• ベストアンサー

試食販売のおばちゃんにアドバイス

試食販売のおばちゃんが、ピザを配っていて、 ゴム手袋のようなものでピザだけを手でつかみ、手渡しで いかがですかー?と差し出してきたので、 私はなんか拒否反応がでました。 それからちらちらおばちゃんを観察していたんですが、 けっこうみんな素通りで、受け取ってもらえない様子でした。 そこで私が、ピザがすべて乗っているトレイごと渡したらどうですか? 私的になんか手渡しは嫌な感じがしたのでと伝えました。 そうしたら、実際すぐに3人くらい お客さんがつかまって、食べてもらえてたみたいなんですが、 友達から、スーパーのおばちゃんに話しかけるのはどうだぁ? と言われてしまったので、ひょっとして 私がしたアドバイスってよけいなおせっかいだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

あなたは親切な勇気ある方だと思います。そのおばちゃんも喜んでいる事でしょう。試食販売、キャンペーンはプロの人が少なくなってきており、慣れない人が実施する事が多くなってきているのが現状です。私も試食が好きで此方から話しかけたりしていますよ。

tamatamakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても安心しました。

その他の回答 (1)

• taiha
回答No.2

お客様の立場で、お客様の目線で販売しなければ、物は売れませんしその売場は育ちません。 ご質問のケースであれば、販売員は衛生面にばかり気が行ってしまい、肝心な試食に辿り着いていません。元々試食販売は、より多く販売したいがゆえに行われる方法ですので、お客様から拒否反応が出される様では本末転倒です。 実際販売のプロと呼ばれるような販売員は少なくなって来ています。しかし、前もって教育できていない派遣会社やスーパーの売場担当者にも責任があります。本来相した人達がしなければならない事を、質問者様が行ったわけですから、余計なおせっかいでも何でも有りません。 むしろ販売員さんは助かっていると思います。お客様目線での販売方法が判り、物が売れてくれれば自分の成績になります。同じようなレベルの販売員達からは、一歩抜き出た訳ですから。

tamatamakuro
質問者

お礼

なるほどなって感じです。 回答ありがとうございました。