• ベストアンサー

面接等で、自分の意識が至らなかったことを言っても大丈夫ですか?

先日、会社説明会で質問をした際に社員の方の志の高さに感動したということがありました。 私は会社の為には、負担は基本的に削減するべきだと思っていたのですが その会社としては、社会貢献の観点や人の気持ちなどを考えた支出は、多少無理をしてでも行っているそうです。 その理由などに感銘を受けて、志望することに決めたのですが 面接の志望動機などでは、私が少し浅はかな考えを持っていたことを言うことは良いと思いますか? 会社の社会貢献に対する意識については言うつもりなのですが 「私は○○と(浅はかに)考えていましたが、御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」 という流れと、単に 「御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」 とする流れではどちらの方が好印象に感じますか? 宜しければ理由と一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通なら、素直にそのまま褒められたほうが嬉しいと思うので そのままに後者の言い方で「御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」 と言ったほうがいいと思います。 もし前者の言い方で言うとしたら私は・・・という言い方ではなく 「一般的には○○と考えがちなところ御社は・・・」というふうに言うといいかと。 私は・・・と考えてしまいましたが というと ・正直で憎めない子 ・俗的な考えをする子 というどちらかの印象を与えるはずなのですが 万が一悪い意味で捉えられるよりも言わないほうが無難かと。 それよりも注意すべきは、 面接担当者がそのことを誇らしく思っているとは限らないので (そのために従業員の給料が圧迫されているかもしれないし、  対外的にはそうは言っていても実情はそうでもないかもしれないし、  ボランティアに借り出されたり迷惑している人もいるかもしれないので) それを言う場合はちょっと探りながら言うといいかと思います。 案外そういう社会貢献の話って対外的なPRで大々的にしてても いざ採用面接に入るとNGワードになってることって多いので。 採用のセミナーに来る人はそういう志を持った人が 最初から選ばれて来ていますが面接官はそうとも限らないです。

sgypiy
質問者

お礼

確かに、他の社員の方みんながそう思っているとは限らないですね。 手間が増えたり給料に響くとなると余計に・・・ 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105044
noname#105044
回答No.2

「御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」だけだと、マニュアルをそのまま引用した感じに聞こえます。 「自分が浅はかだ」という感じではなく、今までの考えや一般的な会社のことを話して、それと違う御社の考えは素晴らしいという感じでいいと思います。

sgypiy
質問者

お礼

先ほど回答して下さった方とは違う意見ですね。 無難にいくか、勝負にでるかといった感じでしょうか。 参考になります。 その社員の方の話なので会社の総意かは分からないですが マニュアルとの差別化は出来そうですね。

関連するQ&A

  • 面接カードの書き方について

    面接カードの書き方に迷っています。 項目にあなたが貢献できることはどんな事がありますか。 という項目があるのですが、この項目の書き方に迷っています。 私は大学で社会福祉士の資格取得の為に勉強し、実習にもいきました。 また、ゼミは環境分野に取り組み、グリーンコンシューマーやその他のエコ活動をしてきました。ですので福祉、環境分野に貢献できるとは思うのですが、どのように書くのが良いのでしょうか。 福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、~のーという政策に貢献できます、それは~を学んできたからです。というふうに書いたが良いのでしょうか。 また、この貢献できることはどんな事がありますか。という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。 質問項目に志望動機の項目はありませんでした。志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、もしこれを志望動機と解釈するならば、社会福祉士についてだけで書こうと思います。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 企業面接の志望動機

    こんばんわ、工業高校3年の男です。 就職する道を選んだ自分はもうすぐ面接があります。 お粗末な文章ですが、訂正したほうがいいというところがあれば指摘してほしいのです。 Q.志望動機を教えてください A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 以上です。読み上げると30秒ちょっとかかります。 どうか時間があればいいので指摘御願いいたします。

  • この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ・志望動機  私は生活環境を良くする事が社会貢献につながると考えております。また、御社の魅力に感じる点は3点あります。  一点目は、生活に欠かせない車の安全性・快適性・利便性を高めることで、あらゆる生活環境を支えたいと考えますが、貴社ではそれが実現できる点です。  二点目は、人と人のつながりを大切に思う考えと、御社の技術者に協調性を求める点です。   三点目は、御社の体感型セミナーで出会った課長や、リーダーの方がとても活力にあふれており、こうした上司と共に働きたいと感じ、御社では働く環境も整っていると感じた点です。  この三点で御社に魅力を感じ、車の安全走行性能を高めることで社会貢献をしたいと考え、貴社を志望します。 この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 どうか御質問よろしくお願いします。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 履歴書の志望動機 添削お願いします

    スーパーマーケットの履歴書の志望動機を書きました。 駄目なところや、改善点など、あればご意見ください。 1)私が御社を志望する三つの理由 (1)500種類を超える自社開発商品、プライベートブランドにより、御社ならではのお客様を獲得出来るから。 (2)オーガニックファームでの自然農法の実践による安心安全な食の提供、社会・環境への持続的な貢献に感銘を覚えたから。 (3)実際に店舗を訪れ、御社のこだわりの商品を購入し、質の高さを実感したから。 2)抱負 強いこだわりを持った質の高い商品を提供する御社に、たいへん魅力を感じています。また、実際に御社を利用させて頂き、真心をこめた接客も体験しました。 この感動を他のお客様にも伝えていけるよう、自ら積極的に学び、自ら積極的に仕事に取り組みます。人の何倍も努力して働く所存です。 よろしくお願いします。

  • 来年の1月5日に歯科受付の面接があるのですが

    来年の1月5日に歯科受付の面接があるのですが、志望動機を何書けば受かるのか分からないのと私が考えてる志望動機がまとまらないので教えて欲しいです 書こうとしてる志望動機は初めて歯医者に行った時受付の方が優しく声を掛けてくれたので患者さんに優しく声を掛けられる受付をしたいと思います。また接客業を生かして社会貢献がしたいと思い応募致しました。 答えをよろしくお願いします

  • 面接の時の志望動機

    こんばんは、来週グループ面接があるのですが 志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。 というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。 この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。 なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。 そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」 このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが 志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 履歴書と面接

    おはようございます。 現在就職活動中で、一週間ほど前に会社訪問がありまして、その時に履歴書も渡しました。 それで今月の10日に面接があります。 そこで質問なんですが、面接の時に志望動機は必ず聞いてくると思うのですが、前に渡した履歴書とほぼ同じ事を言うのはまずいでしょうか? 履歴書には「大学では主に機械加工、設計作業をやってきました。是非貴社で貢献したいと思いました。」と簡単ですが(実際はもう少し具体的に書いてますが)書いたんです。 「なぜこの会社がいいのか」と聞かれたとしても、「御社の○○や○○などの製品を製造してみたいと思いました。」ぐらいな事しか浮かばないんです。 動機はもっと具体的に書かないといけないものなのでしょうか?

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう