• 締切済み

夫の実家に泊まるときのマナー

明日から,六ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 一週間ほどの滞在なのですが,私の実家と夫の実家とどれ位の割合で泊まるのがよいのでしょうか?(同じ出身地です)また,赤ちゃん連れで夫の実家に泊まる際のマナーを教えてください。(どうか,詳く!!) お手数ですが,よろしくお願いします!!(ビクビクしてます;)

• 妊娠

みんなの回答

• ohagi6
回答No.5

こんにちは。同じ6ヶ月児のママです。 うちは来月(7ヶ月になったとき)ですが、双方の実家に帰省します。質問者さんと全く同じで1週間ぐらいの滞在、実家同士が近いという条件です。 で、うちの場合は平等に3泊ずつ泊まる予定です。前半が主人の実家、後半が私の実家です。 明日からなら、ご主人の実家にはいつからいつまでいると義両親に早めに伝えておいたほうが良いのでは?そのほうがご両親が予定をたてやすいと思いますし。 マナーは経験者でないのでわかりませんが・・・ ・離乳食づくりがある場合は、小さいすり鉢などを持参し、お義母さんに一言ことわってから台所を借りるなどしたほうが良いと思います。私の場合、毎回作るのは面倒なので、初日にまとめて3日分作り、冷凍しようと思っています。 ・お風呂やお散歩(今は暑いですが・・・)など義両親におまかせすると喜ばれると思います。帰省したときではありませんが、義両親がこちらに遊びにきたとき嬉しそうにしていました。 ・「これはやらないで!」と思うことがあれば、ハッキリ(でも丁寧に)伝えたほうが良いと思います。私の場合、義両親が遊びにきたときに子供をまかせて夕方買い物にいったところ、子供をお昼寝させられてしまい、夜寝なくて困りました・・・。いつも夕方以降はお昼寝させないようにしているので、前もって行っておけばよかったと後悔しました。 ・洗濯や炊事は手伝ったほうが良いと思いますが、こればかりは義母の性格にもよりますね・・・。 私も来月の帰省、赤ちゃん連れは初めてなのでドキドキしています。 お互い背伸びせず、元気な顔を見せられるように頑張りましょうね!!

• zappa-z
回答No.4

かわいいお嫁さんですね。きっと皆さん楽しみにしてらっしゃる事でしょう。6ヵ月だとそろそろ離乳食も始まってますね。準備等いろいろ大変でしょうが、がんばってください。 マナーというか、喜ばれるのは、赤ちゃんのお世話をさりげなくお母さん達にお願いするといいですよ。 私も毎年必ず、お盆お正月と夫の実家に帰省しているのですが(今はもう中学生です)、やはり、お義母さんからはなかなか言い出しにくいようなので「抱っこしてくれますか?」とか「離乳食食べさせるんですけど、良ければお母さんお願い出来ますか?」とか「お風呂、入れてくれますか?」とか。 もちろんそういう事の苦手な方だったらダメですけど、やりたいけどお嫁さんに遠慮して言い出せない場合もあるので、ちょっとお願いしてみてはどうでしょう。 おむつ替えや、ミルク、離乳食の準備などは自分でやって、楽しいところをお母さんにプレゼントしてはいかがでしょう?うちの義母は、とても喜んでくれました。 日数に関しては、赤ちゃんはいると可愛いですけど、やはりあちらも疲れることも確かなので、様子を見ながら日程を調整した方がいいかと思います。臨機応変にしてみてください。 赤ちゃんがいるとそれだけで、その場が明るくなるので、ビクビクしなくて大丈夫ですよ。ゆっくりしてきてください。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます~!質問してよかった!!なんだか自信すら湧いてきて明日から楽しみになりました。はやく,みんなに会いたいです。 赤ちゃんは素晴らしい存在ですね。ありがとうございました。

noname#14816
noname#14816
回答No.3

お土産!これは絶対に。 つまらないものですが・・・ではなくて 私たちの好物なのですが、、、見たいな感じがいいかな。 エプロンは持参されたほうがいいでしょう。 赤ちゃん連れなので、お義母さまもすわってていいのよ~~なんて おっしゃってくれるとは思うのですが、、、やる気を見せるために。 赤ちゃんの万一のために、保険証などはかならず持っていくほうが 懸命だと思いますし、とくにかかりつけ医があればそちらの診察券(電話番号などすぐ分かれば安心)も、ご持参されてはいかがでしょうか? 衣類は2日分位でいいのでは? この時期すぐ乾きますので。毎日のお着替えを2組くらいで大丈夫かと。。 お義父様、お義母様、質問者のお父様、お母様への最高のお土産は ご夫婦仲良く、赤ちゃんが健やかな成長が一番です。 どうぞご帰省楽しんできてくださいね

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お義父様、お義母様、質問者のお父様、お母様への最高のお土産は ご夫婦仲良く、赤ちゃんが健やかな成長が一番です。 どうぞご帰省楽しんできてくださいね 涙がでそうでした。原点に返ります。 義父も義母もとっても優しくて,いつも気の利かない常識なしの嫁をとがめることもありません。。申し訳なく思っております。子供も産まれたのでしっかりしたとこをみせて安心してもらいたいのでがんばります。いつも気遣ってもらってるので今度は私が気遣ってあげたいです。お土産選び,デパートでおいしいもの探してきます!ほんとにありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

ご主人の実家は長くて2泊程度でどうでしょうか。 6ヶ月の赤ちゃんということは、お母さんも産後半年でそれなりに疲れがある時だと思います。家に戻った時にどっと疲れが出ないように、前半にご主人宅、後半に自分の実家で過ごされて、帰る前にまたご主人宅に挨拶に行けばいいと思います。 マナーは使用済みのオムツを持って帰るぐらいでしょうか・・。  赤ちゃんを迎える側の方が普通気を遣うものだと思いますよ。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか,少し気が楽になりました。 普段の生活態度が不真面目なので失礼なことをついしてしまいそうで不安で..。

回答No.1

無難に半分半分がいいのでは? 泊まる際のマナー・・・やはり食事の準備や片付けは率先してした方がいいと思います。 あとは挨拶をきちんとする事。規則正しく生活をする事。 当たり前のことをすれば何も言わないと思いますよ。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,あたりまえのことをきちんとしようと改めて思いました。