• 締切済み

隣室との間のコンクリート壁の厚さについて

こんにちは。 現在、賃貸マンションを借りようと思っています。 隣室の音がかなり気になるほうなので、防音重視でいこうと考えて いるのですが、隣の部屋との壁の厚さが賃貸の場合、どのくらいが 一般的なのか、気になっています。 類似の質問を見ていると18cm以上はいると書かれているのですが、私が検討しているマンション(1R、一人用、40平米)は、12階建ての新築、SRC構造ですが、隣室との壁の厚さがコンクリートで12-15cmとのことでした。この場合、一般的な防音としては、どの程度を期待できるのでしょうか。また、他の賃貸マンション物件で、これ以上の防音のものは、多数あるのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.2

SRCですか 壁が必ずしもRC造で無くても良いので、 法律上は10cm以上あれば良いです。 一般的な厚み。。との事ですが、 防音の為にどの程度お金をかけているか解りませんので、 一概にはお答えは出来ません。 一般的な防音。。ですが、 「12-15だから普通に生活してれば気になりませんよ~」 ナンテ言えません。 言えるのは、 「法律の定めに従って通常に生活できる範囲ですよー」です。 ここが難しくて、 大音量で音楽聴きたい人は当然廻りに迷惑掛けますし、 神経質な人にとっては気になると思います。 つまり人によって基準が変るのです。 その為、 内覧させてもらって、音の漏れをチェックして納得物件を探すか、 防音を謳った賃貸(音大生向けとか)を探すか。 した方が良いと思います。 答えになってない様で申し訳ないんですが、 個人の尺度に依存してしまいますので、 ご自分で納得物件を探される事です。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 基本的に防音効果は壁の質量に比例します。 つまり、壁が厚ければ厚いほど防音効果があるのは自明です。 ただ、通常「賃貸用物件」はコンクリートの厚さを「分譲用物件」程厚く取りません。 何故なら、賃貸用物件は「収益を上げるのが目的」ですから、建築費用をできるだけ抑えなければなりません=壁厚を取らない。 反面、分譲用は目的が「収益」ではありませんので、「賃貸用物件」より壁厚を取るのが一般的です。 ただし、100%断言できるものではありません。また、音の問題は人によって感じ方が違うため、「壁厚120mmだからNG」「壁厚180mmだからOK」とは言えないのです。 極論すれば「どの物件でも、借りる人の感覚次第、隣人次第」です。 ただ、出来るだけリスクを減らしたいのなら 賃貸用物件より「分譲用物件の賃貸出し物件」を選ぶ のが第一歩でしょう。 (当然、分譲用物件でも「物件次第」です。全ての物件が「十分な壁厚」を取っているとは限りません) ご参考まで。