• ベストアンサー

芝生の良いとこ悪いとこ

皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 今春、殺風景な庭に芝を植えようとかと考えており、 色々な本やWEBで調べているのですが、 良い点と悪い点が有り、なかなか踏ん切りつかなく困っています。 良い点は、景観がよくなり庭の砂が舞わなく家が汚れない。 悪い点は、手入れ(草取り)が大変。猫がきて糞の被害が出る。 そこで、これら以外で初心者が気がつかないような良い点、悪い点。 もしくは対処法、植えられた方の実体験で気がついた事等があれば、 教えて頂きたく思っています。 結果、それを参考に実際芝を植えるかどうか決めたいと思いますので よろしく意見お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

100坪ほどの庭に芝を植えています。 質問文に書かれていないことで、利点といえば夏場の照り返しが少なくなって夜は本当に涼しいです。 ジョギングをしているのですが、近所の道路から庭に入るとひんやり感じます。 一度、温度を測ってみたのですが3~4度くらい違います。 ただ、昼間はそれなりに暑いですけど。 草は思っていたよりは生えないです。 植えていない場所もあるのですが、草取りが大変でいつも腰が痛くなります。 この場所にも芝を植えようかとも真剣に考えている今日この頃です。 芝を植えていてもどこからか草の種が飛んでくると思うのですが、びっしり芝が生えているせいか根付かないようです。 欠点としては、やはり特に夏場の芝刈りですね。 暑いのに一週間に一度芝刈りをする必要があって、重労働です。 面積がけっこうあるので、一度さぼって2週間ぶりに芝を刈ると軽トラ1台分くらい芝カスが出ます。 また雨が少ないとすぐに葉っぱを閉じてしまうので、水遣りも時間と経費がかかります。 朝や日中に水遣りをすると暑さのせいで根を痛めてしまいます。 このため夜間にスプリンクラーで水をやるのですが、止めるのを忘れて一晩中、水を出しっぱなしにしてしまうことがよくあって、いつも怒られます。 また肥料や病気のときの薬品など、ある程度の出費は必要にはなります。 芝生を立ち入り禁止にしていれば問題ないのですが、中を歩くことを前提にすれば芝の下の土が踏み固められて硬くなり、根に酸素を与えるためにエアーレーションも必要です。 その上、芝カスが靴に付いてしまうので車のマットや玄関に芝カスが付いて入ります。 芝を植えて15年くらいになりますが、管理ができる自信がおありならチャレンジしてみるのも良いでしょう。 苦労もありますが、庭に緑があると気持ちが安らぎます。 うちは芝生の庭を犬がパトロールしているので猫は来ないです。 ただ、犬が芝にオシッコすると枯れてしまうので困り者ですが。

92104f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾つかお聞きしたい事があります。 1.芝に草が生えないようにするには、何かコツがあるのでしょうか。 2.芝の水遣りですが、季節ごとに散水する時間は変えたほうがいいのでしょうか。 3.肥料はどのくらいの間隔で遣ればいいのでしょうか。 4.芝は手入れをすれば15年・20年と長い期間持つのでしょうか。 初心者なもので、ちょっとしたことが気にかかります。 どうか、ご教授お願いします。

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.6

#1です。たびたびすいません。 他の人と違って私の場合は庭を芝生にする場合のお金は、ほとんどかかっていないのです。 もともと芝の専門業者の人と知り合いで、公園などに使う芝の残りを貰って植えました。 植えたというより、正直に言うと業者の人に植えてもらいました。 芝の下の土壌の改良から植え付け、根付きの管理まで一定期間専門の業者の人に管理してもらって一般家庭での芝生のモデルとしてパンフレットにも載っています。 また、同級生がゴルフ場のグリーンキーパーをやっていて専門的なアドバイスをもらえますので、「一般に庭に芝を植えている」というケースとは違うかもしれません。 ただ、私自信それほど芝に関する知識は無いのですが、どれくらい芝生に対する時間が取れるかが大切だと思います。 前にも書きましたが、雑草のように強い植物なので芝刈りをしているだけでそれなりに見られるようにはなりますが、ゴルフ場のような芝生を想像しているのであれば、それなりの手間は必要になるでしょう。 実は私の場合はズボラな性格のため、庭木を植えても管理する自信がなく、草取りをする気もなかったので芝生を考えました。 芝生の管理と他の庭木やサラ地の管理と比較すれば芝の方が楽で見栄えも良いと思います。 気を配るといえば、芝は気を抜いたり肥料が足りないと穂が出て胞子を飛ばして他の土地にも種を飛ばします。 このため、根が繋がっていない土地にまで芝が繁殖する可能性があります。 ただ、うちの場合はお隣さんも、うちの庭を見て芝生に挑戦していますのでその心配もなく、小さな子供さんが仔犬と芝生で遊んでいるのを見ると、やはり芝生の特権かなと勝手に思ってしまいます。 質問者さんの環境がわからないので、無理に押し付けるようなことは言いませんが、私は芝を植えて後悔したことは無いです。

92104f
質問者

お礼

再三の回答、ありがとうございます。 いろいろな意見が聞けて参考になります。 やはり、樹木を色々植えて庭の景観を良くするよりは、芝を植えて緑を 取り入れた方が見栄え的にも良いと思うので頑張って植えてみたいと思います。

• Ishiwara
回答No.5

#2です。 ●ネコのこと 私は、田舎で育ったので、動物の排泄物を不快に思うことはありません。これは個人差が大きいので、何とも‥。 芝があるからネコが多く来る、という感じはしません。「折角大事にしている芝の上に‥!」という思いが強いと、そういう感じがするかも。 ●伸び方 * 上に伸びる:少なくとも年に5~6回は刈るべきでしょう。せっせと刈れば、雑草を「抜く」手間も省けます。狭くても電動芝刈り機がお勧めです(1万円~2万円の間くらいか?)。 * 必要以上に横に伸びる:面倒ですが、スコップや鎌で、地中で伸びた根を除去します。これは、年に1~2度でしょう。 ●肥料 「芝専用」という化成肥料を売っていますが、ふつうのもの(NPK等分配合)で十分です。 ●病気 日当たりが良ければ心配ありませんが、悪ければ早めに手当て。 ●除草 芝刈り機で十分除草できますが、大きさや性質が芝とよく似ている雑草は、手で抜いてください。例えば「スズメノカタビラ」などは花粉症の原因になります。芝が黄色でスズメノカタビラが青いころ(関東では今ごろ)がチャンスです。

92104f
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 芝が横に伸びるのがどの位のペースで成長するものか、がかなり気になりました。 初心者なので最初から広く芝を植えるのは大変なので、成長するのが早いのならば、ある程度を植えて広がるのを待つのが楽なのかな、とお気楽な事を考えてしまいました。 そのようなやり方では、うまい具合に植わっていかないものなのでしょうか。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

余り手入れをしない、グータラ主婦です。 確かに手入れをきちんとするととてもきれいになります。他所のお宅を見ていて感心してます。 ただ、手抜きでもそれなりになりますよ。少なくとも露地のままにしておくよりもよほどいいです。 いい点は、 ・緑は人の気持ちをなごませます。 ・子どもたちがはだしで外で遊べます。滑り台やブランコも置いて遊び場にしていた時期、転んでも痛くないし。夏場はテントを張って遊んでましたが、芝生だから思いつくことでしょう。 ・夏はやはり少し涼しくなります。 悪い点は、 ・手入れをしなければいけないこと ・猫が来ること 私はズボラ主婦なので、肥料は年に1回だけ。水遣りは気のついたときだけ。草取りだけは仕方なくやってます。特に、梅雨の前後に手抜きすると、梅雨明けに、草原になってしまいます。 自分で植えたものなので、そんなにお金もかけてないので、駄目になったらそれでもいいと、そういう根性でしたけど、20年近くになりますが、生きています(笑) いざとなったら、全部引っ剥がして玉砂利にかえてもいい位の心根の持ち主なので、子どもたちが小さいときの遊び場、少し大きくなってからのバーベキュー場として使えただけで充分満足してます。 公園みたいにきれいにしようと思ったら、大変だろうなぁ、と思います。

92104f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の回答にありましたが、芝を植えたほうが涼しくなるみたいですね。 どうしても、お金をかけてやるものですから、絶対失敗しないようにと思いが強かったのですが、初心者ですので失敗して当たり前ぐらいの楽な気持ちでやってみようと思います。

• KGS
回答No.3

#1です。 草が生えないコツというものは無いと思います。 例えば何も生えていない地面を放っておくと雑草でいっぱいになります。 もし、その地面に芝を植えておけば雑草が生える隙間が少なくなります。 つまり芝という特殊な植物と考えずに、これも草の一種と考え先に雑草を植えておくという考えです。 その証拠に日当たりが悪く芝の密生度が少ない場所は草が生えますが、日当たりが良く芝がびっしり生えている場所はほとんど雑草は生えません。 このため最初の1,2年は芝の勢いも弱く、細かな除草が必要になるでしょう。 水遣りの時間で気をつけるのは夏場だけです。 散水した後に気温が上昇すると芝の根を痛めてしまうことがあるので、夕方から夜間に作業するようにしています。 夏場以外であれば、それほど気にすることもなく冬場はほとんど散水しません。 肥料については種類もいろいろありますので一概には言えないのですが、うちの場合は顆粒状の肥料を夏場は2週間に一度くらいの割合で撒いています。 肥料が足りないと芝の緑色が薄くなりますので、肥料の足りていない場所がよくわかります。 よく芝にも寿命があるといわれます。 これは間違いでもあり、間違いでもないといえます。 例えば、ゴルフ場などの芝が寿命で死んでしまったなんて聞いたことがあるでしょうか。 生き物ですから寿命はあるのでしょうが、10年や20年で枯死してしまうような植物ではないです。 芝は芝ランナー(ほふく茎)と呼ばれる根でどんどん繁殖します。 仮に庭にタイルのアプローチなどがあっても、その下をランナーが伸びて反対側に繁殖するなど、生命力は雑草のごとく旺盛なものがあります。 このため管理には注意が必要で、繁殖させたくない場所にはブロックなどで地中も完全に遮断する必要があります。 仮に繁殖させたくない場所に生えてしまったら、ランナーはたいへん丈夫なので、排除は普通の雑草よりも困難です。 うちも家庭菜園に繁殖しだした芝を掘り返して土の上に捨てておいたら、そこで芝が繁殖し始めて手を焼いたことがあります。 一長一短はあるかと思いますが、管理できないで草むらになっている家も見かけますので、その辺はお考えください。

92104f
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 経験者の意見が聞けて、非常に大変参考になります。 なんとなくですが、芝を植える際の注意しなければいけない箇所が分かってきました。 あと、大変申し訳ありませんが、KGS様が芝を芝を植える際に参考にしたこと、もしくは気を配ったことがあれば教えてもらえないでしょうか。

• Ishiwara
回答No.2

私は、除草・散水などの手入れを、とても楽しく感じています。もし「辛い」と思われるのであれば、やめておいたほうがいいのでは。 なお、最初は少なめに植えるといいでしょう。どんどん増えますから。

92104f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除草・散水は別に辛いとは思わないと思うのですが、変に猫がきたり、芝の手入れのためにお金がかかりすぎる等の事があれば芝を植えるのは見合わせたいと思っています。 あと、芝はどんどん増えるとの事ですが、芝はどのような感じ(期間)で増えていくのでしょうか。 そこのところを、教えてもらえないでしょうか。