• 締切済み

INAXメンテナンスさんの業務委託について

INAXメンテナンスにて、委託業務のメンテナンススタッフを経験した方、又は現在やられている方に質問ですが、 (1)当然、外注(個人事業主または法人)扱いですよね? (2)仕事の保障はありますか?(今の世の中、正社員でもないようなものですが) (3)キャリアパスはどのような感じですか? (4)他の仕事との兼業は可能でしょうか? (5)その他具体的にこれだけは知った上ではじめた方が良いと思うことがあったら教えて下さい。 ※当方無謀にもこんな状況の中、仕事を廻してもらえるという話にのって自営をはじめてしまいました。しかし、現状仕事も途切れ途切れになり始めて困っています。そんな中、INAXメンテナンスさんの業務委託募集広告を見たものですから・・・・・。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

不動産で事務をしています。INAXメンテナンスさんで賃貸物件の修理依頼をさせていただいています。分かる範囲でお答えします。 (1)当然、外注(個人事業主または法人)扱いですよね? 業務委託契約ですから、当然です。 (2)仕事の保障はありますか? ありません。稼動地域や時期により仕事量は当然異なります。 INAXメンテナンスさんは水周りですので緊急出動依頼も多いです。24時間いつでも電話連絡がつき、すぐに又は顧客の希望日時に合わせて現場に行け、補修交換部品を多種多数在庫している業者が有利で、仕事が多く回ってきます。 (4)他の仕事との兼業は可能でしょうか? 雇用契約ではありませんから、通常可能です。水周りやるならTOTO、INAXなど全てと業務委託契約している業者が多いです。 代理店契約を募集しているのでしたら兼業不可の場合がありますので、ご自身で調べることをお勧めします。 (5)その他具体的にこれだけは知った上ではじめた方が良いと思うことがあったら教えて下さい。 支払は今のところきちんとしているようですので、業務委託元の相手としては安心できるのではないかと思います。

r-unit
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職は、設備工事の監督をしていたため、工事後もお付き合いいただけるお客様であれば、施工ミス以外でもTELがあり対応していました。そのため、INAXメンテナンスさんに依頼される実際の仕事量はどうなのか疑問でした。量や兼務状況によっては、在庫を持つのは厳しかもしれませんね。

関連するQ&A

  • INAXメンテナンス・・・・・・

    INAXメンテナンスにて、委託業務のメンテナンススタッフを経験した方、又は現在やられている方に質問ですが、十分生活はできるのですか?ガソリン代とか、経費が沢山かかると思うのですが・・・・・ 色々と教えて下さい。

  • 業務委託についてです。

    宜しくお願い致します。業務委託の求人がありますが。業務委託の求人に応募して仕事を始めることになりましたら自営業と同じになるのでしょうか?役所に届けなければならないものがあるとか。なにをしておかなければならないとかありましたら教えて頂きたいです。

  • 業務委託についてです。

    仕事を業務委託でやっていますが、ローンを組むとしましたら、自営業と記載すればよいのでしょうか?開業届けは出していません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 業務委託

    私はある会社と業務委託契約を結んで仕事をしています。週休2日でこの委託契約以外には 仕事をしていません。 この会社の経営者が 自己中心的でスタッフ全員困っています。 質問なんですが 業務委託契約でも5年以上勤務している場合 辞めるときの退職金などの手当ては 社員と同等の扱いを受けられると聞いたんですが? みなさん 詳しい方がいたら アドバイス&回答お願いします。

  • 業務委託に関する計上について

    この度、当社の開発業務の一部を海外の企業Aに外注することになりました。開発に携わる期間、A者の担当者が日本国内で作業するため、渡航費や宿泊費は別途当社で負担します。 以下の2点ご教示ください。 (1)この場合の渡航費や宿泊費は、全て業務委託費(外注費)として計上して良いでしょうか。 (2)その業務の中である装置Bを使用し、Bを海外に送る→当社に送り返す、というやり取りが発生す  る見込みです。その際の送料も、全て業務委託費(外注費)として計上して良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 業務委託で通勤費はどうなるの?

    教えてください。 現在働いている会社から業務を委託して請け負うことになりました。 いままでは交通費としてもらっていましたが、 この費用は、外注費に含ませてもらうようにしたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 業務委託、これって正しいですか?

    現在、業務委託で仕事をしています。 が、ちょっと「?」と思うことがあります。 私の理解では、 業務委託→業務を委託される人。時間拘束ではなく、引き受けた業務を消化することにより報酬が発生する というものだと思うのですが、 今の職場では、出勤時間、終業時間(日によって、残務処理などあれば残業)が決められています。 報酬も、月額であらかじめ決められています。 契約書を読んでも、時間についての取り決めは何も記載がなかったのですが、現実には毎日同じ時間に出勤し、最低でも○時までいなくてはならない、ということになっています。 何ヶ月か前、「正社員にするか業務委託にするか選べる」と言われ、フリーとして他社からも仕事を請け負いたかったので業務委託を選んだのですが、後日確認すると、「業務時間中は他の仕事をしてもらっては困る」と言われました。 正社員か業務委託か選べ、と言われたときにはそんな話は聞きませんでした。 これって法律的にどうですか? 私の理解が間違っているのであれば納得するのですが、このままだとデメリットしかないような気がして…。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 委託登録者について

    私は、個人事業でデータ入力、テープ起こしなどの仕事を行っております。 おかげさまで、沢山のお仕事をいただいておりまして、現在は、15名ほどの 外注スタッフに委託して作業して頂いております。外注スタッフと私との関係は 私は、人を雇うほど利益は出ていないので、外注先と考えております。外注スタッフも、私の仕事以外にそれぞれ別の仕事を持っています。 外注スタッフは、当初一斉に募集し、登録システムを取りここの能力に応じて 仕事の割り振りを決めて、委託しています。 登録の際には、委託契約書と免許書、今までの経験とかPRを書いていただいております。 このような場合、もしかすると人材派遣のような資格や届出が必要なのでしょうか。あくまでも、単発のお仕事をお願いするので、私は、外注先と考えています。 もし、私のやっていることが法律に反することなら、きちんとした届をしなければと考えております。ご解答の程よろしくお願いいたします。

  • 業務委託25万と派遣社員22万では?

    ・業務委託なら25万(つまり自営業者) ・派遣社員なら22万(厚生、雇用、健康加入) この2つの場合、どちらから仕事を受けたほうがお得なのでしょうか?

  • 請負・業務委託時の常駐について

    請負・業務委託時の常駐について 約80名のソフト会社です。我社では、業務を外注委託・請負するにあたり 仕事の効率面・コミニュケーションの効率を考慮し、契約先のスタッフに 数名につき、常駐してもらって業務を進めています。勿論、偽装請負とならぬ 様に、指揮命令・勤怠管理等の面では配慮し、独立させていますが、 我社(業務委託会社)の経営戦略・渉外面でもサポートを依頼しており ・委託契約先スタッフへの弊社の名刺の発行 ・〃  〃    の弊社の組織表への併記 ・〃  〃  へ社内ドメインメールアドレスの付与 を行っています。これは法規(特に労派遣法等)に抵触しないか、問題な場合、 どんな代替策をとるべきか ドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう