• 締切済み

自分が突然駄目になった

最近、2、3日前から会話ができなくなりました。 友達みんなで話しててもなんか笑えなくて、 友達で集まってギャグふられてもろくな反応できないし。 また、それに気づいた人もいていつもいっしょにいる子のひとりは そんな私をおいて違う子のところに行くようになりました。 何様だよ?とか雰囲気悪いとかリアルに書かれてて まあそう思われても仕方ないです。 今日も場の雰囲気を台無しにしてしまったし。 何回か目があってもいつもみたいに笑えずに 目がおよいでそらしちゃうし 相当怪しいです。自分が。 私は入学直後、だれとも打ち解けられずに1人でした。 1人の子とは浮くもので、良い印象ももたれずに 陰口をたたかれたこともありました。(今日しゃべった友達のうちの3人くらいにも) 多分もともと暗い人間なんだと思います。 だんだん素を出せて、いまなぜかできないことを全部こなして、 人がいっぱい集まってきて 面白いねとほめられて騒がしく楽しくすごしてきたらなぜか突然喋れなくなりました。 素だと思ってたけど素じゃなくて、今の暗い自分が素なのかと思います。 いま心情が入学直後みたいで非常につらいです。つまんない自分に腹がたつし。 こんなになった自分はまた独りになってしまうのかと思うと怖いです。 きっかけが見当たらなくてどうしたらいいのかわかりません。 どうすれば以前のように戻れますか?

みんなの回答

回答No.3

空気を読んでウイットのある発言を頑張ってしていたんですね。 質問者さんは頭がいいのだと思います。 頭がいいと人の言動や行動を考えて、分析して、人の裏側まで見えてきてしまうのだと思います。 >何様だよ?とか雰囲気悪いとかリアルに書かれてて あなたはその子の裏側を無意識に知ってしまったんでないでしょうか? 場の空気を読まない質問者さんは好きじゃない。 とその子が思っていた事を、会話が出来なくなった時に気づいたんじゃないですか? 理想通りの自分でいないと周りに嫌われる→理想通りじゃない部分の自分を肯定してくれる人はいないんだ、自分を本当にわかってくれる人はいないんだ。 と分かってしまって、喋れなくなったのではないですか? 周りを見ればわかると思うのですが、人には色々タイプがあります。 ・話しを聞く方の人、あまり喋らないけど聞き上手。 ・クラスでも真面目な方、本当に仲のいい人しかあまり喋らない。 など。 理想の自分を見て集まった人は喋らないあなたと雰囲気が合わないと感じているのです。 真面目で寡黙な人も友達は居ますよね? その人は暗くてもいいと思っていて、素の自分のままでいます。 そしてその人の落ち着いた雰囲気が好きだな。自分と合っている、と感じた人が友達になると思います。 同じように、今のあなたの周りは明るい雰囲気に惹かれて集まった人なのです。 自分に素直に生きたい、素の自分を認めもらって、人と付き合いたいと 思うなら、寡黙な自分を出せばいいのです。 そうすれば同じタイプの人間が寄ってきます。 暗い自分が嫌いなら、自分を作るしかないと思います。 質問者さんの暗い部分を受け入れない周りも悪いと思います。 でも、そうゆう暗い部分を受け入れられない考えの子を繋ぎ止めるには、自分を作るしかない、 そう思いませんか?

fkxx601
質問者

お礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。 頭がいいというか、考えすぎなんだと思います。 ここで相談して、皆さんに回答をもらって、 本当の自分とはどんな自分なのかわからないなと思いました。 寡黙な自分も周りに迷惑なくらいうるさい自分も 存在していて、ですが高校には前者を受け止めてくれる人があまりいない。 本当に言う通りでびっくりしました。 一昨日、言われた通りに自分を作っていきました。 とても楽しかったけどとても疲れました。 でも私は友達が好きで悩んでいるんだし、 他の方も仰る通り自分のやりたいように生きていくことはできないので、がんばります。 ありがとうごさいました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

あなたの年齢がわからないのですが、文章からして多分高校生以下かと思いますので、そのつもりで話します。そのような事は社会に出てもよくありますよ。あなただけでなく、まわりの友達も同じ様な体験しているのではないでしょうか。自分一人浮いているような、自分がまわりの人達より酷く劣っているような、そんな気持ちではないですか。だったら友達に聞いてみたらいいではないですか。こんな気持ちになった事がないかと。程度の差こそあれ誰でも経験があるはずです。逆に人より自分が優っていると感じることはないですか。常にその繰り返しです。だから余り気にしすぎないよう。人に自慢出来ることを考えて生活するればいいのではないですか。社会にでれば、常に自分の無力を思いしらされますよ。今はその準備運動と思って頑張ってください。

fkxx601
質問者

お礼

年齢を書かなくてごめんなさい; 16歳の高1です。 まさにそんな気持ちです。 友達には聞いてみたんですが、そういう時あるよねわかるわかるーって感じです。 真剣に向き合ってくれる人はいませんが、みんなそうなら いつも楽しそうに笑ってるまわりの子にも そういう時があるってことですよね。 なんだかすごく心が軽くなりました。 あんまり自慢できることはないですが、 だからといって自分を卑下することもないですね。 考えこみやすいタイプなので助かりました。 ありがとうございました。

noname#146470
noname#146470
回答No.1

特に心境の変化もなく、急にしゃべれなくなってしまうんですね? 騒がしく楽しく過ごしているときは心から楽しめてないんですか?? もし暗い自分が素なのだったら無理して頑張って人と接するのはしんどいと思います。 でも独りになるのはつらいですよね。その思いがあるのなら多少の頑張りも必要だと思います。 みんながみんな自分の好きなように過ごしてたらばらばらで自己中だと思われるだけですし。 きっかけはあると思いますよ。今日も3人とおしゃべりしたんですよね? まずは空気を読むというか、その人をじっくり観察するところから始めてもいいと思います。 わたしもそんなに友達が多いほうではありません。 自分がこうゆう人間だとわかってくれる友達にめぐり合えたらいいですね。 1人1人との関わりを大事にしながら過ごしてみては?

fkxx601
質問者

お礼

暗い自分が素だとは思いたくないですが、 そうなのかもしれないなと今回の件で考えました。 ですが騒がしく楽しくすごしている時は心から楽しいですよ。 空気を読みすぎてなんにも言えなくなってしまいます。 今までも場を読んで合った発言をしてきて、 何の問題もなかったはずなんですが、 今回は相手の反応がなんだか怖くて口から言葉がでないのです。本当になんでかわからないし。 きっかけも心当たりがないんですが、 これから考えていこうと思います。 1人1人だったら、まだマシなんですよね。大勢がキツくて。 でも自分のことばかり考えないで、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が情けない

    僕は中3男子です。 先月の夏休みに、好きだった女子に告白しふられました。 その子と夏休み明けの現在、どのように接したらいいかわかりません。 とゆうより、僕には接する権利があるのか? とゆう疑問があるからです。 色んな女子や友達に応援してもらって、いい雰囲気まで作ってくれたのに 「ふられた」とゆう情けない結果ですべてを台無しにしてしまった、自分が情けなくて・・・ 僕はその子と接する権利はあるのでしょうか? あるのならば、どのような感じでしゃべればいいのでしょう?

  • 自分らしさがだせない

    高校に入学してから 2ヶ月たったのですが、 自分らしさ(素?)がだせません... あと 苦手意識持った人とは もっと自分らしさがだせません。 人に合わせるのに疲れました。 空気読んで、ノリよくしてるのも疲れました。 自分の素は喜怒哀楽がたくさんあって いじられキャラ(中学時代の友達に言われました)らしいです。 どうすれば 素で話せるようになりますか?

  • 自分がすごく嫌です

    高校生です。自分がほんとに嫌です。 まずコミュ障なので、友達付き合いが上手くできません。クラスには友達が1人だけです。1人だけでも仲良くなるのにすごい時間がかかってしまいます。私の学校はクラス替えがないので今のクラスはもう1年以上になりますが、他のクラスメイトの子達と話すのは少しは慣れたけど、やっぱりまだはきはきとは喋れないです。同学年で他クラスの部活の子達とは仲はいいのですが、その子達とほんとに自然体で話せるようになったのは半年以上はかかりました。ほんとに素で喋れるようになるまでは、どう喋ればいいのか全く分かんなくて声が小さくなったり、よく噛んでしまったり、うまく伝えたいことがまとまらなくて間があいてしまいます。。逆に素で喋るようになったらなったで、声は大きくなって、 しつこく絡むようになったり、色々配慮がかけるようになったりして、どっちにしたってめんどくさい性格なところが本当に嫌です。 部活では、先輩が引退して私の代が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、部活の後輩にも、どう接したらいいのか分からないです。吹奏楽部なのでパート練とかあるのですが、今までの先輩たちはその時間の間で面白い話をしたりしてくれてて、私も練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと思ってるのですが、パート内で2年生なのは私だけなので、どんな話をしたらいいのか分からないし、後輩相手にも話がたどたどしくなります。 それ以外にも、一応県内では偏差値の高い学校に通っているのですが成績は下から数えた方が全然早いし、運動音痴で体育の授業とかではいつも皆に迷惑をかけてイラつかせているし、部活動面でも演奏は上手くないです。見た目も可愛くないし、痩せてもいません。親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし、良いところのない自分だと思います。 自分の友達は皆、誰とも仲良くできちゃう人が多くて、そんな子達と比べて更に卑屈になることが多くて、それでも私にも良いところはあるはず、と言い聞かせても見つかりそうにはありません。 ほんとに寝ても覚めても自分が嫌です。学校にいても家にいても存在の価値ないよなあと思うことが多くて、自殺願望とまではいかないですが、でも漠然と消えたいとよく思います。 どうやったら、少しはマシな自分になれるでしょうか。どうしたら、前向きに過ごせますか。

  • 素の自分を出したいです

    26歳女です。今、片思いをしています。 私のいつもの片思いのだめなパターンがあって、それをやめたいと思ってます。それは、相手に好かれたくて自分を作り過ぎてしまうことです。相手はきっとこういう子が好きだろうなって勝手に思い込んで、素の自分が出せなくなります。自分は割とさばさばしてて、あまり女の子っぽくするのが苦手です。でも、好きな人ができるとかわいい女の子にすごく憧れます。 それから、相手に嫌われたくなくて過剰に考え過ぎてしまったりします。私の送ったメールが気に障ったんじゃないかとか、どうしてこんな返事が遅いんだろうとか。びくびくしてる感じです。それで、勝手に一人で疲れて嫌になってしまうのです。 努力は確かに必要だと思うけど、私の場合、努力の仕方を間違っているんじゃないかと思います。自分が良かれと思ってやってることが、相手にとって良いかどうかなんてわからないのに…。そして、その自覚があるのに治せずにいます。 もっと自分らしく、自分のままいきたいです。でも嫌われるのが怖いです。 あと、素を出せる気の置けない相手は、友達としてしか見れなかったりします。そういう人には、どうしても恋愛感情が持てないんです。好きな人の前でも、同じようにいられたらいいのにって思います。 こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自分をさらけだすには?

     私は24歳の会社員です。自分をさらけ出すことがとても苦手です。 というかできません。 小さいころから、親の抑圧的な環境下で育ち、いつもよい子を演じて いなければならなかったことが原因だと思っています。人前にでると、 いつも緊張してさらけ出すことができません。家で素の自分、あるが ままの自分でいることができないため、外に出ても自分をさらけ出す ことができないのだと思います。  友達と飲んでいる時など、もっと自分をさらけ出そうと思っても、 できません。頭の中で一生懸命やろうとするのですが・・・  もっと自分に素直になり、上手に表現したい。もっと自分をさらけ 出したいです。頭の中ではいつも思っていることなのですが、でき ないということは、やりかたがいけないのかなと思ってしまいます。 具体的なよい方法があれば教えてください。  ちなみに、今の親はだいぶ変わり抑圧的でなくなっており問題は ないのですが、今までにしみついた性格はなかなか変えられなくて・・・

  • 自分がどうすればいいかわからない。つまらない。

    (いろいろ病んでいます。題と質問文の内容がおかしくなるかもしれません。愚痴っぽい部分もあると思います。題と合わないと思いますが、理解の上で回答してくれるとありがたいです) 自分はとある学校の学生です。 入学当初は、友達もたくさんというほどではありませんが、それなりにいて結構楽しかったです。テストも結構な点数を取っていました。 自分のクラスに、一番の親友といえる人がいて、いつもその人と遊んでいました。 一年が経った時、クラス替えがありました。 もちろんのこと、その友達とは別々のクラスになりましたが、その前の学校のときと同じクラスだった人と一緒になりました。 クラスには、なんかやんちゃな人が多かったです。 ほとんどの人が友達が多い人が多いような感じでした。 そこから、この質問を作るきっかけになりました。何も起きない、最初のときと同じようなことをしていれば、こんな質問しなくてもいいでしょうね。 自分が一番よく遊んでいた親友が他の人とよく遊ぶようになっていきました。 僕と「親友」は両方とも部活に入っていて、僕はその「親友」とは別々の部活でやっています。 最初のほうで「友達はそれなりにいる」と言っていましたが、いままで、親友といえる人は一人、友達といえるのは5人ぐらいでした。 自分は友達が少なかったからなのか、少し不安と心配を持ちました。 クラス替えした新しいクラスには、友達といえる友達はいましたが、別の友達とよく遊ぶようになってきたので、あまり話をしていません。 そもそもその友達とは、クラス内ではよく遊んでいましたが、自分はカードゲームや友達たちが実際遊んでいるゲームとかをやっていなかったので、あまりそのような話にはなじめませんでした。 最近は、自分が話しかけてくると、なんか引いているような感じがして、あまり話が続かなくて、その人との関係は悪い方向です。 自分は、学年全体的に頭は良かったほうですが、スポーツや技能は悪かったです。 なので、体育とかは大体中の下ぐらいでした。 部活も全体的に上手いほうではありませんでした。 クラスには体育が得意な人がたくさんいて、バスケとか、バレーとが陸上や水泳のリレーとかでは、いつも使えない存在でした。 また、自分は内心的なので、なかなか自分で思ったことを言い出せません。 何かの会議的なところでも、なかなか自分で意見を言おうとはできません。 また、自分は誰かに何かされたらそれをどこかで陰口という形で言ってしまうことが多いです。 やりたいと思ったことがあっても、なかなか行動に移せないことが多いです。 ちょっとした悪口や嘘半分で言った言葉でも、本気にしてしまうことがよくあります。 自分は心が弱いので、少しでも責められると落ち込んだり、心が折れたりします。 相手の行動やなんか話し合っている会話の内容も気になって仕方がありません。 なんか自分のことについて笑っているような、悪口言っているような、話しているような、そんな気がして怖いです。 最近人の目が気になります。 自分から動けないタイプなので、誰かに言われるか、確認してからではないと動けないです。 女子とは付き合いが悪いです。あまり話し合ったことがありません。 逆に嫌いな女子はたくさんいます。 そのためか、その女子とその女子の友達とは、何か冷たい目で見られている気がします。 クラス内の男子とも付き合いは悪いです。 最近の学校の話の話題はゲームとかですので、あまりゲームをやっていない僕にとってはなかなか入り込めません。 また、クラス内や近くに友達を多く持っている人は、大体そのグループで話し合ったり行動したりしているので、そもそもその話の内容自体に入ることができません。 僕のようなものにとっては無理です。 だから、僕はクラス内では独りです。 しかし、部活では、いつも一緒にやってきていて、部活の内容を話題にして話せる人がいます。 ただし、その人はすべて別のクラスなのですが。 もう大会は終わり、自分は負け、もう部活に出ることはありません。 なので、それを話題にできることもできませんし、たぶん、その人と遊ぶこともないでしょう。 最近は、本当に、完全に独りになりつつあります。 クラス内の友達はほかの友達とよく遊ぶようになり僕を一緒に入れて遊ぶことは少なくなりました。 部活仲間・友達も少しは話することもあると思うのですが、たぶんそれも、遊ぶことも今後はないと思います。 「親友」という人もその人が入っている部活の仲間とよく話し、よく遊ぶようになってきました。 最近は、一人でやることもなく、話すこともなく、遊ぶこともなく、表情も暗くなりつつあります。 なぜだかわからないのですが、外に出る回数も少なくなりました。人の目線(特に自分と同じ年の人)が気になって仕方ありません。 友達との話もなかなか進まなくなってきて、たいへんです。 一人でいると、どうしても自然にイライラします。 自分も友達がほしくないわけではありません。逆にいっぱい作りたいです。 でも、みんなこの学校、クラスになじめていますし、いまさら作っても作れないと思います。今の状態でも性格的にも。 いっぱい友達が集まって話し合っているところを見るとイライラします。「いいな~」という気にもなります。 イライラを解消できたのはパソコンのとあるサービスです。 そこでは、いわゆるネット上の友達もたくさんいますし、解消することもできます。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学校生活で身に着けるものは勉強だと思いますが、一番大切なのは、友達との関係だと思っています。 友達関係も良くなく、友達が少ない自分にとって、学校生活も、普通の生活もつまらないです。 「死にたい」までは思っていませんが、学校に行きたくない、どこかに引っ越してリセットしてみたいとは思ったことが何度かあります。 本当に、どうすればいいかわかりません。 頭の中も混乱して、自分が何をしたいのかわからない状態です。 友達がいなくて、いろいろな人に冷たい目で見られて、変な目で見られるように思ってしまう毎日をびくびくしながら過ごし、独りで。 本当につらいです。 今後どうすればいいんでしょうか。 自分は何をすればこの生活から少しでも逃れることができるのでしょうか。 今の自分にはとうてい考えることができないと思います。 この長い質問文を読んで、回答しようと思っている回答者さんも何をアドバイスすればいいか迷っていると思います。 それでも、何か、ちょっとしたことでも構いませんので、何か手がかりになることや、アドバイスなどを、教えてくれるとありがたいです。 僕は、何か人に相談しようとするとどんなことが返ってくるのか分からなくてビクビクすることがあります。 今もどのような回答が来るのか怖いです。 冷たい言葉をかけられるかもしれません。 「こんなことを思っている人はほかにもたくさんいるんだよ」と言われるかもしれません。 でも、今の僕はこんなことで悩んでいます。 冷たい目で見てかまいませんが、何かアドバイスを一つでもいいから教えてくれるとありがたいです。 どうかお願いします。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問文はこれで終わりです。 かなり長かったですが、ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。 内容もおかしかったと思いますが、できるだけ理解して、回答してくれるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自分が嫌だ!

    こんにちは。 わたしには、高校になってからできた大事な友達がいます。 いま高校2年生で、1~2ヶ月前までは、楽しく仲良く喧嘩もなく過ごしてきました。 趣味はあんまり合わないんですが、でもそういうところもすごい好きだな~って思うし、自分と違う考えがきけていつも新鮮だと思うんです。 その友達はちょっと天然系で、勘違いをしたり、ドジしたり、聞き違いをよくする子なんです。 それまで、自分の周りにいなかったタイプなので驚きはしたんですが「そういう子も本当にいるんだ」と思って普通に接していました。 でも最近は、少しイライラしてしまいます…。 その子はぶりっことかじゃなく、素でそういう性格なのですが、聞き違いとか勘違いとかが重なるとちょっとずつイライラしたり、その瞬間テンションが下がるっていうか冷めてしまって、そういう自分がすごい嫌なんです。 その後、「わたしって全然人間ができてない(大人気ない)な~」と落ち込みます。 こんなこと何回も繰り返すのはいやだし、この友達ともこの先ずっと仲良しでいたいです。(おばあちゃんまで友達でいたいです) 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、どうしたらいいでしょうか? その子を傷つけるくらいならちょっと距離を置いてみようかな、とも思ってます。 支離滅裂ですみません…; もしよろしければ、アドバイス御願します。

  • 自分自身がわかりません・・。どうすればいいの?

    中学3年生です。 私は中1から、ずっと素をだしていませんでした。 人とのすれ違い、ケンカとか・・。そういうのずっと避けてきました。 だから、いつも人に同意ばっかりしてきました。 おもってもないのに、笑って「んだぁー」とか、「だよねぇw」とか・・。 そんなボケてないのにウケ狙ってぼけてみたり・・。 おもしろいっておもわなくても無理して笑ったり・・。 それで、ずっと友達とうまくやってきました。 もう、苦しくて、疲れてます。 最近考えたんです。そんなのって友達なのかな。 だって、素で接してない友達って本当の友達でしょうか? そもそも、友達ってなんなんでしょうか。 いままでで、同意グセがついてしまったので、自分から話を切り出す事が苦手になりました。 話を展開して、話が続けられない。 話してても、面白くないんです。できないんです;; 自分の素がわからなくなりました。 なにが、おもしろくて、何が嫌で、何が好きなのか。 それさえわかんなくって。 この2年間で本当にたいせつなものを失ってしまった気がして、ほんとに悲しいです。 これから3年生。最高の想い出を、”本当の友達”と今しかないこの時間を、大切に生きたいんです。 どうしたら自分を取り戻せるんでしょうか。

  • 自分が好きになれない

    18才女子です。 私は、嫌なことがあったり、失敗したりすると、それがすぐに顔に出てしまいます…。 例えば今日、私の友達が、もう一人の友達に誕生日プレゼントあげていて、私はメールしかしてなかったので、すごく罪悪感にさいなまれて、しばらく暗くなってしまいました。 でも私の友達は優しいから、疲れた?とかって気遣ってくれたりして、本当に申し訳なさすぎて、でも自分が許せないから、そのあとも不機嫌っぽくしちゃって…。 私はいつもみんなに迷惑かけて、気遣わせている気がします。 こんな私と、なぜ仲良くしてくれる子がいるのかわかりません…。 ちなみに私は、明るいときはすごい明るいので、そのギャップの激しさにもうんざりです。 こんな私が自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか…?

  • ネガティブ思考な自分を変えたい。※長文です

    タイトル通りです。 私は小学生の時にいじめにあいました。そのせいで人間関係に対してかなりネガティブになってしまい、いつも嫌われたくない、いい人でいなきゃっと思い生きてきました。そんな私にも高校で今までより、素に近い状態で話せる友達が出来ました。その友達は地元からあんまり出たがらない子でしたがここ最近、自分からカラオケ行こう!とかプリクラとかも嫌がって撮らないでいましたが〇〇となら撮りたいっと言われもう、何回も撮っていますが。しかし、その友達は事をはっきり言う子で、普通に〇〇といるとイライラするなど言われます。そのため言われるたびなんでこんなこと言われたんだろうなんかしたのかな?(それが例え冗談でも)とか自分以外の子と話して笑っているのを見ると私といるよりあの子の方が楽しそうなどと思うと、今まで普通に話したりすることが出来なくなります。最後にはこの子はなんでこんな悪いとこしかない私を誘ってくれるんだろう、とかなんでイライラするなら一緒にいつもいてくれるんだろうと思うようになりました。こんなにも嫌気がさします。どうしたらこのネガティブな思考を変えられますか?