• ベストアンサー

出産後の帰省(船移動)

よろしくお願いします。 今、妊娠8ヶ月なのですが主人の実家でお産をします。(九州) お産後自分の実家の埼玉に帰省するのですが、実家に車が無いので、船で車ごと移動したいのですが、赤ちゃんが何ヶ月になったら移動が可能でしょうか? 船に乗る時間は、丸一日かかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足させていただきます。 帰省されるのは、年明けくらいになりますかね? 季節的にみて時化(しけ、海が荒れる)に当たるといかに大型フェリーといえども、まったく揺れないということはないので、船酔いの(特に赤ちゃん)心配もありますね。 乗られる時期の天候を考慮されることをお勧めします。 赤ちゃんを連れてらっしゃれば、今フェリー業界は不況でお客さんが減ってますから、繁忙期をはずした平日なら、1等など(に乗られるとして)の相部屋でも、個室みたいに使えるよう配慮してくれるでしょう。仮に赤ちゃんが泣いてもそれほど気がねする必要はないと思います。 1等などの上等級の差額と、飛行機の超割(とれればですが)とは運賃的にみてほとんど変わらないので、無人航送+飛行機というのも選択の余地がありますね。 ご実家(どちらのも)で、赤ちゃんを数時間みていただけるなら、フェリーターミナルまでの持込&引取の手間はかかりますが、赤ちゃんへの(移動中の)負担は、減るかも知れませんね。 考えてみると、経験がない(男です)ので「回答」というより、アドバイスでしたね。失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。元フェリー会社で働いていました。 >赤ちゃんが何ヶ月になったら・・ 「赤ちゃんを連れて長距離フェリーに乗れるか?」という意味でしょうか? それとも、「赤ちゃんを(そういう長旅に)連れて移動するのが、赤ちゃんにとってよくないのではないか?」という意味でしょうか? 前者の場合ですと、臨月間際の妊婦さんについては制限されることがありますが、新生児については、ほとんど制限は(発作とか急変する可能性がある病気で無い限り)ないはずです。 念のため、フェリー会社に確認すると教えてくれます。 後者の場合ですと、母子とも「安定した状態」になるまでは、控えられるのがよろしいかと。 無事出産後、産科の医師か助産婦さんのアドバイスを受けられて下さい。概ね「1ケ月検診」後でしょうか。 また母乳が十分出ればよろしいですが、そうでない場合粉ミルクのお湯の調達とかも必要ですので、前者同様フェリー会社に問い合わせる(基本的に船内でお湯はもらえますが)とよいと思います。 お楽しみですね。元気な赤ちゃんを出産なさって下さい。

tirosama
質問者

お礼

himekou43-e様、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、前者と後者の両方において心配しておりました。長距離なので赤ちゃんの体力的なことや、船内におけるあかちゃんの生活(泣いたりなど)が心配でした。飛行機の方が全然問題ないのでしょうがなんせ車がなくては帰ってもどこにも行けないし・・・。貴重なアドバイスありがとうございました。