• 締切済み

胸の痛み(主に動作時)について

こんばんは。 約2ヶ月前から胸の痛みがあります。真ん中中心に若干左側も含め、鎖骨より6~7cm下あたり。 強く痛むのは、起き上がり様とか、体勢を変える時とか、不意に子供を抱っこしたりした場合が多く、 普通にたってたり、仰向けに寝ている分には全く痛みません。(横向き寝の場合は体勢により少し痛みます) 爆笑した時も痛んだりする事があります。痛みのみで咳などの症状は特にありません。 気になっているのは、症状が少しずつ悪化している事です。 先週内科でも相談しましたが、心臓よりは上だし、ヘルペスでもなさそうだし 軟骨が多い部位なので神経痛的なものでは?と経過観察を言われました。 レントゲンとかは別に必要ないのでは?と言われ撮っていません。 (昨年6月に撮った胸部レントゲンは異常無し) このまま様子を見ていてみようかとも思いますが、悪化しているのが辛いです。 別の科を受診した方が良いのでしょうか? たとえば骨にヒビなんかではこういった症状は出ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• backbone
回答No.1

こんにちは!!回答が無いようですね。 お若いお母さんなのでしょうか。詳細が判りませんので 推測で回答させて頂きます。 抱っこする様なお子様がおいでの様ですね。寝不足は しますか? 抱っこや手枕等での添い寝はすることが多いと胸椎が 僅かにズレる事があります。ほとんどの場合レントゲン 等の検査では判ってもらえません。 この様なズレがあると背中の痛みや怠さがあり、胸や 胃に苦しさや痛みが出ることがあります。場合によっ ては呼吸が困難になることもあります。お医者さんが 云う様に神経痛の可能性があります。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えて みては如何でしょうか。 仮にヒビが入っていたにしても半年以上もそのままと いうことはないと思います。 善くなるかどうか判りませんが、取り敢えず両腕を 左右に広げたり体側方向に左右に曲げたり捻ったり してみて下さい。背中に枕等を当て少しの時間バン ザイする様に仰向けに寝てみたり、どこかにぶら下 がってみて下さい。 この様なことをしても改善しなければ病院以外の 治療も考えてみてはと思います。 若ければ治ると思いますので早めに対処した方が 良いと思います。 お子様の為にも明るく元気なお母さんになってあげ て下さい。

medicure
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なかなかどならからも回答頂けなかったので、放置状態になっていました・・・。 偏った抱っこや、寝不足もあります。 ひどくなったり、軽減したりを繰り返していますが、 アドバイスを参考に様子を見させて頂きます。ありがとうございました。