• 締切済み

糖尿病は唾液や精液からうつる?

心配で胃がキリキリする位悩んでいるのでどなたかわかるかたお願い致します… 私の職場にはどうやら変態がいるらしく。 私のマグカップを舐め回し、陰部をこすりつけたようなのです。(本人が認めました) 私はくさい臭いがすると思いつつも、わからなかったので普通にそれを使っていて…。 その人は糖尿病を患っていてインスリンをうっています。 そのような人の唾液や、精液がはいってるコップを使っていた私には糖尿はうつることはありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#110494
noname#110494
回答No.4

皆さんが回答していたように糖尿病は、感染しません。 しかし、エイズに関しては、可能性はゼロとは言い切れないでしょう。巷ではよくフェラチオは感染の危険が低いといわれていますが、フェラチオだって十分に感染します。 たとえば、女性がHIVだった場合、その女性の唾液の中にはウィルスが含まれています。 もし男性のペニスに目に見えない傷、もしくは粘膜にウィルスがはいりこんだら感染してしまいます。 一方、女性の場合も同様です。口の中には多くの傷や粘膜があります。そこに男性の精子にまじっているHIVがはいりこんでしまえば感染となります。 これは、エイズの専門書に書かれています。 精液を口にしたのではないと思いますが、気持ちの良いものではないですよね。 感染の可能性どうこうでなく、気になるなら検査してもらったらどうですか? 勿論、変態さんに費用は負担してもらって。 自分の欲求を満たすために他人に危害を与える行為、許せません!

noname#84624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちをわかって頂けて救われました、ありがとうございます。 やっぱりエイズは口からでもうつりますよね… そういうことする人間てほんとありえないです…。 思い出すと気持ち悪くて仕方ないです。 そうですね、自分が安心する為にも検査してみようと思います! 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

つりでなければ、あまりにも無知ですね。無知でも差別は許されません。知らないからって許されるものでもない。まあ、その変体行為があったとすれば、そいつも許しがたいですが、こすり付けられた=くさいなんて、小学生レベルの思考です。 糖尿病は、感染症ではありませんから、感染ではうつりません。 エイズは感染症ですが、キスなどではうつりません。粘液と粘膜での感染です。SEXではうつるが、経口では無理です。

noname#84624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変態行為は認めたので事実ですし、吐きそうになるくらいくさい臭いがしたのも事実です。 私の書き方が悪かったのかもしれませんが、別に病気の人を差別などしていません。 精液から病気がうつるのかと心配している私の方がおかしいみたいな言い方なのでショックな回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

糖尿病は生活習慣病です、他人からうつることは無いでしょう

noname#84624
質問者

補足

ありがとうございます。 エイズはうつったりしますか…??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

糖尿病は移ったりしません。 胃痛もそれが原因とは思えません。

noname#84624
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました… でも他の感染病(エイズなど)が心配です… 気にしすぎでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液は変態?

    以前彼女に行為中に唾液を口の中にたらして飲んで欲しいとお願いしたらモロに拒絶されました。 確かに変態的な性癖であるのは自覚していますが、思い切って言ってしまいました。 が、滅茶苦茶キツく断られ、ショックでした(自分が悪いのですが)。けれど、違う意味で意外だったのは、彼女は精液はいつも自分から飲んじゃう人だということです。 自分としては精液のほうがはるかに飲みたくないものだと思っていました。でも彼女は精液はいつも飲んでくれます。 正直、彼女の優先順位がよくわからないと思いました(苦笑 ちなみに、その逆(彼女のを飲む)を恐る恐るお願いしてみたところ、これもドン引きされました。 下らない質問で恐縮ですが、女性としては、精液のほうが唾液より抵抗ないものでしょうか? それとも、彼女の性格的なものでしょうか・・ 心当たりがあるとすれば「垂らす」という行為が嫌だったのかもと思います。 軽くトラウマになったので彼女に再びお願いすることはないと思いますが、女性の方から見ると、こんなお願いされたらやっぱりドン引きなんでしょうか? 精液より引きますか? なんだか変な質問で書いてて自分が情けなくなってきましたが、よろしければ経験談や助言、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

  • お茶に入った精液によるhiv感染の不安

    今、とても怖い思いをしています。 つい二日前の事ですが通っている大学の食堂でのことなのですが、いつもの様にご飯時に、食堂にあるコップを使いお茶を飲みました。その後コップを臭ったのですが、そのコップから精液のような臭いがしたのです。しかもその時は私の口の中には口内炎がありました。 まさかとは思うのですが、こんな世の中ですので、誰かがいたずらで入れたのか、またもしその人がhivに感染していたらなどと通常では考えられない状況ですが。どうしても気になってしまって。ノイローゼの様になってしまっています。 ここで質問なのですが。 もしhivを含む精液を上の様な状況で飲んでしまった場合、どれ位の確率で感染してしまうのでしょうか?? hivを含む精液の入ったお茶を口に口内炎のある状態で飲んでしまった場合どうなのでしょうか?? 私は医学に関しては全く知識の無いもので、どうかどなたか回答を頂ける様お願いいたします。

  • 唾液の分泌

    こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

  • 糖尿病と高血圧(認知症)の人の市販薬の飲用について教えて下さい。

    糖尿病と高血圧(認知症)の人の市販薬の飲用について教えて下さい。 一人は糖尿病でインスリンを打ってます 一人は「入院がイヤ」と病院も行かず素人の私が見ても高血圧、糖尿病、認知症がわかります。 「頭痛がする」と、バファリン 「胃痛がする」と、キャベジン 「疲れた」と、アリナミン 「膝が痛い」と、私が整形外科(椎間板ヘルニア)でもらってくる痛み止め… を飲んでしまい 「主治医と相談して!」「病院に行って」と注意しますが 「大丈夫」と聞いてくれません。 いけないのはわかりますが どんな危険が有るのでしょうか。 本人達に教えてやめさせたいです。 お願いします。

  • 糖尿病胃癌について質問です。

    83歳の義母が糖尿病で胃カメラをした所、初期の胃癌と言われました。義母は糖尿病で1か月に1度病院に通院していて毎回血液検査をするんですがA1Cが8.1~9位あり、先生にインスリンを打てと言われたんですが本人がインスリンを拒否した為今までどおり飲み薬のみの処方となりました。先月、高血糖で通院している所とは別の病院に救急搬送され、その時に血糖値が500あった為、緊急入院となり、そこで色々検査したら退院後の診察で初期の胃癌と言われました。入院先の病院の先生は義母に、もう少し入院した方がいいと言ったんですが義母が早期退院を凄く希望した為1週間で退院してきました。手術するなら血糖コントロールして安定させてから内視鏡で手術と言われました。(初期の胃癌なので内視鏡でと言われました。)義母本人には言ってない事なんですが何もしないでこのままにしておくと4年後位に転移すると先生から言われました。糖尿病歴は30年位で普段から歩いたりしません。(トイレとお風呂とご飯の時以外は寝ています)外に出るのも病院にいく時位でその時は何かに、つかまったり杖をついたりして病院では車椅子を使用しています。義母は「腰が痛いから歩けないと」言って自分からは動きません。義母は便秘で1週間、便がでない事が、よくあります。トイレも近くて早い時は1時間に1回はトイレに行きます。(入院先の先生に腎臓の数値が高いと言われました) 義母は頑固な性格です。そこで質問なんですが糖尿病で胃癌の入院期間はどれ位でしょうか?

  • もしかすると糖尿病?

    最近、昼食後1時間半後くらいに眠気を感じるようになった(ウトウトではなく、ふっと意識が落ちるような感じ。高速道路で感じる脳酸欠による眠気のような感じ)。そのため食べすぎで胃に血が行っているせいかと思って昼食の量を減らしても状況は変わらない。もともとこの眠気は昼だけで朝食後、夕食後にこの眠気は来ない。 あるときダイエット目的で千切りキャベツを昼食前にどんぶり一杯食べるようにしたところ、昼食後の眠気がパタッとおさまった。以降、昼食後、夕食後にはどんぶり一杯のキャベツを毎日食べている。低GI食品を先に食べると血糖値の急上昇を防ぐことができる。もしかするとこの眠気は血糖値の急上昇とそれに伴うインシュリンの出すぎによる血糖値の急低下による低血糖かと疑うようになりました。 もしかするとこの眠気は糖尿病の初期という事でしょうか? 40歳男性、172cm/71kg、非喫煙、食事は規則正しい、酒は飲まない、睡眠は規則正しく十分。ノドは乾かないし尿から甘いにおいもしない。問題は運動不足で全くしない。極端に不足。

  • インスリン打ってる人の食事が気になる

    バイト先にインスリンを打ってる人が居ますが、糖尿を患ってる人とは思えない食事の仕方なのでとても気になります。 置きてすぐに食事を取っているのにもかかわらず、出勤してすぐに11時頃にジュースと菓子パンを食べてます。 2時で店を締めて従業員の昼食ですが、普通にどんぶりものや麺類を食べています。 そしてその後はマックやサイゼリアでその人とお茶をするのですが、そこでも甘いジュースを飲んでいたりアップルパイやスイーツを頬張っています。 インスリンを打ってる時点で相当糖尿を患っていると思うんですがこれってどうなんでしょう? 私の父も糖尿ですが飲み薬のみですし、甘い物は滅多と食べないようにしています。 インスリンを打っていれば糖分どころか、炭水化物も控えなければいけない気もします。 だから糖分なんてもってのほか・・・・な気がします。 本人に尋ねた所のほほんと「大丈夫だよ、血糖値上がったらまた打てばいいんだし」なんていう始末。 糖尿はその気がある人は歳を取れば代謝が下がってかかりやすくなるもんですよね? それが20代でインスリンを打つほどの糖尿って相当ヤバいと思うんですが、本人を見てるとどうしてもそんな危機感が感じられなくって・・・・。

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

専門家に質問してみよう