• 締切済み

要領が良い同僚 毎日が辛く、家に帰っても気分が落ち込んだままです・・・

初めて一緒に仕事をする同期と、1月に新しい部署に異動しました。 毎日出る大量の様々な雑用を、二人で片付けるのが今の私たちの仕事です。 この同期は、その雑用の中でもきつい単純作業は私に押し付け、 勉強になったり面白みのあるもの上手に取っていきます。 きつい仕事だけになると、他の仕事をしている振りをしながら、まったく仕事をしません。 上司や課の他の人(全員先輩)に伝えたのですが、 年度末に大変忙しくなる部署なので何も対応されていません。 雑用は他の部屋でやっているので、私たち二人がどういう仕事ぶりかは 誰も見ていないし、新人の雑用係に興味は薄いのだと思います。 同期本人に私が強く出ても効果がありませんでした。 最初の一週間は私も勉強になる仕事もできていたのですが、こんな様子で、 結局ずっと私だけが単純作業をしています。 この同期のような人間はどこにでもいる、 私が自分で対処できなければ今後の会社での人生が立ち行かない、 そう思って1月から今日まで頑張ってきたのですが、 何も効果がありませんでした。 もう2ヶ月も状況を改善できなかったと思うと、 昨日の夜から自分への情けなさと悔しさで涙が出てきて、今も止まらない状態です。 今の仕事では毎日自分の時間を無駄にしているとしか思えず、 でも会社で任された仕事は責任をもってきちんと仕上げたい、 しかし他の人や上司からも評価されない(なので今後の仕事につながらない)のに何をやっているんだ、 そんなことも繰り返し考えます。 鏡を見ると異動前と比べて一気に老け込みました。 家に帰っても家族に当たったり迷惑をかけたりして、本当に自分は最低だと思います。 何を食べても味がせず、本もテレビも趣味のスポーツも面白くなくなりました。 ずっと仕事のことを頭から離すことができません。 いっぱいいっぱいではないかと感じています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • love2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

なんだか昔の私を見ているようです。 私も、入社した当初は雑用ばかりでした。 1期上の先輩が上司からの評価の高い仕事をほとんどとってしまうので 私は、周囲から評価もなかなかされない、しかもきつい仕事ばかりをやっていました。 ただ、あなたと異なるのは、こういう努力はいずれ自分自身のためになるからと自分に言い聞かせ 周囲に対して不満なんて一言も漏らさないし、嫌な先輩を含めて周りの全ての人に対して 常に笑顔で接するように心がけました。 それから十数年経ちました。 先輩は、その後も自分の部下や周囲に面倒な仕事を押し付け 上にはいい顔することを繰り返していました。 しかし、労力を掛けずにおいしい所だけ持っていこうとするズルい本性を 何年にも渡って一緒に仕事をする人たちに隠し続けるなんて不可能です。 当初は抜群に高かった評価も、本性が明らかになるにつれて次第に下がっていき そういう性格は周囲の人間を通じて上司にも入るため 上司からもあまり評価されなくなりました。 また結局、基礎的な力を身に着けないまま責任だけが重くなったため そのため大きな失敗を何度か繰り返しています。 地に落ちた評価を何とか上げようと、また難しい仕事に挑み これを達成するために部下に猛烈なプレッシャーを 最近では部下からも反乱を起こされ (先輩の部下が先輩を飛び越してその上の上司に、先輩との仕事は耐えられないと陳情しました) 私は、去年あるセクションの責任者になり 小さい部署ではありますが、社長からも直接指示を受ける立場になりました。 おそらく他の方のアドバイスとは異なるとは思います。 しかし、私は、彼女に対しても不満を漏らさず、 彼女が嫌がる仕事を黙々と続けることを勧めます。 新人の頃の「勉強になる仕事」なんて、 5年後に振り返ってみれば大して学ぶところのないつまらない仕事です。 仕事の中で身に着けるより、自分で専門書を何冊か読んだ方が ずっと体系だった知識を身に付けられます。 新人の頃に「面白みのある仕事」と思っていたものも 5年後に振り返ってみれば、実にくだらないルーティンワークです。 それよりも今は、彼女を含めた周囲との人間関係で常に調和を保つことを優先してください。 この先も仕事を続けていけば、たとえ彼女と離れることができたとしても 嫌なことなんていくらでもあります。 わずかばかり自分の評価を上げるより、 人間関係処理能力や忍耐力を身につけるほうが 10年先に振り返ってみればよっぽど重要です。 いつも笑顔で、勤勉で真面目によい仕事が集まってきます。 辛くなったら10年先のことを考えることを勧めます。 仕事は短距離走ではなく長距離走です。 出だしのわずかなリードを得るために無理をする人は 最後まで高評価を得ることはできません。 目先の利益だけを追うタイプの人間は、せいぜい中間管理職止まりです。 これはよい機会だと私は思います。 これを機会に、常に10年先を考えて仕事をするくせを、 身に着けられることを願っています。

回答No.7

こんばんわ。なんだか大変そうですね。 私なら面倒くさいので、何もいいません。 他人のことよりも、自分の事を考えます。 作業にどの程度差が有るのかはわかりませんが、 2人で一定の仕事をこなす、というミッションさえクリアできればそれでいいと思います。 サボってる人間はその内わかりますから。そして、同僚にわかるくらいあからさまなら、先輩にも丸わかりでしょう。 一生2人で仕事をするわけでもないでしょうし。 私なら、一旦、何の仕事をどの程度やっているのか、 時間で区切って書き出しますね。 そして、一日一日比べます。 ○日はこの作業にこのくらい時間がかかった、ミスは何回した。 ○日は○日に比べ作業時間は短くなった、ミスは何回した。 等、自分が作業する上で1日目と2日目で比べられる物を書き出すんです。 今はいわゆる研修みたいな期間なんだと思いますので、 自分がどの程度力があるのかが知りたいと思いませんか? 1日の中で何をどの程度やるのか、できるのか、って凄く重要ですから、同僚放っておいてもいいかな、と。 そして、最後に、先輩にだれだれがサボったというのではなく、 自分はこんな感じで仕事をしました、これが結果です。 ここは上手くできたが、ここは上手くいかなかった。 上手くいかせるには、こうすればいいんじゃないか、 と報告します。 これは、色んな仕事で評価されることですので、 やってみてはいかがでしょうか? あまりにも、と思うのならば、 仕事のふり方が偏ってしまいます、どのようにすれば上手くお互いで仕事ふれるようになれますか? と助言を求めていはいかがでしょうか? 何だか険悪な雰囲気でどうにかしてくれー!!と訴えても、 中々難しいですよ。 具体的に何が正しい形なのか考えて、そこにもって行くようにするのがいいのかな、と。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.6

こんばんは。最後まで読みました。御苦労さまです。 30代建築士の会社員です。 私は入社して3年ほど下っ端だったのでよく先輩から言われました。 「雑用は仕事の基本」と。 雑用や単純作業を疎かにしていると仕事すら基本的にできません。 それもちゃんと先輩が見ていないようで見ています。 最初は「なんでおれがお茶をいれないといけないねん」と思ってました。 しかし、そのひとつの簡単な作業でも普段している人と していない人では、態度・味・余裕の会話など全然異なるのです。 あなたは上司や先輩からの評価を求めてはいけません。 必ず新人には目を向けています。放置はしません。これは絶対です。 自分が先輩になったら分かることです。 それまで下積みの修行だと思ってください。 いつか仕事でも花開きます。 うさぎとかめの童謡の話に近いです。 あなたは最後に勝つかめなのです。 最後に仕事を忘れられるような趣味を見つけてください。 そうすることで心もリフレッシュでき一週間を始めることができます。 ガンバレ!新人。そんな人ほど応援したくなりますよ。

noname#99370
noname#99370
回答No.5

つらい気持ちわかります。 まじめな性格で損をしているのですよね。 でも我慢するだけや、強く相手に言うことだけが対処方法だけではありません。 落ち込んでいるのを励ましてもらうだけでは進歩がありません。 よければここで、今の状況を詳しく書き出して見ませんか? 書けないこともあると思いますが、事情を知らない上司先輩に客観的に訴えるためにも、問題点をわかりやすく説明する練習になる。 また具体的な改善方法や同僚への訴え方をアドバイスできると思います。 誰かが見てるとか、雑用でも勉強になるとかきれいごとではすみません。 手を打たなければあなたがつぶれます。 今の時代、一年一年自己責任と言って会社でも困っている人を助け無い風潮を強く感じるようになりました。 社会人の戦い方をみんなで出し合えると思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

若干うざったいとは思いますが、この同期とうまくやっていけないのであれば、 うまく逃げる(ぶつからない)ようにして、 早く自分の仕事のペースをつくることです。 単純作業であろうと、頭の使いかたしだいで、 楽しく仕事できるはずです。 たとえば、その同期よりも早く出勤すれば、 自分の仕事の段取りが組みやすくなります。 帰る時間を決め、そのあとには自分のプライベートの予定を 組んでおくこと。家族に当り散らすなんていけません。 家族のほうが仕事よりも大切です。 いま、いっぱいいっぱいな気分なのであれば、 いつもより少し長めに 睡眠時間をとるようにして、体力を養いましょう。 こういってはなんですが、今後の会社での人生なんていうのは 蜃気楼のようなものです。そんなものに気をとられて消耗していると、 今という時間を楽しめませんよ。

回答No.3

こんにちは。 質問文、拝見しました。つらいですね。 質問者様はまだお若いのでしょうか? (「雑用係の新人」というくだりがあったものですから・・・) ながーく社会人生活を送っていると本当に色々な人に出会うものです。 同僚の方はきっとこのまま要領良く、身になる仕事だけを選んで 自分よりも一歩も二歩もリードして評価され、 トントンと出世していくのでしょうね。いますよ、そういう人って沢山います。 でもね。 単純作業を嫌がる、と仰っていますよね。 どの様な業種でどんな作業なのかわからないので一概に言えないですが 単純作業や手を抜きたくなる簡単な作業というのは 往々にして業務の基本が詰まっている事が殆どです。 同僚本人としては要領良く自分が得をするよう立ち回っているつもりだと思います。 でも、基本を身に付けず上っ面の勉強で知識を身につけても そんなのは先に行ってすぐにつまづくんです。 業務というのは理屈と因果関係をしっかり理解してから先へ進まないと イレギュラーな事が起きた時にスムーズに対応出来ません。 また上司というのは(人によりますが)そういう事が起きた時に その人間に基礎が備わっているかどうかを実にすばやく見抜くものです。 これはその同僚の方を批判しているわけではなく、 自分にそういう経験があったので申し上げています。 今はその事を反省し、恥を捨て基礎からもう一度勉強しなおしているところです。 質問者様は今は置いて行かれているような気がしてとてもおつらいんだと思います。 でも、自分にやれるだけの事はやっているし (本人にも意見し、先輩上司にも訴えている) 正直、巡り合わせや運みたいなものもあるかと思います。 でも、人生に無駄な事は一切ありません。決して無駄な時間などと思わないで下さい。 私も若い時は「なんで自分ばかりこうなんだろう」などと随分思いました。 でも、今思えばつらかった経験がすべて自分の糧になり今日の自分を支えています。 会社を辞めたい気持ちもあるかも知れません。 でも人の悪意に振り回されて辞めるなんて、これほど馬鹿らしい事はありません。 どうか負けないで下さい。 人生マイナスな事ばかりではありません。 あなたの頑張りを見ている人が必ずいます。 悔しいでしょうけど、どうか頑張って下さい。

  • halnoske
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

辛いですね。その状況で2ヶ月もよく頑張ったと思います。 ただ、どうもイメージが沸かない部分があるので、ちょっと確認させてください。 > きつい単純作業は私に押し付け、 > 勉強になったり面白みのあるもの上手に取っていきます。 同期という対等な立場にあって、このような状況になる理由がよく分からないので、詳しく説明していただけますか? いま頂いている情報から単純に考えると、 10個の仕事のリストが来て、 zlapiさんと同期がまず一つずつ選んで着手するのであれば、 zlapiさんは少なくとも2番目に面白い仕事をできると思うのですが。 > 最初の一週間は私も勉強になる仕事もできていたのですが、こんな様子で、 > 結局ずっと私だけが単純作業をしています。 zlapiさんの言う「勉強になる仕事」と「単純作業」の違いは何でしょうか? 職務上ばらせないことはもちろん伏せていただいて構いませんが、具体的に教えていただけると嬉しいです。 例えば僕(SE・プログラマ的な仕事)の場合に置き換えて考えると ・勉強になる…新しいプログラム言語でプログラムを書く ・単純作業…マニュアルの誤字脱字を見つけて修正 というイメージかなぁと想像していますが、こんな感じで合っていますか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>同期本人に私が強く出ても効果がありませんでした。 この方法を変えてみてはいかがでしょうか。 まず、きちんと機会を設けて 相手の真意を聞く。自分の主張をする。折衷案を出す。 のように、事務的に。 最終的にどういう風に仕事をしたいかをはっきりさせておいて それを相手に伝えることが大切です。 そして相手を動かす余裕と。 >きつい仕事だけになると、他の仕事をしている振りをしながら、まったく仕事をしません。 この場合どうなるんでしょうか。 zlapi様が尻拭いをするのでしょうか。 その人はzlapi様がやってくれる、やらせとけばいい という感じだと思います。 でその通り、zlapi様は不本意ながらもやる。 悪循環です。 >今の仕事では毎日自分の時間を無駄にしているとしか思えず、 そんなことはないです。最低限、会社は対価を払ってくれています。 >何を食べても味がせず、本もテレビも趣味のスポーツも面白くなくなりました。 ここまでの状態なら、やめるのもありかと思います。 現時点のzlapi様にはその相手とうまくやる余裕がない状態ですから そこでがんばっていても消耗するだけの可能性もあります。

関連するQ&A

  • 生き甲斐を失って毎日が辛い

    仕事が私の生き甲斐の1つでした。 好きだったし、誇りを持ってやっていました。 ですが異動になりショックで眠れなくなり、食べられなくなり1週間で体重が5キロ落ちました。 正当な理由での異動ならともかく、上司が私を嫌ったためです。 日頃から嫌がらせもありましたが、仕事をするには問題無かったので気にしていませんでした。 でもそれが部署を追い出されるところまで行くと思っていませんでした。 友達などに相談し、今は眠れるし食べられるようになりましたけど 毎日辛い気持ちが消えません。ずっと仕事していたかったので… 今の仕事は遣り甲斐もないし、毎日毎日戻りたい気持ちで一杯で もう何を楽しみに生きればいいのか解りません。 人生でこんなに落ち込んだのは初めてなので、どうしたらいいのか… 皆さんひどく落ち込んだ時どうしていますか?

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 同僚とのことで・・・

    はじめまして。35歳(女)です。 同僚との事、仕事の事で悩んでます。 同期入社の同僚と仕事をしています。 10年ほど前から、同期の女性と同じ部署で仕事をしています。 配属当時は、お互いに知識も乏しく協力し合って仕事をしていました。 仕事をメイン(A)、サブ・雑務(B)に分け、時期が来ると交替して 仕事をしていました。 私がB→A→Bと一巡し、そろそろ交替かな?と思っているのですが、 既に私がBになって8年経過しています。 私はBでもいいのですが、Aの仕事の変更点などは周知して欲しいので す。 周りの方は、二人で机を合わせて仕事しているので、どちらに質問して も同じ答えだと思っています。私も、そうだと思っていました。 しかしながら、ここ3年ほどは変更点や連絡事項などほとんどなく、 知らないのは私だけ・・・という状況が何度かあり迷惑を掛ける事も ありました。 その都度、「○○はいつから変更になってたの?」と聞いても 「ずっと前から」「知らなかったの」「休暇取ってた時に変わったん じゃないのかなー?」との返事でした。 彼女が長期休暇の後には「(仕事)一人でも出来ますって感じ?」など 言われ気分も悪いです。 また、協力企業の事務員さんにもきつい態度で接するため変えてほしい との要望もあります。 私も何度か彼女のあまりの態度に事務員さんに謝りに行きました。 彼女は見た目も小柄でにニコニコしている、明るい感じの子です。 でも、性格はマイペースというか・・・。自分の考えが全てです。 自分の考えに合わないものは駄目です。 人の人生も否定します。 私には離婚歴があるのですが「人生何でもつまづいたり失敗したら 終わり!」と面と向かって言います。 そんな感じなので「上から目線だ」「あの態度は・・・」と苦情も なぜか私にきます。 年末に上司との面談があるのでその都度「異動したい」と希望を 伝えますが、今の上司は転勤してきたばかりなので「二人居た方がい い」とか「彼女が休んだ時に困るから居て」と言われ・・・。 正直、Bの仕事量は殆どなく毎日午前中で終わります。 他の部署では、一人しか配属されていません。 もしかしたら、私の異動先がないのかも知れない・・・とも考えました。 昼休みが終わると、毎日何をしたらよいか苦痛です。 ストレスで心療内科で処方箋を投与してもらってます。 出来れば他の部署で仕事がしたいです。 上司にこのままを伝えても「女性に良くあること」「悪口を言ってる」 「わがまま」としか思われないような気がします。 面談もそろそろあると思います、どう伝えればよいでしょう。。。 暫くは現状が続くでしょうから、せめて彼女から仕事の申送りだけでも きちんとされる為にはどうしたら良いのでしょうか? 内容がめちゃめちゃで分かりづらいのに読んでくださってありがとう ございます。 良きアドバイスありましたらお願いします。

  • OL8年目ですが

    先日異動になり、環境が変わりました。 その部署は2つの会社が合併した部署で、私がいた会社とは別の会社だった方が多い部署です。なので考え方が全然違っていて戸惑っています。 私は短大卒で事務、他は大卒総合職で1~3年目の女性が多いのですが、先日、新人のやっていた仕事の引継ぎの説明を受けました。 事務といっても私がいた会社は新人の業務は新人女子で、事務は事務で別途、仕事が分けられていた為、新人がやっていた雑用を渡されたので「どうしても異動してきてほしい」と「キャリアを見込んで」と言っていたわりに新人の雑用がきたので、封筒に書類を詰めるだけの作業や、重たい荷物を運ぶ作業(たいていは新人男性の仕事)をしながら「どうして?」という葛藤が頭の中をグルグルしています。 事務で採用なのだから、雑用は仕方ないものなのでしょうか。 その割にはその部署の短大卒6年目の女性は雑用をやっておらず、派遣さんもその部署にはいます。 8年間の今までの仕事ってなんだったんだろう、と葛藤が頭の中をグルグル回っています。 その旨を上司に伝えるのは、わがままでしょうか。

  • キャリアのリカバリー(失われた3年間)

    今38歳のサラリーマンです。 私のキャリアが今後、同じ会社の同期の人並みにリカバリーできるか不安です。同期の並の人より大きく劣っています。金融関係に勤めながら38歳で年収がたったの700万円弱です。 どのように自分のモチベーションを高いとこに持って、維持していくのか、とても大変です。どうしたらいいのか教えて頂けたら幸いです。 私は人間関係があまりうまく作れないとは自覚していたつもりですが、それなりにうまくやっていけないか、考えてきたつもりです。 ですが、あまり周りにはめぐまれずに来たような気がします。 4年前にある部署にいたとき仕事が合わなかったせいか、半年で別の部署に異動になったのですが、当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 次の異動先の部署は3年ほどいたのですが、異動して少し立ってから気がついたのですが、社内でも他に行く先のなくなった人が生かされるような「島流し部署」で、出世の遅れている人が何人もそこに来ているという状態でした。それでも当初は文句もいわず仕事をしてきたのですが、仕事で組んでいる人から「やる気がない」「仕事してない」などと他人に悪口を触れ回られ、その人とトラブルになったり、その部署の部長からも不当な低評価を受けたりしました。30代後半というリカバリーにとって貴重な時期をそこで過ごすハメになって、その後の評価にずっと響いているのだと思います。 今の部署では人間関係は良好だと信じていたいのですが、そこで評価を上げようにも、部署全体に案件のない状態で、評価が上がらないとあせっている状態です。仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが、自分の今後の人生に向けてどのように前向きにとったらいいのか、ご教示をお願いします。

  • 違う部署の依頼を毎日のようにされ困ってます

    20代後半の男性です。 職場で全く違う部署の20歳以上年上のおばちゃんから自分の部署には全く関係のない仕事を毎日のように依頼されて困っています。 それも後でやっておいてではなくて私の仕事の状況にかかわらず今すぐにやってくれないと困るといった感じで 「今この仕事中だから無理」とか「部署に1人しかいないのに私が外に行くわけにはいかない」と言って断ると 「仕事に対してそんな思いでやっていたのでは困る」とか 「やってくれるまで私は休憩状態になるけれどそれで社長に怒られても全部責任を取ってくれるのね。」と怒鳴り始めたり きちんと社長から依頼された他の部署の仕事をやっていると「人を選ぶのね」とか言われたこともありました。 以前、社長に直接相談をして全社員に対して 「他の課の人間が私や課長を通さずに他の課員に仕事を依頼することがないように。 また課員も自分の関係のない部署の仕事を依頼されても直接受けることがないように。」とメールが送られたのですが 状況は変わらず依頼され続け、「社長からメールが来たと思いますが他の部署の仕事を私が勝手に受けると私も怒られるので」と断ると 「言わなければわからない。それともまたこの前みたいに社長にチクリを入れるの?」って言われています。 私も協力ができることであれば協力はしていきたいとは思っていますが お客様が来る部署なのにお客様を待たせてでも私の手伝いを第一優先にしろって感じになっていて 同期には「じゃあ代わりに私がいない間お客様対応でもしてくれますか?」くらい言ってやれとも言われるのですが 部署は違えど相手は役職なのであまりきついことも言えないでいます。 今後どのように対処すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 やはりもう一度上司に話してしまってもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう