• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

noname#98478の回答

noname#98478
noname#98478
回答No.29

再度失礼します。No.20です。 ちょっと極端な例ですが、 「人を傷つける事を平気で言ったり、女の話はつまらないから聞かない超イケメン」より、 「人を思いやれたり、女性の話を聞いてくれる(聞き流しがうまいでも可) 見た目普通の(又は格好良くない)男性」のほうを選ぶ、 って言う女性が多いんじゃないかなぁってことです。 前回はひとくくりに内面と描きましたが、つまり、 より自分を大事にしてくれそうな人、と言う意味での内面です。 人柄って、簡単に直せないと思います。 あと、質問者様もおっしゃってますが、好きな内面だと、外見もステキに見えるわけですよね、 直そうとしなくても、内面の良さで勝手に修正されるわけなので、 外見に固執する必要がありません。 傷つけられても一緒に居るっていうのも、内面が絡んでくると思います。 暴力を振るわれても一緒にいる女性がいますが、時折見せる優しさがあるから、 自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃうから、とかで離れられないらしいです。 外見にしがみつくわけではないです。その男性の内面に翻弄されてるんです。 中島美嘉さんのその歌を、ちゃんと聞いた事が無いので前後がわかりませんが、 これも、その男の駆け引きに翻弄されてるんじゃないですか? それじゃぁ、上の「傷つく事を言う男」と矛盾があるじゃないかと言われるかもしれませんが、 上はまだ、付き合う前の段階で、後者は付き合った後の共依存なので、状況が全然違います。 (ちなみに「傷つく事を言う男」を好きな女性も居ます。 それも内面が好きってことになると思います) あと、イケメンブームで言いたかったことを、もっと詳しく書くと、 一途に、他の女にはほんの一瞬も目もくれず、私だけを愛してくれる、守ってくれる、 もうとにかく、私の事しか考えてない、私以外の女には冷たくあしらう位、 でも、イタい束縛はしない、男性が見たら「こんな男いねーよ」っていう設定が、 イケメン芸能人という器に、いっぱいつめこんであるからこそ、 ブームに火がついたんじゃないかなってことです。(憶測ですよ) 昔の少女マンガにはありがちな設定でしたが、ケータイ小説の普及などで、 またこういう非現実的な設定が、喜ばれるようになってきたのもあると思います (何度も言いますが憶測です)。 こんな男性が実際に居てモテるかどうかは、別ですよ。 で、芸能界はいくらでも、設定できます。 若いイケメンタレントたちは、皆一様に 「自分の母親の年齢以下の女性ならいける」「年上女性が好き」、 と言うのも、なんだが非現実だと思いませんか? で、実際現実になると、見た目も中身も合致した人間なんて、そうそう居ませんから、 なんでこんな見た目の男が!?っていう、 実は女性の心をつかむ内面を持った人がモテたりするんだと思います。 ここのサイトでの話ですが、恋人が居なくて悩んでいる相談は、男女共にありますが、 男性はただ、彼女という存在が欲しいとか、どうしたら(可愛い子に)モテるか? が多いのに対し、 女性は、性格の合う人が居ない、拠り所が欲しい、というようなのが多く、 とにかく格好いい彼氏がほしい、なんてのは、ほとんど無いように見受けます。 (統計とったわけじゃないです。すみません) 私自身の意見が憶測とか雰囲気だし、何より長文すぎですみません。 でも、やっぱり、女性のほうが男性“よりも”外見重視は違うかなぁと思います。

psuedoase
質問者

お礼

ありがとうございます! ここに質問する前の私は、男のためなら(特に外見の良い男)、女性は尽くすのが幸せ、つまり愛されるよりも愛したい的なイメージを持っていました。 バレンタインデーでも、女性が男性にチョコレートをあげたり、何かと尽くすのがすきなのかと思っていました。 ですが、回答を見ていると外見と内面で取るなら、自分を大事にしてくれそうな、違う回答でもあったのですが、騎士のようなお姫様に忠実な存在であったり、つまり愛されたいといった願望が強いのかもしれません。 確かに少女漫画に出てくる男はイケメンは勿論ですが、何かその特定の女性だけを愛したり、尽くしたりしてるのが多いかもしれません。(といっても花男、ハチクロ、メイちゃんの執事みたいなドラマ化された奴しか知りませんが;;) その外見とかキャラの顔とかよりも、むしろその一途さに惹かれてた要素のほうが大きいということなんでしょうか。 そして、それと同じように芸能人にも、そういったドラマの役柄だったり、トークで女性に希望を与えるようなコメントをしたりすることで支持を得たりしているということでしょうか。 暴力を振るわれてもまだ一緒に居る女性をドラマなんかでよく見ますが、なんで逃げ出さないのか?っと思って理由を考えたところ、内面であんななんだから外見で惹かれた意外に考えられない。って思っていました。 でも、時折見せる優しさや、「自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃう」というような同情で一緒に居るんですか。。 男性の私の視点から見れば、騙されてるんじゃないか。。。って思ったりしますが、それもたった少しの優しさで、そこまで耐えれるというのは、内面の重要さを物語っていますね。 恋人が居なくて悩んでいる相談を自分もよく見るんですが、男性の質問だけしか見てませんでした。。 女性は、彼氏自体ではなく、ナニナニのとか、彼氏に存在以上のものを求めているというのはとても興味深い内容ですね。 確かに男性は、どうしたらモテルか?などといった感じの質問が多いかもしれません。 >私自身ー とんでもないです。とても参考になりました! 私としては短文より長文の回答の方が好きですし、それにとても面白いというか、興味深いので、もっと読みたいくらいですよ(笑 というか、私のお礼のコメントのほうがいつもだらだらと長文ですみません;;