• ベストアンサー

物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。 しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。 このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。 相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。 私の方は特に異常がないため病院に行ってません。 当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。 病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。 この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.5

NO.3です。 補足します。 検査だけで、問題がなかったのですから、自動車運転過失致傷罪に怪我が無いのですから問われる事なぞあり得ません。 人身事故に切り替えたからと言って、刑事処分・行政処分が科せられるとは限りません。 診断書があって、処分の検討をします、検査を受けただけでは、診断書がでません、でないと言う事は処分のしようがありません。 診断書の全治○○週間と言う治療期間で処分されるのが全てです。 怪我が無い以上、処分はされないでしょう。 そもそも、怪我も無いのに検査をしただけで、人身事故に切り替えろと言う保険会社に問題があります。 5千円程度ですから、 自腹で払って、保険会社変更した方が良いでしょうね。

kazu-o-v
質問者

お礼

病院代は当方が負担し物損事故での処理になりました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sfx1208
回答No.4

人身事故に切り替えた場合、行政処分と刑事罰(自動車運転過失致傷罪)がまずあります。 軽過失軽症の人身事故なら、行政処分のみで刑事罰(罰金なし)と言う場合も多々あります。 私の意見としたら、相談者さんの保険会社と相談して、検査費用を相談者が自腹負担し、その時に体に関する事での示談書を作成するのがいいかと思います。

• masaaki509
回答No.3

1回の検査費用すら出せないような臨機応変できない保険会社なんて解約し他の保険会社を検討すべきです。 もしくは人身事故にしなければならないのであれば、解約届けをすぐに郵送してくれと、強固にでてもいいぐらいです。 診断書も出ないのですから、人身事故にしても何も変わらないでしょう、診断書の全治○○週間が全てで、それを元に調書と検証し、刑事処分・行政処分の検討しますから、診断書が無い以上、警察も人身事故にしないかもしれません、そう言う話もあるかと思います。 人身事故にすると現場検証が必要になります。 5千円(保険診療してくれたんでしょうね)ぐらいなら、自腹でもいいでしょうね、領収書は貰いましょうね。 ただ、鞭打ちは数日後に出てくる時がありますから、絶対これで良いとは言い難い部分もあります。もう少し様子見るのも良いかと思います。 事故から1週間ほどたって何も無ければ大丈夫でしょう。 後、物損・人身に関係なく任意保険使用すれれば、次の更新は3等級ダウンは同じです。物損・人身の賠償を両方使用しても3等級ダウンは同じです。等級プロテクトあれば、1回目の事故は等級は下がりません。 人身事故の場合は原則自由診療ですが、保険診療が出来ないと言うのは間違いで、出来ます。しかも病院側は自由診療で受診さそうとしますが、病院側に保険診療に切り替える事を断る権利はありません。「第三者傷害」の届出が必要ですが、保健事務書で聞けば直ぐに分かります。

• oshiete-q
回答No.2

物損事故のままで処理する方法は2つあります。  ひとつは質問者さん自身が費用負担をすること。それと引き換えに、相手に一筆書いてもらうこと。(免責証書や示談書)  もうひとつは、質問者さん自身の自賠責保険に「人身事故届提出不能理由書」といった書類を添付して保険金を請求すること。その程度の額で収まるのであれば、人身事故に切り替えなければならないことはありません。  シビアに考えれば「人身事故にするか否か」ですが、もう少し実務的に考えてもらいたいですね。(質問者さん向けではなく保険会社への意見です)

kazu-o-v
質問者

お礼

病院代は当方が負担し物損事故での処理になりました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

物損事故のままにした場合 【メリット】 今後、同じ保険会社を継続した場合の保険料が、人身事故の場合に比べ安く済む。 但し、物損事故としての扱いは累積されるので、保険料アップは免れない。 【デメリット】 相手が「今後病院に行くことはない」から、「やっぱり良くならないので、病院に行く」と気が変わった場合。 交通事故の場合、治療代は健康保険が使えないので、全て実費負担になる。 相手がどんな治療を受けたか?・通院期間により、自動車保険料のアップよりも高く付く場合もある。 その点、人身事故扱いにしておくと、対人無制限であれば治療代は保険会社が払ってくれる。 相手がどんな人なのか?(今後どんな風に変わってゆくのか?)にもよりますが… 相手が良心的な人だといいですね。