• ベストアンサー

試作開発と帰省

赤ちゃん用品を開発・製作・販売しています。 現在新製品を試作中なのですが、身近に赤ちゃんがいないため、 九州の実家や親戚の赤ちゃんがいる家庭で試作を試したり意見を聞きたいと考えています。 子供を連れていくので、帰省を兼ねてという面もあります。 この場合の交通費・宿泊費(実家とホテル半々で泊まる予定。観光ではなく全くのビジネスです。実家には病人がいて子連れで長くは泊まれないので)・食費・謝礼などは扱いはどうなるのでしょうか? 仕分け項目・割合などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経費計上が可能です。5割程度と思われます。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の帰省(船移動)

    よろしくお願いします。 今、妊娠8ヶ月なのですが主人の実家でお産をします。(九州) お産後自分の実家の埼玉に帰省するのですが、実家に車が無いので、船で車ごと移動したいのですが、赤ちゃんが何ヶ月になったら移動が可能でしょうか? 船に乗る時間は、丸一日かかります。

  • 帰省(長文です)

    年に3回(GW・お盆・年末年始)主人の実家へ帰省します。滞在日数は4日ほど。 両親はすでに引退していて年金生活なんですが、滞在中の食費は渡した方がいいですか? 今は同居している、主人の姉(母子家庭)がみんなの食事を準備してくれています。 以前は半分以上、私たちが買い物に行っていました。おつかいのような感じで「あれとこれと買ってきて」って感じだったんですが、だんだん普段の日用品まで頼まれるようになって、バカバカしくなり一度「全部でいくらでしたよ」と請求してみました。もちろんお金は受け取りませんでしたが。 それ以来、日用品のおつかいなどは無くなりましたが、私たちがいる時は質素なおかずなんですが、長男が帰ってくると、ハンバーグなど唐揚げなど一気に豪華な食卓になります。 うちにも子供がいるのに、私たちだけのときは子供が喜ぶようなメニューではありません。 で、一度 主人から姉に「夜は唐揚げにして」と言ってもらうと「じゃぁ、材料かってきて」と言われてしまい・・・長男のところは一切、買い物には行きません。 この対応の差が納得できず、それ以来 姉に5千円だけ「食費」の名目で渡す事にしました。我が家の1週間分の食費なので! それ以来、おつかいもなくなりましたが・・・ みなさんはダンナさんの実家へ長期帰省されるときは食費など渡していますか?ちなみに自分の実家へ行くときは一切お金は出しません。 でもだんだん子供たちも大きくなり、たくさん食べるようになって、このまま姉が1人でお金を出すのは大変かと思うのですが、一番よく食べるのは長男夫婦のところの息子なんです・・・ うちはまだ4歳と3歳なので、私の分を与えてもいいほどしか食べず・・・なのに、うちだけが食費を出すのもばかばかしいし・・・

  • 6か月の赤ちゃんとの帰省

    11月に夫の実家に帰省することになりました。 その時、娘は6か月になっています。 朝早く出発して飛行機と電車を乗り継いで、夕方到着するという長旅になります。 帰省するにあたり、お聞きしたいことがいくつかあります。 1、BCGの予防接種は終わっているので、11月までに出来るだけ他の接種も済ませて行きたいのですが、「三種混合を2回」するか、 「ポリオ一回目と三種混合1回」をするかで迷っています。 どちらが良いと思いますか? 2、荷物は先に宅急便で送ってしまうのですが ベビー用品でこれは持って行った方(送った)が良い!というものって、ありますか? 3、飛行機の機内で赤ちゃんがぐずった時は、どうしたら良いのでしょうか。。いつもは、抱っこして歩きまわりますが、機内ではそうはいかないですよね。心配です。 また、抱っこ紐とスリングしか持っていないのですが、電車や空港内の移動にベビーカーが無いとキツイですか? 他にも何か、赤ちゃん連れでの帰省についてアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 年末に茨城~大阪に帰省したいんですが。。

    主人の実家が大阪で、今まで茨城から何回か帰省しました。子供が赤ちゃんの頃は、新幹線で個室とったり、少し大きくなると、車で半日かけて行ったり、年末にも、考えてるんですが子供(7歳と三歳)が、飛行機に乗りたいって言い始めて。。 はっきりいって、航空会社も何処が安いか分かんないし、大体が金額がどの位かかるのかもわかりません。時間もどれ位かかるか、けんとうもつかないって感じです。羽田から、伊丹になるんだと思うんです。あと、福島空港からも、大阪へ行けるってのを聞いた事もありますが、駐車場代も無料とか?! 子連れなのでなるべく乗り物に乗ってる時間は少なくしたいなぁとおもっていますし、なるべく安く済ませたいので何かちょっとでも、詳しい方、何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 20年後の2038年に日本の総人口の単身者と既婚者

    20年後の2038年に日本の総人口の単身者と既婚者の割合が半々になるだろうと言われています。 今の未婚率が男性で20%で女性で15%の予測です。 ということはもう子供が産める世代じゃない40代以上の単身者が35%から30%を占めるのでお一人様ビジネスのソロ活ブームが起こっているはずです。 単身者と既婚者が50%の半々の20年後の世界はどんな感じになっていると思いますか? 半分の大人が子連れじゃないってことです。 どんな新しいビジネスが産まれているでしょう?

  • 夫の実家に泊まるときのマナー

    明日から,六ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 一週間ほどの滞在なのですが,私の実家と夫の実家とどれ位の割合で泊まるのがよいのでしょうか?(同じ出身地です)また,赤ちゃん連れで夫の実家に泊まる際のマナーを教えてください。(どうか,詳く!!) お手数ですが,よろしくお願いします!!(ビクビクしてます;)

  • 岐阜のベビーショップ

    妊娠7ヶ月です。 実家の岐阜(揖斐郡)に帰省することになり、赤ちゃんのものをいろいろろ買いにいきたいのですが、 岐阜で、ベビーザラスや赤ちゃん本舗のような大型のベビーショップってないのでしょうか。 皆さんどちらでベビー用品買われていますか?

  • 開発試作品

    一部上場の大企業との取引の中で、開発試作品(少量多品種)、治具等の切削加工品を主にやっています。 設備は複合旋盤2台、NC旋盤1台、ロボドリル3台、マシニング1台、ワイヤー加工機1台とあとは汎用旋盤、フライス、平研、測定顕微鏡、3次元測定器もろもろでCAM、測定検査、納品も含め5人+事務1人です。 納期優先、採算度外視の状態で、言い値でやらせて頂いてます。 受注件数にかなりの波があり、年単位の目で見ればそれなりの数字で毎年収まりはしますが暇な時は社内設備の50%も稼働しない状態が数日続くことも多々あります(年間10000~12000件ほどの案件を約5社くらいの間で取り合っています)。 設備も多くはないので、無理に他の仕事を入れてしまうと波がきた時に対応できなくなります。一度断ってしまうと同様品の依頼は以後来なくなり競合他社に回されます。 小さいながら十分ではありませんがそれなりにやってはいけてます。 同業試作加工メインの業者様は、隙間を埋めるような努力はしていますか? ある程度のキャパを残しておかないとドサッときたときに対応できず断る羽目になり、それが今後に大きく響く状況ならどうしますか? それと、このような仕事ばかりですので世間的な加工単価と離れすぎてしまっていて感覚が鈍り、たまにある他仕事の加工品で見積り負けや高いと言われることも多々あります。

  • 出産準備品

    5月に4児目を出産予定のものです。 上の子タチを出産した時に使用した育児用品等を 捨ててしまった為 ある程度新しく買い足さなくてはならないのですが。。。 ベビーバスや調乳ポット・哺乳瓶 ガーゼや授乳クッション・母乳パッド  他‥ はどこで買うのがお得なのでしょう? 私が思いつくところと言えば 赤ちゃん本舗や西松屋くらいで… ジャスコなどにも赤ちゃん用品は売っているのでしょうか? 来週に田舎から東京の実家へ帰省予定なので その時にある程度買っておきたいと思ってるのですが。 教えていただけると嬉しいです。

  • 里帰り出産で実家に入れる生活費について

    関東から九州へ里帰り出産する予定の者です。 実家への帰省は3ヶ月くらいになると思われます。 実家も超裕福という訳ではないので、食べる妊婦が帰る分、 生活費(食費や光熱費)を入れようと思っています。 月に大体どのくらい納めるのが一般的なのでしょうか。 こちらのページで調べたのですが、中には嫁いだ先(夫の実家)から 宜しくお願いしますとお金を包んで挨拶に見えるパターン、 夫が宜しくお願いしますと嫁の両親にお金を包むパターンなど色々ですね。 皆さん、どのように旦那さんと実両親とこういう話を詰められましたか? 月2-3万で計6-7万位かな?と勝手に憶測してたりします。教えて下さい。

専門家に質問してみよう