• ベストアンサー

物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。 しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。 このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。 相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。 私の方は特に異常がないため病院に行ってません。 当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。 病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。 この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

NO.3です。 補足します。 検査だけで、問題がなかったのですから、自動車運転過失致傷罪に怪我が無いのですから問われる事なぞあり得ません。 人身事故に切り替えたからと言って、刑事処分・行政処分が科せられるとは限りません。 診断書があって、処分の検討をします、検査を受けただけでは、診断書がでません、でないと言う事は処分のしようがありません。 診断書の全治○○週間と言う治療期間で処分されるのが全てです。 怪我が無い以上、処分はされないでしょう。 そもそも、怪我も無いのに検査をしただけで、人身事故に切り替えろと言う保険会社に問題があります。 5千円程度ですから、 自腹で払って、保険会社変更した方が良いでしょうね。

kazu-o-v
質問者

お礼

病院代は当方が負担し物損事故での処理になりました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

人身事故に切り替えた場合、行政処分と刑事罰(自動車運転過失致傷罪)がまずあります。 軽過失軽症の人身事故なら、行政処分のみで刑事罰(罰金なし)と言う場合も多々あります。 私の意見としたら、相談者さんの保険会社と相談して、検査費用を相談者が自腹負担し、その時に体に関する事での示談書を作成するのがいいかと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

1回の検査費用すら出せないような臨機応変できない保険会社なんて解約し他の保険会社を検討すべきです。 もしくは人身事故にしなければならないのであれば、解約届けをすぐに郵送してくれと、強固にでてもいいぐらいです。 診断書も出ないのですから、人身事故にしても何も変わらないでしょう、診断書の全治○○週間が全てで、それを元に調書と検証し、刑事処分・行政処分の検討しますから、診断書が無い以上、警察も人身事故にしないかもしれません、そう言う話もあるかと思います。 人身事故にすると現場検証が必要になります。 5千円(保険診療してくれたんでしょうね)ぐらいなら、自腹でもいいでしょうね、領収書は貰いましょうね。 ただ、鞭打ちは数日後に出てくる時がありますから、絶対これで良いとは言い難い部分もあります。もう少し様子見るのも良いかと思います。 事故から1週間ほどたって何も無ければ大丈夫でしょう。 後、物損・人身に関係なく任意保険使用すれれば、次の更新は3等級ダウンは同じです。物損・人身の賠償を両方使用しても3等級ダウンは同じです。等級プロテクトあれば、1回目の事故は等級は下がりません。 人身事故の場合は原則自由診療ですが、保険診療が出来ないと言うのは間違いで、出来ます。しかも病院側は自由診療で受診さそうとしますが、病院側に保険診療に切り替える事を断る権利はありません。「第三者傷害」の届出が必要ですが、保健事務書で聞けば直ぐに分かります。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 物損事故のままで処理する方法は2つあります。  ひとつは質問者さん自身が費用負担をすること。それと引き換えに、相手に一筆書いてもらうこと。(免責証書や示談書)  もうひとつは、質問者さん自身の自賠責保険に「人身事故届提出不能理由書」といった書類を添付して保険金を請求すること。その程度の額で収まるのであれば、人身事故に切り替えなければならないことはありません。  シビアに考えれば「人身事故にするか否か」ですが、もう少し実務的に考えてもらいたいですね。(質問者さん向けではなく保険会社への意見です)

kazu-o-v
質問者

お礼

病院代は当方が負担し物損事故での処理になりました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

物損事故のままにした場合 【メリット】 今後、同じ保険会社を継続した場合の保険料が、人身事故の場合に比べ安く済む。 但し、物損事故としての扱いは累積されるので、保険料アップは免れない。 【デメリット】 相手が「今後病院に行くことはない」から、「やっぱり良くならないので、病院に行く」と気が変わった場合。 交通事故の場合、治療代は健康保険が使えないので、全て実費負担になる。 相手がどんな治療を受けたか?・通院期間により、自動車保険料のアップよりも高く付く場合もある。 その点、人身事故扱いにしておくと、対人無制限であれば治療代は保険会社が払ってくれる。 相手がどんな人なのか?(今後どんな風に変わってゆくのか?)にもよりますが… 相手が良心的な人だといいですね。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 人身事故と物損事故について

    事故を起こしました過失は私のみにあります 謝罪に相手の家に訪れた際話していたんですが 相手が「保険会社から念の為病院へ行くように」とすすめられたそうで病院へ行く予定らしいです 「ちょっと首が痛いな」と言うのは事故後何日か経ってからでも事故と結び付けられるんですか? 例えば寝てて寝違えたみたいな状況になっても事故とこじつけられるんですか? あと、人身事故か物損事故かはいつ確定するんですか?

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • 物損から人身

    先日事故があり、相手も認めています。 とりあえず念の為病院へ行きました。 そしたら、打撲1週間の診断書を出され治療費をもらうには人身へ変更しなければならないので悩んでいます。 人身にすれば相手には点数を引かれたり、罰金が発生します。 また、相手と再度会っての現場検証がある事が気を使います。 まだ過失割合などは出ていませんが物損から人身へ変更しても大丈夫でしょうか?? それと、物損だった場合その場での現場検証はないのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故切り替え・過失割合・自賠責保険

    今から約2週間前に事故にあいました。 駐車場から出てくる車に運転席側のドアに衝突されました。 (当方優先側の中央線あり(オレンジ線)道路) 相手の方が、警察を呼び物損事故として処理されました。 その後相手の保険会社から連絡があり腰に痛みがあると伝えたところ 病院を指定してくれれば相手側の保険会社が費用を持つと言われたので 当日病院に行った所レントゲンを取ってもらい骨には異常がないということで 3日ほど様子をみてから来るようによ言われ湿布と薬をもらいましたが 痛みが引かないので3日後病院に行き診断書を書いてもらいました。 (全治一週間の腰部挫傷) そこで人身事故に切り替えようとこちらの保険会社に伝えたところ 相手の保険会社から連絡が来て ・人身事故にすると当方にも過失があるため減点の可能性がある。 ・物損のままでも相手の自賠責保険から病院の費用が下りるから(120万円まで?) 人身事故にしなくても大丈夫みたいなことを言われました。 その後知人の紹介で接骨院に2・3回通いました。 (この費用も相手の保険会社に連絡したところ相手の自賠責保険からでるらしく当方の窓口負担はありません。) なので整形外科と接骨院に両方通っています。 しかし3日ほど前から首に痛みが出てきて腰の痛みを引かないので整形外科の先生に MRIをとることになりました。 ここからが質問です、 ・事故当時から約2週間が経過していますが物損事故から人身事故への 切り替えはできるのでしょうか?(これから先物損のままで保険が下りなくなったら不安なので) 減点などはこちらにくるのかなど・・(来年ゴールド免許になるはずなので減点がくるのは納得がいかないです。) ・現在保険会社の方からは過失割合が8:2でこちらのが軽いですが 状況からするととても納得がいきません。 こちらも走行をしていましたが、明らかに見通しもよく相手がこちらを見ていなかったとしか 考えられません。 この過失割合を覆すことは可能でしょうか? ・また物損事故でも相手の自賠責から保険はおりているのか? (当方の窓口負担は0ですが、似たような事例を検索したところ、自賠責保険を使うとき 「人身事故証明書入手不能理由書」が必要と書いてあるため。」 文章が長くなってすみません、今回初めての事故のため混乱しています。 事故当時相手の保険会社の人にこちらもできれば人身事故にしたくないといいました。 しかし後からもしなにかが起きた時対応されないとなると不安です、 また事故の相手の方からは何も連絡がないです・・・・ 読みにくいわかりにくい文章ですが回答お待ちしています。 できれば誹謗・中傷はやめてください。