• ベストアンサー

結婚式のお呼ばれの時の靴って?

結婚式に呼ばれています。 洋服は決まっているのですが、靴で悩んでいます。 ベージュのオーストリッチのパンプスがあるのですが、結婚式にはタブーな素材ですか?ワニや蛇などの爬虫類系はタブーというのをよく見ますが、オーストリッチはどうなのかわからず質問致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

どんなお式か判らないのですが・・・他の方が仰っているようにエナメル、サテンなどの靴が正式だと思いますが・・・今時は、誰も気にしないでしょうね。そんなことを知っている人も少ないと思います。 何よりお召しの服に合うかどうかが一番でしょう。私なら気にせず堂々と履いて行っちゃうと思います。

hinauni
質問者

お礼

都内のホテルでの結婚式です。そうですね、このパンプスで行こうと思います。貴重なアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

厳密に言えばNGですが、そこまでうるさく言うことも最近は少ないですね。 主役や招待客の年齢層が若めだったり、格式高い式場でなければ、非常識・・・というほどでは無いと思います。 ただ、オーストリッチということは、おそらくツヤがないですよね? 結婚式に限らず、改まった席でのパーティは、エナメルなどの光沢のあるものや、ラインストーンなど光モノが付いている靴がふさわしいです。 その意味からもあまり相応しいとは言えないので、できれば別の靴を用意されたほうがいいような気がします。

hinauni
質問者

お礼

はい、確かにツヤなしです。パーティー用のラインストーンが散りばめられたようなものやエナメルなんかもあるのですが、全てサンダルやつま先が見えるようなもので、最近は履かれる方もいるかとは思うのですが、季節的に寒いのでこのパンプスで迷っていました。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の靴について

    ドレスは決まったのてすが、靴で悩んでます。 画像のパンプスですが、全体はエナメルっぽくかかと部分が革のような素材になってます。 実際の色はもうちょっと濃いめのベージュで、かかとの革部分は白です。 このようなデザインは、結婚式のマナー的には大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式のお呼ばれの服装

    今月末にある友人の結婚式に出席する予定なんですが…。 先週、一緒に式に出席する友達と着ていく服を買いに行ったのですが、 その友達が言うには、「綿素材はダメ」「靴はつま先がかくれるものでないとダメ」 だそうで、気に入った洋服が買えませんでした。 私は、結婚式に白や黒を着ていくのはタブーだとかは知っていたんですが、ここまでは知りませんでした。 これから、中に着るキャミソールと靴を買おうと思っているのですが、きっちり素材と形を守って買わなければならいでしょうか? ちなみに、私は一児の母です。 だいたいお呼ばれもこれが最後だと思うので、あまり 1回しか着れないものはさけたいと考えているのですが…。 それでは、あまりに礼儀知らずなのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚式での靴の色

    友人の結婚式に出席します。 ドレスが黒でボレロがベージュ、 バッグはベージュかブラック系(飾りつき)にしようと思っています。 そこで靴もベージュにしたいのですが ストラップ付きのエナメルパンプスが見つからずに困っています。 ドレスがベージュとかならパンプスも黒でいいと思うんですが… 小物がベージュ系なのでパンプスも黒でいいかなとも思ったりするんですが 友達に恥?をかかせたくないので、できればベージュ…と思い探して いますが見つからず、もうすぐそこまで結婚式が迫ってしまっています。 ストラップ、ベージュ、エナメル… また、足の形がパンプスにあわない形なので条件がどんどん狭くなってしまい… このような状況があった上での最悪、黒のパンプスはやはりダメだと思いますか? ギリギリまでベージュを探すつもりですが本当になかったときのことを 考えてみなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式参列の際の靴について

    20代女性です 今週友人の結婚式、披露宴に参列します。 以前買ったベージュの靴(画像のパンプスです)を履こうと思っていたのですがオープントゥのパンプスはマナーとしてダメなのだということを最近ネットで調べて知りました。 スーツ用に買った黒いちゃんとつま先のあるパンプスもあるのですがドレスが黒なので黒×黒になるのは結婚式なのでどうなのかと思っています。 コサージュをつけてしまえば上からはオープントゥとはわからないようなパンプスなのですが。 しかしストラップもついており、エナメル素材ですし、マナーはマナーなのでベージュのオープントゥのパンプスは避け、黒×黒でも黒いパンプスにした方がいいでしょうか。 なにぶん結婚式に出た事がない為皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 靴の色で悩んでいます。。。

    友人の結婚式で黒色のワンピース、バッグはベージュ、パールのピアスとネックレスを身につけ出席しようと思っています。 しかし靴の色がなかなか決まりません(。ŏ﹏ŏ) バッグに合わせてベージュ系のパンプスにしようか悩んでいます。 どんな色のパンプスが合うのでしょうか? またパンプスの質感など詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

  • 結婚式の靴

    結婚式の靴 結婚式に参列するので、ドレスに合わせてベージュのパンプスを買おうと思っています。黒は持ってますが合わないので。 エナメルにしたいのですが(靴ならOKですよね?)エナメルの偽物(合皮にビニール加工)ってすごく安っぽいですよね…大人なので買うなら本革のエナメル樹脂加工のが欲しいのですが、ルブタンなどは買えないので、そこまでハイブランドではないエナメルパンプスはどこに売っているんでしょうか?? それか値段により見た目にあまり差が出にくいスエードにしようか迷っていますがスエードだと今後もし5.6月の挙式に招待された時に使えませんよね?今回の式は3月です。 子持ちの主婦なので普段はヒールのパンプスなんてほとんど履かないので、結婚式用、または今後入学式なんかに使えたら、と思っています。 エナメルとスエード、どちらが使いやすいですか? また、おすすめのお店を教えて下さい。

  • 結婚式の靴について

     来週、親族の結婚式に出席します。(50代女性です) 洋服で、薄いゴールドのジャケットに黒のロングスカートを着るのですが、靴は、黒の方がいいのでしょうか?  黒の靴は、歩きにくくて、腰痛持ちの身には、つらいのです。履いていて楽な、薄いグレーのパンプスがあるのですが、これでは、おかしいでしょうか?  

  • 合わせる靴…

    至急ご回答願います(>_<) カテゴリ間違っていたらすみません。 タイトル通り、以下の服装に合わせる靴に悩んでおります。 オフホワイトのチュールのマキシワンピース(軽く引きずる位の丈) 同色の総レースのトップスです。 ダズリンの、セットの物です。 合いそうなブラウンのスエード素材のサンダルが、同じくダズリンの物で持っているのですが、去年のでボロボロで… 旅行(車で)に来て行くので新しい物を購入しようと思っています。 どんな靴が合うと思いますか? そもそもマキシワンピースを着るのが初めてなもので すごく悩みます(>_<) 出来るだけ詳しく教えてください、お願いします!! 出来れば茶色のサンダル!とか白のパンプス!とかではなく、ベージュのウェッジサンダル、とかベージュのスエード素材のパンプス!とか、詳しい回答をお願いします。

  • 結婚式にお呼ばれした際の靴について

    6月に、お友達の結婚式があり、靴に悩んでおります。 皆様の知恵をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。 当日の結婚式に着ていく予定のお洋服は以下となります。 ・黒のドレス(ピンクのお花のコサージュ付き) ・黒のバラのお花をあしらったパーティーバック ・ピンクのラメの入ったショール これにあう靴で、家にあるものがあれば転用したいと思っております。 以下URLの靴が家にあるのですが、結婚式にはいていくのに ふさわしいでしょうか。 http://www.dianashoes.com/shop/g/g103419100011/ ちょっと、フォーマルすぎる、もしくは、バックルがいやらしい のではないかと懸念しております。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • さよなら手書き8proのバージョンアップに関する問題が発生しています。
  • インストール後に再度試みても、同じメッセージが表示され、ダウンロードできない状況です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスの利用に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう