• 締切済み

夫の実家に泊まるときのマナー

明日から,六ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 一週間ほどの滞在なのですが,私の実家と夫の実家とどれ位の割合で泊まるのがよいのでしょうか?(同じ出身地です)また,赤ちゃん連れで夫の実家に泊まる際のマナーを教えてください。(どうか,詳く!!) お手数ですが,よろしくお願いします!!(ビクビクしてます;)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.5

こんにちは。同じ6ヶ月児のママです。 うちは来月(7ヶ月になったとき)ですが、双方の実家に帰省します。質問者さんと全く同じで1週間ぐらいの滞在、実家同士が近いという条件です。 で、うちの場合は平等に3泊ずつ泊まる予定です。前半が主人の実家、後半が私の実家です。 明日からなら、ご主人の実家にはいつからいつまでいると義両親に早めに伝えておいたほうが良いのでは?そのほうがご両親が予定をたてやすいと思いますし。 マナーは経験者でないのでわかりませんが・・・ ・離乳食づくりがある場合は、小さいすり鉢などを持参し、お義母さんに一言ことわってから台所を借りるなどしたほうが良いと思います。私の場合、毎回作るのは面倒なので、初日にまとめて3日分作り、冷凍しようと思っています。 ・お風呂やお散歩(今は暑いですが・・・)など義両親におまかせすると喜ばれると思います。帰省したときではありませんが、義両親がこちらに遊びにきたとき嬉しそうにしていました。 ・「これはやらないで!」と思うことがあれば、ハッキリ(でも丁寧に)伝えたほうが良いと思います。私の場合、義両親が遊びにきたときに子供をまかせて夕方買い物にいったところ、子供をお昼寝させられてしまい、夜寝なくて困りました・・・。いつも夕方以降はお昼寝させないようにしているので、前もって行っておけばよかったと後悔しました。 ・洗濯や炊事は手伝ったほうが良いと思いますが、こればかりは義母の性格にもよりますね・・・。 私も来月の帰省、赤ちゃん連れは初めてなのでドキドキしています。 お互い背伸びせず、元気な顔を見せられるように頑張りましょうね!!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

かわいいお嫁さんですね。きっと皆さん楽しみにしてらっしゃる事でしょう。6ヵ月だとそろそろ離乳食も始まってますね。準備等いろいろ大変でしょうが、がんばってください。 マナーというか、喜ばれるのは、赤ちゃんのお世話をさりげなくお母さん達にお願いするといいですよ。 私も毎年必ず、お盆お正月と夫の実家に帰省しているのですが(今はもう中学生です)、やはり、お義母さんからはなかなか言い出しにくいようなので「抱っこしてくれますか?」とか「離乳食食べさせるんですけど、良ければお母さんお願い出来ますか?」とか「お風呂、入れてくれますか?」とか。 もちろんそういう事の苦手な方だったらダメですけど、やりたいけどお嫁さんに遠慮して言い出せない場合もあるので、ちょっとお願いしてみてはどうでしょう。 おむつ替えや、ミルク、離乳食の準備などは自分でやって、楽しいところをお母さんにプレゼントしてはいかがでしょう?うちの義母は、とても喜んでくれました。 日数に関しては、赤ちゃんはいると可愛いですけど、やはりあちらも疲れることも確かなので、様子を見ながら日程を調整した方がいいかと思います。臨機応変にしてみてください。 赤ちゃんがいるとそれだけで、その場が明るくなるので、ビクビクしなくて大丈夫ですよ。ゆっくりしてきてください。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます~!質問してよかった!!なんだか自信すら湧いてきて明日から楽しみになりました。はやく,みんなに会いたいです。 赤ちゃんは素晴らしい存在ですね。ありがとうございました。

noname#14816
noname#14816
回答No.3

お土産!これは絶対に。 つまらないものですが・・・ではなくて 私たちの好物なのですが、、、見たいな感じがいいかな。 エプロンは持参されたほうがいいでしょう。 赤ちゃん連れなので、お義母さまもすわってていいのよ~~なんて おっしゃってくれるとは思うのですが、、、やる気を見せるために。 赤ちゃんの万一のために、保険証などはかならず持っていくほうが 懸命だと思いますし、とくにかかりつけ医があればそちらの診察券(電話番号などすぐ分かれば安心)も、ご持参されてはいかがでしょうか? 衣類は2日分位でいいのでは? この時期すぐ乾きますので。毎日のお着替えを2組くらいで大丈夫かと。。 お義父様、お義母様、質問者のお父様、お母様への最高のお土産は ご夫婦仲良く、赤ちゃんが健やかな成長が一番です。 どうぞご帰省楽しんできてくださいね

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お義父様、お義母様、質問者のお父様、お母様への最高のお土産は ご夫婦仲良く、赤ちゃんが健やかな成長が一番です。 どうぞご帰省楽しんできてくださいね 涙がでそうでした。原点に返ります。 義父も義母もとっても優しくて,いつも気の利かない常識なしの嫁をとがめることもありません。。申し訳なく思っております。子供も産まれたのでしっかりしたとこをみせて安心してもらいたいのでがんばります。いつも気遣ってもらってるので今度は私が気遣ってあげたいです。お土産選び,デパートでおいしいもの探してきます!ほんとにありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

ご主人の実家は長くて2泊程度でどうでしょうか。 6ヶ月の赤ちゃんということは、お母さんも産後半年でそれなりに疲れがある時だと思います。家に戻った時にどっと疲れが出ないように、前半にご主人宅、後半に自分の実家で過ごされて、帰る前にまたご主人宅に挨拶に行けばいいと思います。 マナーは使用済みのオムツを持って帰るぐらいでしょうか・・。  赤ちゃんを迎える側の方が普通気を遣うものだと思いますよ。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか,少し気が楽になりました。 普段の生活態度が不真面目なので失礼なことをついしてしまいそうで不安で..。

回答No.1

無難に半分半分がいいのでは? 泊まる際のマナー・・・やはり食事の準備や片付けは率先してした方がいいと思います。 あとは挨拶をきちんとする事。規則正しく生活をする事。 当たり前のことをすれば何も言わないと思いますよ。

mizuirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,あたりまえのことをきちんとしようと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 私と赤ちゃんで里帰り。夫の実家に泊まりますか。

    夫が海外出張中です。 生後6カ月児を連れて実家へ帰ることにしました。 私の実家と夫の実家は同県内で、車で30分の距離です。 義母はとてもいい方で、よくしてくださいます。 赤ちゃんに会うのも、とても楽しみにしてくださっているようです。 ですが、前に夫を通して「嫁いだのだから、あなたの家は○○家。実家に帰る時は、 こちらの許可をとってから。嫁は、朝一番に起きて朝食を作り、夜は最後に寝るのが当然。」 と言われたことがあり、保守的な考えのようです。 今回は、出産後里帰りをしなかったという理由で、実家に泊まります。 みなさんなら、夫の実家へはどのくらいの頻度で顔を出しますか。 週1~2回では少ないでしょうか。 また、赤ちゃんと長く過ごしたいから「こちらにも泊まってほしい。」と言われます。 夫が1ヶ月後に、こちらまで迎えに来てくれる時に、1週間ほど夫の実家に滞在する予定なので、 それまでは、私と赤ちゃんで泊まりに行くのは、正直なところ避けたいのですが。。 みなさまの意見を聞かせてください。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 帰省時のマナー

    2月に結婚し、今週初めて夫の実家に帰省することになっています。 そこで、帰省時のマナーについて質問させてください。 帰省するときは手土産を持って行く予定ですが、マナー本などで調べたところ、滞在費を渡したほうがよいということでした。金額は目安として一日3000円×滞在日数ということでしたので、そのくらいお渡ししようと思っているのですが、どのタイミングで渡したらよいのでしょうか?行ったその日にすぐがよいのか、帰り際にお礼のような感じで渡したほうがよいのか… どなたか教えてください。 また、渡す際、何と言って渡すのがよいのか(礼儀なのか)なども教えていただければ幸いです。 何しろ初めてのことなのでとても緊張しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 実家への帰省。これがあたりまえのマナー?

    結婚4年目の主婦です。 昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。 結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。 1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。 実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。 実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。 ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。 わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。 (わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです) 2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして 家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです) 掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。 食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど お昼は用があって出掛けるので外食 晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO (やきそば)でした。 晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが 母が強度に嫌がります。 食器洗いなどはわたしがしました。 泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ でした。 歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。 帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。 実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。 帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは それはたしかにそのとおりです。 でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。 手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。 主人の実家はまるで正反対です。 主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。 料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。 夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。 泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。 手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。 (大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です) 滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが 「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」 と受け取りませんでした。 そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。 実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。

  • 夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

  • 結婚後の実家への帰省。

    年明けに実家への帰省を考えているのですがわたしも夫も地元が同じで実家同士30~50分の距離です。私たちは結婚1年目で現在5ヶ月の子がおります。結婚してから初めての家族揃っての帰省になるのですがどちらの実家に泊まるべきなのか迷っています。そのことについて夫と話し合い、お互い自分の実家に泊まればいいのではないかと言うことでまとまりましたが子もいるのにそれは変ですか? ちなみに、私の実家は古い家だしまだ弟が2人いて(高校生と中学生)落ち着かないので泊めるのは難しく、夫の実家は寝たきりのおじいさんがいて介護の関係でバタバタしててお互い気を使ってしまうからと、夫自身が無理に(自分の実家に)泊まらなくてもいいと言っています。 それらの事情を考えるとそれぞれ自分の実家に泊まった方がいいのかなとも思ってしまうんですがこれは非常識ですか? 滞在期間は夫が一緒にいるのは1週間程度ですがわたしと子は夫が戻ってからも数週間残ろうと予定しています。 長くなりましたが… アドバイスや体験談などお待ちしております。お願いします。

  • 帰省中はどちらの実家に滞在しますか?

    帰省先は夫婦ともに同じ町で、年に3、4回帰省します。結婚以来必ず夫の実家に滞在し、自分の実家には少々顔を出す程度、泊まったことは一度もありません。夫の兄弟、お嫁さんも帰省している手前、自分だけ「今日は実家に・・」とも言いにくくて。 同じように帰省されたり、実家が近くにあるという方。それぞれの実家にどのように滞在されてますか?

  • 帰省先は夫/妻どっちの実家が多いのでしょうか?

    毎年恒例の帰省/Uターンラッシュ ニュースを見ていて、素朴な疑問が浮かんだんですが 帰省先(滞在先)は奥さんの実家か夫の方かどっちが多いのでしょうか???

専門家に質問してみよう