• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

noname#98478の回答

noname#98478
noname#98478
回答No.29

再度失礼します。No.20です。 ちょっと極端な例ですが、 「人を傷つける事を平気で言ったり、女の話はつまらないから聞かない超イケメン」より、 「人を思いやれたり、女性の話を聞いてくれる(聞き流しがうまいでも可) 見た目普通の(又は格好良くない)男性」のほうを選ぶ、 って言う女性が多いんじゃないかなぁってことです。 前回はひとくくりに内面と描きましたが、つまり、 より自分を大事にしてくれそうな人、と言う意味での内面です。 人柄って、簡単に直せないと思います。 あと、質問者様もおっしゃってますが、好きな内面だと、外見もステキに見えるわけですよね、 直そうとしなくても、内面の良さで勝手に修正されるわけなので、 外見に固執する必要がありません。 傷つけられても一緒に居るっていうのも、内面が絡んでくると思います。 暴力を振るわれても一緒にいる女性がいますが、時折見せる優しさがあるから、 自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃうから、とかで離れられないらしいです。 外見にしがみつくわけではないです。その男性の内面に翻弄されてるんです。 中島美嘉さんのその歌を、ちゃんと聞いた事が無いので前後がわかりませんが、 これも、その男の駆け引きに翻弄されてるんじゃないですか? それじゃぁ、上の「傷つく事を言う男」と矛盾があるじゃないかと言われるかもしれませんが、 上はまだ、付き合う前の段階で、後者は付き合った後の共依存なので、状況が全然違います。 (ちなみに「傷つく事を言う男」を好きな女性も居ます。 それも内面が好きってことになると思います) あと、イケメンブームで言いたかったことを、もっと詳しく書くと、 一途に、他の女にはほんの一瞬も目もくれず、私だけを愛してくれる、守ってくれる、 もうとにかく、私の事しか考えてない、私以外の女には冷たくあしらう位、 でも、イタい束縛はしない、男性が見たら「こんな男いねーよ」っていう設定が、 イケメン芸能人という器に、いっぱいつめこんであるからこそ、 ブームに火がついたんじゃないかなってことです。(憶測ですよ) 昔の少女マンガにはありがちな設定でしたが、ケータイ小説の普及などで、 またこういう非現実的な設定が、喜ばれるようになってきたのもあると思います (何度も言いますが憶測です)。 こんな男性が実際に居てモテるかどうかは、別ですよ。 で、芸能界はいくらでも、設定できます。 若いイケメンタレントたちは、皆一様に 「自分の母親の年齢以下の女性ならいける」「年上女性が好き」、 と言うのも、なんだが非現実だと思いませんか? で、実際現実になると、見た目も中身も合致した人間なんて、そうそう居ませんから、 なんでこんな見た目の男が!?っていう、 実は女性の心をつかむ内面を持った人がモテたりするんだと思います。 ここのサイトでの話ですが、恋人が居なくて悩んでいる相談は、男女共にありますが、 男性はただ、彼女という存在が欲しいとか、どうしたら(可愛い子に)モテるか? が多いのに対し、 女性は、性格の合う人が居ない、拠り所が欲しい、というようなのが多く、 とにかく格好いい彼氏がほしい、なんてのは、ほとんど無いように見受けます。 (統計とったわけじゃないです。すみません) 私自身の意見が憶測とか雰囲気だし、何より長文すぎですみません。 でも、やっぱり、女性のほうが男性“よりも”外見重視は違うかなぁと思います。

psuedoase
質問者

お礼

ありがとうございます! ここに質問する前の私は、男のためなら(特に外見の良い男)、女性は尽くすのが幸せ、つまり愛されるよりも愛したい的なイメージを持っていました。 バレンタインデーでも、女性が男性にチョコレートをあげたり、何かと尽くすのがすきなのかと思っていました。 ですが、回答を見ていると外見と内面で取るなら、自分を大事にしてくれそうな、違う回答でもあったのですが、騎士のようなお姫様に忠実な存在であったり、つまり愛されたいといった願望が強いのかもしれません。 確かに少女漫画に出てくる男はイケメンは勿論ですが、何かその特定の女性だけを愛したり、尽くしたりしてるのが多いかもしれません。(といっても花男、ハチクロ、メイちゃんの執事みたいなドラマ化された奴しか知りませんが;;) その外見とかキャラの顔とかよりも、むしろその一途さに惹かれてた要素のほうが大きいということなんでしょうか。 そして、それと同じように芸能人にも、そういったドラマの役柄だったり、トークで女性に希望を与えるようなコメントをしたりすることで支持を得たりしているということでしょうか。 暴力を振るわれてもまだ一緒に居る女性をドラマなんかでよく見ますが、なんで逃げ出さないのか?っと思って理由を考えたところ、内面であんななんだから外見で惹かれた意外に考えられない。って思っていました。 でも、時折見せる優しさや、「自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃう」というような同情で一緒に居るんですか。。 男性の私の視点から見れば、騙されてるんじゃないか。。。って思ったりしますが、それもたった少しの優しさで、そこまで耐えれるというのは、内面の重要さを物語っていますね。 恋人が居なくて悩んでいる相談を自分もよく見るんですが、男性の質問だけしか見てませんでした。。 女性は、彼氏自体ではなく、ナニナニのとか、彼氏に存在以上のものを求めているというのはとても興味深い内容ですね。 確かに男性は、どうしたらモテルか?などといった感じの質問が多いかもしれません。 >私自身ー とんでもないです。とても参考になりました! 私としては短文より長文の回答の方が好きですし、それにとても面白いというか、興味深いので、もっと読みたいくらいですよ(笑 というか、私のお礼のコメントのほうがいつもだらだらと長文ですみません;;

関連するQ&A

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 外見と内面、どっちが大事?(男性の方お願いします!!)

    女性を見る時、外見と内面のどちらをより重視しますか?? 外見と内面を○:○という感じで書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 女性にとって外見とは

     タイトル通り。  女性が男性を好きになるとき、外見は関係ないですか?これは、ブ男かどうかということだけでなく、背の高低なども含めます。後、ファッションなど。  内面重視とは聞きますが、具体的にはどういうことが大事な要素ですか? それでも外見には限度はあるようにも思いますが(笑)  よろしくお願いします

  • 女性から見て、あまり接したくない男性とはどんな人でしょうか?外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

    女性から見て、 あまり話したくない、 または接したくない、 または友達と思われたくない 男性とはどんな人でしょうか? 外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。