• 締切済み

PCのセキュリティに関する質問です。

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.14

12番ですが、私の場合はパソコンの安定性という視点を重視して回答します。 先に回答したように、多数のパソコンを管理しており、不特定多数の方が使う場合も多いので、トラブルが比較的定番化して、対処法が解っていることを重視します。 カスペルスキーの場合、薦める方は多いのですけど、トラブってここで質問しても有効なアドバイスを受けることは少なく、サポートセンターに訊けと言うのが結論となり、後で見るとセキュリティレベルを下げるなど、本末転倒な方法でお茶を濁して、翌年は更新しないという結論に達した方も散見します。 つまり、ご質問者が今更難解で、トラブルもあるリスキーな環境を構築する手間暇があれば、個人のパソコンですから、私もカスペルスキーユーザーとして、お手伝いさせていただきますが、質問内容がウィルスバスターかマカフィーかですから、それ以外のソフト、どう考えてもメリットが薄いものを私が薦めても仕方ないと考えます。 尚、当方で一番ロースペックで現役で動かしているのは、IBM 2190-22Lで、AMD K6-2/450MHzというしょぼさで、一番高性能なのは富士通CELCIUS N460というワークステーション(業務用のパソコン)、この間にノートやらDELLのワークステーションが自宅にあり、ウィルスバスター、ウィルスキラー、キングソフト、カスペルスキー、マカフィー、ウィルスドクター、ノートン、ESETなどを、実際に購入して(体験版だけでちょっと試したという話ではない)入替えて使っています。 動作はスペックだけでは計り知れないことは実感しました。 参考までに。

tomu24
質問者

お礼

お忙しい中、度々のご丁寧な回答をありがとうございました。 今回セキュリティに関して初めて質問を出し、 このように多数のご回答をいただきKindon98様をはじめ、 皆様には大変感謝をしております。 私はPC、セキュリティの事に疎いです。 この私のような現状に即したセキュリティ商品選択の指南を 頂けましたことは、冷静に考える機会を得ることができ、 大変勉強になりました。 何しろ疎いため、数年前からセキュリティ対策は プロバイダ月額版のみでした。 Kindon98様は100台ということで比べるにあたいしませんが、 私の場合、ノートPC2台目が最近壊れまして、 Vista仕様(東芝)の物を新調しました。 それにはバスター2009 90日間無料体験版が入っており、 今後、手持ちのXPとのセキュリティをどうするか考え中でした。 またVista(東芝)には『マカフィサイトアドバイザープラス』も 30日間無料体験版があり、このようなサービスもあるのか、 と知った次第です。 これは製品版ですと(1台分)で2000円位。 プロバイダでも月額版(確か1台分)で200円前後で提供が始まりました。 しかし、バスター2009では製品版にマカフィーと同じような機能の 『トレンドプロテクト』という物が含まれており、 こういう機能は特に必要ないのかもしれませんが、 少しバスターの方へ気持ちが傾いているという現状です。 ただ、来年はセキュリティ対策の変革の年 ということをお聞きしましたので、 今使い慣れているマカフィーを続けていこうかとも 考えています。 今回はいろいろと考えるきっかけを与えて下さり、 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願い致します。