当て&生活保護欲しさでしょ?…
わかりません。

被害者の我々には何の対応もありません…
刑が確定したわけではないのでまだ対応がなくて当たり前です。

何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか?…
必要があるなしではなく被告には控訴できる権利があるからです。

3ヶ月~4ヶ月粘ったところで…
最高裁までいけばまだまだかかります。

税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか?…
税金の無駄遣いではありませんね。
暇でもありませんね。

精神鑑定でもするつもりなんでしょうか?…
精神鑑定するかどうかは弁護士次第ですけど、するなら第一審の時点でやってると思います。

今後の予想は…
第一審同様第二審でも弁護側は森島被告の供述で発覚した事件があり一部自首が成立すると主張してくるでしょうね。

これを高裁がどう判断するかですね。
地裁同様自白ととれないと判断したら地裁判決をそのまま高裁でも出すと思います。
補足コメント
michiyo19750208

回答有り難うございます

×上告

○控訴

失礼しました

恐縮ですが、私は犯人Mとしましたがなぜ実名がわかったんですか?

関係者の方でしょうか?

私が言いたいのは誠意も全く感じられない、土下座されて余計ブチ切れ、さっさと謝りに来い、弁償しろってことです

23年も生活が保障されるなんてもったいないです
投稿日時 - 2013-06-21 06:02:14
お礼コメント

回答ありがとうございました

相変わらず岡山の塀の中でおります
投稿日時 - 2016-04-25 19:01:34
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

その他(法律) カテゴリマスター
”何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか?”     ↑ 被告人が控訴する場合は、その23年以上の刑に なることはあり得ないからです。 つまりやり得な訳です。 (不利益変更の禁止) 刑訴法 第402条 被告人が控訴をし、又は被告人のため控訴をした事件については、 原判決の刑より重い刑を言い渡すことはできない。 ”税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか?”      ...続きを読む
”何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか?”
    ↑
被告人が控訴する場合は、その23年以上の刑に
なることはあり得ないからです。
つまりやり得な訳です。

(不利益変更の禁止)
刑訴法 第402条
被告人が控訴をし、又は被告人のため控訴をした事件については、
原判決の刑より重い刑を言い渡すことはできない。

”税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか?”
    ↑
控訴は被告人の権利で、法で明記されていますから
高裁の責任ではありません。
被告人が控訴すれば付き合わねばなりません。

刑訴法 第351条
1.検察官又は被告人は、上訴をすることができる。
お礼コメント

回答有り難うございます

「やり得」

はぁ?

いただけないですねぇ

反省の色ナシの被告

レイプまでしているんだから「玉2つ頂いて生殺しの極刑を求めます」

って高裁が言ってくれたらなぁ...

そしたらカタギな生活送ってくれてもいいです

私には23年<生殺しです
投稿日時 - 2013-06-21 06:11:50
  • 回答No.3

どういたしまして。 関係者ではありませんよ。 20年以上の求刑が出る裁判は稀ですからニュースや事件などを日頃から見ている人間にとっては、名前を伏せてもわかりますよ。 土下座は弁護側の作戦の一つです。 日本の裁判では被告が反省してるかどうかで刑の重さが変わってきますので、弁護士がそうしろと言ってしただけなので反省も謝罪も感じられなくて当然だと思います。 確かに、23年も国民の税金で犯罪 ...続きを読む
どういたしまして。

関係者ではありませんよ。
20年以上の求刑が出る裁判は稀ですからニュースや事件などを日頃から見ている人間にとっては、名前を伏せてもわかりますよ。

土下座は弁護側の作戦の一つです。
日本の裁判では被告が反省してるかどうかで刑の重さが変わってきますので、弁護士がそうしろと言ってしただけなので反省も謝罪も感じられなくて当然だと思います。

確かに、23年も国民の税金で犯罪者の生活が保障されるのは府に落ちませんが、それが法治国家ですから致し方ないですね。

あなた(被害者たち)の心情が理解出るなんて軽々しく自分は言うつもりはありません、被害者の心情は被害者にしかわからないと思ってますので。

でも、出来るだけ思い刑が課せられることを祈ってます。
お礼コメント

回答有り難うございます

裁判員裁判の判決の日、明石の歩道橋事故の判決日と重なって在阪TV局のカメラクルーが地裁前を陣取っていました

私は常々関西人(神戸)であることをここで公表しています

顔はさすがに載せられませんが、逃げも隠れもしない、という意味を込めて本音でブッタ斬りです

今、私の手元にも当時の新聞があります

>土下座は弁護側の作戦のひとつ

これ即ち、反省していなくっても

「ホントにホントにごめんなさい、ボクが悪かったです」

って心にもないことを言って許しを乞うつもりでしょうか?

甘い!!!!!!!!!!

やっぱり懲役23年より生殺し&市中引き廻しですね

みんなの恨み、晴らします
投稿日時 - 2013-06-21 09:38:03
  • 回答No.4
レベル14

質問者様が質問だとしている部分のみ回答します。 >何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか? 上訴(控訴、上告)は被告人の権利ですから。 >23年の判決が下されているんだから、今さらぐずって3~4ヶ月粘ったところで刑期が大幅に短縮されるわけでもありません それは控訴理由がわからないのでなんとも言えません。 被告人が控訴するのはたいてい量刑不当か無罪主張ですが、控訴趣意書を見ない限り判断のしよう ...続きを読む
質問者様が質問だとしている部分のみ回答します。

>何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか?

上訴(控訴、上告)は被告人の権利ですから。

>23年の判決が下されているんだから、今さらぐずって3~4ヶ月粘ったところで刑期が大幅に短縮されるわけでもありません

それは控訴理由がわからないのでなんとも言えません。
被告人が控訴するのはたいてい量刑不当か無罪主張ですが、控訴趣意書を見ない限り判断のしようがないです。

>税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか?

暇なわけじゃないでしょう。
控訴趣意書が適法に出されており、控訴理由が不当でない限り控訴審を「やらなければならない」んです。

>まぁ、これだけの罪を犯す輩ですから基地外には間違いありませんが、精神鑑定でもするつもりなんでしょうか?

別の回答でもありますが、精神鑑定をするなら第一審でやっていると思います。
控訴審で新しい証拠を求めることは少ない(というかほとんどない)でしょう。

>裁判の今後を予想してみて下さい

第一審判決書も控訴趣意書も読んでいないので無理です(読んでも無理かもしれないけど)。
お礼コメント

回答有り難うございます

おそらく23年が重過ぎるからウジウジ言ってるんでしょうけど、自分の犯した罪の事を思えば無駄な抵抗はよしなさい、っていいたいんです

20歳のお嬢さんは処女膜まで破られるほどの暴力を受けているんですよ?

同じ女性として許せませんね
投稿日時 - 2013-06-21 11:48:03