• 締切済み

締め付ける様な胸の痛み

最近胸のあたり(中心から少し右よりで乳房と鎖骨の間あたり)がズキズキというかぎゅーっと締め付けられた様な鈍い痛みがあります。 大きく息を吸い込む時に痛かったり手を伸ばすと痛い時もあれば、何も感じない時もあり日によって違うのですが、苦しいので気になります。 この場所は肺なんでしょうか? 先日別件で胸部レントゲンを撮り異常なしと言われたのですが、胸部レントゲンだけで肺に異常があるかどうか発見できるのでしょうか? ちなみに乳がん検診はしたばかりなのでそちらは心配ないです。 血液検査も大丈夫でした。 検査をして異常なしと言われても痛みがなくならなかったり、検査後に 別のところに痛みが出るとすごく心配になり本当に大丈夫なのかなと不安になります。 気にしすぎでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>胸のあたりがズキズキというかぎゅーっと締め付けられた様な鈍い痛み >大きく息を吸い込む時に痛かったり手を伸ばすと痛い時もあれば、何も感じない時もあり日によって違うのですが、苦しいので気になります。 肋間神経痛の症状に似ています。 「肋間神経痛とは、肋骨付近の神経が何らかの原因で痛む症状(神経の圧迫にともなう神経痛)のことをいい、原発性肋間神経痛(大半が、この原因不明のもの)と続発性肋間神経痛(原因が明らかなもの)に分けられます。症状は、肋骨を指で触ると痛む、息を大きく吸うと痛む、胸部をねじる動作や咳をしたときなど、肋骨の動きによって誘発されます。あと、息をするのが辛い、横になるのが辛い、呼吸が苦しいなど。また、症状が片側に出ることが多く、ペインクリニックで肋骨と肋骨の間に麻酔をしてもらうと楽になるケースが多いようです。」(これが一般的な解釈です。) 肋骨間の麻酔(TPB注射)で症状が治まるということは、神経痛ではなく筋痛症の可能性があります。つまり、筋肉の収縮にともなう痛みだということです。とりあえず、次の方法をお試しください。この方法で変化がなければ、ペインクリニック等の専門医をお尋ねください。 1.大きく深呼吸をすると、胸部の筋肉が突っ張った感覚はありませんか? 2.痛みのある肋骨と肋骨の間に指先を当て、筋肉を上下左右にゴリゴリしてみてください。 (詳細はこちらで↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5112833.html(No.3) よろしければ、結果を教えてください。

bowllotus
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます。 1.大きく深呼吸をすると、胸部の筋肉が突っ張った感覚はありませんか?  →突っ張った感じ?なんでしょうか。とにかく大きく息を吸うとズキっとし、痛いとしか言いようがないです。 2.痛みのある肋骨と肋骨の間に指先を当て、筋肉を上下左右にゴリゴリしてみてください。  →痛みのある部分(付近)をゴリゴリしても特に痛みや違和感など特に変わった事はないと思います。 いつも痛いのは右の方なんですが、たまに胸と胸の間も痛みだしたり、左の方まで広がってきたりする時もあります。(いつもではないです) 私も肋間神経痛の症状に似ているのかな?とは思いますが、狭心症など心臓の病気や肺の病気だったらと思うと怖いです。 とにかく病院に行き結果を早く出さないとだめですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.2

場所から考えますと、狭心症の疑いもあります。これを診断してもらうため、 循環器科に受診されて心電図を撮られると良いと思います。 時々であれば、携帯形で心電図を24時間記録する[ホルター]と言う機器が あります。電極を体に貼り付け、記録装置をベルトで腰に縛ります。 これをつけて24時間後に回収し診断してもらいます。 付けている症状(痛み)が出ますと、記録装置のボタンを押します。

bowllotus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も狭心症の症状に似ているかな?と心配はしていたのですが、動脈硬化になるような症状(糖尿病、高血圧、喫煙、肥満など)が当てはまらないので(他にも原因はあると思いますが)違うのかな?と勝手に思っていました。 でも気になりますので一度検査を受けた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

とりあえずさ、貴方なりに気になる症状も含めて検査はした。 その結果異常は無かったと。それは何よりの安心材料としてポジティブに受け止めるべきだよね。心配というフィルターで症状を感じると凄く重たく受け止め過ぎる事もあるんです。 勿論身体の感覚は貴方にしかわからない。 だからこそ敏感に感じてあげる部分は必要になるけど、直ぐに一喜一憂しないで様子を見ていくのも大事だからね。 今は季節の変わり目だし、自律神経が不安定になりやすいし、ホルモンのバランスの問題もある。もしやっぱり症状がキツイなとか、いつもの範囲を超えてるなと思うならまた受診するのも大事な不安ケアだけど、今はとりあえず考えられる検査はした後だからね。油断はしない。 でもあまり深く受け止めないで、身体と向き合いながら様子を見ていっても良いんじゃない?

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    最近胸のあたり(中心から少し右よりで乳房と鎖骨の間あたり)がズキズキというかぎゅーっと締め付けられた様な鈍い痛みがあります。 大きく息を吸い込む時に痛かったり手を伸ばすと痛い時もあれば、何も感じない時もあり日によって違うのですが、苦しいので気になります。 この場所は肺なんでしょうか? 先日別件で胸部レントゲンを撮り異常なしと言われたのですが、胸部レントゲンだけで肺に異常があるかどうか発見できるのでしょうか? ちなみに乳がん検診はしたばかりなのでそちらは心配ないです。 血液検査も大丈夫でした。 検査をして異常なしと言われても痛みがなくならなかったり、検査後に 別のところに痛みが出るとすごく心配になり本当に大丈夫なのかなと不安になります。 気にしすぎでしょうか?

  • 胸の痛み

    最近、1ヶ月ほど胸の痛みが続いています。右乳房の下で押すとずきんとした痛みがあります。腕を動かしたり、かがんだりした時などに痛みを感じることもあります。乳ガン検診は2ヶ月ほど前に触診とエコーの検査で異常なしでした。乳房自体の痛みはありません。この痛みは何でしょうか。

  • 胸の付け根が痛む

    40代女性です。 2ヶ月ほど前から両胸の付け根が痛みます。 最初の頃は、就寝時に胸部全体に圧迫感を感じたのですが、 一週間前、歩行中ギリギリと締め付けられるような痛みを感じました。 すぐに治まったのですが、歩行が困難になるほどの痛みです。 その日は、二、三度、同じような痛みがありましたけど、 それ以降はありません。 心臓か肺に異常があるのかと思い、 内科を受診しましたが異常なしとのこと。 それでも痛みはあるので、ふと胸を触ってみたら、 乳房の脇に痛みを感じました。 もしや乳ガンではと思い、自分でしこりを探してみましたが、 よくわかりませんでした。 このまま放っておいてもよいものでしょうか。 また、受診するなら何科になりますか? よろしく回答願います。

  • 胸部レントゲンと乳がんについて

    外科で胸部レントゲンで「異常なし」となった場合、乳がんの検査は不要でしょうか? それとも不安な場合は婦人科にも行って検査すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療に詳しい方へ!胸の痛みについて…

    こんにちは。 半月ほど前から、右胸に痛みがあり 腕を挙げたり、大きく息をするのも辛いほどです。 昨日、乳がん検診を受けてきましたが エコーで丁寧に調べてもらっても、触診でも 全く異常は見当たりませんでした。 触診では、オッパイをぎゅーっとはさまれた時に 非常に痛みを感じました。 念のため、肺の痛みかも知れない、とレントゲンを とりましたが、こちらも全く正常。 原因不明のまま、帰宅することに…。 しかし、痛みは変わらないので、 とても心配しています。 ちなみに、卒乳して半年になります。 何か、考えられる病気ってありますか? もし、他の科に受診した方がいいなら そちらも是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 乳腺炎でしょうか?

    左の肩、肩甲骨、鎖骨周辺にコリと張りがあります。現在1歳の子供を左側で抱く事が多いので、その為の症状かと思いますが、同時に左の鎖骨下から乳房につながる部分が時々痛むようになりました。 今年、マンモは受けていませんが超音波と視触診の乳がん検査を2回受け、それぞれ異常なしとなりました。なので乳がんに関してはあまり心配していませんが、上記の左鎖骨下から乳房につながる部分の痛みは、乳腺炎なのか、単に肩こりからくるものか見当がつきません。 場所が場所だけにマンモでも撮れない所ですし、検査するなら超音波かなと思うんですが、こんなところまで乳腺炎と言えるんでしょうか?左鎖骨下から乳房につながる部分と言っても、そのほとんどは脇に近い部分のような気がします。 整形外科にはまだ通っておらず、首をゆっくり回すと左の首の付け根が少し痛むので、頸椎を痛めているのかなと思いますが…。 なお痛みを感じる時は、同時に背中の左肩甲骨付近などにも痛みを感じる事が多々あります。 もし乳腺炎の場合は、どうすれば治まるでしょうか。なお、子供の授乳はミルクです。

  • 息苦しさ

    最近息がしにくい状態が続いています。 何かをしている時はきになりませんが、意識するとしにくいです。 それにたまに息をするときに違和感があります。圧迫感というか、とにかく息が深くすえません。大学のレントゲン?X泉検査では心臓、肺に異常なしでした。私はとても心配性で怖がりですごく気になり、ストレスもたまりやすいです。 同じような状態の方いますか? 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 肺の過膨張

    レントゲン検査で、肺の過膨張と言われました。 胸部レントゲンの時は、 「息を大きく吸って~止めて」 と言われると思いますが、そのときに、あまりに大きく吸いすぎたことで、肺が過膨張しているように見えた可能性はありますか? それとも、慢性閉塞性肺疾患や喘息の人以外が、肺の過膨張と言われた場合、そのどちらかの疾患に罹患した(健常な人がX線検査において過膨張になることはあり得ない)と思うべきなのでしょうか?

  • 胸部炎症瘢痕とは?

    50歳主婦です。今日、総合健康診査の結果が届き「胸部レントゲン検査にて右上炎症瘢痕を認めますが放置可」と書いてありました。 実は1年前にヨガを習い始めた同時期から右の乳房の脇下あたりがつる様な感じが続いています。気になり、大学病院で乳がん検査(マンモブラフィ)や血液検査やレントゲン検査をしましたが異常がないのでCTなどの精密検査はしてもらえず、筋肉痛かな?という感じで終わりました。 ヨガはその後も続けており、体調は良いのですが引きつれは直りません。 6年前に母が肺ガンで亡くなっているのでとても不安です。 胸部炎症瘢痕とは肺に腫瘍や傷の跡があるという事でしょうか? 放置可ということですが病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • レントゲンによる医療被曝

    2月初めに胸痛におそわれ、短期間にたくさんの放射線検査を受けてしまいました。 どのくらいの被曝をしてしまったのか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1月24日 健診で→ 胃透視 胸部レントゲン マンモ 2月5日 胸部レントゲン 2月28日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月4日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月24日 胸部レントゲン 4月5日 胸部CT(造影剤なし) 4月10日 マンモ 4月18日 歯科レントゲン2枚 結果としましては、 胸部レントゲンは異常なし。 [病院を変えた為に複数回撮影] 胸部CTにより、肺にいくつか小さな石灰化したものなどがありましたが、今すぐ影響のあるものではないとのこと。 同じく胸部CTで、 左乳房に白いかげあり、ただ石灰化しているもので気にしなくてよいとのこと。 この診断をきっかけに、乳腺分泌外科を受診、 マンモ検査を受ける。 結果、乳腺症と診断されました。 歯科は、虫歯治療のためです。 2ヶ月半で、癌などにかかる確率がかなりあがったのではないかと気になって仕方ありません。 放射線感受性が強いと言われる生殖器あたりが、検査をするたびにジリジリとむず痒くなり、今も続いています。

専門家に質問してみよう