• ベストアンサー

嫌っていう意志表示が相手にできません。どうしたらいいですか。

僕はいじられるのが嫌なのですが、僕は人に嫌っていう意志表示をするのが苦手です。バイトでものすごく自分の意志表示をすることができる人がいてすごいなーと思うのですが、僕もそうなりたいです。僕の嫌っていう意志表示で相手が傷つくんじゃないかと心配で、ちゃんと意志表示できません。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

自分が傷ついているのに、相手が傷つくのでは・・って?? 何を言わんとしているのやら・・・ 自分が嫌なことをされて、傷ついている・・なら、嫌と言えば良いだけ、相手のことなど何故気にするのか・・それが分からない。 はっきり言えば、嫌と言って相手に言い返されるのを恐れているだけの様に思います。 相手に舐められないコツ・・ 相手と向き合う時には、姿勢をシャンとして・・これが一番大切。 相手の目(実際は口元か鼻の頭で良い)を見る・・これだけでも相手は今までのあなたと違う事を感じます。 そして、○○の様な事は自分は不愉快だから・・とか伝えれば良いだけ。 それ以上は何も言う必要はなし、弁解の様な言葉を繋ぐから、相手に足元を見られるのです。 違う見方・・ あなたは小心者なのです・・・私と同じ。 しかし、小心者であることを恥じる必要もない・・・ 小心者が悪いと決まっている訳でもない・・ 一番大切な事は、小心者であるなら、小心者である事を自分で認める事なのです。 それを巧みに誤魔化すから、事態が解決しないのです。 何を誤魔化しているかって・・自分が何かを言えば、相手が傷つく・・ その部分がです。 自分が傷つけられているのに、何故相手のことなど心配する必要があるものか・・・ 自分が小心者であるなら、小心者からは逃れられないのです。 分かりますか・・ 自分が小心者と認める事が出来るなら、小心者と言われた時に、はい小心者ですが・・それがいけませんか・・と答えられます。 それを認める事が出来ないので、無意識的にではありますが、誤魔化すのです。 小心者ですから、相手に自分の気持ちを伝えるのに、人より一寸余分な勇気が居る事でしょう。 小心者だから、同じ事を伝えるのに他人より多くの勇気が必要な事を自分で知っていれば、一寸頑張る・工夫すればその勇気などでます。 何より、大物?の様な相手だって、実は小心者であったりします。 あなたが、反論や反発をしないので、舐めているだけ・・・ 内心はビクビクしているのです・・ 本当に大物なら、他人が傷つく事を言ったり、したりなどしません。 まあ、頑張って・・ 大丈夫、殆どの人は小心者です・・・だからこそ、人類は今まで生き延びた・・とも言えるのかも・・・

その他の回答 (4)

noname#80164
noname#80164
回答No.5

>僕の嫌っていう意志表示で相手が傷つくんじゃないかと心配で、ちゃんと意志表示できません 意思表示することによって 相手の気分を害して、自分の立場が悪くなるのを 恐れてるだけ。じゃないのなら 森田療法の本を読むといいと思う。

noname#146470
noname#146470
回答No.4

優しいんですね。断れない気持ちもわかります。 でも本当に嫌なことならはっきり伝える勇気も必要ですよ。 まじめに「やめてください!迷惑です!!」と言うと 言われたほうも、とっつきにくいやつだなぁと思うかもしれないけど、 「やめろよ~」みたいにさらっと流す程度に言ってみるのはどうですか?(笑) 断るのが苦手という性格も大事にしたほうがいいと思います。 あの人には任せられる!と頼られたり、相談に乗ってもらいやすいと思う人も多いんじゃないのかな。 その辺り、バランスよく調節できるように頑張ってみてください。

• awjhxe
回答No.3

気分を悪くされたのであれば,我慢は体にストレス溜まるからいけません。 テレビのコマーシャルにもある様に★舐めたらあかんで★,と,毎日メロディが流れている。 ★はっきり,堂々と相手の目を睨みつけ,物申すこと, 言いたい事をブチマケル,と,その後から2度と舐めて来ないから ★ギャンと吠えること。出来るだけ大声でやりましょう。 毎日吠えてばかりいる奴は,小心者です。

• usjp
回答No.1

嫌なことはハッキリ言うべき。 相手が傷つく前に自分が傷ついているのでしょう? いじられるのが嫌ならハッキリ「嫌」といえばいいと思います。 ただし、その場合には人間関係が崩れるかもしれないということを念頭において。 でも、いじられるのも考えようによっては悪くないですよ。 自分も仲間内でいじられるのが多いのですが、何もしなくて相手が振ってくれるので、 会話に漏れるという心配がないのです。 前は、変なプライドがあったんでしょうか、すっごく嫌でしたけど。 今はバカにされても「そうそう、俺は○○だからさ~、ってオイ!」って 具合で返してます。 まあ、あまり慣れてない人からいじられるのであれば、 ハッキリNOと言った方がいいですね。