• ベストアンサー

確定申告をするべき?

いくつか質問があります。判るところだけでも教えて下さい。 2006年は途中退職により、自分で確定申告。 2007年は収入なしのため何もせず。 昨年は少し派遣で働き、数十万の収入でしたが、派遣会社から年末調整の用紙がきて、一応した方がいいとアドバイスされて、年末調整をしました。 そこで質問です。 1、役所から「特別区民税・都民税申告書」という用紙がきましたが、これは送らなくていいですよね?なぜ来たのでしょうか? 昨年はきたのか覚えてないのですが・・・。 2、医療費が11、2万ありますが、この額で申請するべきでしょうか? 何か税金が安くなると思うのですが、この額だと月にいくら位安くなるのでしょうか? また、医療費だけを申告する場合は、どのようにすればいいですか?

noname#221754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>1、役所から「特別区民税・都民税申告書」という用紙がきましたが、これは送らなくていいですよね? いいです。 会社で年末調整してあれば問題ありません。 というか、数十万円なら所得税も住民税もかかりませんので、年末調整してなくても申告の必要ありません。 >なぜ来たのでしょうか? おそらく、一昨年は確定申告がしたのに去年しなかったからでしょう。 >2、医療費が11、2万ありますが、この額で申請するべきでしょうか? >何か税金が安くなると思うのですが、この額だと月にいくら位安くなるのでしょうか? 前にも書きましたが、所得税を源泉徴収されてませんよね。 源泉徴収票を見てください。 「源泉徴収税額」の欄は0ですよね。 また、医療費控除なくても住民税もかかりませんので申告する必要ありませんし、する意味ありません。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#149362
noname#149362
回答No.3

1つ目の質問だけ回答します。 確定申告については、No.1 さん、No.2 さんの指摘通り申告義務はないと思います。しかし住民税申告については、「無収入であっても住民税申告が必要」としている自治体も多いです (無収入でも確定申告してあれば不要です)。お住まいの区役所に確認して下さい。 2007年分について、確定申告も住民税申告もしなかったのですよね? そして「特別区民税・都民税申告書」が届いたのだとすれば、お住まいの区では無収入であっても住民税申告が必要である可能性が高いです。

質問者

お礼

有難うございました。

• Glenn_C
回答No.2

1、 2008年度の住民税申告(2008年3月ごろ)をしてないから、とりあえず2009年度分を送ってきたんですね、たぶん。 無収入だと申告義務はありませんが、申告していない人の分は無収入だったかも区はわからないので、もし、そういう関係の証明書(区民税の所得証明や非課税証明など)は発行してもらえません。したがってそういう証明書が必要な申請などは受け付けてもらえなくなってしまいます。 2、2008年中の収入が派遣の給与収入のみで100万円以内なら所得税も住民税の所得割も課税されません。ただし、住民税の均等割(4000円位)はかかるかも しれません。均等割がいくらから課税されるかどうかは市区町村ごとにちがうので1月1日現在で住んでいた区の区民税(課税)の係に問い合わせ下さい。 いずれにしても医療費控除を所得税や住民税の所得割の計算に加えても、今時点ですでにゼロなので、これ以上安くならないと思います。なので申告する必要はないでしょう。2009年1月1日で派遣会社に在籍していたなら会社から居住地の区役所へ「給与支払報告書」が送付されていると思いますので2009年度は住民税申告も必要なさそうです。

質問者

お礼

有難うございました。